

    ゴム長靴買いました

    明日は一家で九州野菜おくり隊さんの収穫祭に参加予定です。
    今のところ天気予報は曇りのち弱雨ですが、小雨決行だそうです!

    九州野菜おくり隊ホームページ
    http://kyushuyasaiokuritai.web.fc2.com

    九州野菜おくり隊ブログ
    http://okuritai.exblog.jp

    収穫するのはじゃがいもと玉ねぎ。
    まだ了解をもらってないませんが「よかめし」の記事にできたらな、
    と思っています。

    参加申し込みをしたときにいただいたメールのなかに
    持っていくものリストがあったので、再確認したところ
    とーちゃんの長靴がありませんでした。

    とーちゃんは今まで自分の長靴を買ったことがありません。
    そもそも長靴を履く機会がありません。
    最後に履いたのは10歳くらいじゃないかな??

    うちの最寄りのMr.MAXでは見つけられず、イオン大野城で購入。
    デザインも機能も選ぶ余地無く、これ一択でした。
    IMG_5843.jpg

    農作業用の長靴ってどんなのだろう?と気になって調べたら
    ゴム長靴はデザインも機能も多彩で面白い世界でした!
    このページがオススメ↓

    ゴム長靴、作業用ゴム長靴を通販 | 制服道場!
    http://www.uni-work.co.jp/web/naga/gomu/

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    SPAWN THE DARK AGES

    東京から引っ越してくるときに趣味のアイテムはかなり処分したのですが
    アクションフィギュアは手放せませんでした。

    今日開封したのはつぐっちが触っても大丈夫そうなパーツが大きめで
    丈夫そうなアイテム。マクファーレントイズのスポーンシリーズです。

    ずっと放置してたからホコリまみれです・・
    IMG_5839.jpg

    スポーンのアクションフィギュアは30を超えるシリーズが存在しますが、
    とーちゃんが持っているのはこのTHE DARK AGESのシリーズだけです。
    当時はハマっていたPCゲームのDIABLOに通じる世界観が気に入っています。

    公式サイトを見ると1999年に作られたものでした。
    SPAWN.COM>>TOYS>>SPAWN
    http://www.spawn.com/toys/categorytype.aspx?categoryid=4

    ケースが経年劣化で飴色になってます
    IMG_5838.jpg

    つぐっちが生まれてからはフィギュアは買っていませんが、
    とーちゃんがフィギュアを買う時の基準のひとつは「自分で作れないもの
    このフィギュアのディティールは、とーちゃんには再現不可能です。

    鎖帷子の表現が凄い
    IMG_5827.jpg

    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    刀ブーム到来

    今月の電気使用量は143kwh。先月の125kwhから18増えました。
    理由は間違いなくテレビ。アニメと特撮の見過ぎです・・

    ゴールデンウィーク中に一挙放送された作品を録画してしまったので、
    ついつい視聴時間が増えてしまいました。

    ・侍戦隊シンケンジャー
    ・青の青の祓魔師(エクソシスト)
    ・さらいや五葉

    テレビの影響は凄まじく、つぐっちは主題歌を口ずさんだり
    普段の会話の中に登場人物の名前が出てきたりします。

    そして今回は刀アクションに目覚めました。
    上に挙げた作品には全て「刀」が出てくるのです。

    つぐっちはカメラを向けると逃げていくのですが、
    今朝は珍しく「写真とって!」とアピールをしていました。

    逆手持ち
    IMG_5805.jpg

    やっぱ男の子だねぇ
    IMG_5807r.jpg

    カッコつけるのが面白い
    IMG_5809.jpg

    凛々しい
    IMG_5810.jpg

    このプラスチックの刀の玩具は、じーちゃんからもらったものです。
    もらったときには「あー、余計なものを・・」と思ったものですが、
    こうしてつぐっちが喜んでいるのなら、じーちゃんに感謝かな。

    テーマ : 男の子育児
    ジャンル : 育児

    Webデザイン技能検定のテキスト要りませんか?

    引っ越しの時に苦労したので「物を増やさない」と誓ったのですが、
    じわじわじわと増えつつあります・・

    まずは、明らかに不要なものから手放していくことにします。

    以前、「illustratorクリエイター能力認定試験の問題集を差し上げます」と
    記事に書いておいたら、問い合わせが来て、欲しい方に譲ることができました。
    手渡し出来る範囲のご近所さんかと思いきや、宅配便で800円かかる遠方でした。

    この一件があったので、これからも不要だけど捨てるのは惜しいものを
    記事にして紹介していこうと思っています。

    今回はウェブデザイン技能検定3級のガイドブックと問題集です。
    受検予定の方、ウェブデザインに興味のある方に差し上げます。
    (お礼をいただけるのであれば頂戴します)

    大抵の検定試験と同様に、ウェブデザイン技能検定3級も事前に問題集を
    しっかり解いておけば、そう難しくありませんが準備無しでは撃沈必至です。
    ガイドブックと問題集に目を通してみて受検するかを決めるのもアリです。

    この資格検定に合格すると「ウェブデザイン技能士」と名乗ることが出来ます。
    名称独占資格であり、ウェブ業界で唯一の国家資格でもあるそうです。

    ガイドブックと問題集
    IMG_5792.jpg

    とーちゃんが受験した時の問題用紙(実技・学科)もオマケします。
    IMG_5793.jpg

    欲しい方は左欄下のメールフォームからお申し込みください。
    送料についてはご負担いただきます。

    続きを読む

    【イラスト】ボスとの対決(その5)完成!

    Pixiv公式企画に投稿しました。
    「グリー ゲームイラストコンテストsupported by Biz-IQ」

    このイラコンのコピーは画力>履歴書
    ストレートなコピーに惹かれて本気で臨みました。

    賞金5万円を獲るつもりで描いてますが、狙いはむしろその先です。
    とーちゃんはあまり活発に営業活動をしていませんが、
    Pixivからはたびたびオファーが来ています。

    就活は年齢や他業種でのキャリアが足枷になっていましたが
    イラストばかりは、画力である程度勝負できるのは良いです。

    こちらが完成したイラスト(クリック拡大)
    イラコンblog用

    サムネイルで見た時に天が詰まり過ぎているように感じたので、
    上にカンバスを足して加筆しました。投稿時のタイトルは「天地挟撃」
    気になるところはいろいろあるけど自分では気に入っています。

    テーマ : イラスト
    ジャンル : 学問・文化・芸術

    【イラスト】ボスとの対決(その4)

    今日もPixiv公式企画用のイラストを描き進めました。
    締め切りが明日ということで完成直前まで一気に進めました。

    ボスイラスト6

    元サイズが大きいのでブログでは縮小して紹介しています。

    100%サイズだとこの大きさ。
    ナイト

    一旦ここで筆を置いて、明朝見直します。
    投稿してから修正点に気がついて後悔することが多いので、
    時間に余裕がある時は、一晩置いて冷静な目で見直すことにしています。

    テーマ : イラスト
    ジャンル : 学問・文化・芸術

    heyho creative workshop & talk session

    今日は中洲gate'sの8Fで催されたイベントに行ってきました。
    「heyho creative workshop & talk session」入場500円
    入場料とは別に講座チケットを必要なだけ買う仕組みです。

    heyho - Facebookページ
    https://www.facebook.com/heyho.hightouch

    とーちゃんが参加したワークショップを紹介します。

    heyhoの交流会でいつもお世話になっているホルベインさんの
    「大人のアートラボ」に参加しました。今回はアクリル絵具!
    IMG_5766.jpg

    アクリル絵の具はとーちゃんも馴染みがある画材。
    それでも知らないことはたくさんあるもので、面白いです。
    各社顔料と混ぜているアクリル樹脂は違う(こともある)ので
    併用しないほうが良いのだとか。剥離しやすくなったりするのかな?

    ☆実践編①(30分)
    マスキングテープを使ってレンガを描く。リアルなレンガが誰でも描ける!


    まずジェッソペーパーに下地になるベージュを塗って、
    それが乾くのを待ちながらマスキングテープを細く割きます。
    (マスキングテープをそのまま使うと太すぎるので)

    マスキングテープを貼ったらレンガの部分を塗っていきます。
    IMG_5770.jpg

    レンガには「モデリングペースト サンディ」を使っています
    IMG_5771.jpg

    パレットで絵具と混ぜます
    IMG_5769.jpg

    乾ききらないうちにマスキングテープを剥がします
    IMG_5772.jpg

    この一連の作業はどれも楽しいのだけど、やはりテープを剥がす瞬間が最高。
    つぐっちにも体験させてあげたかったなー。

    レンガを小さく描いてしまったからリアルではないのだけど、
    このザラっとしたした質感はいろいろ使えそう。
    ジオラマに使えそうだと思ったけど、ミニチュアに使うには砂粒が
    大きすぎてリアルを追求するスケールモデルには向かないかも。

    IMG_5788.jpg


    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    空き容量確保のためのアプリ

    昨日の記事でMacBookAirのストレージ問題について書きました。
    今日は解決の助けになるアプリケーションを紹介します。

    とーちゃんが東京にいた頃の恩人が紹介してくれた便利な無料アプリ。

    GrandPerspective
    http://grandperspectiv.sourceforge.net

    英語サイトなので少し戸惑うかもしれませんが、
    アプリはちゃんと日本語にローカライズされたものが用意されています。

    起動したら、まずスキャンしたいフォルダを選択します。
    スキャンが完了するとディスクのなかのファイルの状態が視覚化されます。

    容量の大きいファイルほど大きな四角で表現されています。
    GP1.png

    前に紹介したLEGOのアプリが650Mもの容量を食っていました。
    のぼせもん【動画あり】LEGO DIGITAL DESIGNER
    http://tostrich.blog.fc2.com/blog-entry-509.html

    配色のパレットは13通り用意されています。
    パレットについている名前がなかなかユニークです。
    GP2.png

    「色付き」という項目からは色をつけるルールを変えられます。
    とーちゃんのオススメは「ファイルタイプ」です。
    GP3.png

    Finderのファイルサイズでスマートフォルダを使えばサイズや
    ファイルタイプで検索することはできますが、直観的に使える
    GrandPerspectiveのほうがずっと楽で便利です。

    続きを読む

    MacBookAirのストレージ問題

    とーちゃんのメインマシンはMacBookAir 2010の13inchです。
    これまで使ってきたマシンの中でも一番のお気に入りですが、
    ストレージの容量がちょっとものたりません。
    (とーちゃんのマシンの容量は120GB)

    購入時には動画編集さえやらなければ120Gあれば問題ないだろう、
    と楽観視していました。

    ところが実際使いはじめると、動画編集したくなるんですよね・・
    Adobe Creative Cloudの利用で、Adobe製品をひと揃い
    詰め込んだこともストレージを圧迫することになりました。

    そしてそのアプリから作り出される成果物もまた容量を食います。
    印刷物を作る機会も多く、解像度が高い分ファイルサイズは大きいです。

    そもそもシステムでも容量は食ってるし、仮想メモリ分の空きも確保したいので
    自由に使える容量は結構少ないんですよねー。

    動作に影響が出そうな危機的状況になると警告メッセージが出ます。
    この時点でストレージに空きは2%程度しか残っていませんでした。
    ss0001.png

    外付けHDDにファイルを移して削れるものを削ったら14GB空きました。
    ss0002.png

    それにしても「その他」が巨大すぎる。
    「その他」の内訳をもっと詳しく表示してくれたらいいのに。

    他のMacBookAirユーザーはどうしているんだろう?
    気になって調べてみたら、サブマシンとして使う例が多かったです。

    オーケーマック|MacBook Airのストレージが64GBでも十分なワケ
    http://okaymac.com/2013/05/20/why-macbook-air-64gb-ssd-enough/

    いまからMacBook Air買いたいと思ってる方に捧げるTIPS |
    More Access! More Fun!

    http://www.landerblue.co.jp/blog/?p=1519

    あとはSSDをより大きな容量のものに載せ替える方法もあります。
    買うときにSSDの大きいモデルを買っておけば良かったのですが、
    外付けHDDを使うから不要だと思っていました。
    (常駐させたいファイルだけでこんなに容量を食うと思ってなかった)

    SSD換装の作業は簡単そうだけど、品薄で入手困難なんですよね。

    Air2010 13インチのSSDをSAMSUNG 256GB SSDに交換
    - ボビーのデジモノ日記
    http://blog.goo.ne.jp/bobby_soft/e/111ee28a299b47bf6f91ddd57084c7dc

    さて、どう解決しようかな。

    テーマ : Mac
    ジャンル : コンピュータ

    【イラスト】ボスとの対決(その3)

    今日もPixiv公式企画用のイラストを描き進めました。

    ボスイラスト4

    昨日と全体的な印象はあまり変わりませんが、
    ボスの下半身と背景を描き込んでいます。
    (昨日の記事と見比べて見てください。)

    テーマ : イラスト
    ジャンル : 学問・文化・芸術

    【イラスト】ボスとの対決(その2)

    昨日に続いてPixiv公式企画用のイラストを描いています。

    線画をしっかり描いてはみたものの、
    描き進めるうちに面倒になってレイヤを統合してしまいました。
    「ブラシ」と「消しゴム」を持ち替えるよりも、
    画面上の色を拾いながらブラシ一本でガシガシ描いていけるのが楽です。

    今日はここまで描き進めました。
    ボスイラスト3

    完成まで進捗状況を報告していきます。

    テーマ : イラスト
    ジャンル : 学問・文化・芸術

    【イラスト】ボスとの決戦!

    5月28日締め切りのイラストコンテスト用に絵を描きはじめました。

    企画目録は以下の通り

    【テーマ】
    ボスとの決戦!ファンタジーを題材にした架空のカードゲームに登場する「ボスモンスター」を描いてください。
     ・「ゲーム中盤に登場し、苦戦させられるボス」という設定をイメージして自由に表現してください。
     ・カードイメージでも、バトルシーンを描いてもかまいません。
     ・イラストのテイストに指定はありません。

    【参加方法】
    投稿された方全員に、pixivの公式アカウントからメッセージをお送りいたします。
    メッセージに記載されている応募フォームにアクセスし、投稿者情報を入力した時点で応募受付完了となります。
    ※記入いただきました投稿者情報につきましては、株式会社リクルートキャリアおよびグリー株式会社に提供いたします。
     投稿作品を見たグリーから投稿者へスカウトの希望があった場合のみ、リクルートキャリアよりご連絡させていただきます。

    優秀賞5名には、賞金5万円が進呈されます。
    あなたの才能、急募!ゲームクリエイターを目指すみなさまのご参加、お待ちしております。



    ファンタジーやモンスターは、とーちゃんの得意ジャンルですし、
    リクルートキャリア、グリーとの仕事に繋がる可能性があります。
    Pixiv Fantasiaを途中脱落してしまった鬱憤も晴らせそうな企画です!

    既に投稿されている他の参加者の作品を見てみるとラスボスではなく、
    中ボスを想定して描かれているものが多い印象でした。
    ラスボスってなんだか自由度が低い気がするもんね・・

    とーちゃんも中ボスのつもりで描いています。

    ラフ
    ボスラフ

    線画
    ボスイラスト1
    余裕があれば討伐側をもう数人足してみたいと思ってます。

    募集要項を確認するためにPixivにログインしたら、
    転職支援会社からメッセージが届いていました。
    恵比寿の大手ソーシャルゲーム会社のデザイナー職を紹介したいそうです。
    とても魅力的な職場のようですが、もう東京に戻る気はありません。

    福岡での話なら飛びついていただろうに。

    テーマ : イラスト
    ジャンル : 学問・文化・芸術

    Kloutスコア

    巷で噂のKloutスコアをとーちゃんも確認してみました。

    KloutについてはTwitterの影響力の指標と認識していましたが、
    今は他のソーシャルメディアも含めたものになっているようです。

    とーちゃん自身もKloutについては理解していないのですが、
    「影響力を数値化する」というのは面白いな、と思っています。

    Twitterならフォロワーの数、Facebookなら友達の数が指標に
    なりえるけど、フォロワーや友達のうち、どれだけのアカウントが
    本当に有効なのか? ちゃんと交流しているのか?
    影響力を測るというのは単純に測り難いものだと思いますし、
    信頼に足る数字なのか疑問を感じます。

    でもアメリカではKloutスコアの高い人に対して特典や割引が
    実施されたりしているそうなので、そこそこ信頼できるのかも。

    とーちゃんのクラウトスコアは49
    KLOUT49.png

    この数値が高いのか低いのか判断できません(笑)

    とーちゃんのFacebookの友達でKloutを利用しているのは6人で、
    クラウトスコアは上から60、58、55、42、42、27。
    友達の中で見れば、とーちゃんは丁度平均くらいです。

    とーちゃんがKloutスコアを調べるきっかけになった記事はこちら。

    Kloutスコアで一喜一憂しない、そして自慢もしない!|
    Social Magician Makoto Sakata

    http://8en.jp/facebook/klout_socialmedia_foolish/

    KloutスコアUPを目的とせず、指標として正しく使う


    ・・・とまとめられています。

    正しく使うというのがどういうことかイマイチわかりません。
    Kloutスコア、皆さんはどう使いますか?

    テーマ : インターネットサービス
    ジャンル : コンピュータ

    糸島アルソン

    5月18日は糸島アルソンに参加してきました。

    糸島電力総合研究所主催の記念すべき第一回大会です。
    とーちゃんは運営サポーターとして参加をさせていただきました。

    http://www.itoden-souken.com/アルソン大会/

    出発前の荷物
    IMG_5733.jpg

    とーちゃんはソーラークッカーのデモンストレーションをやりました。
    数日前の天気予報では雨も降りそうな気配でしたが、午前中は晴れました!

    ミニソーラークッカーに仕込んだサツマイモは2時間後にはホクホクに。
    しっかり晴れた時しか作れない「きらぴか」でのポップコーンも成功しました!
    (かるぴかだと思ってたけ「きらぴか」でした)

    味付けにはバターだけを使い、味、匂いとも良い具合。
    カット済みのバターは扱いやすくて便利ですねー

    ずらり並んだソーラークッカー
    IMG_5737.jpg

    通りすがりの地元の人達も関心を持ってくれて嬉しかったです。
    交流している様子も写真に撮っておきたかったのですが、
    ついつい写真を撮るのを忘れていました。

    たくさん写真を撮るつもりでSDカードも買っておいたのに
    家に帰ってチェックしたら15枚しか撮ってませんでした。

    曇天時に調理不能だった場合に備えて、ソーラークッカーの制作を
    体験できるように材料と道具を用意していましたが、
    晴れたこともあって結局使いませんでした。

    曇天時であっても使わなかったかもしれません。
    事前の説明や告知を十分に行わないと成立しない気がしました。
    手作りのミニソーラークッカーのワークショップを計画していますが、
    参加者が満足するものを提供するには、まだまだ工夫が必要かなぁ・・


    糸島電力主催ということでエネルギーに関する面白いものを
    見ることができましたよ。

    人力発電体験
    IMG_5739.jpg

    冷蔵庫のモーターを使っているそうです
    IMG_5738.jpg

    EVミニカー
    IMG_5744.jpg

    糸島には人や技術が集まって、新しいものが生まれそうな気配を感じます。
    ただ一点、「玄海原発さえなければ」と思わずにはいられません。

    今回は運営サポーターということでソーラークッカーにかかりきりでしたが、
    次に糸島でアルソンが開催されるときには家族と一緒に散策したいです。
    (今回はかーちゃんとつぐっちが保育園の遠足だったので不参加でした)

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    ミニソーラークッカーを作るための道具

    昨日の記事の続きです。
    今日はミニソーラークッカーを作ってみました。

    沖さん(とーちゃんの師匠)に必要な道具を一式お借りできたので、
    それを紹介しながら、製作工程を軽く紹介していきます。

    まず完成形がこちら。
    IMG_5676.jpg
    黒いアルミ缶に食材を入れて太陽熱を集めます。
    ペットボトルは風除けで、風によって熱が奪われるのを防ぎます。

    お借りした道具一式がこちら
    IMG_5669.jpg

    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    ホイル工作用紙

    今日はミニソーラークッカーの材料になるホイル工作用紙を買いました。

    たぶんコレ↓ 

    エスケント カラー工作用紙 四切 10枚 銀 00710134

    新品価格
    ¥1,257から
    (2013/5/17 01:48時点)



    メーカー名が書いてなかったけど、商品写真を見るかぎりコレです。

    この工作用紙を買うためだけに今日は大橋のART BOXと往復しましたが、
    Amazonのほうが安いですね。(急いでいたのでネット注文しませんでした)
    ホイル工作用紙と呼んでいるけど、商品名はカラー工作用紙(銀)です。

    昨年11月のワークショップでミニソーラークッカーを作ったときは
    ホイル工作用紙に線を引く工程は済ませてあったので、そこから先の工程を
    スピーディに楽しんで体験することができました。

    ワークショップとしては最適な時間だったのですが、
    ソーラークッカーを何回か使っているうちに
    自分で最初から作りたいと思うようになりました。

    今回は、師匠の沖さんから借りた原版をそのまま書き写します!
    沖さんが施している工夫を消化して、ちゃんと理解してみようかと・・
    何事も最初は模倣が一番勉強になると思うんですよ。

    工作用紙のウラ面
    IMG_5700.jpg

    原版に使われていた工作用紙のグリッドは緑色。
    とーちゃんが買ってきた工作用紙のグリッドは青色でした。

    緑のほうのは目盛りの起点が左上なのに対し、青のほうの起点は右下です。
    とーちゃんの感覚からすると左上のほうが自然だと感じます。

    青のグリッドはちょっと濃すぎる気がします。
    これはもうちょっと薄いほうが工作には向いてると思うんだけどな〜。
    あと、破線同士で交差するポイントが破れた部分だと、
    +の形にならない部分が出るので、そのあたりは改善して欲しいな。

    紙用マッキーを使うと(精度は甘いけど)線の上でもわかりやすい
    IMG_5703.jpg

    今日は作業途中で出掛けてしまったので、続きは明日やります。

    線画→塗りバリエ「炎」

    イラストレーターのとーちゃんは効率良い描き方を模索中です。

    線画を描いておけばバリエーションを作るのが楽になるのを再認識して
    ちょとしたものを空いた時間に描いて練習しています。
    ブログのネタに詰まった時に小出しに公開しています(笑)

    とーちゃんは普段、Painterのオイルパステルで適当な色を置きながら、
    線を起こしていく描き方をしているのですが、これでは仕事に不向きです。
    ラフ→線画→着色という工程ごとにチェックをする流れに対応できません!

    今回はPhotoshopを使ってラフから着色まで描いています。

    ラフ(左) 線画(右)※クリック拡大
    ラフ線画

    とーちゃんが線画を描く時に注意していることは、ラフをなぞり過ぎないこと。
    丁寧になぞろうとすると線がグラグラして、結局直すことになるので、
    ある程度勢いに任せて描いてます。(左手はcommand+Zでスタンバイ)
    カンバスを描きやすい向きに回転させると描きやすくなりますね。

    少々重なったり、はみ出てもあとで消せます。
    太めに描いて消しゴムツールで整形すると、手間だけどキレイに仕上がります。


    炎バリエーション ※クリック拡大
    塗りバリエ

    炎をリアルに表現するには線画は不向きですが、
    今回はイラストの記号に準じて、炎らしく見えればOK。

    illustratorに読み込んでやれば、
    ベクターデータに変換して編集できます。

    ベクタ化してみた↓
    炎のコピー

    これはトレス後にほとんど加工してませんが、
    ちゃんと整形すれば、ステッカーなどに使える画像が作れますよ。

    便利なファイル転送サービス

    とーちゃんが使っているファイル転送サービスを紹介します。

    無料大容量ファイル転送サービス「宅ふぁいる便」
    http://www.filesend.to

    とーちゃんがこのサービスを知ったのは就職活動中です。
    N社から選考課題をこのサービスを使って送るよう指示されたことが
    きっかけでした。

    宅ふぁいる便には利用クラスが3つあります。
    ・「会員登録なし」無料で50MBまでアップロードできる
    ・「プレミアム会員」無料で300MBまでファイル送信
    ・「ビジネスプラス会員」月額525円で3GBまでファイル送信

    とーちゃんはプレミアム会員ですので、
    プレミアム会員の使い勝手について書いていきます。

    このサービスで一番便利だと感じるのは送信相手が
    ダウンロードした時刻がメールで通知されることです。
    届いたかどうか確認する必要がないのは助かります。

    同時に3件まで送信できるのもありがたい機能です。
    (それ以上多く送信が必要な場合はGoogleDriveなどの
    オンラインストレージサービスのほうが良いでしょう)

    宅ふぁいる便では72時間(3日間)ファイルを預かってくれます。
    3日というのは通常は全く問題のない期間なのですが、
    週末+振替休日のときなどは注意が必要です。

    もうひとつ注意しておきたいのは
    「絶対に送信先を間違えてはならない」こと。
    メールアドレスは手打ちせずにコピペが良いでしょう。
    送信先を30件まで登録できるので、何度も送る相手なら
    登録したリストから選択するのが確実です。

    続きを読む

    テーマ : インターネットサービス
    ジャンル : コンピュータ

    クラウドワークス

    前から気になっていたクラウドワークスに登録してみました。





    開業してからの収入は正直なところ、まだ食っていけるレベルではありません。
    税金や年金の支払いだけで消えてしまうレベルです。

    今月には、かーちゃんも仕事を辞めることが確定しましたので
    経済的な問題についてはいよいよ真剣に考えねばなりません。

    今月はずっと忙しいけど、これもいつまでも続くわけではないし、
    作業中は「仕事探し」はできません。 

    そこで考えたのがクラウドワークスへの登録です。
    他にも登録制のマッチングサービスなどを検討したことがありますが
    怪しいものや、リアルに仕事に繋がりそうにないものばかりでした。

    でもクラウドワークスにはちょっと手応えを感じています。

    自分のステータスを三段階の中から選びます。
    「対応可能」「仕事内容による」「忙しい」
    これはリアルに仕事を受注することを考えられた仕組みですね。


    報酬の受け取り方についても
    「コンペ」「固定報酬制」「時給制」があるので、
    希望時給や、稼働可能時間/週を入力する欄もあります。
    とーちゃんの場合は時給制で仕事をすることはなさそうだけど、
    開発系や入力の仕事だと時給制かな?

    職種・スキル、経歴・実積を入力したらすぐに2件のメッセージが来ました。
    2件とも「コンペ」へのお誘いでした。コンペフィーが発生しないのなら、
    提案数が多ければ多いほどクライアントには好都合なわけですからねー。
    ・・とちょっと斜めからメッセージを読んだけど、どっちの案件も面白そう!

    他のデザイナーが提案したものも見えるので勉強になります。
    そして、仕事に対する「相場」がある程度把握できるのが良いです。
    提案が集まらない案件は、報酬が倍額に変更されていたり(笑)
    これは発注側も受注側もメリットが大きいですね。

    コンペではなく固定報酬でのオファーが来るようだと嬉しいなぁ。

    テーマ : SOHO・在宅ワーク
    ジャンル : 就職・お仕事

    ソーラークッカーでポップコーン

    今日は徳府児童遊園で久しぶりにソーラークッキングをやりました!

    とーちゃんは5月18日に糸島アルソンにソーラークッカーの
    デモンストレーションをやることになりましたので、天気のいい今日は
    ちょっとリハーサルをやっておくことにしました。

    【糸島アルソン開催!】- いとしま電力総合研究所
    http://www.itoden-souken.com/2013/04/21/糸島アルソン開催/

    このブログでは過去にも何度かホイル工作用紙で作ったクッカーでの
    調理の様子を紹介してきましたが、今回はスケールアップしていますよ!

    今日使ったソーラークッカー「かるぴか」
    IMG_5664.jpg

    一緒に写っている沖さんは、とーちゃんの師匠です。
    沖さんのワークショップがきっかけで、ソーラークッカーにハマりました。
    糸島アルソンでのデモンストレーションについても全面的に協力を
    いただいています。 

    「かるぴか」はREPWさんの所有物で、
    今回は貸していただくことになりました。

    いつものクッカー(左) かるぴか(右)
    IMG_5674.jpg

    午前中に受けた沖さんのレクチャーを忘れないうちに、
    午後から「よかめし部員」のアロエさんを呼んで、説明と調理をしました。

    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    みんなで田植えin三瀬(カエル注意)

    今日は三瀬村で田植えをしてきました。

    記事後半にカエル画像を置いています。
    (「カエル注意」と入れたのは蛙が苦手な友人のため)

    昨夜の時点ではじーちゃんが往路だけ送ってくれて、復路は未定でしたが
    今朝になって復路も、じーちゃんの車に乗せてもらえることになりました。

    ばーちゃんには、「なんで、そうまでして行きたいの?」と言われました。
    とーちゃんには行きたい理由がたくさんあったのです。

    ・REPWさんの共同やどかりおひさま発電所が設置予定ということ
    ・家庭排水浄化装置「エコロンシステム」が設置されている
     
     この二つについては4月4日に説明会があったのですが、
     行けなくて無念に思っていたんです。

    よかめし的にも、田植えの体験や養鶏場は興味の対象です!
    つぐっちには食べ物がどこからきているかというのを見せたいですし、
    前から行ってみたいと思っていたところなのです。

    ここで田植えをしました
    IMG_5640.jpg

    うちの一家が着く頃には田植えは既に始まっていました。
    慌てて田んぼに入ったけど、作業に入る前に写真をもっと
    撮っておけば良かった。いつもあとで気付くんですよね・・

    目印になる苗でレーン分けがされていて、一人がひとつのレーンを担当。
    竹の棒にビニールテープで等間隔に目印が付けられているモノサシを
    ガイドにして植えていくことになります。

    じーちゃんから、「曲がっちょうばい!」「もっとこっちに植えな」と
    注文をつけられながらも最初は快調に植えていました。

    田んぼの真ん中に向かうにつれてジワジワ深くなり、植えづらくなりました。
    そのまま植えると苗が完全に水没するか流されてしまうので、
    植えるために周辺の泥を掻き集めて山を作らなければなりません。

    田植え楽しいけど、しんどいよー!

    お昼は、みんなが持ち寄ったゴハンをいただきました
    IMG_5649.jpg

    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    三瀬村からどうやって帰ろうか・・


    明日、佐賀の三瀬村に出掛ける予定なのですが、ここが車以外の交通手段が
    ちょっと不便なので、他の方の車に便乗させてもらおうと思っていましたが、
    つぐっちを連れていくとなるとチャイルドシートが必要なのを失念していました。

    実家のじーちゃんに送迎を頼んだら、弟の送迎があるからダメとのこと。
    チャイルドシートだけなら届けられるというのですが・・

    便乗させてもらう車にチャイルドシートを設置すると人数的に
    乗り込みきれなくなるようなので、便乗案は断念しました。

    仕方がないのでレンタカーを借りようとしたら、
    ばーちゃんが不安がって(とーちゃんの運転を信用していない)
    結局往路だけじーちゃんが送ってくれることになりました。

    「帰りはタクシーで駅までいけばいい」とばーちゃんは言いました、が!
    今調べてみたら三瀬村って見事にどの路線からも離れてるんですよね・・・
    これはやはりレンタカーを借りるのが正解だったかなぁ。

    復路が未定・・バス、タクシー、電車を乗り継いで帰ることになりそうです。

    テーマ : 雑記
    ジャンル : 日記

    ヘッドマウントディスプレイ

    昨日に続いて、今日もヨドバシカメラで見かけたアイテムについて書きます。

    昨日書いた電動スクーターは未来を感じる乗り物でしたが、
    今日紹介するアイテムも未来感溢れる感じですよ!

    HMZ-T2を装着したかーちゃん
    IMG_5599.jpg

    展示品だと実際に装着できないので、覗きこむ感じです。
    視界を覆うこのスタイルは没入感がありますね! 

    とーちゃんが覗いたときにはピンが合ってないと思ったんですが、
    こちらのレビューを見ると、理由と解消法が書いてありました。
    これ以上詳しいレビューは見つからないと思いますので、
    購入を検討するのなら一読することをオススメします。

    4Gamer.net - ソニーのヘッドマウントディスプレイ「HMZ-T2」レビュー
    http://www.4gamer.net/games/183/G018303/20121012076/

    とーちゃんのヘッドマウントディスプレイ初体験は
    コンピュータグラフィックス科の学生だった20年前です。

    当時はVR(バーチャルリアリティ)が話題になっていた頃で、
    何かのイベントでゴツいHMDととグローブを装着してVR体験をしました。
    ぶっといケーブルが繋がっていたような記憶があります。

    VR体験ではピンポン球みたいなものを撃ちあうゲームができましたが、
    いかにも「実験用に作ってみたよ」という感じで面白くありません。
    いまではリビングでPS3の超絶映像のゲームをHMDで楽しめます!

    昔なら欲しがってたろうなーと思うけど、今は要らないかな。
    これで観たいものや、やりたいゲームが思いつかないんですよね。

    ソニー 3D対応ヘッドマウントディスプレイ “Personal 3D Viewer”SONY HMZ-T2

    新品価格
    ¥61,600から
    (2013/5/10 00:50時点)




    HMZ-T2のすぐ隣にも未来を感じるアイテムがありました。

    続きを読む

    テーマ : 思ったこと・感じたこと
    ジャンル : 日記

    電動スクーター

    つぐっちの自転車を買いに行った博多のヨドバシカメラが
    思いのほか楽しくて、つい長居してしまいました。

    自転車売り場の一角にとーちゃんの興味を惹いたアイテムがありました。
    それは電動スクーターの「ミレット」

    つぐっちとミレット
    IMG_5591.jpg

    数日前にFacebookでシェアされていた記事の中に
    このオレンジのミレットの写真が使われていました。

    「糸島市の小水力発電 産官学の取り組み」という記事で、
    産官学の理想的な関係が紹介されてまして、タイトルにある小水力
    だけではなく電動バイクについても触れられていました。

    福岡県糸島市:水の風土記|ミツカン 水の文化センター
    http://www.mizu.gr.jp/fudoki/kotoba/002_itoshimashi.html

    一部を紹介します。

     現在の法律では、軽自動車より小さい4輪車両としては一人乗り専用のミニカーという区分が原付の位置づけで認められているのですが、要望の高い二人乗りのできる小型車両区分は現行法規では存在していません。そこでこれからの高齢者の増えるまちづくりを考えて、国土交通省が超小型モビリティ導入に向けたガイドラインや認定制度を導入し、来年1月から地方公共団体の申請に基づいて公道を走れるようになりました。当社でも地元の糸島市と共同での申請を予定しています。この新しいカテゴリーには大手自動車メーカーよりもむしろ中小ベンチャー企業が次々と参入の動きを見せており、国土交通省では2013年(平成25)から3年間の半額補助金制度を導入して、その動きを後押ししようとしています。

     開発と並行して、すでに中国では年間3000万台以上製造されて本格的に普及している電動バイクの取扱いも始めました。中国で普及しているもののほとんどは自転車と自動二輪の中間の位置づけで、日本で普及している原付2種と同等の性能が出るものはほとんどありません。そこで通勤通学や観光用になら十分に使用できるものを選定し、整備メンテナンスができる範囲に限定して販売をしています。またより多くの人々に電動バイクの楽しさを体験してもらうために、観光用レンタルを行ない非常に好評です。またこの取り組みは地元の観光協会やお店と連携した動きとなり、糸島市内の30カ所以上のお店が電動バイクの充電スポットとして登録されています。開発と並行して販売を行なうことで、開発や普及へのいろいろな課題が見えてきました。


    前に糸島でEVミニカーの試乗をさせてもらったことがあるのですが、
    今度は電動バイクに乗ってみようかという気にさせられます。

    糸島で魅力的なイベントがいろいろ催されているのですが、
    駅から遠いところが会場になっていることも多いためマイカーのない
    うちとしては、どうやって会場まで行くかが問題になります。

    でも、レンタルサービスや充電スポットが整備されていれば
    電動バイクはぜひ利用してみたいです。
    (とーちゃん一人のときしか利用できないけど)

    実物を見て驚いたのは、ペダルが付いていること!
    IMG_5590.jpg
    ミレット ペダル付き電動スクーター
    http://prozza.com/miletto/

    しかもモーターとペダルはシームレスだって!
    これは乗り物としてちょっと面白いポジションです。
    電動アシスト付き自転車ならぬ人力アシスト付きスクーター?

    ここまで電動バイクと書いてきたけど電動自転車ですね。
    なんとか機会を見つけて乗ってみたいです。

    Wikipedia 電動自転車
    http://ja.wikipedia.org/wiki/電動自転車

    テーマ : 自動車、バイク
    ジャンル : 車・バイク

    OKフードマガジン「よかめし」本日創刊!

    仲間と作ったOKフードマガジン「よかめし」の創刊号を本日公開しました。

    発行日を4月28日から5月7日に延期して、余裕をもって公開・・
    のはずでしたが土壇場で変更修正が発生してバタバタしてしまいました。
    10日寝かせた分、より良いものが出来ましたよ!

    よかめし創刊号
    創刊号表紙リサイズ
    ↑画像クリックでダウンロードページにジャンプします。
    「よかめし」は無料でPDF配布をしています。

    創刊号は24ページ、フルカーラーです!
    A4版の印刷に十分耐えうるデータを用意しましたが、
    その分、ファイルサイズが72MBとやや重めになっています。

    ファイルサイズが大きすぎるためGoogleDrive上での
    便利なサービスを受けられないようです。

     ・プレビューが見られない
     ・ウィルススキャンが出来ない

    対処法はいくつか考えているのですが本日の公開には間に合いませんでした。
    GoogleDriveの仕様の確認をしたうえで対処しようと思っています。

    印刷という前提さえなければ、問題はあっさり解決しそうですが・・
    ネットに繋がっていない層に働きかけるには、印刷できるほうがいいですよね。

    じゃあ印刷して配布すればいいじゃん。

    はい、お金の問題が解決すれば印刷したいです。

    現時点では、よかめし部員が部費を払って活動しています。
    いずれ何らかの形で収益に繋げたいけど、そっち方面に疎いんですよね。
    そのあたりも含めて、「よかめし」への感想・意見・助言を歓迎します!

    まずは読んでみてください。

    テーマ : 同人誌
    ジャンル : 本・雑誌

    つぐっちの自転車

    今朝8時半頃、ヨドバシカメラで注文しておいた自転車が届きました。
    来福していた大パパちゃんに買っていただきました。

    レンラッドというトレーニングバイクにあとからペダルを付けられる
    モデルを考えていたのですが、普通の補助輪付き自転車になりました。

    レンラッド公式サイト
    http://rennrad.jp

    レンラッドは福岡にも正規販売店がけっこうありますが、
    昨日巡った東急ハンズとヨドバシカメラは取り扱っていません。

    どのみち、つぐっちはペダルを漕ぎたがっていたから
    トレーニングバイクを選ぶことはなかったのかなー?

    近所の公園で自転車を乗り回すつぐっち
    IMG_5619.jpg

    つぐっちの自転車は緑色。
    獣電戦隊キョウリュウジャーのおかげで緑が好きになったようです。

    ピンクも相変わらず好き(昨日の試乗の様子)
    IMG_5587.jpg

    ペダルを漕ぐにはサドルが低過ぎるのですが、
    サドルを上げると足が地面に着かなくなるのが悩みどころ。

    テーマ : 4歳児の日常
    ジャンル : 育児

    JR博多シティ屋上

    こどもの日の今日は、大パパちゃん&大ママちゃん(かーちゃんの両親)と
    じーちゃん&ばーちゃん(とーちゃんの両親)が集まって食事会をしました。

    博多駅から数分の店で、糸島の食材をふんだんに使った料理は
    大変美味しゅうございました。かーちゃんのセッティング成功ですよ!
    食事中は写真を撮ってません。紹介できなくてゴメンナサイ。

    食事のあとは、つぐっちのリクエストによりJR博多シティの屋上に行きました。
    「ゆっくりのでんしゃのところで、三輪車乗りたい」とのこと。

    今日はこどもの日ということで鯉のぼりがたくさんありました
    IMG_5571.jpg

    いつも以上に人が多くて三輪車の競争率も高めでしたが、
    つぐっちは無事に三輪車をゲットして、長時間乗り回していました。

    つぐっちは他の子の三輪車を追い回したり、横から追突したり・・
    かなりタチの悪いドライバーっぷりを見せてくれました。

    IMG_5566.jpg

    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    著作権侵害の申し立てに異議あり

    気付けば、YouTubeにもう30件もの動画をアップしていました。
    動画管理リストを見ていたら、「第三者のコンテンツと一致しました」
    というリンクが付いているのをみつけました。

    第三者のコンテンツ

    リンク先を見てみると動画「ブギーボードと四歳児」に、
    著作権侵害の申し立てが来ているようです。

    音源管理者

    問題の動画はこちら。
    どこが問題なのかとーちゃんにはわかりません。


    続きを読む

    博多どんたく

    茨城の大パパちゃんと大ママちゃんが来福しました。
    来福初日は、博多どんたくを見ることに。

    とーちゃんは「博多どんたく」がどういう祭なのか理解できていません。
    就職するまで福岡に住んでいたとーちゃんですが、
    どんたくはちゃんと見たことがありません。
    人混みが苦手で敬遠していたんですよね・・・

    かーちゃんとつぐっちは、空港まで大パパちゃんたちを迎えにいき
    とーちゃんは舞鶴のホテルで合流。

    どこに行けば良いのかもわかっていないので、
    まずは福岡市役所の方向を目指して歩きました。
    車両規制されていて、普段と違う雰囲気になっていました。

    歩行者天国状態
    IMG_5537.jpg

    続きを読む

    正しくなくても「改正」

    今年ほど「改憲」を意識して憲法記念日を迎えたことは無かったかもしれない。
    今朝のモーニングバードで玉川徹さんが発した言葉だ。

    「国民主権」「平和主義」「基本的人権の尊重」

    日本国憲法は上の三つに重きを置いていることが特色だ。
    自民党はそれを変えたくて仕方がないらしい。

    自民党の言い分がまとめられたPDFをみつけたのだけど、
    正当な主張であるかどうかは甚だ疑わしい・・

    日本国憲法改正草案Q&A
    http://www.jimin.jp/policy/pamphlet/pdf/kenpou_qa.pdf

    戦後の改正回数は、アメリカが6 回、フランスが27 回、イタリアは15 回、ドイツに至っては58 回も憲法改正を行っています。しかし、日本は戦後一度として改正していません。


    ドイツに倣うというのなら、脱原発も倣うといい。
    「他の国がやってるから」では改正の理由になりません。

    これがQ1から出てくるのは「必要性の無さ」を象徴しているように思えます。

    Q40まで用意されているのですが、ここは読み飛ばすのが良いでしょう。
    自民党の主張する建て前を読んでも真意を読み解く邪魔にしかなりません。

    2章にある改正草案対照表はオススメできます。
    改正草案と現行憲法を比較しやすくなっています。
    (他にも似たような資料はあったのだけど、
    縦書きで見辛らかったんですよね・・)

    余計な情報を差し挟まずに読めるという点で価値があります。
    これをまず1章に据えるべきなのに2章に据えているのは、
    1章で先入観を植え付けておくべきだと判断したのでしょうね。

    続きを読む

    テーマ : 憲法改正論議
    ジャンル : 政治・経済

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    04 | 2013/05 | 06
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1778位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    657位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
