

    自然エネルギー学校in三瀬(第二回)

    昨日は、全3回中2回目の「自然エネルギー学校in三瀬」に参加しました。
    今回もとーちゃんはスタッフとしての参加です。

    今回のテーマは小水力発電です。

    前回の様子
    自然エネルギー学校in三瀬(第一回)
    http://tostrich.blog.fc2.com/blog-entry-745.html

    今回は積極的に告知をしていた感じでは無かったのですが、
    前回以上に参加者が集まって、小水力発電への関心の高さを感じました。

    今回の講師は九州大学の島谷先生
    IMG_8273.jpg

    今回も午前中は座学でした
    IMG_8237.jpg

    講義は決して退屈ではなく、聞く話はどれも新鮮で刺激的。
    こちらに下地がないのでついていくのには一苦労という感じです。
    スライドと先生の話と手元の資料にグルグルと意識を巡らせて
    いるうちに、ちょっとだけウトウトしてしまいました。

    一言たりとも聞き逃すまいと思っていたのですが、
    普段より早起きして朝食を抜いていたのがまずかったようです。

    質疑応答では参加者から積極的に質問が飛びました。
    発電ポテンシャルの推定で必要な流量の測定についての質問に
    先生は「午後に実際にやるから、見てもらうのが早い」と応えました。

    このやりとりを見て午後のプログラムが楽しみになりました。

    続きを読む


    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    とーちゃん41歳の誕生日

    今日はとーちゃんの41歳の誕生日です。

    「あんたが産まれたのは(午後)2時35分やけんね」

    今朝は実家のばーちゃん(とーちゃんの母)からの電話で起きました。
    何度も聞いたような気がするのだけど、いつも忘れてしまいます。

    寝惚けていてもばーちゃんが、こちらの暮らしぶりや健康について
    気を配ってくれてるのがわかりました。世間から見たらオッサンだけど、
    実家の両親から見たら危なっかしい子供に見えてるみたいです。

    かーちゃんはボランティアで昼から千鳥橋病院へ。
    つぐっちも一緒に行ったので家にはとーちゃん一人。

    今日は何か好きなことをして過ごそうと、
    「釣り」とか「アナログ画材でお絵描き」とかボンヤリ考えながら
    FacebookとTwitterを眺めて合間に洗い物や掃除をしていただけで
    日が暮れてしまいました。 苛立つような沈んだような気分です。

    晩ごはん
    IMG_8230.jpg

    タコライス的なもの。テンペが入っています。
    マヨネーズをかけて軽く混ぜて食べるのが美味い。

    かーちゃんが買ってきた赤い風船のフォンダンフロマージュ
    IMG_8231.jpg

    大きなキャンドル4本と小さいの1本。

    -主な原材料-
    クリームチーズ(九州産)
    牛乳(阿蘇小国のジャージー牛乳)
    博多あまおう苺(福岡産)
    澱粉(鹿児島産さつまいも)

    いちごソース
    IMG_8232.jpg

    チョコのプレートは割って、つぐっちと分け合いました。
    誕生日らしくケーキで締めくくることができました。

    さ、明日も生きよう。

    テーマ : 日記
    ジャンル : 日記

    二体のカーリー

    つぐっちが「とーちゃんの玩具いいなー」と言ってきました。
    「とーちゃんの玩具で遊びたいなー」と言わないところが小賢しい(笑)

    今日は未開封だったフィギュアを二つ開けてみました。
    IMG_8202.jpg

    どちらも「カーリー」です。

    シンドバッド3部作の二作目「シンドバッド黄金の航海」に登場する
    クリーチャーで、レイ・ハリーハウゼンのクリーチャーの中でも
    傑作とされています。

    こちらが動画。40年前とは思えない映像


    剣を持ってからの動きも素晴らしい



    まず小さい箱から開けます
    IMG_8206.jpg

    10年くらい前に新宿の「さくらや」で買ったフィギュアです。
    このシリーズはもうAmazonでも殆ど見かけません。
    (いま1点だけ出品されてるけど、プレミア価格がついています)

    取り出すときに剣の根元からポッキリ折れました。
    経年劣化で硬化してたのかもしれません。

    組み立て完了。(剣はボンドで圧着済)
    IMG_8208.jpg

    小スケールだけど緻密な表現がされている好モデルです。
    ベースの階段が映画のシーンを想起させてくれるのも良い!
    腕の差し込み口と切り口の角度がズレて浮くのが惜しい・・

    続きを読む

    テーマ : フィギュア
    ジャンル : 趣味・実用

    【イラスト】ウルトラマンゼロ

    先日、録画しておいたウルトラマンの映画をつぐっちに観せたところ
    予想以上に面白がってくれて、ウルトラマンブームが来ました。

    つぐっちに見せた映画の主役は「ウルトラマンゼロ」
    あのウルトラセブンの息子という設定です。

    とーちゃんが描いたウルトラマンゼロ
    ウルトラマンゼロ

    記憶だけで描けるかと思ったんですけどダメでした。
    そもそもウルトラマンって、どれもみんな描くのが難しいんですよねー。

    テレビを点けるとつぐっちがウルトラマンを観たがるので
    他のものが観られなくて困ります。
    とーちゃんはアメフト観たいんだけどな・・

    テーマ : イラスト
    ジャンル : 学問・文化・芸術

    のりこえねっと

    非営利団体「のりこえねっと」の団体ロゴをデザインしました。
    そのロゴは本日12時からの記者会見でお披露目されました。

    [日時] 2013年9月25日(水) 12:00~
    [場所] 新大久保「SHOWBOX」(東京都新宿区大久保1-17-8 1F)
    [内容] ヘイトスピーチとレイシズムを乗り越える国際ネットワーク
    [詳細] http://norikoenet.org/



    IWJのCh7で中継の予定でしたが機材の関係上、生中継はなくなりましたが
    とーちゃんは16:00からの録画の配信で観ることができました。

    記者会見の様子はtogetterでまとめられています。

    【記者会見】「のりこえねっと~ヘイトスピーチとレイシズムを乗り越える国際ネットワーク~」設立会見(9.・25)
    http://togetter.com/li/568686


    twitterで「のりこえねっと」を検索すると賛否あるのだけども、
    否のほうのツイートには 悪意の込められたものも混じっていて
    ヘイトスピーチがどういうものか感じることができた気がします。

    団体ロゴの公開コンペでは拡声器を意匠化したロゴを提案した
    デザイナーも居たけど、ヘイトスピーチの部分に注力し過ぎです。
    とーちゃんはロゴ考案のための資料からヘイトスピーチ解決後をも
    想定したロゴが求められていたように感じて「のりこえる」を
    表現するよう努めました。

    どうかガッカリさせないで欲しい。
    応援したい団体であって欲しいと願っています。

    テーマ : アート・デザイン
    ジャンル : 学問・文化・芸術

    ミニソーラー発電システム組み立てWS@糸島シェアハウス

    昨日は糸島シェアハウスでのワークショップに参加しました。
    沖さんと一緒にソーラークッカーを持参しての参加です。

    Facebookのイベントページから

    gdFukuoka10回記念!
    電気自給プロジェクト藤野電力コラボ企画
    『ミニソーラー発電システム組み立てワークショップ』開催!

    green drinksとは、東京やニューヨーク、中国からボツワナまで
    世界中で開催されているグリーンやエコをテーマにした飲み会のこと。
    今回が記念すべき10回目となるgreen drinks Fukuokaでは、
    ミニ太陽光発電システムをみんなで作るワークショップを開催します!

    ワークショップの講師は、自立分散型の自然エネルギーに地域で取り組み、
    楽しく豊かな地域を育む活動をされている藤野電力さん。
    電気を作り出す仕組みや実際の活用事例などについてお聞きしながら、
    ミニ太陽光発電システムを組み立てていきます。

    電力会社に頼らずに自分で電気が作り出せるこの仕掛けは、
    ソーラーパネルやバッテリーなどの機器を配線でつなげばでき上がり。
    電気のことはちょっと苦手というかたでも、
    3時間ほどの作業で完成できるワークショップです。
    もちろん、見学だけの参加もOK!

    奮ってご参加ください♪



    彼岸花がキレイに咲いてる良い時期
    IMG_8174.jpg

    シェアハウスでは烏骨鶏のヒヨコがお出迎え
    IMG_8176.jpg

    到着してすぐにソーラークッカーを設置
    IMG_8177.jpg

    パラボラ型のソーラークッカーではポップコーン。
    ボックス型のソーラークッカーではジャガイモ。
    他のソーラークッカーでは卵を調理しました。

    「晴れ」と呼べる天気ではありましたが雲が多くてソーラークッカーで
    調理をするには、あまり条件が良くありませんでした。

    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    おさがり

    福岡で知り合った避難ママとその息子さんが先月海外に引っ越しました。
    息子さんはつぐっちと同い年で誕生日は数日しか変わらないけど、
    たくさん食べる子で体格が全然違います。

    前から洋服のお下がりをいただけるという話だったそうで、
    昨日は、うちのかーちゃんとつぐっちが福岡に残っている
    パパのところを訪ねて、いろいろといただいて帰ってきました。

    可愛い洋服たくさん
    IMG_8148.jpg

    湯たんぽ二個とTシャツ
    IMG_8149.jpg

    Tシャツはかーちゃんサイズ。
    KYって・・・

    チャイルドプロテクターとアップルペクチン
    IMG_8150.jpg

    チャイルドプロテクターというのは「子供用放射線粉塵防護服」
    玄海原発に万が一何かあったときにはつぐっちに着せます。

    アップルペクチンはリンゴに含まれるペクチンのことで、
    食品のとろみを付ける目的で使用します。
    (フルーチェが固まるのはペクチンの作用)
    腸管内のセシウムと結合して再吸収を阻害し、
    便としてセシウムを排泄すると考えられています。

    画材いろいろ
    IMG_8152.jpg

    ホルベインのモデリングペースト、リキテックスのカラーセット、
    水性ペイント3色、刷毛3種などのアナログ画材。
    とーちゃんがありがたく使わせていただきます!

    「くらべる図鑑」「星と星座」、モール
    IMG_8159.jpg

    モールは密度が詰まっててモコモコ!早速遊んでいます。
    図鑑はどちらもツボです。つぐっちよりも、とーちゃんや
    かーちゃんが熱心に読むことになりそう。

    つぐっちと塗り絵
    IMG_8157.jpg

    大きな塗り絵の本につぐっちは夢中になって取り組んでいます。
    つぐっちの穿いているズボンも、今回いただいたものです。

    その他いろいろ
    IMG_8153.jpg

    オイルペーパー、パウンドケーキ型、名前シール、DVDケースなど。
    「こんなにもらっちゃっていいの?」っていうくらい沢山いただきました。

    かーちゃんは、よくこれだけの量を自転車に載せて帰ってきたなぁ。

    先月、今月とご近所の避難家族が立て続けにお引っ越しされていて、
    そろそろ次のアクションを起こす時期が来てるのかな、と感じています。

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    過剰梱包

    今日は先日注文しておいた「リサイクルカットL 」が届きました。
    ソーラークッカーの工作で使用する道具です。

    リサイクルカット L SB-140【造形工作用具 はさみ】B11-0179

    新品価格
    ¥1,260から
    (2013/9/21 23:18時点)



    普通のハサミでは切りにくいペットボトルやアルミ缶を
    安全にスムーズにカットできる三枚刃のハサミです。

    三枚刃
    IMG_5724.jpg

    実際に使うとこんな感じ
    アルミ缶を切ってミニソーラークッカー用の調理器を作っています。

    本体1260円に対して送料770円ということで一瞬ためらいましたが
    ホームセンターを探しまわったりする手間や時間を考えれば・・・
    ということでポチりました。

    届いた箱
    IMG_8140.jpg

    届いた箱が予想より大きくて驚きました。
    箱の側面には「美術出版」の文字がありますね・・
    B5判サイズの書籍を入れるには丁度良さそうな箱です。

    梱包材は丸めた紙
    IMG_8141.jpg

    丸めた紙を取り除くと商品が見えました
    IMG_8142.jpg

    とーちゃんが普段使っている封筒に入るサイズです。
    (A4書類を三つ折りして入れる長形3号封筒)
    重さは丁度50グラム。

    うーん、これを送るのに大仰な箱を使って770円の送料か・・

    郵便局のレターパックで送れば350円なのにー。
    (A4サイズ・重量4kg以内・厚さ3cm以内なら日本全国一律350円)

    もっと無駄を削ぎ落とすことができそうな気がするんですけど
    最大手のAmazonでさえ過剰梱包は未だ日常茶飯事・・

    サービスがすさまじい『Amazon』の梱包
    http://matome.naver.jp/odai/2134226787826443101


    その一方で、AmazonはFFP (フラストレーションフリーパッケージ)という
    輸送箱を使用せずに最小限のパッケージで送る取組みを進めています。

    現在、パソコン・周辺機器、家電、ホーム&キッチン、飲料、日用品、DVD、本など多くのカテゴリーでFFPの商品を販売しています。最終的には、当サイト(Amazon.co.jp)が販売するすべての商品をFFPでお届けすることを目指しています。


    とりあえず今回届いた箱は、工作にでも使います。

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    【動画】父と息子の公園デート

    今日はつぐっちと公園デートをしました。

    かーちゃんは運転免許取得の学科試験ということで、
    今日はつぐっちをおいて出掛けました。

    つぐっちが起きてきた頃にはかーちゃんは既に家を出ていました。
    かーちゃんが出掛ける時に起きていると、一緒に行きたがって
    大騒ぎするのですが、遅れて起きてくると静かなものです。

    今日のつぐっちの朝食は昨日食べずに寝てしまった団子。
    昼食はおにぎり2個とお味噌汁の具材の豆腐をちょっとだけ・・

    そろそろ春日公園でドングリが拾えるかな?と思って
    つぐっちを誘うといまいちノリが悪かったので、
    「帰りに豚まん買って帰ろう」と付け足してみると
    俄然ノリ気になってくれました。

    やはり僕らの息子。食べ物で簡単に釣れます(笑)

    春日公園での様子は動画にまとめてみました。
    (と言っても後半はスライドショーです)


    つぐっちはだいぶ上手に自転車に乗れていますが、
    とーちゃんの「とまって!」「まって!」という声で
    止まってくれず、怖い場面が何度かありました。
    きつく叱ったのだけど、どこまでわかってくれただろう・・

    夕方には約束通り太平閣の豚まんを食べました
    IMG_8136.jpg

    かーちゃんは無事に免許が取れました!
    IMG_8137.jpg


    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    中秋の名月

    今夜の月は中秋の名月です。

    満月の中秋の名月 次は8年後
    http://www.tenki.jp/forecaster/diary/yosh_ika/2013/09/19/1171.html

    今日は旧暦の8月15日。今夜の月は「中秋の名月」。中秋の名月は必ずしも満月とは限りません。一昨年、昨年、今年は3年連続で満月ですが、来年以降はしばらく「少しだけ欠けた名月」の年が続きます。次に満月と重なるのは、8年後。東京オリンピック開催予定の年の、さらに1年後です。



    うちから見た中秋の名月
    IMG_8061.jpg

    今晩のうちから見た月は明るかったです。
    眼鏡越しだとレンズの微細な瑕で余計に輝いて見えます。

    うちのお団子
    IMG_8075.jpg

    うちの団子は黒糖入りなので白くありません。
    これをかーちゃんが用意してくれた餡子とみたらしで食べました。
    つぐっちもこれは喜んで食べてくれそうだけど、寝ちゃいました・・

    黒田長政のイラストに満月を描いてみた。
    長政01のコピー

    大水牛兜の額の飾りは日輪か?満月じゃないと思います。
    満月はこのあと欠けていくばかりでゲンが悪いので。

    子供の頃には「満月は不吉だから国旗には使われない」という話を
    聞いたものですが、いまはパラオの国旗に使われているようです。

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    筥崎宮の放生会

    今日は筥崎宮の放生会に行ってきました。
    とーちゃんは学生の頃に行って以来なので20年ぶり。
    かーちゃんとつぐっちはもちろん初めてです。

    博多では「ほうじょうや」と読むけど、一般的には「ほうじょうえ」みたい。
    「ほうじょうえ」と入力しないと文字変換されません。
    いつもどちらだったのかわからずに混乱するんですよね・・

    とーちゃんは箱崎に先乗りして写真屋さんのシャッターに
    ペイントしているところを見物。最後の仕上げを見られました。

    運転教習所に行っていたかーちゃんとつぐっちとは
    18時20分頃ここで合流。
    IMG_7977.jpg

    道路を挟んで隣にある店?のシャッターはスプレーで
    落書きがされてて荒んでる雰囲気になっているから、
    ああいうのもペイントできたらいいのにな。

    向かいのベジキッチンさんでベーグル購入。
    巨峰とゴボウ。(梨も食べたけど写真を撮り忘れました)
    IMG_7987.jpg

    筥崎宮へは参道と反対側から入ってしまいました。
    IMG_7990.jpg

    道中はとても暗くて静かで、露店は2つだけ・・
    つぐっちは「お祭りどこー?」と言ってました。

    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    黒田長政の兜

    Pixivの公式企画「戦国大戦イラストカードイラストコンテスト」に
    投稿する絵のアイデアを練っています。

    戦国大戦×pixiv「戦国大戦カードイラストコンテスト 第4弾」を開催いたします。4回目となる今回のコンテストのテーマは「戦国大戦に登場して欲しい武将イラスト」です。優秀作品は「戦国大戦」のカードイラストとして採用されます。

    【募集期間】
    2013年8月20日(火)~9月24日(火)23:59まで

    【参加方法】
    「戦国大戦に登場して欲しい武将イラスト」をテーマに、武将カード用のイラストをご自由にお描きください。
    ※既に登場している同名の武将でもオリジナルのイラストであれば問題ありません。

    ◆応募作品一覧ページ http://www.pixiv.net/contest/sengoku-taisen-4.php
    ◆応募要項 http://www.pixiv.net/contest/sengoku-taisen-4_terms.php
    ◆戦国大戦公式サイト http://www.sengoku-taisen.com/



    先日の別府旅行で立ち寄った中津駅に貼ってあったポスターに
    黒田如水の配下武将の絵がたくさんあったので、その中の誰かを
    描こうと思ってたのですが写真を撮り忘れていました・・

    結局、黒田如水の息子「黒田長政」を描くことにしました。
    黒田長政で検索すると兜のデザインが二種類出てきます。

    ひとつは「大水牛兜」
    牛角武者というくらい黒田家では定番のデザインのようです。

    黒田軍団~如水・長政と二十四騎の牛角武者たち~

    新品価格
    ¥2,499から
    (2013/9/18 01:43時点)



    もうひとつは肖像画にも描かれている「一の谷兜」
    (一の谷というのは源義経が駆け下りたアレです)
    この兜は元々福島正則が所用していたものでしたが、
    文禄の役で喧嘩をしてしまった長政と正則は仲直りするため、
    友情の証にお互いの兜を交換したのだそうです。

    アイデア出しで描いたもの
    IMG_7974.png

    どちらの兜を描こうか迷っています。
    構図を練りながら決めるかー。

    ちなみに大河ドラマ「黒田官兵衛」で黒田長政を演じるのは松坂桃李。
    我が家ではシンケンジャーでお馴染みの「殿」です。

    テーマ : イラスト
    ジャンル : 学問・文化・芸術

    素材の溜め池というアイデア

    今日は一日中部屋に閉じこもって仕事をしていました。

    仕事と言っても今日の作業はコンペ用の提案ばかりなので
    採用されなければ支払いが発生しません。

    しかしデータは手元に残ります。
    自前で作った素材は決して無駄にはなりません。

    今はネットでフリー素材が簡単に入手できますが、
    用途に合ったテイストの素材を探すのは骨が折れます。
    苦労して良い素材を見つけても、同じコンペに参加している
    他のデザイナーとカブったりすると最悪です。

    今日も結局、自分で描きました
    ステッカー

    ネット上という広大な海ではなくて、
    知り合いのデザイナーの間だけで作った素材を
    置いておける溜め池を作っておくほうが使いやすそう。

    まぁ、このアイデアをちゃんと機能させようと思ったら
    それなりのクオリティと数を揃えなきゃならないだろうし
    素材管理が結構大変かもしれません。

    ちゃんと各素材に必要なタグを付けてさえいれば
    そんなにとっ散らからないと思うんだけど、どうだろう?

    テーマ : アート・デザイン
    ジャンル : 学問・文化・芸術

    モバイル空間統計データ利用停止の書類

    先日、docomoにモバイル空間統計データの利用停止を電話で依頼しました。
    インフォメーションセンターから届いた書類を紹介します。

    前回の記事
    のぼせもん docomoのビッグデータ除外手続き
    http://tostrich.blog.fc2.com/blog-entry-785.html

    クリック拡大
    IMG_7971.png

    この書類を送ってもらっても、データの利用停止が本当に為されて
    いるかどうかは判りません・・・
    でも普通のユーザーにできるのはここまでかな。

    テーマ : 雑記
    ジャンル : 日記

    ハゼ釣り@博多埠頭

    今日は博多埠頭でハゼを釣ってきました。

    かーちゃんは図書館に行きたかったようでしたが、
    とーちゃんの希望でハゼ釣りに付き合ってもらいました。

    福岡で釣ったハゼを放射能測定したいと思っています。
    できることなら知り合いの避難パパなどに声を掛けて
    「釣って、測定をして、食べる」を一緒にやりたい!
    今回は、その下見のつもりで行ってきました。

    場所は博多埠頭。
    ここを選んだのは公共交通機関を使ってアクセスできるのと、
    「釣り具のポイント」が近くにあるのでエサ調達などに便利だから。

    東京で釣っていたときのエサは「青イソメ」でした。
    福岡では呼び方がちょっと違っていて「青虫」
    ポイント博多築港店では10g単位で量り売りしています。

    どの程度用意すればいいのか判らないので、店員のお姉さんに
    「今(14時30分ごろ)から日暮れまで必要なだけ」と頼むと
    「40gくらいですかねー」とササっと用意してくれました。
    無造作に入れているようで、量ってみると重さピタリなのが凄い!

    釣り始めた頃は太陽の光が水面でちょうど反射して眩しかった。
    日陰も全然無くて暑かった!

    かーちゃんは日焼け対策でちょっと怪しい格好に・・
    IMG_7901.jpg

    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    完全にブラック

    汚染水問題に世界の視点が集まっている中で、
    安倍晋三はオリンピック招致の場で「完全にブロック」と言ってしまった。

    さすがに、この噓には世界中からツッコミが入りました。
    とくにフランスやドイツの風刺画は遠慮がありません。
    安倍晋三の噓など海外では全く信じられてないことがよくわかります。

    とーちゃんも東京に開催が決まったと知ってから、
    いくつか風刺画のアイデアが浮かんできました。それはとても不謹慎で、
    必ず誰かを傷つけてしまう性質のアイデアだったので封印しちゃいました。

    かわりに「ナンシー関」風のイラストを描いてみました。
    安倍(ナンシー関風)2

    「完全にブロック」→「問題ないレベル」に修正だそうです。

    汚染水「問題ないレベル」と政府釈明 「完全にブロック」を修正(09/11 07:10、09/11 08:13 更新)

     東京電力福島第1原発の汚染水漏れの状況について、「完全にブロックされている」と断言した安倍晋三首相の国際オリンピック委員会(IOC)総会での発言をめぐり、政府は10日、汚染水が海洋に流出している可能性を認め、「放射性物質が問題ないレベル(に収まっている)との意味」と軌道修正した。

     「(港湾内外で)水は当然出入りしている」。菅義偉官房長官は同日の記者会見でこう説明。同原発の港湾内には汚染水の拡散を防ぐ水中カーテン「シルトフェンス」が設置されているが、汚染水が港湾外にも流出している可能性があることを認めた。

     周辺海域などで行っているモニタリング調査で放射性物質が基準値を大幅に下回っていることを理由に「完全にブロックという表現を使った」と説明した。

     7日のIOC総会のプレゼンテーションで、首相は「汚染水の影響は福島原発の港湾内0・3平方キロメートルで完全にブロックされている」と断言。専門家らから「事実誤認」などの指摘が相次ぎ、政府として釈明に追われた格好だ。

     一方、10日開かれた汚染水問題の対策を協議する関係閣僚会議では、低濃度汚染水の海洋放出の是非について関係者間の意見の食い違いが鮮明になった。

     原子力規制委員会の田中俊一委員長は席上、陸上のタンクにたまり続ける汚染水の処分について、「放射性物質を基準値以下まで取り除き、海に放出を検討することが必要だ」との認識をあらためて示した。

     これに対し、林芳正農水相は同会議後の記者会見で「科学的に大丈夫ということと、風評被害にどうつながるかは必ずしもイコールではない」と述べ、放出に慎重な考えを強調した。<北海道新聞9月11日朝刊掲載>


    「問題ないレベル」って勝手に言わないで欲しい。
    数値をちゃんと出してみせてくれないと、判断出来ない。

    放射線管理区域にあたるような場所に五輪招致をする連中が
    「問題ないレベル」と言ったところで信用できません。



    docomoのビッグデータ除外手続き

    とーちゃんは9月9日にこの記事を読みました。

    ドコモ、ビッグデータ販売へ…基地局機能活用

     NTTドコモは6日、携帯電話利用者の位置情報などが分かるビッグデータを10月から企業向けに有料で販売すると発表した。

     携帯電話基地局が、エリア内の携帯電話の位置情報などを自動的に把握している特性を生かし、流通業や外食企業などに特定地域の時間ごとの人口の変化などをまとめた報告書を販売する。価格は、最低でも数百万円になる見通しだ。

     ドコモのサービスは、飲食店が周辺の1日の人の流れを把握したい場合、ドコモが系列の調査会社にデータを渡し、同社が解析してリポートなどを作成する。

     基地局が収集するデータには、位置情報だけでなく契約者の携帯電話番号や生年月日などの個人情報も含まれる。解析するデータには性別、年齢、大まかな住所は含まれるが、その他の情報は加工して個人が特定できないようにする。

     7月にJR東日本がICカード乗車券「Suica(スイカ)」の乗降履歴を利用者に無断で企業に販売していた問題を踏まえ、ドコモは、契約者が電話で申請すれば、個人データの利用を停止する。

    (2013年9月6日20時27分 読売新聞)


    こういうのはサービス提供側が一方的にアナウンスして勝手に始めますよね。
    ナンバーディスプレイを導入する時もこんな感じでした。
    「契約者が電話で申請すれば、個人データの利用を停止する」という対応も
    なんだか役所然としていて不愉快です。

    ドコモのサイトのアナウンスを確認してみました。

    モバイル空間統計の実用化および携帯電話ネットワークの運用データ利用について

    2013年9月6日(2013年9月10更新)NTTドコモ(以下ドコモ)は、携帯電話ネットワークの仕組みを利用して作成される人口統計情報である「モバイル空間統計」の有用性の検証を、防災計画やまちづくりなどの公共分野において進めてまいりましたが、2013年10月1日より、学術分野・産業分野においても活用すべく「モバイル空間統計」の実用化を開始します。また、この実用化に伴い、「モバイル空間統計」で得られた人口統計情報を、ドコモのグループ会社である株式会社ドコモ・インサイトマーケティングを通じたリサーチ事業として、自治体、学術機関、企業などからの各種調査依頼などにもとづいて提供いたします。
    「モバイル空間統計」は、携帯電話サービスをお客様に提供する過程で必要となる運用データの一部(携帯電話の位置データおよびお客様の年齢、性別、住所)に非識別化処理、集計処理、秘匿処理をドコモ内部で実行し作成する、お客様のプライバシー保護に配慮した統計情報です。場所や時間による人口の変動を推計することができます。

    「モバイル空間統計」は個人の個々の情報ではなく集計された人口の数値であり、個人を識別できない情報です。お客様のご希望により運用データを「モバイル空間統計」から除外する「利用停止手続」を行うことも可能です。
    「モバイル空間統計」は、公共・学術・産業分野でのさまざまな活用が期待されます。ドコモは、今後も社会・産業の発展を支援できるよう「モバイル空間統計」のさらなる活用に向けた取組みを行ってまいります。
    ■モバイル空間統計に関するお問い合わせ、当該お客様の運用データの利用停止手続
    【電話番号】
    ドコモの携帯電話からの場合:(局番なし)151(無料)
    一般電話などからはご利用できません。
    一般電話などからの場合:0120-800-000
    一部のIP電話からは接続できない場合があります。
    【受付時間】
    午前9時~午後8時(年中無休)


    この記事では10月から実用化ということですが、
    埼玉県の帰宅困難者推計調査結果などで既に実用されています。
    「これまでもデータは使用してきたけど、
    10月からの利用は有料」ということのようです。

    ビッグデータの有用性はわかるんですが・・
    個人が特定出来るような情報でないにしても、知らないうちに
    個人情報を基にしたデータを運用されていたのは気分が悪いです。
    これからの運用についても不信感が拭えません。
    まずは除外手続きをしてみることにしました。

    9月9日
    ドコモのインフォメーションセンターに電話をしてみました。
    モバイル空間統計の担当部署が混雑しているということで、
    「後日折り返し案内をする」ということになりました。
    除外手続きをした場合、何をもって除外したことを証明するのかを尋ねました。
    インフォメーションセンターではわからないとのこと。

    続きを読む

    テーマ : 雑記
    ジャンル : 日記

    【動画】CooKitで調理

    今日は久しぶりに徳府児童遊園でソーラークッキングをしました。

    とーちゃんがいつも使っている「サンタスティック」ではなく、
    先日作ったミニ「CooKit」を作って初めて調理に使いました。

    【CooKitについての過去記事】

    ミニCooKit 制作過程
    http://tostrich.blog.fc2.com/blog-entry-762.html
    CooKit ボール紙で補強
    http://tostrich.blog.fc2.com/blog-entry-765.html

    動画はこちら


    今日はかーちゃんが英語教室に出掛けていたので
    カメラマンを任せることができなくて困りました。

    「トマトたまご丼」とつぐっち
    IMG_7879.jpg

    今朝炊いたゴハンに、ゆで玉子とトマトを載せて、
    アルミホイルの中に残っていたトマト汁をかけただけ。
    調味料を全く使っていませんが、つぐっちは全部食べてくれました。

    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    10回目の結婚記念日

    今日2013年9月9日は、10回目の結婚記念日です。

    結婚記念日には必ず記念写真を撮ることにしています。
    とーちゃんは撮影のために、かーちゃんとつぐっちに髪を切ってもらいました。
    帽子をかぶったらあまり意味が無いけど・・

    今年はうちの近所でお出掛け前に撮影
    IMG_7800.jpg

    去年は自宅で地味にお祝いしましたが、
    今年は外で美味しいピザを食べることになりました。

    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    五輪は降りるべきだった

    2020年の五輪開催地は東京に決まりましたが
    とーちゃんは五輪開催地決定を喜べません。

    福島第一の原発事故は今も進行中で収束のメドが立っていない。
    汚染水漏れについての審議は五輪招致への影響考慮して先送り・・

    東京は福島で作った電気を使っていたというのに
    「復興五輪」と言って被災者や被災地をダシにしておいて、
    「福島から250キロ離れているから安全」と切り捨てました。
    これは決して許されるようなことではありません。

    安倍晋三はいくつもの噓をつきました。
    ちょっと関心を持っていれば気付くような噓です。
    あれだけ盛大に堂々と噓を連発できるなんて流石は有名な二枚舌。

    「小さな噓はバレる。噓をつくなら大きな噓をつけ」
    こう言ったのはヒトラー?ゲッペルスでしたっけ?
    1936年のベルリン五輪はナチスによってプロパガンダに
    使われた大会でした。そして五年後には戦争突入・・・

    2020年の東京五輪は招致運動から既にプロパガンダ臭い。
    次の国会では秘密保全法が提出されると噂されていますが、
    これもまたナチス的です。

    2020年は7年後。つぐっちは11歳になります。
    7年後も家族揃って健康に過ごせているだろうか?

    テーマ : 雑記
    ジャンル : 日記

    別府のマンホールの蓋

    別府旅行ではマンホールの写真をたくさん撮りました。

    とーちゃんがマンホールを撮っていることに気付いてからは
    つぐっちもマンホールを気にするようになりました。

    ガスのマンホールと家族の足
    IMG_7541.jpg

    府に滞在した4日間の移動は、常に徒歩でしたから
    路上のマンホールについても注目して歩きました。

    消火栓はハイビスカス 
    IMG_7528.jpg

    止水栓が4つ並んでいます
    IMG_7539.jpg

    マンホールの蓋のデザインだけではなく、その配置も面白いです。
    どうしてその配置になったのか、考えるのも楽しみのうち。

    続きを読む

    テーマ : 雑記
    ジャンル : 日記

    温泉旅行4日目

    一日延長した温泉旅行も今日で終わりです。
    天気予報では秋晴れの予想がされていたようでしたが、
    空を覆う雲は殆ど晴れませんでした。

    別府で入った温泉は、初日の竹瓦温泉の砂湯の1,000円以外は
    入浴料100円のところばかり入っていましたが、
    今朝は入浴料200円(こども100円)の高等温泉に行きました。

    駅前通りの名物温泉「高等温泉」
    IMG_7382.jpg

    滞在初日にはボーリング工事で営業していませんでしたが、
    今日は営業していました。ここは「あつ湯」「ぬる湯」で
    入口が分かれているのですが(さらい男湯、女湯に分かれる)
    ぬる湯のほうはボーリング工事中ということで入れませんでした。

    つぐっちはぬる湯にしか浸かれないので、つぐっちとかーちゃんは
    海門寺温泉に移動。とーちゃんは「あつ湯」に入りました。

    男湯は幸い貸し切り状態だったので、普段はなかなか撮れない
    浴場から脱衣所のほうを撮ってみたりしました。
    IMG_7753.jpg

    鏡を使って風呂を背景にパチリ。 8時半ごろ。
    IMG_7755.jpg

    貸し切り状態での入浴と撮影は楽しかったけど、
    純粋に温泉として考えると200円の入浴料は微妙。
    他の街中の温泉が大抵100円で入れちゃうのを考えるとなぁ・・
    ちょっと前までは24時間営業だったようだから、
    そのあたりで吊り合っていたんだろうと思います。

    続きを読む

    テーマ : 温泉旅行・温泉宿
    ジャンル : 旅行

    温泉旅行3日目

    当初は二泊の予定でしたが、もう一泊することにしました。
    昨晩飲んだ西の関がけっこう回っていたようで、
    今朝は9時過ぎまで寝ていました。

    朝食はかーちゃんが作った味噌汁、卵かけご飯、トマトときゅうり。
    うちから持参したお米を炊きました。

    ここ数ヶ月とーちゃんが続けてきた「午前中は果物しか食べない」
    のルールから外れた食事をしているせいなのか、外食のせいなのか、
    それとも温泉のせいなのか、わからないけど腹が重く感じます。

    別府滞在3日目にして初めて朝からスッキリ晴れました!
    これだけ居るとやりたいことがだいぶ決まってきて、
    迷わなくなってきました。土地勘もついてきたので
    ガイドブックを見ながら、どう巡るのか考えるのも楽しいです。

    ゲストハウスの外壁には昨日まで働いていた傘達が干されていました。
    IMG_7643.jpg

    まず最初に行ったのは別府タワー!
    昨日は定休日でしたが、今日は大丈夫。

    展望フロアの料金は200円
    IMG_7653.jpg

    昨日まであちこち歩き回っていたので、展望台から下界を眺めながら
    「あそこは海門寺公園だ」などとスポット探しをするのが楽しいです。

    別府タワーのキャラクターは別府三太郎というオヤジキャラ。
    名古屋テレビ塔、通天閣に次いで、日本で三番目のタワーということで
    三太郎という名前なのだそうです。

    タワーのキャラとしては異色ですよね
    IMG_7655.jpg

    続きを読む

    テーマ : 温泉旅行・温泉宿
    ジャンル : 旅行

    温泉旅行2日目

    今日は5時半頃に起床しました。
    1階の共用スペースに降りて紅茶を飲みながらメールやFacebookを
    チェックして過ごしてたら、他の人が6時半頃から次々に起きてきて
    朝食を作り始めました・・そして、事件が起こりました。

    腐った卵をフライパンに落として火をかけたらしく
    キッチンを中心に三階にまでおよぶ程の異臭が発生しました。
    持ち込んだ時点で腐っていたらしく、やらかした本人は
    「昨日ゆで卵にしたときにオエってしたんだよねー」って、
    馬・鹿・な・の?(怒)

    とーちゃんは卵の腐った臭いも、馬鹿と関わるのも苦手なので
    遠くに退避してやり過ごしました。

    今朝は雨の中「不老泉」に入ってきました。
    ゲストハウスから歩いて3分で着く市営温泉で、入浴料は100円。
    脱衣所の様子は浴場から見えるし、他に客は二人だけだったので
    コインロッカーは使いませんでいた。

    脱衣所から浴場が見えます
    IMG_7446.jpg

    浴場はアールのある壁面に大きな窓が並んでいて、
    外の光が入って来るのが気持ちいい!
    常連のオジサンが言うには、ここは今月半ばに一旦解体して
    作り直すのだとか。気に入ってたので、とても残念です。

    みどり牛乳のSPヨーグル 110円
    IMG_7453.jpg

    風呂上がりにはSPヨーグルという乳酸飲料を一気飲み。
    入浴料よりこっちのほうがちょっぴり高い・・

    続きを読む

    テーマ : 温泉旅行・温泉宿
    ジャンル : 旅行

    温泉旅行1日目

    大野城→博多→西小倉→中津→大分→別府という経路で別府に着きました。
    中津からだと別府のほうが手前なので、大分に行く必要はないのですが
    別府を通過する頃には強い雨が降っていたので電車を降りずに
    大分駅の商業施設で雨をやり過ごすことにしました。
    (無謀なことに傘は持参しなかった!)

    「おんせん県」の商標登録を出願したものの失敗してしまった大分県ですが
    大分駅の様子を見ると、「おんせん県」を認められるとすれば、
    やっぱり大分なんじゃないかなーと、思わせてくれます。

    大分駅のトイレ。暖簾があって温泉風に。
    IMG_7329.jpg

    改札窓口にも暖簾!
    IMG_7332.jpg

    駅構内の天井は格天井風!いい雰囲気。
    IMG_7338.jpg

    ね、大分頑張ってるでしょう?
    特許庁が認めてくれなくても、とーちゃんは認めてあげたいです。

    続きを読む

    明日から温泉旅行

    先月10日に山口に行ったときに買った「青春18きっぷ」が
    4回分残っていて、期限が9月10日まで・・ということで、
    今日はどう使うか考えていました。

    一人で4回分フルで使えば相当遠くまで足を伸ばせそうだけど
    期限も間近なので家族旅行の往復に使ってしまうことにしました。

    まずは出発日を明日と決めました。
    週末は予定が入っているので、そこを避けると
    明日からの数日が良いだろう、ということに。

    まず行きたいと思ったのは四国。
    東京から移住した友人を訪ねてみたいな、と。

    次に行きたいと思ったのは宮崎。
    就農の相談をさせてもらっている方から
    「有機農業の町」綾町に行ってみたいと思ったから。

    青春18きっぷを使用することを前提に調べてみると
    (うちの最寄駅を6時に出発すると想定した場合)
    四国に上陸するほうが宮崎に到着するより早くて驚きました。
    宮崎方面は接続のタイミングが悪くて時間がかかるようです。

    その宮崎には近いうちに連れて行ってもらえそうだということが
    今日になって確認出来たので今回はパス。四国も友人の都合など
    確認できてないし、あまりにも急なのでやはりパス。

    明日からの数日は天気があまり良く無さそうなので、
    天気に左右されずに楽しめる温泉にしようかということで
    駅でパンフレットをもらってきて検討し直すことにしました。

    駅でもらってきたパンフレット
    IMG_7298.jpg

    検討の結果、別府で二泊することにしました。
    青春18きっぷを使うにしては近場かもしれませんが、
    つぐっちを連れての移動ならこのあたりが丁度いいでしょう。

    最近は積んだまま消化しきれないことをいくつか抱えていて
    ストレスが溜まっていたので、この機会に発散してきます。

    テーマ : 日記というか、雑記というか…
    ジャンル : 日記

    川内原発3号機、まだ増設する気なの?

    今日から9月ですね。社会通念・気象学では秋です。
    今年の夏も九州は原発稼働ゼロで乗り切ってしまいましたね!

    うちから一番近い玄海原発は、1号機の老朽化問題が既に深刻な状態です。
    もう緊急冷却の際に原子炉圧力容器が耐えられない、という指摘をされている
    状態なのですから、すぐにでも廃炉にとりかかるべきだと思います。

    福島第一の収束が第一だとは思いますが、
    並行して廃炉技術を確立するということも急ぎたいところです。
    ただ、廃炉をするにしても作業員が被曝労働をするわけですし
    廃炉に伴って生じる汚染廃棄物の処理の問題もありますから
    最終処分場を確保しなければ廃炉は進みません。

    個人的には、玄海原発の汚染廃棄物は玄海町で処分するべきだと思います。
    移動と被爆を最小限に留めるよう努めるのが自然ではないでしょうか。

    九州のもうひとつの原発は鹿児島の川内原発。
    wikipediaには信じられないことが書かれていました。

    九州電力は現在、3号機の増設に向けた手続きを行っている。

    3号機計画地:鹿児島県薩摩川内市久見崎町及び寄田町
    原子炉形式:改良型加圧水型軽水炉(APWR)
    定格電気出力:159万kW
    燃料:低濃縮二酸化ウラン
    2019年度(平成31年度)運転開始予定



    九州電力 川内原子力発電所3号機増設関連
    http://www.kyuden.co.jp/notice_sendai3.html

    九電のプレスリリースは2010年12月16日を最後に
    更新されていないので、311を受けて凍結したのでしょう。
    未だに中止が発表されるでもなく宙ぶらりんな状態なのは、
    国がエネルギーについての方針を明示しないからなのでしょう。

    最低限これだけはちゃんとやって欲しい。
    ・老朽化したものは順次廃炉する。
    ・増設新設をしない。

    続きを読む

    テーマ : 雑記
    ジャンル : 日記

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    08 | 2013/09 | 10
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1082位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    394位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
