

    FBアカウント乗っ取りを防ぐ一手

    先日、Facebookで友人になりすましたアカウントから友達申請が来ました。
    とーちゃんは報告&ブロックという対処をしました。

    なぜこんなことをするんだろう?
    明確な狙いがわからなくてモヤっとしてたのですが、
    この記事を読んでよくわかりました。

    Facebookが注意喚起、“架空の友人”3人以上承認でアカウント乗っ取りリスク
    http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20130710/490502/

     まず、悪意の第三者はターゲットになるFacebook利用者に架空の友達申請を繰り返し送り、3人以上の“架空の友達”を承認させる。

     次に、第三者はターゲットになる利用者のアカウントでログインを試みる。Facebookでは、パスワードを間違え、電話番号や「秘密の質問」の確認などにも正確に答えられない場合、最終救済手段として、「3人の友人にあなたが本人であることを認証してもらってください」という案内を出す。第三者はこの3人として、先ほどターゲットから承認を得た“架空の友達”3人を指名して手続きを進める。

     手続きが順調に進むと、第三者はターゲットの利用者本人であると認証される。こうなると、ターゲットのアカウントは完全に第三者に制御され、パスワード変更やなりすまし投稿などを自由に行えるようになる。


    Facebookが推奨している対策

    (1)友だち申請を承認する場合は慎重に確認し、不審な場合は承認しない
    (2)万が一の時のために信頼できる連絡先を3人以上設定しておく


    とーちゃんの場合は(2)の設定をしていませんでした。

    (1)が徹底出来ていれば大丈夫かもしれませんが・・
    自分が万全であっても既に友達になっている人がアカウントハック
    された場合は危険度が跳ね上がるので(2)の設定は必要だと感じました。
    そんなわけで、この記事では(2)の設定方法を紹介します。

    まず設定画面を開きます
    設定

    続きを読む


    テーマ : インターネットサービス
    ジャンル : コンピュータ

    ルービックキューブVer.2.0

    ぼちぼちminiマルシェの帰りに大野城イオンに寄りました。
    そこで見つけたのが、ルービックキューブVer.2.0

    ルービックキューブVer.2.0
    IMG_6718.jpg

    ルービックキューブは登場以来ほとんど進化していませんでした。
    完成度が高くて進化する必要がなかったのでしょうし、
    定番化してしまったことで進化が許されなかったのだと思います。

    ルービックキューブ ver.2.0 【6面完成攻略書(LBL法)付属】

    新品価格
    ¥1,350から
    (2013/7/31 00:34時点)




    従来はシールだった部分がプラスチックのプレートになりました。
    最近売られているルービックキューブのシールは昔のものに比べると
    弱く、消耗品扱いです。

    メガハウス公式のものを取り寄せるとシール代金は500円、
    定額小為替の発行料が100円、切手代が80円なので
    一回の交換でかかるコストは680円です。

    とーちゃんは既にシール不要の「DaYanキューブ」に乗り替えていて
    その回し心地にも満足しています。純粋に6色だけで構成されていて、
    黒が使われてないルックスは、いかにも玩具っぽくて好きです。
    元祖ルービックキューブのイメージがあると偽物感があります・・

    DaYan 3×3×3 ZhanChi シックスカラー

    新品価格
    ¥1,980から
    (2013/7/31 00:36時点)




    その点、Ver.2.0は直系進化しただけあってルックスはほとんどそのまま!
    黒の持つ高級感が「本家」を主張しています。

    店頭サンプルを回した感触は、前に比べると軽くなった気がします。
    それでも我が家で自然摩耗したキューブのほうが軽いですが(笑)

    もうひとつ気付いたのは配色の違いです。
    それまで採用していた「日本配色」ではなく
    「世界配色」が採用されていました。
    こんなところまでグローバルスタンダードか・・

    とーちゃんの好みは日本配色だから、少し残念です。
    チェッカーキューブ(全面が市松模様)を作ったときなどは
    日本配色のほうが美しいと思うんですよね。

    色プレートが自由に差し替え可能なら問題無いですけど、
    店頭サンプルでは、そこまでのことは確認出来ませんでした。

    関連記事
    のぼせもん シールの要らないルービックキューブ
    http://tostrich.blog.fc2.com/blog-entry-528.html

    テーマ : パズル
    ジャンル : 趣味・実用

    ぼちぼちminiマルシェ(4回目)

    今日は「ぼちぼちminiマルシェ」に参加しました。
    西鉄春日原駅の近くにある隠れ家的な喫茶「珈琲 珀」が会場です。

    入口のようす
    IMG_6704.jpg

    このマルシェに行くのは2回目です。
    前回は最初から最後までまるっと参加しましたが、
    今日は午後から顔を出しました。

    前回の様子
    のぼせもん ぼちぼちminiマルシェ
    http://tostrich.blog.fc2.com/blog-entry-700.html

    パパイヤ酵素ソーダ(250円)とPAN-TEAさんのパン(300円だっけ?)
    IMG_6709.jpg
    パンは無農薬熊本産小麦を使用されているそうです。
    売り切れ寸前になんとか買うことが出来ました。
    大きめのパンだけど、ぺろっと平らげてしまいました。

    パパイヤ酵素ソーダを飲む、つぐっち
    IMG_6710.jpg

    つぐっちはとーちゃんの飲み物を強奪していきます。
    返してもらおうとすると「じゅんばんこ!」と言って
    一気に半分飲んでしまいました・・・

    かーちゃんが見かねて飲み物を追加で買ってくれたけど、
    それも「はんぶんこ!」と言って飲んでおりました。

    ココナッツミルク+豆乳 
    IMG_6712.jpg

    14時頃から七夕プロジェクトの報告会がありました。

    脱原発・脱被ばくの願いを七夕の日に首相(官邸)に届けるという
    プロジェクトで、800人ほどが参加したのだそうです。

    うちの家族は参加しませんでした。数日だとしても
    避難した僕らが東京に戻ることには違和感を感じたからです。

    脱原発・脱被ばくの願いは安倍首相に届いたでしょうか?
    こう書くとなんだか安倍首相を神か精霊であるかのようで滑稽ですね。

    選挙直後に東京電力が汚染水についての発表をしました。
    このことを海外メディアは危機感を持って取りあげています。
    いまのところ、この不手際をTEPCO(東電)のしたこととして
    報じてくれていますが、いずれJAPANに置き換わるのではないか?
    と指摘する声も出始めています。

    「原発はいらない」「被ばくはイヤだ」
    これはハッキリ言い続けなければなりません。
    七夕プロジェクトはそういう声を発信する良い機会になったようです。

    とーちゃんも手が届く範囲で精一杯のことをやります。


    迷路を描いているつぐっち
    IMG_6714.jpg

    テーマ : 福岡県春日市
    ジャンル : 地域情報

    ヨウ素と白煙【訂正・追記しました】

    今日は近所に住む友人とラーメン屋で一緒に夕食を食べました。
    帰り路で散歩をしながら近況報告や雑談をしていたら、
    いくつか放射能関連の怖い話を聞きました。

    ・ヨウ素が検出されている
    ・福島第一から白煙が出ている

    平成25年度 食品中の放射性物質の検査結果(平成25年7月25日現在) 
    http://www.pref.akita.lg.jp/www/contents/1335252649627/files/20130723kekka.pdf

    ↓転記ミスだそうです。訂正されました。
    平成25年度 食品中の放射性物質の検査結果(平成25年7月29日現在)
    http://www.pref.akita.lg.jp/www/contents/1335252649627/files/20130729kekka.pdf


    7月23日に検査した福島県産の桃から放射性ヨウ素が検出されています。
    ごく微量ではありますが、気になります。

    その後の確認で転記ミスであることがわかりました。

    ヨウ素131 は半減期が8日だから、2011年の3月に飛散したものであれば、
    半減期を何十回も重ねているので、殆ど確認が出来ないはずです。

    今回はヨウ素ということでミスが発覚したけれど、
    セシウムの数値が多少違っていたとしても気付けないでしょうね。
    ヨウ素の心配は解消したけど、データの信頼性は大丈夫?


    福島第一の3号機建屋から白煙が出ていることもあって
    「再臨界か?」と考えてしまいます。

    福島第1原発:3号機建屋から湯気 東電が確認作業 -毎日jp(毎日新聞)
    http://mainichi.jp/feature/20110311/news/20130718k0000e040173000c.html

    福島第1原発:3号機建屋から湯気 東電が確認作業
    毎日新聞 2013年07月18日 10時57分

     東京電力は18日午前、福島第1原発3号機の原子炉建屋5階から湯気のようなものが上がっているのを確認したと発表した。原子炉の温度や周囲の放射線量などに変化はなく、東電は「原因は不明」として確認作業を続けている。

     東電によると、同日午前8時20分ごろ、がれきの撤去作業前にカメラで現場確認を行っていた作業員が、3号機原子炉建屋の5階中央部付近から、白い湯気のようなものが漂っていることを確認した。

     このフロアには使用済み核燃料プールがあるが、注水は継続され安定的に冷却できているという。建屋内は線量が高く、目視での確認は難しいため、東電はカメラによる監視を継続。また、原子力規制庁の現地検査官が状況を確認している。【八田浩輔】


    湯気と聞くとなんでもないことのように思えるけど、
    YouTubeにアップされている動画を見ると白煙と表現するほうが適当かも。
    「原因は不明」とサラっと書いてるけど、とーちゃんは怖いです。

    SPEEDIの拡散シミュレーションを見つけたけど、
    実際にヨウ素が拡散したというわけではなさそうです。
    しかし、必要性があったからシミュレートしたのですから
    軽く見ることはできません。

    調べてはみたけど、ぼんやりと不安になっただけでした。
    再臨界の可能性は常にあるし、今後も何か異常があるたびに
    不安になるでしょう。 首相は平気そうだなぁ・・



    売国奴

    テーマ : 日記
    ジャンル : 日記

    やどかり発電所in三瀬 お披露目式

    今日は「やどかり発電所in三瀬 お披露目式」に参加しました。

    佐賀市三瀬村の「農と森 旅をする木」に建設された
    「市民共同やどかりおひさま発電所」の完成を祝うイベントです。

    ・お披露目式・見学会…太陽光発電のシステムの説明と記念撮影
    ・パネル周辺の草刈り…パネルの周辺の草刈り
    ・持ち寄りランチ♪…作業後はみんなでご飯を食べながら交流



    このイベントや、市民共同やどかりおひさま研究所については
    REPWのサイトに詳細があります。

    再生可能エネルギー推進市民フォーラム西日本(REPW)
    http://www.repw.net

    旅をする木を訪れるのは今日が二度目です。
    前回は田植えのお手伝いをさせてもらったので、
    どのくらい稲が生長しているかを確認するのが楽しみでした。

    前回の様子
    みんなで田植えin三瀬(カエル注意)
    http://tostrich.blog.fc2.com/blog-entry-654.html

    今回はソーラークッカーの実演もアリということで
    前日から天気が気になっていました。当日は晴れた!と喜んでいたら・・
    三瀬についた頃には雲が空を覆っていました。

    ソーラークッカー仕込み完了
    IMG_6679.jpg

    ボックス型に玉ねぎ
    パラボラ型にポップコーン
    パネル型には「旅をする木」の養鶏場でとれた卵を仕込みました。

    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    MAGIC MASTER

    とーちゃんはAdobeの「MAGIC MASTER」をやっています。

    MAGIC MASTER - Adobe アドビシステムズ
    https://magic-master.jp/

    MAGIC MASTERとはAdobe製品の「Creative Cloud」販促ゲームです。
    Creative Cloudの機能をカード化したもの(マジックカード)を集めるて、
    プレゼントの当選確率を上げつつ、機能が学べます。

    ログイン画面
    MM01.jpg

    プレゼントは100万円相当の純金のカードです。
    経済破綻が噂されているから、これは持っておくと良さそう。


    続きを読む

    テーマ : ソフトウェア
    ジャンル : コンピュータ

    【イラスト】超特大冬虫夏草的なもの

    8月30日でサービス終了が告知されているodosketchを最後まで
    使い倒してやろうということで、ただいま落書き強化期間中です。

    odosketch
    http://sketch.odopod.com

    今日書いたのはコレ(クリック拡大)
    beatle.jpg

    落書きをするときは何も考えずに描き始めて、
    そこから思いついたものを描き足していくことが多いです。

    制作過程を見るとわかる通り今回もそんな感じで描いてます。

    巨大な甲虫と巨木を組み合わせて冬虫夏草的なものになりました。
    スケール感が中途半端で残念な絵になってしまいました。
    ま、落書きだからオッケーです。

    制作過程


    原寸での制作過程は、ここから見られます。
    http://sketch.odopod.com/users/124437

    とーちゃんがodosketchで描いた過去の作品は全て見られます。

    テーマ : イラスト
    ジャンル : 学問・文化・芸術

    ボールペンは疑義票なのか

    先日、春日市の開票立会人をやってきたわけですが、
    今になって気になっていることがあります。

    昨年の衆院選のときには盛んに
    「投票用紙への記入はボールペンでするように」
    というツイートが流れていたけど、
    今回の参院選前ではあまり見かけませんでした。

    衆院選で十分周知されていたことでリツイートが少なかったのかもしれませんし、
    とーちゃん自身がツイッターを覗く頻度が減ったからかもしれません。

    とーちゃんは衆院選はボールペンで記入しましたが、
    今回の参院選前は鉛筆で記入しました。

    開票後にこんなツイートを見かけてドキリとしました。

    川崎区の開票作業から身内が帰って来ての報告です。①選挙区の開票作業…③ボールペンやマジックで書かれたものは除外する様に言われる。(疑義票扱い)④ムサシの様なマシンは無かった。



    待ち時間に会場の中を見て回ったときに選管の人が
    青い文字で書かれた投票用紙を持っていたんだけど、
    あの票はどうなったのだろう?

    疑義票として回って来るのだろうと思ってたのだけど、見ていません。
    開票立会人は疑義票も全て目を通すはずですよね。
    もちろん見落とした可能性はあるんだけど・・
    疑義票って回ってきたっけ?

    点字、無効票、按分などは一枚ずつちゃんと見てるんですけど。
    (さすがに白票はパラパラっとしか見てないですが)
    疑義票って回ってきた記憶無いんですよね。
    そもそも鉛筆以外の筆記具で書かれたものは全然見ていません。

    春日市の選管に電話をしてボールペンでの記入について訊いてみました。
    確認できたことを書き留めておきます。

    ・投票所での記入は鉛筆で書くことをお願いしている
    ・実際に投票されたものの殆どは鉛筆で記入されている
    ・他の筆記具ではインクによって他の票が汚れる可能性があるため
    ・郵便投票などでは鉛筆以外の筆記具が使われることがある
    ・他の筆記具だからといって無効票ということはない
    ・疑義票であれ反対票であれ立会人の目に必ず触れる
    ・できるだけ有効か無効に振り分けているので疑義票は少ない




    とーちゃんが投票用紙を見て不思議に感じたこと

     ・大事な一票であるはずなのに、字が汚い票が多い
     ・比例区なのに白票がとても多い(無効票の大半は白票)
     ・鉛筆以外の筆記具で記入されている票を見ていない

     緑の党あたりは何割かボールペンの票があるかと思ってたけど皆無でした。

    テーマ : 2013参議院選挙
    ジャンル : 政治・経済

    【イラスト】odosketch終了のお知らせ

    とーちゃんのお気に入りのお絵描きサービス「odosketch」が8月31日で
    サービス終了するようです。

    昨年odosketchを紹介したときの記事
    のぼせもん odosketch
    http://tostrich.blog.fc2.com/blog-entry-207.html

    サービス終了までの期間は、とーちゃんの中でodosketch祭です。
    あとで制作過程を動画にまとめてみようと思っています。

    今日の一枚。ドラゴンヘッド。
    doragonhead.jpg

    制作過程

    テーマ : イラスト
    ジャンル : 学問・文化・芸術

    蝉マンション

    今日は二十四節気の「大暑」です。
    ちなみに暑中とは小暑と大暑の一か月間を指す言葉で、
    この期間中に暑中見舞いを出すものなのだそうです。

    ヒトにとってはしんどい時節ですが蝉にとっては今が盛り。
    うちのマンションの周りには蝉にとって居心地の良い木が多いらしく
    今の時期の午前中はクマゼミの大合唱が凄まじいです。

    うちの玄関先から見えるクマゼミ過密地帯
    IMG_6661.jpg

    同じ木を少しヒキで撮ってみました。
    この写真に写ってるクマゼミは何匹いるでしょう?
    クリック拡大(1280×960pixel)
    蝉マンション01

    とーちゃんの環境だとクリックで別タグでウィンドウサイズに合わせて表示。
    さらにクリックするとオリジナルサイズで表示されます。

    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    開票立会人をやってきました。

    今回の参院選でとーちゃんは春日市の開票立会人をやりました。

    21日には事前に説明会があり、当日の流れや禁止事項を確認しました。
    ・携帯電話での外部との連絡は不可
    ・飲み物の持ち込み不可(選管で用意)
    ・筆記用具の持ち込み不可(選管で用意)
    ・撮影不可

    会場のレイアウト
    IMG_6616.jpg

    春日市の開票所は春日市立市民スポーツセンター(2F体育館)
    当日の持参品は開票立会人決定通知書と印鑑
    20時45分までに会場入り、21時から開票です。

    とーちゃんが会場に着いたのは20時45分ギリギリ。
    開票所の気温は外よりかなり高めで、入った途端に汗が噴き出しました。
    一応襟付きのシャツを着て行ったのですが、すぐにTシャツ姿に・・
    飲み物で用意されていたのは「爽健美茶」のペットボトル。

    今回の参院選の春日市の開票立会人は選挙区4人、比例区5人、全員男性です。
    とーちゃんは比例区の立会人としての参加です。
    開票前に投票箱にかけられた南京錠(2カ所)と、
    鍵を入れた封筒の確認をしました。

    開票前に投票箱のカギが開かないというトラブルがありました。
    どこかの投票所で選挙区と比例区のカギが入れ替わっていたようです。

    この時ちょっと気になってたことを近くの選管の人に訊きました。
    投票箱の運搬時には誰か立ち会うんですか?

    選管「投票所でガギをかけて封印するところに立ち会います」
    とー「出口と入口だけ確認ということですか?」
    選管「開票事務が立ち会いますよ」

    ここで会話は終了。
    今思えば「車の中も」「運搬中も」という表現は無かったなー。

    21時に開票開始。
    投票用紙を作業台に全部出しきった後は、
    投票箱が空になっているのかの確認をしました。
    カギを確認するときには先頭だったので集中して確認したけど、
    箱の確認は一番後ろを歩いていたので油断してました。
    見るだけじゃなくて手を入れて確認しておけばよかったかな。

    続きを読む

    テーマ : 2013参議院選挙
    ジャンル : 政治・経済

    阿蘇の下見

    今日は就農について相談させてもらっているNさんの車に
    乗せてもらって阿蘇に行ってきました。
    農業を始めるのに使わせてもらえる土地を見せてもらいました。

    途中で見かけた風車
    IMG_6628.jpg

    春日市から阿蘇までは2時間ほど。
    IMG_6629.jpg

    素晴らしい景観。 ゴルフ練習場が玉にキズ
    IMG_6634.jpg

    パノラマ写真(クリック拡大)
    阿蘇パノラマ

    田んぼの奥の薮のあたりの土地が使わせてもらえそうです。
    土地の所有者さんとも直接話をする機会をいただいて、
    いろいろ興味深い話を聞かせてもらいました。

    農業を始めるのに一番の高いハードルだと思っていた土地問題が
    一番最初に越えられそうです。

    IMG_6636.jpg

    育児をするにも良い環境だと思います。
    つぐっちの就学前に落ち着くことができたらいいなと思いながらも、
    まだまだ国外脱出を選択肢から外すことができません。

    これから春日市の開票に立ち会ってきます。
    どのような結果でも絶望せず、油断せず、安心せずに結果に向き合います。

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    よみがえり祭り@アミカス

    今日はFacebookでのイベントのお誘いが7件重なっていた中から
    やさしい生活cafe vol.5『よみがえり祭り』に参加しました。

    とーちゃんが気になるドキュメンタリー映画が二本立てです。
    特に「よみがえりのレシピ」はダイスプロジェクトでの
    ダイジェスト版の上映と監督のトークに参加してからずっと
    観たかった映画です。

    (第1部)
    <タイム スケジュール>

    10:30 開場&マルシェスタート
    11:00 「よみがえりのレシピ」上映
    12:30 休憩
    13:00 ワークショップ&お話し会
    16:00 1部終了

    (第2部)
    16:30 開場
    17:00 「タケヤネの里」上映
    19:00 休憩
    19:30 「タケヤネの里」青原さとし監督トーク
    20:00 ライブ
    20:30 終了



    とーちゃんは1日券(前売り2,000円)
    かーちゃんは1部のみ前売り1,200円)
    託児は(保険代込み500円)

    一日参加者は手首に紐
    IMG_6626.jpg

    一部
    映画「よみがえりのレシピ」
    http://y-recipe.net

    よみがえりのレシピは在来作物とその周辺の人々を丁寧に撮った作品です。

    食についてのドキュメンタリー映画は、警鐘を鳴らすものであったり、
    怒りを含んだものなど、攻撃的な印象のものが多いものです。
    強いメッセージを作品に込めようとすると必然的にそうなるのかな?

    よみがえりのレシピにはそういう攻撃性が感じられません。
    かといって、メッセージが感じられないわけでもありません。
    ガツンとでなく、ジワジワ染みてくる映画だと思います。

    埋もれつつあった在来野菜の「よみがえり」と同時に
    在来作物を守ってきた農家の自己評価をも変えていく点が良いです。
    江頭先生や奥田シェフの価値観が日本中に伝播するといいなぁ・・

    続きを読む

    テーマ : 日記
    ジャンル : 日記

    天神で路上ソーラークッキング

    今日は天神の路上でソーラークッキングをしました。

    緑の党の「あおぞら事務所 in 天神」にソーラークッカー要員での参加です。
    REPW(再生可能エネルギー推進市民フォーラム西日本)さんのクッカーを
    借りると聞いていたので不要かとは思いましたが、
    一応、自作の手作りソーラークッカーも持参することにしました。

    岩田屋前に設置されたソーラークッカー
    IMG_6607.jpg

    今日の天神はよく晴れていたので、しっかり太陽に向けてやれば
    ポップコーンは5分程度でポンポン弾けはじめました。

    ソーラークッカーとポップコーン
    IMG_6612.jpg

    持参したコーンを全部使い切って
    紙コップ7個ぶんくらいのポップコーンが出来ました!
    ただ、今回はこれを通行人に配ることはできませんでした。
    (「寄付」「饗応」とみなされる可能性があるとのことです)

    そんなわけでデモンストレーションに徹していました。
    やはり「食べて行って下さい」と言えないとアピールしづらいですね。
    足を止めてくれた人には説明や雑談をすることができましたが、
    交差点ということで落ち着きませんでした。

    車道の近くに設置したこと、強めの風が吹いていたことなどから
    ソーラークッカーの側から離れられず、11時から14時半まで
    日陰に入らなかったので日焼けしました。前腕部が真っ赤です。

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    熱風(GHIBLI)

    スタジオジブリが発行している「熱風(GHIBLI)」が注目を集めています。
    ジブリというのはサハラ砂漠を吹く熱風を指すイタリア語だそうです。

    とーちゃんが熱風を知ったのは2011年の8月号でした。
    首から「NO!原発」のプラカードを提げて小さなデモを
    している宮崎駿さんの姿がとても印象的でした。

    そしてこれが今月号。

    熱風(GHIBLI)2013年7月号
    IMG_6605.jpg

    数日前から今月号についてはツイッターで話題になっていました。

    いくつかのツイートを紹介します。

    ジブリのフリーペーパー「熱風」を入手。特集は「憲法改正」。なんと宮崎駿、鈴木敏夫、高畑勲がそろって寄稿しし、憲法改正に反対の立場を明確に示している。この三人が同時に特集に登場するのって珍しいんじゃないかな。それくらい、ジブリは本気だってことだろう。

    ジブリ!!こういう影響力のある方々が声を大にして広めて欲しい!!「小冊子『熱風』2013年7月号の特集は「憲法改正」です」

    ジブリ「熱風」7月号に高畑勲さんが書いている。世界に核廃絶や軍縮や武器輸出の禁止を訴えるためにも、また、紛争は平和的手段で解決しなければならないと考える全世界の人々の力を結集するためにも、憲法第九条は大変大きな旗印になると思います。・・・と。アタシもそう思うんだなぁ。



    特集の憲法改正について執筆者は揃って反対の意思を示しています。

     「憲法を変えるなどもってのほか」宮崎駿
     「9条世界に伝えよう」鈴木敏夫
     「戦争は怖い」中川李枝子
     「60年の平和の大きさ」高畑勲

    特に高畑さんの記事は今の自民党と安倍晋三の問題点を
    突いていて。選挙前のいま読んでおきたい記事です。
    (編集部による注釈、解説も素晴らしい)

    とーちゃんは博多の紀伊国屋書店で入手しました。
    17日の昼の時点で3番カウンターにあと10冊くらいありました。
    気になる方は書店リストで取り扱っている書店を確認出来ますよ。
    http://www.ghibli.jp/shuppan/shoten/

    続きを読む

    ももち浜

    この記事はブロとものみ閲覧できます
    ブロとも申請

    春日公園 自然風庭園

    昨日は期日前投票のあと春日公園に寄りました。

    公園では真夏日だというのにランナーがたくさん走っていました。
    外の路面に比べると公園の中は少し涼しく感じられるけど、やはり暑い。

    IMG_6543.jpg

    ビオトープ
    IMG_6526.jpg

    ビオトープというか田んぼだけども。
    田んぼにいると、たくさんの生き物の存在を感じます。

    釣りで使うウキみたいな蛍光色のトンボ
    IMG_6528.jpg

    水辺の岩にヤゴの抜け殻
    IMG_6532.jpg

    いま就農について相談させていただいている方がいるのですが、
    その方が「TPPに参加したらまた気候が変わるだろう」と言っていたのを
    田んぼを眺めながら思い出していました。

    国の減反政策の影響で夕立ちが減ったと考えているそうで、
    TPP参加により、日本の水田がさらに減って
    気候に影響が出るだろうということです。

    水田が単に米を作る場所ではなく水の循環に関わっていること。
    水田があるところには水路があり、そこで小水力発電ができること。
    水田がその地域の生態系を支えていること。

    こういうことを考えると日本のコメというか、水田は守るべきだと思う。

    夕方増えてきた雲に水の循環を感じます
    IMG_6542.jpg

    テーマ : 福岡県春日市
    ジャンル : 地域情報

    期日前投票に行ってきました

    今日は参議院選挙の期日前投票を済ませてきました。

    春日市役所 1階ロビー
    IMG_6525.jpg

    今回の投票日の7月21日に今のところ予定はありませんが。
    とーちゃんの仕事柄、突発的に仕事が発生する可能性もあるので
    念のために期日前投票しておくことにしました。

    ・・というのは表向きの理由(噓は言っていない)

    投票日当日にデタラメなことが起こりうる
    これが去年の衆院選で学んだことでした。
    今回は万一に備えて事前に投票をしておくことにしました。

    とーちゃんは昨年の衆院選で何かしらの不正があっただろうと思っています。
    ムサシの一件だけでも確定的ですが、投票日当日に投票時間の繰り上げが
    あったことで不信感が増しました。

    公職選挙法改正によって投票時間が2時間延びたのは投票率向上を
    狙ってのことだったはずだ。繰り上げたのでは意味がありません。

    公職選挙法より繰上投票について抜粋

    第五十六条  島その他交通不便の地について、選挙の期日に投票箱を送致することができない状況があると認めるときは、当該選挙に関する事務を管理する選挙管理委員会(衆議院比例代表選出議員又は参議院比例代表選出議員の選挙については、都道府県の選挙管理委員会)は、適宜にその投票の期日を定め、開票の期日までにその投票箱、投票録、選挙人名簿又はその抄本及び在外選挙人名簿又はその抄本を送致させることができる。


    衆院選のときには、繰り上げる必要のない投票所も繰り上げました。

    今回の選挙でも繰上投票については既に総務省から発表されている
    と読売の記事にありましたが、総務省のサイトでそれらしき情報を
    見つけられませんでした。

    このページから各選挙管理委員会の連絡先がわかるので、
    お住まいの地域の選管に確認しておくのが良いでしょう。
    http://2013senkyo.jp/vote/index.html#election-board

    とーちゃんは不正があるとすれば集計の部分だと思っています。
    だから期日前投票だからといって安心はしていません。
    投票当日より期日前のほうがマシだろう・・という程度です。

    これから投票する人はまず投票日と時間を確認しましょう。
    そして締め切り時間の4時間前までには投票を済ませましょう。

    (市町村選管の判断で最大4時間の繰り上げができるため)

    テーマ : 2013参議院選挙
    ジャンル : 政治・経済

    ダンボールコンポストに虫発生

    ダンボールコンポストを始めて8ヵ月経ちました。
    前回に経過報告した時からだいぶ変化しました。

    前回の経過報告
    5ヵ月目のダンボールコンポスト
    http://tostrich.blog.fc2.com/blog-entry-628.html

    4月の時点では乾燥して茶色でした
    IMG_5435.jpg

    7月13日の様子。
    IMG_6514.jpg

    前に比べると湿ってきて、色も黒くなって堆肥っぽいです。
    分解に伴って発生する熱もちゃんと感じられるようになりました。
    しかし、良い変化ばかりではありません。

    続きを読む

    テーマ : 日記
    ジャンル : 日記

    バンダジェフスキー講演会

    7月12日、早良市民センターで催された
    「バンダジェフスキー博士福岡講演 with 木下黄太」に行ってきました。

    当日券1500円
    IMG_6510.jpg

    当日のギリギリまで行くかどうかを迷いましたが、
    バンダジェフスキー氏の話は一度はご本人から聞いておかねば、と
    半ば義務感で行くことにしました。

    とーちゃんが会場に着いたのは開演直前。
    500人キャパの会場に300人程度は入ってる感じでした。
    チケットは400枚以上さばけているらしいので、
    山笠の影響で遅れて来る人が多かったみたいです。

    講演タイトルは
    体内に取り込まれたセシウム137の医学生物学的影響

    講演の最中は眠気との戦いでした。
    ステージを見上げる形になっていたので目が乾きやすくて
    開けておくのがしんどかったこともあるのですが、

    とーちゃんが通訳を介しての講演に慣れてないこともあって
    集中力を保つのがとても難しかったです。

    ひと頃アホほど勉強したこともあって新しい知見もさほどなく、
    うちでかーちゃんにシェアするためだけにメモをとってました。
    (かーちゃんには既知のことばかりだろうけど・・)
    他の皆さんはどう感じたのだろう?


    今回の講演会で強調されていたこと。

     ・体内の放射性物質を測らなければ
      症状との関連性について証明できない
             ↓
     ・日本で測定するシステムを作るべき



    繰り返し出てきたのは以下のフレーズ。

    調査対象の子供たちで今も生きている人は殆どいません。

    ベラルーシの人口統計はいったいどうなっているんだろう?
    調べているうちに以下の記事をみつけました。

    人口統計上の大惨事 - チェルノブイリ事故の影響、特にセシウム137
    http://ameblo.jp/cyber-michi/entry-11369641065.html

    バンダジェフスキー氏の講演内容と符合する部分がありますので、
    講演に行った方には特におすすめしたい記事です。

    テーマ : 放射能汚染
    ジャンル : 政治・経済

    第10回 市民参加型エネルギー研究会

    昨日、第10回 市民参加型エネルギー研究会に参加しました。

    今回の会場は赤煉瓦文化館。
    外からは何度も見たことがあったけど中に入るのは初めてです。

    IMG_6501.jpg

    今回は九州電力の方を招いて直接話を聞ける貴重な機会でした。
    九電のほうから2つのことに関して説明を受けて、
    その後に質問をするという形でした。


    説明を受けたのは以下の二項目

     ・今夏の安定供給に向けた取組みについて
      〜今夏の受給見通しと節電のお願いについて〜

     ・再生可能エネルギーへの取組みについて


    九電の考えている供給予備力は最低3%。
    突然の電源脱落や気温上昇に備えたものも含め
    8%程度を確保したいとのこと。

    資料には端々に「原発はいずれ再稼働する」という意思を感じました。
    今夏の受給見通しという項目にもカッコ書きで、
    (原子力の再稼働が無い場合)とあります。
    先日すでに再稼働申請をしているわけですから
    九州電力は再稼働の意思があることはハッキリしているのですが・・
    判っていてもイラっとします。

    説明を聞いても、質問への回答を聞いても脱原発の意思を感じられません。
    コジェネレーションやコンバインドサイクルについて全く触れていない
    ことに関しても、なんとなく違和感を感じてしまいます。

    最後に参加者が投げた質問がとても良かった。
    「系統安定で、全てが再生可能エネルギーになるには
     何が必要だと思いますか? ひとつだけ挙げてください。」

    一言ずつズバっと答えてくれるかと思いきや、結構遠回りしてました。
    普段まったく考えたことのないことで戸惑ったのかもしれません。
    「技術開発」「需要を減らす」「燃料電池」と技術畑の人からは
    無難で近視眼的な回答が挙げられていて、ちょっと残念。

    唯一技術屋でない人の回答は面白かった。
    「win-winの関係を築くこと」
    現状では電力会社の一人勝ちだけどね。

    今度来たときは沢山写真を撮りたい・・
    IMG_6502.jpg

    続きを読む

    テーマ : 「原発」は本当に必要なのか
    ジャンル : 政治・経済

    福岡市給食センター見学会

    今日は福岡市の給食センター見学会に参加しました。

    給食についての福岡市の取組みについて関係者から、直接話しを聴く
    貴重な機会なので夫婦で参加させていただきました。

    給食センター外観
    IMG_6490.jpg

    2階の見学通路から給食を作るところが見られます
    IMG_6496.jpg

    自動揚物機
    IMG_6492.jpg

    調理機械を紹介するポスターが見学通路に貼ってありました。
    IMG_6499.jpg

    見学通路の突き当たりの部屋に通されて、
    福岡市の給食の取組みについての説明を受けました。

    今日の見学会に集まった人の関心の的はやはり放射能汚染です。
    保健福祉局の人(だったっけ?)が放射能測定の結果を見て
    「国の基準値が100(bq/kg)なので全然問題のない値」
    と言ったときには、参加者が色めき立つのがハッキリわかりました。

    とーちゃんも一般食品100bq/kgという国の基準値は適正とは思えません。
    内部被ばくを考える市民研究会さんの以下の2つの記事には100bq/kgとは
    どういった数値なのかについて書かれています。

    100ベクレル/kg以上を放射性廃棄物として管理することをうたった法令
    http://www.radiationexposuresociety.com/archives/1560

    「100ベクレル以下」でも厳重管理
    http://www.radiationexposuresociety.com/archives/1553

    福岡市では東日本の1都16県で生産された食品について
    測定を実施しているという説明でした。ありがたいことなのですが、
    個人的には「ちょっと惜しいな」と思う部分もありました。

    ・回遊魚については1都16県の検査では不十分ではないか?
    ・キノコなど濃縮しやすい食品については地元産でも検査が必要では?

    とーちゃんは基本的な部分を確認させてもらいました。

    100bq/kg以下であれば検出しても給食に使うのか?

    これについては明確に「使います」とも「使いません」とも回答はなく、
    「これまで測定してきて検出したことはありません」ということでした。
    検出された時の対応については決まっていないのだそうです。

    測定をする以上、検出されたときの対応は決めておくべきだと思います。

    テーマ : 日記
    ジャンル : 日記

    三宅洋平 街頭フェス@天神

    三宅洋平さんの選挙フェスに行ってきました。

    とーちゃんが参加したのは18:30頃から。
    かーちゃんはボランティア参加で早い時間から参加していたみたいです。

    告知では「できれば緑のものを身につけて来て下さい」とあったので、
    クローゼットにしまいこんでいたニューヨーク・ジェッツの
    レプリカジャージを着ていきました。

    2003年に東京ドームでアメリカンボウルが開催されたときに
    購入したもので、カーティス・マーティンの#28のジャージです。
    俊足ではなかったけどファンブルも怪我も滅多になくて、
    確実に前進し続けるランニングスタイルが大好きでした。

    事前の告知で岩田屋本館ということでしたが、
    ツイッターで警固公園に変更になったことを知りました。

    警固公園に到着、選挙カー発見。
    IMG_6477.jpg

    会場の周辺ではボランティアが丸い団扇を配っていました。
    この団扇をよく見ると中央選挙管理会のシールが貼ってありました。
    そうだよね。これもビラだもんね。

    団扇ビラを持つ二人
    IMG_6480.jpg

    ステージ正面は人集りができていて立ちっぱなしになりそうなので、
    ステージ背面の芝の斜面に座って音楽や演説を聞かせてもらいました。

    ステージ背面からの様子
    IMG_6484.jpg

    解散直前の様子
    IMG_6488.jpg

    三宅洋平さんの演説が素晴らしかった。

    友人に語りかけるように、気取らず真直ぐな言葉を投げかけていました。
    ステージの背面からでは彼の表情は見えなかったけれど、
    彼の声が聴けて良かったです。

    テーマ : 2013参議院選挙
    ジャンル : 政治・経済

    チャットアプリのアイコン

    開業してからのとーちゃんは営業活動を殆どしていません。
    コンペに参加して提案していくことが早道だと考えています。

    コンペに参加しても成約に結びつけることは難しく、
    手元にコンペに敗れた作品がたまっていきます。

    今日はそんな作品の中から、
    チャットアプリ用にデザインしたアイコンを紹介します。

    チャットアプリのアイコンはどれも似たようなものばかりなので、
    ちょっと冒険してキャラクターを採用してみたのですが、
    クライアントからの反応は無く撃沈しました。

    名称未設定-2のコピー

    ペンギンを用いたのは二足歩行する動物なので擬人化しやすいため。
    性別をハッキリさせる必要がないところも良いところ。

    名称未設定-3

    カラーバリエーションも用意しましたが・・
    自分からカラーバリエを提案するときはコンペに勝てないかも。

    配色には意味を持たせておくべきですし、
    ベストのものを提案するのであればカラーバリエは不要なはず。
    ただ、選ぶ側の好みや感性が分析しきれないときは、
    バリエーションを用意するのが無難かもしれません。

    テーマ : アート・デザイン
    ジャンル : 学問・文化・芸術

    藤田祐幸先生講演会@ふくふくプラザ

    7月6日は3つのイベントをハシゴした一日でした。
    ・つぐっちの保育園の夏祭り
    ・藤田祐幸先生講演会@ふくふくプラザ
    ・ユナイテッドピープル映画祭 2日目

    今日はこの中から、藤田祐幸先生の講演会で思ったことを記しておきます。


     とーちゃんは藤田先生の講演を聴くのは今回で3回目です。
    事前購入のチケットは300円という良心的な価格設定だったのですが、
    強い雨が降っていた講演会当日にはこの安さもあって、
    「今回は見送っちゃってもいいかな」とも考えてしまいました。
    それでも行ったのは、過去2回の講演会の満足度が高かったためです。

    講演会はまず最近の原発再稼働に向かう最近の動向を
    新聞記事をいくつか取りあげて紹介していました。
    翌週から再稼働の申請ラッシュが始まることから、いままた
    原発に対して関心を持ち、監視が必要だということを確認しました。

    今日(7月8日)は 四国電力が伊方原発3号機の再稼働に向けた
    安全審査を原子力規制委員会に申請しました。

    四国電、伊方3号機の再稼働申請 年明け後の再開めざす
    http://www.nikkei.com/article/DGXNZO57127670Y3A700C1LA0000/

    伊方原発は近くを巨大な活断層が走っており、危険が指摘されています。
    (伊方原発_活断層で検索すると、記事がゴロゴロ出てきますよ)

    藤田先生が指摘していた問題点は、原子力規制委員会が調査能力も
    判断する能力も持ち合わせておらず、調査をするのは電力会社だということ。
    テストを受ける側が解答用紙を用意していては調査は意味がありません。

    藤田先生の講演の中でも特に印象に残ったのは文明論です。
    ここまで拡げて思考しなければ、正しい選択は出来ないと感じました。
    「宇宙船地球号」の話は前日に観た映画「サバイビングプログレス」と
    強く結びついて講演後もずっと考えさせられました。

    続きを読む

    テーマ : 雑記
    ジャンル : 日記

    ユナイテッドピープル映画祭 3日目

    ユナイテッドピープル映画祭3日目も家族で参加しました。

    とーちゃんはライブペインターとして参加しました。
    メインの上映会場入口の脇という良い場所で描かせていただいたので、
    たくさんの方に声をかけてもらえて、とても励みになりました。

    とーちゃんが描いた絵。B2サイズです。
    IMG_6468.jpg

    テーマは未来。
    洋上に浮かぶ巨大な雲と棚田の風景を描いてみました。

    とーちゃんは未来に明るい展望を持てなくて
    ゴミだらけに世界や、ガスマスク常備の世界、
    人類滅亡後の世界などの暗いイメージばかり浮かびました。

    ダークな世界のほうが得意だし描きやすいのですが、
    映画祭には相応しくないので、とーちゃんの理想を投影した絵になりました。

    部分拡大。ゲルインクボールペンで描いた部分
    IMG_6469.jpg

    空はアクリルガッシュを使っています
    IMG_6471.jpg

    続きを読む

    テーマ : アート・デザイン
    ジャンル : 学問・文化・芸術

    ユナイテッドピープル映画祭 2日目

    ユナイテッドピープル映画祭2日目も家族で参加しました。

    藤田祐幸先生の講演会を経由しての参加だったので
    中洲gate'sに到着したのは16:40頃。
    この時間からでも二本の映画を観ることができました。
    『ヴィック・ムニーズ/ごみアートの奇跡』
    『ザ・デイ・アフター・ピース』


    ヴィック・ムニーズ/ごみアートの奇跡
    http://gomiart.net

    この映画を観ていて何だかやたらに涙が出ました。
    誰かに感情移入したでもなく、何に感動したのか自分でもわからないまま
    気付いたら涙が出てた・・という部分がいくつもありました。

    回収人達は異口同音に「いまの生活に満足している」と言います。
    足るを知ることが幸せだとしたら、彼らは幸せなのかもしれません。
    「麻薬はやってない」「売春よりマシ」「仕事を誇りに思っている」
    これらの言葉で自分自身をも欺いているのなら、不幸です。

    ムニーズ氏の取組みは単なる作品制作ではなく、参加した人たちの
    価値観を揺さぶり、人生を大きく変える取組みでした。
    彼らの戸惑いや喜びに共感して涙が出たのかな?

    上映後のトークの様子。
    IMG_6416.jpg

    藤浩志さんの息子さんには昨年の夏に会っていました。
    それ以来ずっと気になっていたお父さんにやっと会えました。

    のぼせもん 深江海水浴場での出会い
    http://tostrich.blog.fc2.com/blog-entry-373.html

    続きを読む

    テーマ : 日記
    ジャンル : 日記

    ユナイテッドピープル映画祭 1日目

    ユナイテッドピープル映画祭が始まりました。
    うちの家族は三日間通い詰めるつもりです。

    会場に入るとふんわりポップコーンの香りがしていました。
    IMG_6351.jpg


    オープニングを飾った映画はユナイテッドピープルらしい一本でした。

    映画『サバイビング・プログレス - 進歩の罠』
    http://survivingprogress.net

    作家、学者、活動家など様々な視点から地球と人類について語られています。

    進歩だと思っていたものが実は罠だった

    最近はそういう事例が山ほどありますね。
    原発、遺伝子組み換え食品、農薬、ワクチン・・

    大事なのは罠に気付いたときの対処だと思います。
    罠に気付いたのなら、一旦立ち止まって解決策を考えるか、
    できなければ引き返すべきです。
    それができるかどうかが人間とチンパンジーの違いですよね?

    この映画では作家、学者、活動家など、それぞれの立場からの意見を
    紹介しています。そのなかで異彩を放っていたのは中国のツアーガイド。

    彼は昔よりずっと良い生活ができるようになったそうですが、
    ソファーに両親と一緒に座っていたとき、お父さんが環境問題に触れたら
    途中で止めに入りました。よほど耳が痛かったんだろうなー・・

    観たあとに小グループに分かれての5分間のシェアタイムが用意されていました。
    とーちゃんとかーちゃんのグループにはブルネイから来た方もいて、
    英語が混じったやりとりに必死で、「共感したこと」「共感しなかったこと」
    というテーマについては十分に話すことはできませんでした。
    それでも面白かったし、有意義でした。

    そして堀江貴文氏と関根さんのトーク。
    経歴については端折ってたので、ここでもそれに倣います。
    よくまぁ、この映画に堀江さんのトークをぶつけましたねー
    獄中話から選挙の話まで、どれも面白く聞かせていただきました。
    バランス感覚と知識の集積を感じるトークでした。

    トークの中に出てきた「レーヤー化する世界」は読んでおきたいです。

    レイヤー化する世界―テクノロジーとの共犯関係が始まる (NHK出版新書 410)

    新品価格
    ¥861から
    (2013/7/6 02:00時点)




    フォトセッションの様子
    IMG_6355.jpg

    写真を撮りまくる人達を撮ってみました。
    堀江さんと関根さんの写真がFacebookでたくさんシェアされてるかな?

    テーマ : 日記
    ジャンル : 日記

    えらぼーと

    かーちゃんが教えてくれた「えらぼーと」が面白かったので紹介します。

    えらぼーとは設問に答えていくことで自分の考えとマッチしている政党や
    立候補予定者を教えてくれるツールで「一致度」を示してくれます。

    えらぼーと
    http://vote.mainichi.jp

    設問にはそれぞれ「関心度」が設けてある点が面白いです。

    一致の「質」に着目したものです。あまり関心のないテーマで一致するより、関心の高いテーマで一致した方が、一致の度合いは高いという考え方です。たとえば、あなたが外交問題に関心を持っているとします。26問中、外交問題で5問一致しても、あまり関心のない設問で5問一致しても「一致度は同じ」と言われると、何かおかしいと感じるのではないでしょうか?

    そこで「えらぼーと」では、各設問ごとにあなたの「関心度」を尋ね、それが結果に反映されるように設計しました。



    各政党の一致度(とーちゃんの結果)
    とーちゃん一致

    ほぼ予想通りの結果になりました。
    とーちゃんから見ると自民と幸福は同列で、維新は論外です。

    続きを読む

    テーマ : 政治・地方自治・選挙
    ジャンル : 政治・経済

    試し描き

    ユナイテッドピープル映画祭でのライブペイントに向けて準備中です。

    普段はすっかりデジタル画材ばかり使っているので、
    当日は何で描こうかと悩んでいます。 

    絵具よりも使い慣れているマーカーやペンのほうが計算できるので
    主力はペンかマーカー、補助的に絵具・・という折衷案を考えてます。

    まずは天神のINCUBEでいろいろ探してみました。

    コピックチャオを試し描きしてみた
    IMG_6347.jpg

    キャップのデザインはコピックらしくないけど、描き味は同じ。
    ツインニブはブロードとスーパーブラシの構成で、とーちゃん好み。
    試し書きはすべてスーパーブラシのほうを使って描いています。

    チャオはエントリー版という位置付けなので価格も抑えめ。
    セットで買うといくらかお得なのかな?

    Too コピック チャオ FOR STAMPERS 6色セット ネイチャーカラー【HTRC3】

    新品価格
    ¥1,340から
    (2013/7/3 21:58時点)



    続きを読む

    テーマ : アート・デザイン
    ジャンル : 学問・文化・芸術

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    06 | 2013/07 | 08
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    2631位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    853位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
