【動画】手作り変身ベルト

    かーちゃんが、つぐっちのために変身ベルトを作りました。
    仮面ライダーオーズの変身ベルト・・「オーズドライバー」です。

    手作りオーズドライバー
    IMG_7243.jpg

    先日、イムズの三菱地所アルティアムでの「からくりおもちゃの世界」展を
    観た影響から何か作りたくなった、かーちゃんは帰りに工作の材料を
    買い込んでいました。

    とーちゃんが糸島でのワークショップで家を空けているあいだに
    かーちゃんが作っていたのはなぜか変身ベルト(笑)
    変身に使うメダルも、もちろん手作りです。



    仮面ライダーオーズは2010年の秋から放送していた番組で、
    つぐっちには馴染みが薄かったのですが、最近テレビで
    劇場版を観たのがキッカケになって我が家に再ブームが来たのです。

    かーちゃんは未だに携帯のアラームがオーズの変身音なので
    密かにオーズ熱が継続していたのかもしれません。


    テーマ : 男の子育児
    ジャンル : 育児

    odosketch描き納め

    odosketchは本日で終了ということで描き納めをしました。

    クリック拡大
    goodbye.png

    過去に描いた絵の中から気に入っているものは、
    過程を動画で保存しておくことにしました。
    QuickTime Playerの画面収録機能を使えば
    ブラウザ上で再生するところを録画することができます。

    動画はYouTubeにアップしました。







    金魚はディティールが潰れてしまったのが不満です。
    odosketchでの表示なら極細タッチもちゃん表現できるのに・・
    ウィンドウに合わせてサイズが可変するのも良いんですよね。

    テーマ : イラスト
    ジャンル : 学問・文化・芸術

    【イラスト】金魚

    8月30日でサービス終了が予告されているodosketchで金魚を描きました。

    クリックで原寸サイズ
    odo金魚


    odosketchはブラウザ上でアナログスケッチ風の絵が描けるサービスです。
    描く過程まで記録してくれるところも気に入っていました。

    odosketch
    http://sketch.odopod.com/



    8月はodosketch描き納め月間にしようと思っていたのですが
    全然描けませんでした・・あと1日、もう何枚か描いておきたい!

    ワークショップの反省

    昨日は初めてソーラークッカーのワークショップをやりました。
    小学生2人を相手にかなりグダグダになってしまったので
    次回からもっとスマートにやれるよう考えてみます。

    参加人数を決めておく
     人数が増える分だけ用意する材料や道具も増えるので、
     手荷物を小さくするためにも予め定員を決めておきたい。
     ハサミなどは参加者に持参してもらうのもアリかな?

    完成見本を用意する
     完成形が見えていることで、今どの部分を作っているのかを
     参加者が意識できるので必要です。

    昨日は部分見本も用意していましたが、使う余裕がありませんでした。
    IMG_7294.jpg

    作業手順書・説明書を用意する
     昨日のワークショップでは用意していませんでした。
     口頭での説明では話すほうも聞くほうも「抜け」が
     発生しがちなので、紙で渡せる資料を作るべきですね。
     
    道具の管理を徹底する
     今回は床での作業だったのですが、ハサミを床置きしてしまい
    、危うく踏みそうになることがありました。
     道具を置くトレイのようなものがあると良いかもしれません。
     
     片付ける時に忘れそうになった道具もあったので
     チェックリストなどで確認するのが良さそうです。

    作業環境を整える
     今回は強めの風が吹き込んできて、イロイロと吹っ飛ばされてしまいました。
     些細なことのようですが、こういうことでの細かい中断は参加者の集中力を
     削いでいきます。集中しないと作業が雑になったり、怪我をしたりします。
     作業中にでたゴミは袋などに入れて作業場所が散らからないようにする。

    忘れ物に注意
     特殊な工具などは忘れると換えがきかないので特に気をつけること。

     今回はポスカ(顔料系マーカー)を忘れてしまいました。
     煤で缶を黒くすることが出来たので結果オーライ。

    ポスカで塗ったアルミ缶
    IMG_7293.jpg

    次回は、より満足度の高いワークショップにしたいところです。


    三菱鉛筆 ポスターカラーマーカー ポスカ POSCA 中字 PC-5M 黒 10セット

    新品価格
    ¥1,200から
    (2013/8/29 11:17時点)


    テーマ : 雑記
    ジャンル : 日記

    No Radiation Cafe in Waltz

    今日は「No Radiation Cafe in Waltz」に参加しました。

    8月27日(火)10:00~16:00
    糸島のカフェワルツさんでちょっとアウトドアなワークショップを企画します。

    Facebookページからイベント概要を抜粋
    集合のあと、軽く自己紹介のあと、さっそく調理に入ります。
    子ども達と一緒に材料をカットして、ソーラークッカーにセット。
    ソーラークッカーは2台レンタルする予定です。
    (曇りの場合はロケットストーブを使用)
    自分で調理をしつつ、自然のエネルギーを感じるWSにしたいと思います。

    セットして出来上がるまで、様子をみながら別の作業を行います。
    ①遊ぶ(簡易プールで水浴びなど)
    ②ワルツの仕立て直しのお手伝い(前回までの進み具合で工程が変わります)
    ③自分で作るソーラーシステム(小学生向け工作)

    ③に関しては別途お申込みが必要です(材料費4~500円)

    ランチのメニューはご飯と、うえにかけていただけるトマトシチュー的なモノを予定しています。
    その他、パン・サラダなど、参加人数を確認のうえ、最終的に決定いたします。
    材料はオーガニックのものを準備します。



    とーちゃんはソーラークッカーを借りる手配と
    小学生向けの工作で関わらせていただきました。


    Cafe Waltz 糸島はずっと気になっていました。
    週末に催されている納屋の「仕立て直し」の様子は
    Facebookで何度も見ていましたが、訪れたのは初めてです。
    (ああ、外観を撮ってなかった・・)

    着いて早々、かるぴか(ソーラークッカー)を設置
    IMG_7264.jpg

    一日を通して快晴だった今日はソーラークッカーを使うには
    絶好のコンディションでした。

    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    BBQ&お泊まり@糸島シェアハウス

    8月24日の屠殺ワークショップのあとのBBQとお泊まり。
    昨日の記事↓の続きになります。

    のぼせもん - 屠殺ワークショップ@糸島シェアハウス
    http://tostrich.blog.fc2.com/blog-entry-766.html#more

    ワークショップも充実していたけど、そのあとがまた楽しかった!
    あとの時間を気にせず、美味しいものを食べ、美味い酒を飲む。
    お酒が入ると気持ちの距離がグッっと縮まる感じがします。

    1リットル缶のビール
    IMG_7187.jpg

    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    屠殺ワークショップ@糸島シェアハウス

    8月24日は屠殺ワークショップに参加してきました。
    ワークショップ後はBBQ&お泊まり(朝食つき)のフル参加です。

    Facebookのイベントページから引用

    スケジュール

    2013年8月24日(土)

    10:30 いとしまシェアハウス開場、受付開始
    (ピックアップ希望の方はJR筑肥線大入駅に10:23着。乗り過ごし注意!)
    11:00 イベントスタート 
         鶏がどうやって育てられているかの勉強や、鶏の絞め方の座学
    12:00 お昼ご飯 
    13:00 鶏の解体スタート
    ※この間作ったロケットストーブを使用する予定!
    16:00 ワールドカフェスタート
    17:00 鶏料理試食
    18:00 終了


    − 19:00より、いとしまシェアハウスオープンハウスBBQ - 
    いとしまシェアハウス縁側にて炭火焼BBQパーティー開催します!
    参加希望の方は、コメントくださいませ。
    ※そのまま宿泊も可能です。


    参加費:4,500円 (お昼代、鶏料理代、WS代込み)
        中学生以下は参加費 1,000円。 小学生未満は無料。

        オープンハウスBBQに参加される方は、+1,000円
        泊まり希望の人は、+1,000円 (朝ご飯付き)
        小学生以下は参加費500円、泊まり500円。


    とーちゃんが屠殺ワークショップに参加するのは今回で3回目。
    ワークショップの会場である「糸島シェアハウス」が前からずっと
    気になっていたので、それが参加する強い動機になりました。

    とーちゃんは車を持ってないので毎回、車でのピックアップを
    お願いしています。今回は頑張れば歩いて行けそうな感じでしたが、
    当日は雨の予報だったので今回もピックアップしてもらいました。
    集合は大入駅前のセブンイレブン。

    大入(だいにゅう)駅は改札口がありません
    IMG_7135.jpg

    セブンイレブンから糸島シェアハウスまで車で5分程度で到着。
    雨に降られて外観写真を撮ることを失念していました。

    今回は参加者のひとりが持参してくれた烏骨鶏を絞めました。
    IMG_7143.jpg

    「烏骨鶏は骨まで黒い」と聞いていたので、
    実際はどうなのか確認するのが楽しみでした。
    とーちゃんが見たほかの鶏より羽毛が細やかです。
    羽根のアクセサリーには向いてないように見えます。

    鶏冠も黒い
    IMG_7141.jpg

    午前中は座学。スライドは少しバージョンアップしてたかな?
    養鶏の現状を聞くたびに「経済動物」という嫌な単語が頭に浮かびます。

    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    CooKit ボール紙で補強

    8月11日には「Yamaguchi Mini Maker Faire」に行き、
    8月22日には「環境共育を考える会」で工業デザイナーの
    坂本さんの話を聞き、8月22日・23日と続けて
    「からくりおもちゃの世界」の展示を見てきました。

    8月はモノ作りへの意欲を刺激されっぱなしです。

    昨日かーちゃんがinCUBEで買ったボール紙が、CooKitの補強に
    ピッタリだったので、夜中にも関わらず作業を始めてしまいました。

    のぼせもん - ミニCooKit 制作過程
    http://tostrich.blog.fc2.com/blog-entry-762.html

    今日の作業は↑この続きになります。
    とーちゃんが作ったミニCooKitの問題点は、
    アルミシートついていた折り目が邪魔をして
    形が崩れてしまうことでした。

    そこで、邪魔な折り目の影響を受けないよう、
    裏側にボール紙を貼り付けることにしました。

    ここで接着に使うのは、サクラのボンドタッチ。
    inCUBEの特設「工作コーナー」でも推していた接着剤です。
    IMG_7126.jpg

    形が崩れやすい部分だけ補強してみた
    IMG_7130.jpg

    組み立てるとこんな感じ
    IMG_7128.jpg

    狙い通り、アルミシートに元からあった折り目を無効化して
    形をきれいに保てるようになりました。

    折りたたむときにも補強部分が干渉せずキレイに畳めます
    IMG_7131.jpg

    機能が向上しただけではなく、見た目も良くなりました。
    あとは実際に使ってみるだけ! そこは天気次第です。

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    からくりおもちゃの世界

    イムズの三菱地所アルティアムで展示中の
    「からくりおもちゃの世界」に行ってきました。

    開催中の展覧会《三菱地所アルティアム》
    http://artium.jp/exhi/

    工夫と創造力が生み出す〈現代のからくりおもちゃ〉たちの世界が広がります
    夏休みは、からくりおもちゃでモノづくりの魅力を感じよう!

     〈現代のからくりおもちゃ〉を一堂に集めてご紹介します。ユーモラスな人形たちの表情や造形、重要な「動き」をもたらすしくみの面白さ、人形たちの動く様子・・・
    からくりおもちゃはその独自の魅力で多くの人々を惹きつけ、世界中に熱烈なファンを生み出しています。 
     本展ではイギリスを中心に集められた〈現代のからくりおもちゃ〉約40点をご紹介し、実際に動く様子を見てお楽しみいただけます。また、からくり作家の鬼才と称されるポール・スプーナー(イギリス)とキース・ニューステッド(イギリス)が本展のために制作した新作も世界初公開。大型の作品や数種類の機構模型も展示し「モノが動くしくみ」を楽しみながら理解いただける展覧会です。
     夏休みのこの機会に工夫とアイディアに満ちたからくりおもちゃの世界に触れ、モノづくりの魅力を感じてみてはいかがでしょうか。



    昨日はとーちゃんひとりで観たのですが、
    今日はかーちゃんとつぐっちも一緒でした。

    かーちゃんとつぐっちも前に一度来ているので、
    家族全員が二回来ていることになります。

    一度入場チケットを買うと会期中は何度でも再入場できるということで
    少なくとも二度は来ないと、損をしているような気がしてしまいます。

    会場入口
    IMG_7119.jpg
    会場内は撮影禁止なので写真は入口のみです・・

    展示作品の殆どは手回しのレバーを回してカラクリを作動させる
    仕組みになっているのですが、作品はアクリルケースの中に
    収められているので、手回しではなくボタンを押してモーターを
    回す仕組みになっています。

    手回しでないと意味が半減する作品もあったのですが、
    ボタン式の方法は作品を守るためには仕方のないことなのでしょうね。

    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    ミニCooKit 制作過程

    昨日の記事で少し紹介したCookitを作ってみることにしました。

    CooKit -ソーラークッキング
    http://ja.solarcooking.wikia.com/wiki/CooKit

    クッキットは、1994年「ソーラークッカーインターナショナル」(SCI)が技術者や調理師と連携して開発・製造した、世界初のソーラー調理器である。この調理器は、簡素でシンプルな見た目であり、かつ世界の最貧国の人々でも購入可能な手頃な値段である。重さは約500gで、持ち運びできるよう大判サイズの本ほどの大きさに折りたたむことができる。蓋の付いた黒い鍋とプラスチックバッグを用意すれば、あとは数時間分の太陽熱で5,6人分の食事を作る事ができ、火を使ったり乾燥させたりすることなく食べ物を調理、保存することもできる。


    実際のCooKitはかなり大きいのですが、今回作るのは1/2サイズです。
    とーちゃんが普段使っている「サンタスティック」よりコンパクトに
    折り畳むことができて、パーツが1個で完結している点が利点です。

    今週27日の「No Radiation Cafe in Waltz」の件で、沖さん(師匠!)に
    相談したところ、CooKitを提案していただき、1/2サイズCooKit用の
    設計図をA3サイズ×4枚で分割印刷できるようPDFデータを作って
    送ってくれました。

    1/2サイズCooKit用の設計図
    IMG_7096.jpg

    このサイズだと一般的なガスコンロの下敷きシートに収まります。

    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    「オフグリッドソーラーを組み立ててみよう」ワークショップ

    今日はエスタスカーサでワークショップのお手伝いをしました。

    概要はこちら

    「オフグリッドソーラーを組み立ててみよう」ワークショップ

    パネル1枚から、電力会社の電線とつながず(オフグリッド)、
    手軽に太陽のエネルギーを利用できる、キットの組み立て
    ワ-クショップを行います。
    どのようなシステムなのか学んで、自宅でも利用できるか
    考えてみましょう。

    今回は夏休み中の平日の開催。親子連れも歓迎です!
    子どもたちは、夏休みの自由研究にしてみてはいかがですか?


    ◆日 時:2013年8月21日(水)11:00~15:00
    ◆場 所:エスタスカーサ
         (福岡市南区弥永2丁目17-1)
          http://www1.bbiq.jp/estasucasa/



    講師はエコテックの沖さん。
    とーちゃんのソーラークッカーの師匠です。

    沖さんはこれまでもオフグリッドソーラーのワークショップを何度も
    経験されていますが、今日ほど子供が多いのは初めてだったようです。

    今回の参加者はエスタスカーサと馴染みのある家族4組が参加ということで
    最初からリラックスした雰囲気でした。

    沖さんと子供達
    IMG_7052.jpg

    沖さんは参加者に応じてワークショップの構成を組み直していて、
    当日対応出来るように準備をされています。

    今回は二班に分かれてオフグリッドソーラーを組み立てました。
    ・エスタスカーサへ本日納品するシステムを小学生チーム
    ・ママと未就学児チーム(とーちゃんはこちらのアシスタント)

    とーちゃんのチームでは午前中を機器と手順の確認で終え、
    組み立ては午後からじっくりやることにしました。

    配膳中
    IMG_7053.jpg

    お昼ごはんのシシリアンライス
    IMG_7055.jpg

    とーちゃんは初めて食べたのだけど、
    シシリアンライスは佐賀市のご当地グルメだそうです。
    2012年4月4日には佐賀シシリアンライス王国が建国されたのだとか・・
    イメージキャラクターの「シシリアンナ」やPRソングもあるそうで、
    佐賀市の本気を感じます。

    ミニCooKit
    IMG_7058.jpg

    CooKit - ソーラークッキング
    http://ja.solarcooking.wikia.com/wiki/CooKit

    昼休みに沖さんとソーラークッカーの「Cookit」について
    話していたらワークショップに参加している子が寄って来たので
    「これ何か知ってる?」と聞いたら「ソーラークッカー」と即答!
    これには驚きました。

    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    4歳児の迷路に高度な罠?

    もう何度も記事にした「つぐっちと迷路」ですが、
    さらに進化したので書き記しておくことにします。

    つぐっちのリクエストでちょっと前に買った「時の迷路」は
    今もつぐっちのお気に入りで、一緒に読むようせがまれます。
    迷路の他にも隠し絵などの要素があって何度も楽しめますし、
    絵がしっかりしていて、とーちゃんも好きな絵本です。

    途中までしか読んでいないうちに、自分で迷路が描きたくなった
    つぐっちは折り紙の裏側にペンで描き始めました。

    「時の迷路」と つぐっちの迷路
    IMG_7000.jpg

    もうオヤツの時間になろうかというのに、つぐっちは
    遊んでばかりで、なかなか弁当を食べてくれません。
    「迷路の本を読んだらお弁当を食べようね」という約束は
    「とーちゃんがつぐっちの迷路を三つ解いたら」に変化していました。

    迷路を描いています
    IMG_7006.jpg

    とびひであちこち痒いはずなのですが、
    迷路を描いている時には集中していて気にならないようです。

    ちゃんと整合した迷路が描けています。
    IMG_7008.jpg

    最近のつぐっちの迷路はとても細かくて、
    結構ちゃんと迷わされてしまいます。

    ワープポイントがある迷路
    IMG_7009.jpg

    「た」と書かかれたポイントに入ると、
    「か(鏡文字)」と書かかれたポイントに出るのだそうです。
    しかし、このワープポイントを使うと出口に到達出来ません。
    ワープポイントを無視して進めばちゃんと出口に出られます。
    こんな高度な罠を仕掛けてくるとは!

    迷路を解いたあとは、約束通りお弁当を食べてくれました。
    遊ぶより食べるほうを優先して欲しいんだけどなー。

    時の迷路―恐竜時代から江戸時代まで

    中古価格
    ¥330から
    (2013/8/21 00:50時点)


    続きを読む

    テーマ : 成長の記録
    ジャンル : 育児

    とびひ再び

    つぐっちが「とびひ」になりました。昨年の9月に続いて二度目です。
    前回よりも広範囲に拡がってしまいました。

    顔の左側
    IMG_6995.jpg

    右肘
    IMG_6996.jpg

    右胸
    IMG_6984.jpg

    腰の左側
    IMG_6992.jpg

    2013年8月19日9時 まだ寝ています。
    IMG_6999.jpg

    昨夜のうちにまた新しい水疱ができています。
    寝ている間は特に痒がっている様子はありません。

    前回は受診した頃には治りかけていて、処方された薬は殆ど使いませんでした。
    今回もできれば薬に頼ることなく乗り切ってしまいたいところです。

    うちでの対処法は「まめにシャワーを浴びる」
    起きたらまずシャワーを浴びさせます。

    とーちゃんが怖いのは他の病気に移行することです。

    皮膚疾患情報とびひ(伝染性膿痂疹)>「とびひ」の治療>注意すべき点
    http://www.maruho.co.jp/kanja/tobihi/attention.html

    ブドウ球菌性熱傷様皮膚症候群(SSSS)
    黄色ブドウ球菌が作る毒素が血液に入り込み、全身に広がる病気です。
    高い熱が出て、身体がだるくなり、皮膚は真っ赤に腫れて触れただけでも痛くなり、やがてむけるようになります。
    乳幼児にみられ、入院して治療する必要があります。

    腎炎
    化膿レンサ球菌が原因となるとびひでは、とびひが治った後に腎炎を起こすことがあります。もらったお薬は最後まで飲み切りましょう。また、とびひの治療後に体の調子が回復しない場合は再度受診しましょう。

    テーマ : こどもの病気
    ジャンル : 育児

    【没デザイン】ケバブバーのロゴデザイン

    コンペで敗れたロゴデザインを自分なりに分析してみます。
    今後のデザインにフィードバックできればいいな、と考えています。

    今回分析するのは「サムライケバブバー」のロゴデザイン。
    提案するときに使用した画像がこれです。

    SKB提案1


    「サムライ」という言葉から真っ先に浮かんだイメージは日本刀。
    公開形式のコンペで、とーちゃんがコンペへの参加を検討している段階では
    他のデザイナーから、侍や日本刀を取り入れたデザインが数多く
    提案されていました。(肉を日本刀で削いでいる侍のシルエットとか)

    とーちゃんはもう一歩踏み込んで日本刀の「鍔(つば)」を使うことにしました。
    鍔には様々なデザインが存在するのですが、ロゴで使う場合には
    シンプルで判りやすいものにする必要がありますが、
    ここでは筆文字に視線を集める効果を狙って放射線状の線を配置しました。

    でも、冷静になって見直すと鍔ではなく、レンコンに見えます。
    筆文字には太めの白縁を付けましたが背景との差別化ができていません・・
    視線を集めるどころか、コントラストが強くて散漫になっています。

    とーちゃんがうまく処理しきれなかった部分を
    キレイにまとめたロゴデザインを天神で見つけました。

    サムライジェラート
    IMG_6851.jpg

    鍔を使う着想は、とーちゃんと同じですが
    桜のシルエットのような複雑なパターンを置きながらも
    楕円で囲むことで店名をしっかり見せています。

    そうか。こうすれば良かったんだ!

    気付いてしまえばとても簡単なことなのですが、
    考えているときには案外抜け落ちてしまうものなのです。

    テーマ : アート・デザイン
    ジャンル : 学問・文化・芸術

    カラーユニバーサルデザイン

    カラーユニバーサルデザインとは、色の見え方が一般と異なる
    (先天的な色覚異常、白内障、緑内障など) 人にも情報がきちんと
    伝わるよう、色使いに配慮したデザインのことです。

    とーちゃんが意識するようになったのは印刷物の勉強を始めてから。 
    見学にいった印刷所でもらったパンフレットで、そういった配慮も
    必要なのだと気付かせてもらいました。

    富士通が無償で提供してきた視覚障がい者や色覚障がい者の
    アクセシビリティを高めるための診断ソフトウェアツール群は
    8月20日に終了してしまいますが、今後もCUDは重要になりそうです。

    富士通アクセシビリティ・アシスタンス
    http://jp.fujitsu.com/about/design/ud/assistance/

    富士通アクセシビリティ・アシスタンス(WebInspector, ColorSelector, ColorDoctor)日本語版、英語版、中国語版、韓国語版の提供を2013年8月20日に終了します



    これからCUDを意識して仕事をしていくために参考になる記事を
    Adobeのサイトでみつけました。デザイナーだけではなく、
    一般の人にもぜひ読んでおいて欲しい記事です。

    カラーユニバーサルデザインとその実践
    http://www.adobe.com/jp/joc/pscs4/showcase/vol02/tips/

    さっそく、色弱の方から「のぼせもん」がどう見えるのか確認してみます。
    Photoshopのソフトプルーフ機能を使えば簡単に確認できます。

    「表示」>「構成設定」>「P型(1型))色覚」もしくは、
    「D型(2型)色覚」に設定しておけば、
    「表示」>「色の校正」を選択すると擬似変換の確認ができます。
    Command(Ctrl)+Yがショートカットキーです。

    プルダウン色覚

    D型(2型)色覚の疑似変換
    D型

    D型(2型)の場合は緑の光を主に感じる錐体が一般と異なるため
    緑色の部分の印象がかなり変わっています。
    今回は背景なので特に問題ありませんが、文字情報などを扱う場合には
    慎重に色を選ぶか、下線や白抜きなどで差別化する必要があります。

    (2型)というのはD型の古い呼称で、
    Photoshopでは判りやすいように併記しているようです。

    血液型のように新しい呼称が一般的になれば、
    色盲、色弱、色覚障害、色覚異常というネガティブな印象を与える表現は
    無くなっていくんじゃないかな。

    とーちゃんの色覚はC型です。
    日本人男性の約95%はC型だそうです。

    テーマ : アート・デザイン
    ジャンル : 学問・文化・芸術

    意外と知らないスズムシ

    お盆休みに家を開けているあいだ気掛かりだったのはスズムシ。

    家を出る前には餌をたっぷり用意したものの
    無事でいてくれるか心配でした。
    居間は日中高温になりそうだったので、
    うちで一番涼しい玄関に飼育ケースを置いて出掛けました。

    丸二日おいて帰宅したら顆粒エサにはカビが生え、
    昼間も元気に鳴いていたスズムシは静かになっていました。

    霧吹きして、ナスを替えて、顆粒エサを交換。
    かーちゃんが世話した甲斐あってスズムシは元気になりました。

    一日経った今日、かーちゃんがスズムシの変化に気付きました。
    「なにかヘンなのが混じってる。脱皮?」

    風船状の白い羽根が見えます
    IMG_6981.jpg

    スズムシは6〜7回(個体差がある)の脱皮をするそうです。

    スズムシの成長期-2 スズムシの脱皮
    http://www3.famille.ne.jp/~ochi/suzumushi/02-dappi.html

    スズムシの成長期-3 スズムシの羽化 幼虫から成虫へ
    http://www3.famille.ne.jp/~ochi/suzumushi/03-uka.html

    調べてみるとスズムシのことは意外と知らないことが多いです。

    ・羽は二枚と思われがちだが、羽化直後の成虫個体は4枚あり、
     その後に後脚で後翅を自ら脱落させる。

    ・古くはスズムシのことを「マツムシ」と呼んだ。
     (マツムシのことを「スズムシ」と呼んでいた)
     源氏物語第38帖の「鈴虫」はマツムシのことかな?

    ・周波数が高すぎて、一部の録音機材では録音できず、
     電話(携帯電話含む)では鳴き声を伝えられない。

    ・共食いをする
     飼育の場合は動物性のエサ(煮干し、鰹節、チーズなど)を
     与えることで共食いをある程度避けられる。

    うちに来た頃には2匹の声だったのが、いまは3匹の合奏になりました。
    まだ羽化前のオスがいるので、そのうち四重奏になりそうです。

    テーマ : 雑記
    ジャンル : 日記

    お盆休み

    8月13日から15日までとーちゃんの実家で過ごしました。

    とーちゃんの実家の嘉麻市までは日帰りできる距離なので
    いつでも行けるのだけど、わざわざお盆に帰ったのは
    ご先祖様が帰って来るからというような理由ではありません。
    かーちゃんが通っている運転教習所の保育室がお盆休みになるからです。

    13日の夕方、飯塚駅までじーちゃんが車で迎えにきてくれました。
    実家に帰る前にまずスーパーに寄って、滞在中の飲み物やおやつを買います。
    原発事故後は、僕ら夫婦が食品の安全についてうるさく言うようになったので、
    「何買っていいかわからんけん、お前らで選べ」と、
    毎回スーパーに寄ってくれるようになりました。

    スーパーで金魚が売られてました
    IMG_6944.jpg

    恒例の身長チェック
    IMG_6945.jpg

    つぐっちの身長は半年で3センチほど伸びていました。
    4歳にしては小柄だけど、とーちゃんもチビだったから気にしません。
    この壁には、とーちゃんが小さい頃に測った時につけた印が残っています。


    実家では徹底的にダラダラしました
    MacBookAirを持参しましたが、全く使いませんでした。

    13日の夜には近所の公園に寝転がってペルセウス座流星群を見ました。
    あまりにも蚊が多くて20分くらいで退散しましたが、
    長い尾をひく流星をハッキリ見られたので満足です。

    14日の午前は、とーちゃんが通っていた中学校の近くの
    ショッピングエリアに行きました。
    ・西松屋
    ・ファッションセンターしまむら
    ・ディスカウントショップコスモス
    ・ダイソー
    ・トレードマート(スーパー)

    昔は田んぼしか無かったところなのになぁ・・
    近所の商店街はすっかり寂れているようです。

    おでかけ前にパチリ
    IMG_6948.jpg

    つぐっちにはカメラのほうを見るように何度も促したのだけど、
    目線はもらえませんでした。何かの真似なのかなぁ?

    14日の夜は花火。
    IMG_6961.jpg

    つぐっちが中途半端な時間に寝てしまったので、
    花火を始めたのは23時過ぎになってしまいました。

    近所迷惑じゃなかったか少し心配です。
    大きな音を立てる花火はなかったけど、
    じーちゃんも、ばーちゃんも声が大きいからなぁ・・

    15日はお墓参りと、静養中の伯母のお見舞い。
    その足で桂川駅まで送ってもらうつもりでしたが、
    じーちゃんの気まぐれで、太宰府まで送ってもらうことになりました。

    太宰府門前町の寺田屋で休憩
    IMG_6974.jpg

    つぐっちは帰り際に「まだ帰りたくない」と言ってましたが、
    とーちゃんは実家が居心地が悪くて、早く帰りたかったです。
    実家より、白木原駅に着いたときのほうがリラックスしていました。

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    キャラデザインのアイデア出し

    いま眼鏡の会社のキャラクターを考えています。

    今回の場合はクライアントから特に指定もなく自由にデザインできますが、
    とーちゃんの場合は多少制限があったほうが作業しやすいです。

    公開コンペなので既に他のデザイナーから提案されている作品を
    見ることができます。でも、見てしまうとアイデア出しがしづらくなるので
    自分が提案できる段階に入るまでは見ません。

    アイデア出しの段階では、あまり考え過ぎずにとにかくアイデアを出します。
    他のキャラに似てしまったり、使えそうにないデザインも描きます。

    こども くま きのこ
    IMG_6939.jpg

    トンボとか
    IMG_6942.jpg

    眼鏡以外の要素をシンプルに・・
    IMG_6940.jpg

    シンプル案を煮詰めてこの形に。
    IMG_6941.jpg

    眼鏡や髪型の着せ替えができれば、季節毎のセールに対応できるかな?
    その都度デザイン料が発生する仕組みが理想です。

    ベースになるキャラクターを男女1対と、そのバリエーションを提案してみます。

    テーマ : スケッチ
    ジャンル : 学問・文化・芸術

    Yamaguchi Mini Maker Faire

    山口情報芸術センター[YCAM]で催された
    Yamaguchi Mini Maker Faireに行ってきました。

    Yamaguchi Mini Maker Faire
    http://10th.ycam.jp/ymmf/

    Maker Faireが西日本で開催されるのは今回が初めてだそうです。
    前から話を聞いていて行きたいとは思っていたのですが、
    微妙に遠くて行くかどうか迷っていました。

    「行こう!」と思い立ったのは昨日の深夜。
    今朝、JR大野城駅で青春18きっぷを買いました。

    【往路】
     大野城>博多>小倉>下関>新山口>山口
     山口駅からはバスで190円。
     (ああ、JRバスだったから青春18きっぷで乗れたかも・・)
     うちを出たのが6時半で、会場に着いたのは11時頃でした。

    山口情報芸術センター【YCAM】外観
    IMG_6885.jpg

    山口駅から乗ったバスからは、街がゆったりと広く見えていました。
    特にYCAM周辺は広大なスペースがありました。

    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    mont-bell

    昨晩は天神中央公園で催された「heyho外飲みの宴」に参加しました。

    各自が飲み物食べ物を持ち寄る形式だったので、(参加費ナシ!)
    KALDIでスパークリングワインとおつまみを買って行きました。

    カップが要るけど紙コップは嫌だったので、前にmont-bellで見かけて
    気になっていたカラビナカップを買いました。

    IMG_6871.jpg

    把手がカラビナになっていて、ザックなどに取り付け可能です。
    ステンレスの二重構造で保冷温はバッチリ。

    natural spirit(ナチュラルスピリット) カラビナカップ(ゴールド) 10605

    新品価格
    ¥1,890から
    (2013/8/11 01:26時点)




    とーちゃんはインドア派なのですが、モンベル店内では
    普段は眠っている物欲が刺激されてしまいます。
    来月の誕生日にはここで自分にプレゼントを買います(断言!)

    そんなわけで、モンベルクラブ会員になりました。年会費は1500円。
    (とーちゃんの入会時には500円キャッシュバックでした)

    入会時にもらった冊子
    IMG_6870.jpg
    カタログ三種類、会員特典ガイド、モンベルの保険の案内。

    でっかいステッカーはMac Book Airに貼っちゃいました。
    IMG_6874.jpg

    「原発推進じゃないか、調べてから貼ったら?」という
    かーちゃんの助言がありましたが、特に調べずに貼っちゃいました。
    環境あってナンボの商売なんだから大丈夫なはず・・
    やはり気になったので原発に対するスタンスを調べました。

    「mont-bell 原発」でググってみました。

    モンベル |「脱原発世界会議」に協賛しています
    http://about.montbell.jp/release/disp.php?infomation_id=188

    モンベル |【署名の呼びかけ】自然エネルギー100%の未来へ!
    http://about.montbell.jp/release/disp.php?infomation_id=163

    やるなぁ!モンベルさん。

    モンベルクラブの年会費の一部(会員1人につき年間50ポイント)を
    ファンドに貯めて、自然保護などの活動に使っているのだそうです。
    とーちゃんは募金が苦手だけど、これなら賛同しやすいです。

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    NFLリーグパスの解約

    とーちゃんはクレジットカードの明細を「Web明細」にしています。
    これには、ペーパーレスという以上にメリットがあります。

    CSV形式でダウンロードして、Excelで管理することができます。
    オンラインで確認できるのは確定後の明細だけではなく、
    次回請求分や、最近の利用も確認出来るのが良いところです。

    なにげなく最近の利用を見たら、8月1日に身に覚えのない利用がありました。

    請求書

    ご利用店名からNFLゲームパスに対する支払いだとわかりました。
    NFLゲームパスはネットでNFLの試合をライブ観戦ができるサービスです。
    昨年はレギュラーシーズンの全チームの試合が見られるプランを
    購入しましたが、今季のぶんは、まだ購入していないはずです。

    NFL GAMEPASS
    https://gamepass.nfl.com/

    今年のゲームパスのページは日本語が用意されてる!
    とーちゃんの環境だとレイアウトが崩れているけど、対応は嬉しい。
    ・・なんて、喜んでいる場合じゃない。

    続きを読む

    テーマ : 雑記
    ジャンル : 日記

    初めての鼻血

    今朝、つぐっちが寝ている間に鼻血を出していたことに気付きました。

    つぐっちが鼻血を出したのは初めてのことです。
    これがガレキ焼却の頃なら煩悶したことでしょう。

    つぐっちの鼻血
    IMG_6866.jpg

    つぐっちの鼻の周りについていた血は固まっていました。

    とーちゃんは子供の頃から、よく鼻血を出していました。
    鼻の奥の粘膜が弱くて傷つきやすかったのもありますが、
    治りかけの頃に、気にし過ぎて触っちゃうものですから
    なかなか治らずに出血していました。

    大人になってからも、朝起きたら鼻血が出てたことは
    たまにありましたから、鼻血には慣れてしまって危機感は薄いです。

    それでも初めての鼻血は心配です。
    のぼせるほど暑かったわけでもありませんし・・
    理由がわからないのが怖いです。何かのサインかもしれません。

    つぐっちは今日から、かーちゃんと泊まりがけで長崎に行きます。
    とーちゃんは不安なので、正直行ってほしくありません。
    かーちゃんはどう考えているのか、
    ちゃんと尋かないまま見送ってしまいました。

    先週あたりからどうもキナ臭いので、
    パスポートを持ったかどうかだけを確認しました。

    テーマ : 病気
    ジャンル : 育児

    スズムシ【動画あり】

    今日はKさんがうちにスズムシを届けてくれました。

    Kさんは、6月のぼちぼちminiマルシェで知り合ったご近所さんです。
    夕方に鳴ったインタフォンに反応してパンイチのまま玄関に出てしまった・・

    てっきり寝ちゃったつぐっちを抱いて帰ってきたかーちゃんが
    ヘルプ要請のインタフォンを鳴らしたのだと思い込んでました。
    こちらは気にしないけど、Kさんには見苦しいものを見せてしまいました。

    虫かごにはたくさんのスズムシが入っていて、
    「スズムシのエサ」まで付けてくれました。
    今日からはスズムシの声を聞きながら就寝できます!

    とーちゃんは田舎育ちだけどスズムシを見るのは新鮮です。
    コオロギやバッタはよく見たけど、スズムシは捕まえたことがありません。

    鳴いているスズムシ
    IMG_6864.jpg

    よく見ると気持ち悪い
    IMG_6863.jpg

    とーちゃんは虫を見るのは基本的に好きなのですが、
    スズムシの造形はなんとなく苦手です。

    でも声は、とても好き。
    デジカメのマイクの音質では再現しきれないけど、動画をアップしました。


    リニアPCMレコーダーに録音しておこうかな。

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    平和祈念式典にそぐわない首相

    今日の8時15分、春日市でも黙祷のサイレンが鳴りました。

    サイレンが鳴り止むのを待って、
    広島平和祈念式典を観るためにテレビを点けました。
    東京にいたころの癖でリモコンの1を押すと、別番組に。
    あわててEPGからNHK総合を選局したところ、広島市長による
    広島平和宣言が始まっていました。

     生後8か月で被爆し、差別や偏見に苦しめられた女性もいます。その女性は結婚はしたものの1か月後、被爆者健康手帳を持っていることを知った途端、優しかった義母に「『あんたー、被爆しとるんねー、被爆した嫁はいらん、すぐ出て行けー』と離婚させられました」。放射線の恐怖は、時に、人間の醜さや残忍さを引き出し、謂れのない風評によって、結婚や就職、出産という人生の節目節目で、多くの被爆者を苦しめてきました。


    「謂れのない風評」というのには違和感を感じます。風評なのか?

     無差別に罪もない多くの市民の命を奪い、人々の人生をも一変させ、また、終生にわたり心身を苛み続ける原爆は、非人道兵器の極みであり「絶対悪」です。原爆の地獄を知る被爆者は、その「絶対悪」に挑んできています。


    罪もない多くの市民の生活を奪い、人々の人生をも一変させ、また、終生にわたり心身を苛み続けるであろう原発事故については、どうだろうか?

    広島市長による広島平和宣言も、子供代表の挨拶も字幕がついていました。
    ライブ中継ですから事前に原稿がNHKに届いていたのでしょう。
    しかし、安倍晋三の挨拶には字幕が付いていませんでした。
    滑舌が悪くて聴き取りにくいので、字幕必須だと思うんですが・・

    続きを読む

    テーマ : 福岡県春日市
    ジャンル : 地域情報

    居間に蟻

    蟻は前から部屋の中で見かけることがありました。
    大抵は単体だったので、気にしてなかったのですが、
    ここ数日はたくさん見かけるようになりました。

    放っといてもたいした害はありません。
    でも、スネや腕を這い回るのは気持ち悪いです・・

    掃除してくれてると思えばいいのか?
    IMG_6835.jpg

    室内のアリの対策を調べたら、こちらが一番詳しく書いてありました。

    蟻駆除ガイド
    http://蟻駆除.net

    駆除に効果的なのは毒餌だそうです。

    蟻類の駆除には巣ごと殺虫できる毒餌が大変便利ですし、確かです。
    ゴキブリ駆除にも使用されるヒドラメチルノン(コンバット、ありの巣コロリ)は有機フッ素化合物の一種です。
    昆虫のエネルギー代謝を阻害する作用を持っており、直接その毒餌を食べた蟻のみならず、その糞や遺骸を食べた虫をも殺虫するという一石二鳥の殺虫剤となっています。


    たいした実害のないアリにそこまでするのは気が乗りません。
    そもそも殺虫剤の成分が人体に与える影響のほうが気になります。

    まずはアリがどこから侵入しているのか、しばらく観察してみます。

    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    自然エネルギー学校in三瀬(第一回)

    今日は自然エネルギー学校in三瀬に参加してきました。

    自然エネルギー学校in三瀬は今日を含めて3回あります。
    今日はその1回目で、テーマは「太陽光発電と太陽熱利用を知ろう!」
    とーちゃんはスタッフサイドで3回とも参加します。

    詳細についてはREPWさんのサイトで確認出来ます。

    自然エネルギー学校
    http://www.repw.net/projects/tekichi/erschool/

    メインの会場は井手野公民館
    IMG_6785.jpg

    公民館入口の脇には湧き水が引かれていて冷たくて美味しい水が飲めます。
    溜まった水に手を浸すと、サーっと体温が下がるのを感じるほど冷たい!
    ・・写真を紹介出来なくて残念です。(次回は撮ります!)

    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    【動画】大濠花火大会2013

    昨日の大濠大会での花火大会の様子を動画にしてみました。

    前半はつぐっちの様子、後半は花火のスライドショーです。
    同じ場所から撮った写真ばかり繋げたのでつまらない
    動画になってしまいました・・
    もっとトリミングとかして変化をつければ良かったなぁ。



    久しぶりの動画編集は楽しい。
    今回は画をクロスフェードでつないで、音をちょっと調整しただけで
    編集と言うほどの作業はしていないけど、やっぱり楽しい。

    とーちゃんのMacbook AIrはストレージの容量に余裕がないから
    今は長尺ものが作れないけど、いずれ何か作りたいなぁ・・

    テーマ : 日記
    ジャンル : 日記

    大濠の花火大会

    今日は大濠の花火大会に行ってきました。

    警固でHさん母子と一緒に伊都商店のラーメンを食べたあと、
    とーちゃんは帰りたかったのですが、かーちゃんとつぐっちに
    押し切られる形で大濠の花火大会に向かうことになりました。

    国体道路をずっと歩いて行ったのだけど、
    自転車のマナーが酷くてちょっと怖いです。
    路面に「事故多発!」と書いてあるところがいくつかありました。
    けやき通りは良い雰囲気の場所なのに、惜しいなぁ・・

    護国神社の前まで歩いたところで蓮池にかかった橋を渡りました。
    人混みを避けて花火を見られるスポットを求めて福岡城跡に
    どんどん入っていくかーちゃん。
    IMG_6734.jpg

    大樹が多くて視界がひらけない、暗い、ヤブ蚊が多い。
    福岡城跡からの花火観賞はちょっと難しいです。

    結局は平地に降りて花火観賞をすることにしました。
    場所は福岡市立美術館東口のバス停近く
    IMG_6735.jpg

    東京に比べると陽が落ちて暗くなるのが遅い福岡。
    花火は20時から打ち上がり始めました
    IMG_6739.jpg

    風下か?煙で見づらいことが多かった
    IMG_6770.jpg

    つぐっちは30分くらいで飽きてきました
    IMG_6783.jpg

    混む前に帰ろうということで20時45分頃のバスに乗りました。
    バスからも花火は見えたけど、それより面白いのは歩道にいる人の様子です。
    普段は人が流れている歩道で、たくさん立ち止まっていました。

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    07 | 2013/08 | 09
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    2610位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    876位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示