

    いろいろ間違ってる我が家のハロウイン

    今日はハロウィンということで仮装パーティのお誘いもあったのですが、出掛ける暇を作れずに家で過ごしました。忙しいというほどでもないけど、まとまった時間を作ることはかないません。
     
    かーちゃんとつぐっちは午前中からQベク(放射能測定室・九州)に出掛けて、その帰りにカボチャを買ったようでした。晩ごはんと、そのデザートはカボチャが登場しました。

    かーちゃんとつぐっちが作ったカボチャプリン
    IMG_8874.jpg

    かーちゃんがしれっと暴言を吐きました。
    「ハロウィンって冬至みたいなもんでしょ(笑)」

    お菓子を食うより健康には良さそうなのでOKとします。
    ほんとのところ、ハロウィンってみんなよくわかってないでしょ?

    わかってなくても楽しけりゃいいッス
    IMG_8875.jpg

    つぐっちも蜜柑ペイントを真似っこ
    IMG_8878.jpg

    今日で10月も終わり、今年もあと2ヵ月。
    そろそろ来年の手帳がお店に並ぶ頃か・・
    七五三に、年賀状の準備にと、あれやこれやと忙しくなりそう。

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    文字数カウンター

    先日、原稿執筆の依頼を受けて文章を書きました。

    とーちゃんは子供の頃からよく本を読んでいたわりに、
    文章力が拙いのがちょっとしたコンプレックスになっています。

    歌舞伎町でCGを作っていた頃に新しい機材を導入するための上申書を
    先輩に書かされたのですが、「おまえの文章は偉そうでどうも駄目だ。
    これじゃ機材買ってもらえないぞ」と言われて何度も直したこともありました。

    依頼では1000〜1200字程度ということでしたが、
    普段は何文字書いているかをあまり気にしていないのでわかりません。
    「えーと、1ツイート140文字だからだいたいこんなもんか〜」と
    とりあえず書いた草稿の文字数を数えてみました。

    ちょっと検索すると、文字数をカウントするツールがたくさん出てきました。
    今日はその中から2つだけ紹介します。

    文字数 カウント(文字バイト数チェック)
    http://www.luft.co.jp/cgi/str_counter.php
    ルフトツールズさんのサイトにある文字数カウントのツール。
    特別な機能はありませんがシンプルでわかりやすいのが良いです。
    文字数カウント3

    文字数カウント
    http://tools.huu.cc/char_count/
    便利で楽しいツール保管庫!に置いてある文字数カウントのツールです。
    空白や改行をカウントするかどうかを予め選ぶことができます。
    文字数カウント1

    文章を分析する機能もあります
    文字数カウント2

    でも、こういうのじゃなくて・・
    リアルタイムにいま何文字目かがわかる方法は無いかな?
    inDesignで入力しちゃえばできるのだけど、そのためだけに
    ページレイアウトソフトを起動するのも大げさな感じがします。

    続きを読む

    テーマ : インターネット
    ジャンル : コンピュータ

    封筒(バナナ袋で代用)ぎんなん

    昨晩、熊本から来た友人の呼びかけで飲み会に参加しました。
    「福岡の友人同士が繋がるきっかけになれば」とのことで、
    良い出会いの機会が得られました。

    お土産に「ぎんなん」をいただいたので早速食べてみました。

    手拭いに包んで持って帰った銀杏50個
    IMG_8864.jpg

    「もやしもん」5巻に載っていた「封筒銀杏」を作ってみます。
    不要な茶封筒があればそれを使うところですが、そう都合良く用意できません。

    代わりに使ったのはバナナが入っていた紙袋
    IMG_8865.jpg

    ぎんなんで気になるのは中毒です。
    食べるところを見られると、つぐっちも食べたがってしまうので
    かーちゃんと外出しているあいだにコッソリ食べます。

    wikipedia より抜粋

    食用とする種の中身にはビタミンB6の類縁体4-O-メチルピリドキシン (4-O-methylpyridoxine、MPN) が含まれているが、これはビタミンB6に拮抗してビタミンB6欠乏となりGABAの生合成を阻害し、まれに痙攣などを引き起こす。大人の場合かなりの数を摂取しなければ問題はないが、1日5 - 6粒程度でも中毒になることがあり、特に報告数の70%程度が5歳未満の小児である。太平洋戦争前後に中毒報告が多く、大量に摂取したために死に至った例もある。


    大人は何個まで大丈夫なのか調べると諸説ありました。
    普通は10個程度、一番緩くても40個・・

    ふー、危ない。
    調べなきゃうっかり50個食べてたかも。

    一握りだけ袋に入れて電子レンジ(500w)で一分ほど加熱します。
    ポン、ポンといくつか破裂したら食べ頃です。

    破裂すると中身まではじけてしまいます
    IMG_8866.jpg

    予め軽く割れ目をいれておけば飛び散らずに済むかな?
    そういう面倒が一切無いのが封筒銀杏の良いところですけどね。

    破裂しなかったものはキッチンばさみで割って食べました
    IMG_8868.jpg

    昔は苦手でしたが、今はとても美味しく感じます。
    秋の味覚をどうもありがとうございました!

    もやしもん(5) (イブニングKC)

    中古価格
    ¥1から
    (2013/10/30 00:44時点)


    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    春日奴国あんどん祭り 二日目

    今日も春日公園に行ってきました。
    「春日奴国あんどん祭り」の二日目です。

    昨日は夕方からでしたが、今日は午前から催しがありました。
    かーちゃんとつぐっちは午前中から、とーちゃんは昼から合流です。

    メイン会場のYOSAKOIステージはとーちゃんの想像を超える規模で、
    色々な衣装やメイクの参加者がたくさんいて非日常を感じました。

    よさこい出番待ちの人達
    IMG_8787.jpg

    昨日は食べ物を売る店は少しだけでしたが、今日は商工会から
    たくさんの出店がありました。春日市のことを知る良い機会かも?

    串カツ1本100円。鶏、レンコン、玉ねぎ
    IMG_8790.jpg

    サイエンスクラブのテントの中
    IMG_8797.jpg

    バットにひろげたちりめんからチリメンモンスターを探します。
    ちりめんじゃこに混じっている小さなカニやエビなどをピンセットで
    とりだして、顕微鏡や虫眼鏡で観察しました。

    チリメンモンスターをさがせ!




    いろいろ混じってて面白い
    IMG_8804.jpg

    昔は小さなカニとかエビとかよく混じってたけど、最近はあまり見ません。
    こんなにいろいろ混じっているちりめんはどこで売ってるんだろう?

    並べると標本みたい
    IMG_8806.jpg

    すぐ隣でちりめんを売ってました(笑)
    IMG_8807.jpg

    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    春日奴国あんどん祭り

    今日は「春日奴国あんどん祭り」に行ってきました。
    昨年は行きそびれたので今年が初参加です。

    春日奴国あんどん祭り
    http://www.andonmatsuri.com/index.html

    ちょうど日が落ちる頃にでかけました
    IMG_8704.jpg

    肌寒く感じたので今年初めてマフラーを装着しました。
    ほんのちょっと前までTシャツで平気だったのに・・

    緊急車両
    IMG_8705.jpg

    春日公園はすぐ隣に自衛隊がありますし、緊急車両はいかにも春日らしい。
    救護所にも自衛官が詰めているようでした。

    まだ日が落ちたばかりで行灯の光が目立ちません
    IMG_8706.jpg

    日が暮れていくにつれて、行灯の存在感が増していきます
    IMG_8729.jpg

    続きを読む

    テーマ : 福岡県春日市
    ジャンル : 地域情報

    ぼくはほうしゃせん

    放射能医学総合研究所(放医研)の「放射能の知識と教養」という
    動画を見たことがありますか?

    とーちゃんはこのニュースを見るまで、動画の存在も知りませんでした。
    以下、朝日新聞デジタルより引用。

    放医研の啓発ビデオ、内容スカスカ 2890万円返還
    2013年10月23日20時01分
     【金子元希、北沢拓也】東京電力福島第一原発の事故後、千葉市の独立行政法人放射線医学総合研究所(放医研)が放射線に関する啓発ビデオを業者に発注して制作したものの、契約では1時間のはずが12分しかなく、内容も大幅に省略されていたことが、会計検査院の調査でわかった。放医研も問題を認識し、文部科学省から出た事業費約2890万円を同省に返金していた。

     問題になったのは、原発をめぐる放医研の事業に、文科省が2011年度に復興予算から支出した補助金。事業の一つとして放医研は、放射線に関する知識を普及するためのビデオ制作を民間業者に発注した。

     企画を募って業者を選ぶ際、放医研は、映像の長さは1時間程度、シナリオは「放射線の種類」など23項目とする仕様書を作成。12年2月、提案のあった8社のうち、東京の広告制作会社と約2890万円で随意契約した。3月、業者から完成品の納入を受けた。


    記事はさらに続くようでした。
    朝日新聞デジタルの会員になれば読めるということで、
    無料会員(三件まで有料記事が読める)の申し込みをしようとしたのですが、
    情報入力用のページを開いたら、入力必須の項目が多くて怖じ気づきました。

    えー、放医研の動画のデキそのものは決して悪くないです。
    むしろ良く出来ていると言っていいと思います。
    ただ、内容については知識も教養も感じないスカスカな印象です。

    ちゃんと作ろうとすると除染や食品の基準値など日々情報が移ろう部分が
    あるので、その部分を削って作ることで大幅にボリュームが減ったと。

    それで出来上がったものは「事故前に作ったのでは?」と
    感じるほど原発事故を反映させていない内容になっています。
    まぁ、放射線が事故後にいきなり危なくなったわけではないけど、
    復興予算からの補助金を使うのであれば反映させるべきだと思います。

    放射線を擬人化しています
    僕は放射線(台詞)

    経口摂取したものが数日で排泄されるかのような描写がありましたが
    セシウム137の場合は生物学的半減期が70〜100日です。
    体内にある間は至近距離で被曝し続けることになります。

    汚染された空気や食品を摂取し続けると体内蓄積もおきます。
    放射性セシウム137連続摂取による体内蓄積
    http://yakkaihousyasen.web.fc2.com/cs_accumlation.pdf

    長期に渡る低線量被曝についてのデータは殆ど存在していないので、
    「わからない」とせずにただ安全を強調するものはウソだと思う。

    動画はこちらで見ることができます。
    放射線の知識と教養|放射能医学総合研究所
    http://www.nirs.go.jp/information/movie/knowledge_education/index.shtml

    感想を寄せることもできますよ
    放医研

    テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
    ジャンル : 政治・経済

    中華そば=醤油ラーメン

    サウンドデモに出掛けていたかーちゃんから夕方にメールが来ました。

    タイトル:夕飯
      本文:食べて帰ります


    「了解」とだけ返信したものの出掛けるのは億劫だし、作るのも面倒・・
    どうしようか、と考えたのは一瞬だけで作業に入るとすっかり
    メシのことを忘れてしまいました。

    そうこうしているうちに、かーちゃんとつぐっちが帰宅。
    結局かーちゃんに鳥志商店の無添加ラーメンを作ってもらいました。

    「とんこつ」「味噌」「塩」「博多中華そば」の四種の中から
    どれがいい?と聞かれたのだけど、博多中華そばというのがどうもわからない。
    「博多中華そばって何?」と質問したつもりが、選んだことになっていました。

    博多中華そば
    IMG_8694.jpg

    これは、醤油ラーメン?
    中華そばって、醤油ラーメンのことなんですね。
    どのあたりが「博多」なのかはちょっとわかりません。

    ちょっと調べてみると、
    支那そば→中華そば→ラーメンと呼称が変わっているようで、
    中華そばというのは醤油ラーメンとほぼイコールみたいです。

    お腹が空いていたこともあって中華そばはペロリと食べてしまいました。
    替え玉が食べられるなら替え玉を食べてしまいたいところ。

    スープに玄米の焼きおにぎりを投入
    IMG_8695.jpg

    スープはとても美味しくて、飲み干ししまいました。
    普段のとーちゃんは「とんこつ派」だけど醤油もたまにはイイ。

    続きを読む

    テーマ : ラーメン
    ジャンル : グルメ

    福岡オクトーバーフェスト2013

    一昨日(10月20日の日曜日)、冷泉公園で開催中の
    「福岡オクトーバーフェスト2013」に行ってきました。

    昨年と同様に入口にはアンティークメリーゴーランドが設けられていて、
    独特の雰囲気を醸していました。

    入場は無料ですが、会場内の物価はちょいと高め。
    ステージのあるメイン会場内ならかなり快適に過ごせそうです。

    アノ1417ケラービア(1500円)とジャーマンガーリック(500円)
    IMG_8641.jpg

    非加熱無濾過で白みがかった金色のビールは、
    「なめらか」「まろやか」という印象で飲みやすい。
    ジャーマンガーリックとの相性もなかなかです。

    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    二人目の税理士さん

    今はうちに税理士さんが来ました。

    とーちゃんは筑紫税務署が行っている無料の記帳指導を受けています。
    4回の受講のうち1回目は8月に行われました。
    このときの税理士さんの都合が悪くなったということで、
    (なにがどう悪くなったのか詳しい話は聞きませんでした)
    2回目からは別の税理士さんが来ることになりました。

    聞けば今度の税理士さんは最近まで税務署に勤務されていて、
    定年退職後に自宅に事務所を構えた方なのだそうです。
    うちから歩いて数分の場所にお住まいということで、
    仕事以外でもつきあえる「ご近所さん」になれるかもしれません。

    最初は前回の受講で「何を教わって、どういう書類を貰ったのか」を
    確認したいということでしたので、前回貰った書類を見せて、
    とっておいたメモを見ながら覚えているかぎりの説明をしました。

    その書類というのは「必要経費勘定科目一覧表」というもの。
    記帳をしていて悩むのは、その経費がどの科目にあたるのか。
    実際に税理士さんへの質問で一番多いのだそうです。
    これについては明確な答えをいただきました。

    「わからないものは雑費にしてください」

    雑費だからといって経費にならないわけでも何でも無いので、
    明確に判らなくて記帳が滞るくらいなら雑費にしておけ、と。
    これを聞いて気が楽になりました。

    続きを読む

    テーマ : 日記というか、雑記というか…
    ジャンル : 日記

    エスタスecoマルシェⅢ

    今日は「エスタスecoマルシェⅢ」にスタッフとして参加しました。
    今回は「サバイバルシミュレーション!」というテーマです。

    以下、概要をFacebookのイベントページから

    3.11の震災のとき、電気やガスや水が止まって一番に困ったのはトイレでした。そして、食べるもの。

    ロケットストーブ、ソーラークッカー、ペットボトル温水器、オフグリッドソーラー、太陽光発電、雨水タンクなど、エスタスカーサにある自然エネルギー機器を用いて食べること、排せつ物を処理することを実体験します!

    『食』は、「ご飯」の炊飯、水がなくてもできる「焼き米」、竹と小麦粉で「竹パン」、採れたての「さつまいも」「じゃがいも」、「とろろこんぶ」でお吸い物、「お茶、コーヒー」をつくり、その日のお昼ご飯とします。
    『トイレ』は、ソーラーで井戸水のポンプを動かす、雨水をタンクから汲んでトイレを流すなどを体験してみます。
     
    みんなで体験し、万が一に供える。そんな一日を一緒に楽しみませんか。

    IMG_8595.jpg

    とーちゃんはソーラークッカー担当なので天気が気になっていました。
    当日の天気は「曇りのち雨」ということでかなり厳しい状況・・

    メニュー 
    IMG_8594.jpg晴天であればソーラークッカーが活躍するはずでした。

    空全体が雲に覆われていて、太陽がどこにあるのか判らない状態が
    ずっと続いていたのでソーラークッキングはできませんでした。

    殆ど日光が当っていなくてもクッカーに仕掛けていた鍋は温かくなって
    いたので、それを触ってもらう体験を提供することができました。
    「火の気の無いところで熱を感じる」というだけでも不思議体験ですよね。

    晴れていれば火の番のつもりでソーラークッカーに張り付くところですが
    ずっと曇っていたので、持ち場を離れていろいろ参加させていただきました。

    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    環天頂アーク

    今日の16時15分ごろ、隣の公園で遊んでいたつぐっちが
    「とーちゃん、虹が見えるよ!」と家に居たとーちゃんに教えてくれました。

    うちの窓からは見えないので公園まで出てみました。
    公園に着くと中天を指すので、そっちに目を運ぶと・・

    おおっ!逆さ虹!! 
    逆さ虹

    逆さ虹を自分の目で見るのは初めてです。
    空を見上げないと見つけられない高さですから、
    外に居ても気付けたかどうか。
    (ソーラークッキングをやっているときなら気付けそう)

    つぐっちは中天に浮かぶ昼間の月もよく見つけているので
    空をよく見上げているのかもしれません。

    位置関係がわかるように対象物を入れて撮影
    IMG_8587.jpg

    時間経過で薄らいでいきます
    IMG_8589.jpg

    調べてみると、この逆さ虹は「環天頂アーク」という大気光学現象でした。

    環天頂アーク - wikipedia

    環天頂アーク(かんてんちょうアーク、英語:circumzenithal arc、circumzenith arc、CZA)は大気光学現象の1種であり、太陽の上方に離れた空に虹のような光の帯が現れる現象である。 環天頂弧(かんてんちょうこ)、天頂環(てんちょうかん)、天頂孤(てんちょうこ)などとも呼ばれる。 またその形状が地平線に向かって凸型の虹に見えることから、俗に逆さ虹(さかさにじ)ともいう。


    つぐっちと環天頂アーク
    IMG_8590.jpg

    いやー、珍しいものを見られました。吉兆かな?

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    ウェディング用の似顔絵

    昨年知り合ってからお世話になっている友人のお二人が来月、
    結婚披露宴をするということで席次表やスライドを作っています。

    とーちゃんとかーちゃんは結婚式を挙げていないため、
    席次のことで悩んだりする苦労をしていませんでしたから
    このたびは関わらせていただいて、勉強する良い機会になりました。


    お二人の似顔絵
    本河岡似顔絵-03

    似顔絵についてはとくに依頼を受けていたわけではありませんが、
    スライドに使えるかなと思って作っておきました。
    勇気を出してご本人達に見せると「似てる」と感想を貰えました。
    これで堂々とスライドに使うことが出来ます。

    スライドタイトル用
    本河岡似顔絵-02

    ウェルカムボードにもそのまま使えそうな感じです。
    (ベクター系の似顔絵はウェルカムボードでは珍しいかも)

    テーマ : イラスト
    ジャンル : 学問・文化・芸術

    いとこの息子の呼び方(続柄)を知ってますか?

    いま取り組んでいる仕事で必要だったので「親族の呼び方」を調べました。
    一般常識なのかもしれませんが、とーちゃんは苦手です。

    父、母、兄、姉、弟、妹、祖母、祖父、
    伯父/叔父、伯母/叔母、甥、姪 ・・・このあたりは日常的に使いますね。

    曾祖父(そうそふ)、曾祖母(そうそぼ)
    高祖父(こうそふ)、高祖母(こうそぼ)→ 漢字を一発変換できない。

    タイトルにあった「いとこの息子」は、従甥(じゅうせい)
    いとこの娘なら従姪(じゅうてつ)、いとこの孫なら従姪孫(じゅうてっそん)。
    字面を見るとなんとなく意味はわかるけど、音で聞いても全然ピンと来ません。

    言葉は話し手と聞き手の共通認識があって初めて伝わるものなので
    「従姪孫(じゅうてっそん)」あたりは、もう半ば死語かもしれませんね。

    - 以下、参考ページ -

    親戚・親族の呼び名早見表|家系図作成本舗
    http://www.e-keizu.com/info/family.html

    続柄 -Wikipedia
    http://ja.wikipedia.org/wiki/続柄

    テーマ : 雑記
    ジャンル : 日記

    太宰府天満宮の穴場

    一昨日は「地面に大きな絵を描こう!」のあと太宰府市役所から
    太宰府天満宮まで歩きました。

    太鼓橋を渡って楼門をくぐって本殿で参拝からの九州国立博物館、
    子供連れなら「だざいふえん」というのが定番ルートでしょう。
    今回はちょっとマニアックなところを紹介します。

    ひとまずおやつに、わらび餅(抹茶)
    IMG_8399.jpg

    冷たい抹茶
    IMG_8406.jpg

    我が家の定番、寺田屋のわらび餅
    IMG_8408.jpg

    本殿の裏側には絵馬がかかっています
    IMG_8413.jpg

    学問の神様だけあって、受験の願いが殆どです。
    とーちゃんがいいなぁと思うのは本人以外のことを願う絵馬。
    「@@さんの努力が実りますように」「@@ちゃんが合格しますように」
    遠方の友人のためであったり、家族のためであったり、
    真剣な願いを見ているうちに目頭が熱くなってきます・・
    「嵐のチケットがとれますよーに」という絵馬は叩き割りたくなった

    本殿の裏には包丁塚や筆塚があって、
    そのすぐ近くから裏山に登れるようになっています。

    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    稲刈りと乗馬

    今日は阿蘇での「もやい米収穫祭」に参加しました。

    予定はこんな感じでしたが、実際は渋滞で大幅に遅れてしまいました。

    10:00 たいちゃん農場集合 稲刈り作業
    12:00 昼食と交流 牛乳と雑穀パンを準備してくださいます。
    13:00 自由行動(温泉・散策・乗馬体験)
          ちなみに乗馬体験は30分2500円だそうです。
          そのまま流れ解散


    雲ひとつない快晴。たいちゃん農場に着いたのは13時過ぎでした。
    IMG_8482.jpg

    当初の予定であれば稲刈りの作業を終えている時間でしたが
    遅れてきた組のために稲を残しておいてくれていたようです。

    まずは腹ごしらえ
    IMG_8483.jpg

    いただいたパンは三種類。アンパン、ソーセージパン、柑七(かんな)ベーグル。
    牛乳は阿蘇小国ジャージー牛乳です。米粉入りのもちもちベーグルが美味かった!

    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    「地面に大きな絵を描こう!」

    今日はNPO法人 太宰府アートのたね主催の
    「地面に大きな絵を描こう!」に参加しました。

    地面に大きな絵を描こう!vol.8 開催のおしらせ
    http://dazaifu-artnotane.com/2013/902

    「地面に大きな絵を描こう! vol.8」

    日時/2013年10月12日(土)13:00~16:00
    場所/太宰府市役所 駐車場(西鉄五条駅から徒歩6分です)
       車でお越しの方は市役所裏手に駐車場があります。
    参加料/500円(チョーク代含みます)


    受付の様子
    IMG_8379.jpg

    参加料500円を払って好きな色のチョークを5色選ぶシステムです。
    アンケートに答えると白色のチョークがもらえます。
    チョークを1本追加するごとに100円です。

    つぐっちが選んだのは赤、青、紫、黄。
    残りの1色はかーちゃんが緑を選びました。

    つぐっちは少し描いては場所を変え、また少し描いては場所を変え・・
    なかなか落ち着いて描けない様子でした。
    IMG_8383.jpg

    場所は太宰府市役所近くの議員駐車場で、広さは申し分ありません。
    しかし、路面が粗くてチョークがなかなか乗りません。
    ちょっと描くだけでもものすごい勢いで消費していきます。

    会場地図(直前に会場が変わりました)
    map.png
    変更前の場所のほうが路面のキメが細かくて描きやすかったようです。

    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    厚生労働省は保育をさせたくないらしい

    夏までつぐっちを預けていた認可外保育施設から連絡があって、
    厚生労働省の「平成25年地域児童福祉事業等調査」の調査票を受け取りました。

    調査のお願い&調査票
    IMG_8368.jpg


    「お願い」から主旨と調査対象についての説明文(抜粋)

     我が国では、急速な少子高齢社会の進展に伴い、安心して子育てできる環境づくり、次代を担う児童の健全育成が重要な課題となっています。
     地域児童福祉事業等調査は、平成9年から毎年テーマを変えて実施しているもので、平成25年は認可外保育施設を利用されている世帯の状況などを把握することにより、今後の保育対策等の基礎資料にしたいと考えております。
     今回の調査では平成25年10月1日現在で認可外保育施設を利用している世帯の中で、誕生日が奇数日のお子さんの世帯を調査の対象とさせていただきました。



    この調査が何に使われるのか当然気になります。
    それについては先回りして回答が用意されていました。

    Q2 この調査はどのような役に立つのでしょうか?
    答 認可外保育施設を利用されている世帯の利用状況や保育サービスに対するニーズなどを把握して、様々な保育ニーズに対応した保育対策を推進していくための基礎資料として活用されます。



    ”保育対策”という言葉に違和感を感じて「対策」を広辞苑で引いてみました。

    たい-さく【対策】
    1.相手の態度や事件に応じてとる方策。
    2.律令制での官吏登用試験に、問題を出してこれに答える漢文の作文を提出させたこと。また、その答案。

    wikipediaでも調べてみた。

    対策(たいさく)とは、
    現在では、ある問題や相手の態度に対して取られる方策のことをいう。なお、「省エネルギー対策」といった用法だと「省エネをさせないための対策」という意味になるので誤用である。
    平安時代に行われた官吏の登用試験。


    つまり、保育対策とは・・
    保育をさせないための方策という意味。
    そんなもの推進されたら困るんですけど。

    ほとんどの項目はかーちゃんが埋めてくれていました。
    空いていたのはとーちゃんの就業時間の項目だけです。

    就業時間の項目
    IMG_8370.jpg

    普段のとーちゃんは土日祝日無く、特に時間を決めずに働いているので
    こういうのを埋めるのは困るのですが、9月27日から9月29日の間ということで
    今回は書きやすかった。

    27日は覚えてないけど自宅に居たから10−20時としておく。
    28日は誕生日ということで一応お休み。
    29日は三瀬村で自然エネルギー学校。

    でも、こんな調査ではニーズなど汲み取れるのかな?
    シフト勤務やフリーランスの場合は「そのときたまたま」な数字を
    記入することになるけど、それで調査として成立するのだろうか。

    テーマ : 日記というか、雑記というか…
    ジャンル : 日記

    生命保険の見直し

    とーちゃんが加入している生命保険は11月1日に自動更新するらしい。
    41歳から保険料が文字どおり「倍増」してしまうのです。

    東京に居たころ(つぐっちが生まれたあと)に担当者から連絡があって
    保険の見直しを薦められました。
    ひとたび新しい契約でまとまりそうなところまで行ったのですが、
    土壇場で全部取り止めにしたことがありました。

    そのときチラリと見えた担当の方の鬼のような顔は忘れられません。
    ちょっと苦手なんですよね。ヤリ手のセールスレディなのでしょうけど。
    メールのシグネチャに表彰歴が並んでいるところを見ると、
    信頼感より不信感が湧いてくるんですよね・・・

    福岡に引っ越したから担当は変わるんだろうなと内心ホッとしていました。
    しかし、9月に東京時代の担当が「オススメプラン」を送ってきました。
    三大成人病などの特約がたっぷり乗った重いプランです。

    とりあえず返信してみました。

    お世話になっております、とーちゃんです。

    昨年1月に福岡に引っ越して現在は自営業をやっておりますが、
    収入が安定しておりませんので支出を極力抑えたいと考えています。

    改めて現在の加入内容と参考プランに目を通しました。
    リガード特約、Vガード特約などは該当する状態になる可能性が極めて低いと感じました。
    実際に加入者のうち、70歳まででどのくらいの割合の方が該当しているのか興味があります。

    現状、ほんとうに必要なのは主契約のみだと思っています。



    リガード特約というのは三大成人病に備えるプランのことです

    リガード特約

    以下のいずれかの状態に該当したとき、特定疾病保険金をお支払いします。

    生まれて初めてがん(悪性新生物)になったと診断確定されたとき。

    急性心筋梗塞を発病し、60日以上労働の制限を必要とする状態が
    継続したと診断されたとき。


    脳卒中を発病し、くも膜下出血、脳内出血および脳動脈の狭塞(脳血栓・脳塞栓)により、60日以上言語障害等が継続したと診断されたとき。



    例の担当者からの返信ではとーちゃんの特約に対する所見については
    一切の意見やコメントはついておらず、プランだけ書かれていました。

    55歳までの定期保険金額が4段階で提案されていました。
    とーちゃんが55歳までに死亡した場合、いくら残せるかという額です。
    保険金額に応じて保険料が変わってきます。

    A.1500万円 
    B.1200万円 
    C.1000万円 
    D. 800万円 

    現在の契約が2500万円なので大幅な減額にはなりますが、
    先が見えない状態なので固定費は減らしたい・・

    41歳で死ぬか55歳で死ぬかによって必要な額が変わってきますし、
    55歳過ぎまで生きるのであれば、保険料は少ないほどいいのです。
    Dプランでも主契約の200万と足せば1000万円。これでいいか?

    生命保険のことを考えるとき、リアルに自分の死を考えますね。
    とーちゃんが死んだら「直葬」でお願いします。
    周りの理解が得られないようなら不要な摩擦を避けて密葬で。

    テーマ : 日記というか、雑記というか…
    ジャンル : 日記

    開拓、デフォルメ絵。

    今日は一日中ロゴデザインと名刺デザインの仕事を殆ど休憩を入れずにやっていました。
    確認項目が多くて手間取ったり、アイデアに詰まって手が止まったり・・
    休憩しながらのほうが効率良かったかもしれない、と今日も思いました。

    でも、締め切りに追われていると休憩するのが怖いんです。

    たまにはイラストの仕事をやりたいな、と探してみたら
    携帯ゲームのイラストを募集していました。

    デフォルメしたモンスターの絵が要求されているようです。
    一応「やります」と手を挙げてみましたが、今回はキビシイかも。

    とーちゃんはデフォルメ絵や「アニメ調の塗り」の実積が少ないので、
    イラストレーターの選考の前に線画まで描いて提案する作戦で行きます。


    ドラゴン
    ドラゴン


    フレディ?
    魔人


    今日はもう遅いので、とりあえずラフまで。
    明日はドラゴンを線画、できたら塗りまで進めたい。

    テーマ : イラスト
    ジャンル : 学問・文化・芸術

    エコロンシステム公開工事

    今日は久留米にエコロンシステム施工の様子を見学に行きました。

    エコロンシステムとは電気を使用しない、生活排水浄化システムです。
    とーちゃんは「川に流さず、土に還す」というのが気に入っています。

    詳しくはこちらで
    冨安 貢弘:水の風土記|ミツカン 水の文化センター
    http://www.mizu.gr.jp/fudoki/people/048_tomiyasu.html

    エコロンシステムのことを行く先々で紹介しているのですが、
    実際に中身を見たことが無かったので、一度ちゃんと見ておくことにしました。

    今回の公開工事は二日前からはじまっていて、今日が最終日でした。
    とーちゃんは昨日と一昨日の二日間は自宅で缶詰状態だったので、
    今日は出掛けるのが嬉しくて、朝からとーちゃんのテンションは高め。

    現場に到着した頃にはすでにエコロン(専用接触ろ材)が
    積まれているところでした。

    段ボールに箱詰めされたエコロンを、とりだして並べます
    IMG_8328.jpg

    エコロンは大きさも形も卵パックそっくり
    IMG_8329.jpg

    2×5の卵パックを半分にしたのが最小単位ですが、
    設置場所の寸法次第で2×3や2×2に加工していました。

    見学者もエコロンを積む体験ができました
    IMG_8334.jpg

    エコロジーコロンブスの冨安さん
    IMG_8342.jpg

    冨安さんは、いま一番TEDに登壇して欲しいと願っている人物です。
    とーちゃんとは先月から4週連続で日曜日に会っています(笑)

    エコロジーコロンブス福岡
    http://members.jcom.home.ne.jp/ecocolo/

    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    根付

    ”根付”って知ってますか?
    とーちゃんは昔読んだ漫画「ギャラリーフェイク」で知りました。

    根付 - Wikipedia

    根付(ねつけ、ねづけ)とは、江戸時代に煙草入れ、矢立て、印籠、小型の革製鞄(お金、食べ物、筆記用具、薬、煙草など小間物を入れた)などを紐で帯から吊るし持ち歩くときに用いた留め具。江戸時代から近代にかけての古根付と、昭和、平成の現代根付に大別される。
    製作国の日本以上に、日本国外では骨董的蒐集品として高く評価されている。日本では郷誠之助と高円宮憲仁親王とが蒐集家として著名である。2人が遺した膨大な蒐集品は、いずれも東京国立博物館に寄贈され、その名を冠したコレクションとして所蔵されている。


    いまだと携帯ストラップのフィギュアが近いかな?
    (スマホが普及してストラップもあまり見なくなったけど)

    好きな人なら「根付」で画像検索をすれば、ちょっと幸せになれます。

    とーちゃんは根付を使っています。(大量生産品だけど)
    つぐっちが産まれる前、海洋堂の妖怪根付を大量に買い集めていまして、
    その中でも「河童」が一番のお気に入りです。

    とーちゃん愛用の妖怪根付「河童」
    IMG_8322.jpg

    コレクションもいいけど、やっぱり自分で作ってみたい。
    ©KAIYODOが刻印されていないものを持ちたい。


    春日市の図書館で二冊の本を借りました。

    「根付の彫り方」「木で彫る根付入門」
    IMG_8323.jpg

    とーちゃんが買うなら「木で彫る根付入門」かな(半ば買う気でいます)
    ”伊勢根付”の第一人者が制作方法を紹介した入門書です。
    印刀の持ち方や研ぎ方にたっぷりページを割いていて、
    基礎練習でも印刀に慣れるために球をつくるところから始めています。
    道具を使いこなすことが肝心だということが伝わって来ます。
    「根付は使い勝手が第一」ということも繰返し書かれていました。

    木で彫る根付入門―匠に学ぶ粋とぬくもり




    「根付の彫り方」は”石見根付”。
    イノシシの牙に彫刻するのが持ち味ですが、この本では木を使っています。
    こちらの基礎練習は”板彫り”で先に紹介した本とは対照的で面白いです。
    巻末資料で紹介されていた清水巌の作品が素晴らしくて溜め息がでます・・

    思い通りにできる 根付の彫り方: 匠が伝える 木で彫る石見根付




    最近はとーちゃんのモノ作りへの欲求が高まっています。
    たまにはMacを使わずに、何か作りたいのです。

    テーマ : ハンドメイド
    ジャンル : 趣味・実用

    体重計

    とーちゃんは自宅では大抵リビングの定位置に居ます。
    今日は仕事が3つ同時進行ということで、ずっとMacの前でした。

    一日が長く感じるような刺激の多い日々を過ごしたいのですが、
    ずっと作業をしていると刺激が少なくて一日が短く感じます。
    (大人になると一日が短く感じるのは代謝が落ちるのと
    脳への刺激が関係あるという話をどこかで読んだ)

    とーちゃんは集中すると食事も休憩も忘れてしまうので、
    家族と一緒にゴハンを食べる時間が丁度良い休憩になります。

    今日の晩ごはん「ごぼうハンバーグ」
    IMG_8299.jpg
    つぐっちは、つなぎのサツマイモ粉を入れるのを手伝ったみたいです。

    うちの食事は過度に高カロリーということはないのだけど、
    これだけ毎日じっと動かずに仕事をしていると体重に影響がありそう・・
    心配になったので久々に体重計に乗ってみました。

    続きを読む

    テーマ : 日記
    ジャンル : 日記

    フリーペイントツール FireAlpaca

    今日はTwitterで評判の「FireAlpaca」をダウンロードしてみました。

    フリーペイントツール(Mac/Win 両対応)FireAlpaca[ファイア アルパカ]
    http://firealpaca.com

    公式サイトのダウンロードボタン周辺にはサイズが書いてなかったけど、
    確認すると60MBくらいでした。

    とーちゃんのペイントツール4種
    launchpad.png

    左下にあるアイコンがFireAlpaca。
    他のツールはペイントツールだとわかるデザインですが、
    FireAlpacaだけはアイコンや名前から何のツールか判りません。

    起動するとスポンサー広告のウィンドウが出てきます
    FA広告

    閉じてしまえば、その後は再起動するまで出て来ないようなので
    たいして邪魔にはなりません。

    FireAlpacaの動作はかなり軽快で、ストレスなくお絵描きできます。
    お絵描きに必要な機能はひと通り備えていて、とても無料とは思えません。

    もちろんキャンバスの回転が出来ます
    FA2.png
    矢印キーを使って30度単位で簡単に回せるのは使いやすいです。

    スナップ機能を使って集中線を描いてみた
    FA3.png

    スナップ機能は平行線や格子など、直線を描くのにとても便利です。
    とーちゃんはイラストに効果線を入れることは殆どありませんが、
    雨を描いたり、パース線を引いたりするには重宝しそうです。

    作業ウィンドウの一番下に1行表示されている情報が良いです。
    キャンバスサイズ、解像度、カーソルの座標などの定番情報の他に
    ブラシサイズ変更の方法なども教えてくれるのは親切ですね。



    15分くらいでカボチャを描いてみた
    カボチャ
    形をちゃんととれていませんが、ブラシの使い心地を確認するために
    描いた絵なのでツッコミは無用です。

    テーマ : タブレットでお絵かき
    ジャンル : コンピュータ

    原発事故の責任を問いつづける

    とーちゃんも、かーちゃんも、福島原発告訴団に加わっています。
    オリンピック騒ぎの裏側で「全員不起訴」の報道がされました。

    福島原発告訴団
    http://kokuso-fukusimagenpatu.blogspot.jp

    日本経済新聞の記事の見出し

    原発事故 全員不起訴に
    東電の当時幹部や菅元首相 東京地検


    手元にある被告訴・告発人目録を見るかぎり、33人の中に菅直人の名前は
    ありません。なのになぜ? 他の告訴団と混同されているのか??

    福島地検で訴えを起こしたのに新聞では東京地検とサラっと書いてあります。
    告訴団から送られてきた文書によると、処分を通知する1時間前にこの案件を
    福島地検から東京地検に「移送」した
    とのこと。

    福島原発告訴団(9月9日)

    私たちは、不起訴処分の判断が下された場合、即刻、検察審査会に申し立てを行う予定でおりましたが、事件が突如として東京に移送されたため、福島県の検察審査会で審査されなくなってしまいました。その結果、被害当事者が住んでいる福島県ではなく、東京都で都民が審査するというのです。この出し抜けの行動は、事故被害者を愚弄する仕打ち、そのものであると思います。
    今後、抗議と対策を検討し、申し立てを行います。


    福島原発告訴団の次のアクションは検察審査会申し立てと、
    「汚染水漏出事件」に対する告発です。うちではどちらにも参加します。

    委任状を本日送付しました。
    IMG_8292.png

    原発事故も汚染水問題も人災です。
    人災であるならば、誰かが責任をとるのは当然のことですから
    東電幹部と御用学者、東京電力に責任を問い続けます。

    あれだけの事故がありながら全員不起訴はあまりにも不自然。
    そもそも検察はちゃんと仕事をしているのでしょうか?

    福島原発訴訟で不起訴処分検察は本当に捜査を尽くしたのか
    http://blogos.com/article/70056/

    ピースマークの由来

    Facebookに灯籠で作られたピースマークの写真が投稿されていました。
    平和への祈り・・ということなのだと思いますが、疑問が湧きました。

    このマークのどのあたりが平和なのだろう?
    とーちゃんには、これが何を象っているのか判りませんでした。

    ピースマーク - Wikipedia

    ピースマークは平和運動や反戦運動のシンボルとして世界中で使われているマーク。円の中に鳥の足跡を逆さまにしたような形をしている。
    起源については諸説あるが、イギリスの平和団体の核軍縮キャンペーン(CND)のためにイギリス人アーティストのジェラード・ホルトム(Gerald Holtom) が1958年にNuclear Disarmament(核軍縮)の頭文字「N」と「D」を手旗信号で(「N」の両腕を斜め45°で下ろした形と「D」の右手を上に左手を下にした形を合体させ、これを円で囲んで)表したものをデザインしたものである。1960年代後半のアメリカのヒッピー運動やベトナム反戦運動と共に平和・反戦の象徴として世界中に広まった。


    平和のイメージをシンボルにしたのではなく、
    核軍縮への意思を込めたデザインだったのか。


    peacesymbol.png

    手旗信号のアイデアは、いつかロゴデザインに取り込みたい。
    手旗信号フォントは、もうありそうだな〜

    とーちゃんはN.D.というと「Nuclear Disarmament」よりも
    放射能測定での不検出の「Not Detected」のほうが浮かびます。
    測定後にこんなステッカーを貼ったらどうだろう?

    名称未設定 1

    「ストロンチウムは水産庁で測ってる」というツイートを見かけたので
    水産庁のサイトで「ストロンチウム」で検索をして過去資料に
    目を通したけど、今年に入ってからのデータがありませんでした。
    (とーちゃんが見つけられないだけかもしれませんが・・)

    テーマ : アート・デザイン
    ジャンル : 学問・文化・芸術

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    09 | 2013/10 | 11
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    3316位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    1225位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
