

    コールドストーンクリーマリー【動画】

    明日(11月30日)の七五三のお祝いのためにかーちゃんが準備を進めてくれていました。ホテルと撮影スタジオの予約は済んでいたのですが、予め買っておきたいものや会食場所の決定と予約が済んでいなかったので、神社と撮影スタジオから近いキャナルシティに行って諸々済ませることにしました。

    「アイスが食べたい」というつぐっちのリクエストに応えて、かーちゃんが買物をしているあいだにアイスを食べました。

    コールドストーンクリーマリージャパン
    http://www.coldstonecreamery.co.jp

    つぐっちがメニューのなかから選んだのはアサイー ボウル。
    豆乳を使ったジェラートがベースということで内心ほっとしました。
    (我が家では原発事故以降は乳製品を慎重に選んでいます)

    中身はこんな感じ。
    ・アサイーソイジェラート
    ・ストロベリー
    ・ブルーベリー
    ・バナナ
    ・ストロベリーシリアル

    冷やした石板の上で混ぜるから屋号がCOLD STONE
    IMG_9338.jpg

    ワッフルボウル(60円)を選びました。
    IMG_9337.jpg
    丸いシールに「We sing for you.」とあります。

    サイトのよくある質問にこんな項目も

    Q.コールド・ストーン・クリーマリーの歌は何のタイミングで歌うのですか?

    A.私どもの歌は基本的にはGotta Have It (一番大きなサイズ)をご注文いただいた時と、チップを頂いた時には必ず歌をサービスしております。その他でも、リクエストいただければ喜んで歌わせていただきます。


    せっかくなので動画を撮ってみました


    つぐっちとアサイーボウル
    IMG_9346.jpg

    かーちゃんにコールドストーンクリーマリーでアイスを食べたということを報告すると「食べちゃったかー・・」というリアクション。・・というのも、使われている牛乳の産地について放射能的に不安だから。豆乳を使ったものだと知るとホっとしていました。

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    Adobeから個人情報流出中

    今朝、Evernoteセキュリティチームからのメールで自分の個人情報が
    流出している可能性があることを知りました。

    先日、Adobe 社のネットワークが攻撃され、メールアドレス、Adobe パスワード、パスワードヒントを含む数百万人分もの個人情報が流出した可能性があるとの報道がありました。 そして、被害を受けた Adobe アカウントの一覧がインターネット上で公開されています。このリストにあるメールアドレスを弊社にて Evernote ユーザのメールアドレスと照合した結果、今回流出した Adobe アカウントの一覧に、お客様が Evernote のアカウントにご登録されているメールアドレスが含まれていることが判明しました。

    Evernote の情報は漏洩しておらず、今回の問題には何ら関係はありませんが、もし Adobe と Evernote で同じパスワードをご使用の場合、Evernote のパスワード変更を強くおすすめします。


    IT Mediaニュースの記事
    「少しも秘密になっていない」
    ──Adobeの情報流出問題、まだ連絡受けてないユーザーも

    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1311/27/news067.html

    とーちゃんにはAdobeからはまだ連絡がありません。(11月28日9時50分)
    早まって誤った対策をしてログイン不能・・というのが怖いので、
    基本的には各サービスからの連絡を待ってから対処することにします。

    Facebookだけは取り急ぎここだけ対処します。
    アカウント乗っ取りにあうと公私とも影響が大きく、
    友人に迷惑をかける可能性が高いので。

    対処と言っても携帯電話を利用したログイン承認を設定するだけですが、
    これだけでもセキュリティレベルはグっと上がるはず。

    万一、とーちゃんのアカウントが乗っ取りと思われるような
    不審な挙動をしているようであればご一報ください。

    テーマ : Webサービス
    ジャンル : コンピュータ

    6次産業への小さな取り組み

     農業は言わずと知れた「第一次産業」です。
    しかし、最近では「農業の6次産業化」などと言われています。

    農林水産省
    http://www.maff.go.jp/j/shokusan/sanki/6jika.html

    農林水産省では、雇用と所得を確保し、若者や子供も集落に定住できる社会を構築するため、農林漁業生産と加工・販売の一体化や、地域資源を活用した新たな産業の創出を促進するなど、農山漁村の6次産業化を推進しています。


     利益率を上げようと思えば販売までやるのが良いのは理解できますが、生産・加工・販売にはそれぞれ別種のノウハウが必要になるでしょうから簡単ではないでしょう。食品加工をするには投資が必要だし衛生管理も必須です。さらに販売となるとまた別のノウハウが必要になるわけで6次産業化というのは結構ハードルが高いと思います。

    だからと言って怖気付いていても何も始まりません。とりあえず、とーちゃんは衛生管理責任者の講習に申し込みをしました。12月分までの講習は既に締め切られているので来年に持ち越しです。

    かーちゃんは手元にあるサツマイモを使って商品開発中。
    「芋けんぴ」や「干し芋」にトライしています。

    25日に試作した芋けんぴ 
    IMG_9237.jpg

    26日に試作した芋けんぴ 
    IMG_9245.jpg

    干し芋トライ中。 干しているそばからつぐっちが食べてしまいます。
    IMG_9242.jpg

    軒下で干しているところ
    IMG_9263.jpg

    かーちゃんの故郷の茨城では「干し芋」の生産が盛んです。
    冬場の関東はよく晴れるので天日干しにとても向いていますが・・
    原発事故以降、関東で天日干ししたものを食べるのは放射能的に怖いです。

    で、あるならば。
    今は福岡に住んでいることだし自分で作るのが安心です。
    (黄砂ガー、PM2.5ガーという人もいるんだろうなぁ・・)
    美味しい干し芋ができたら関東からの避難家族に喜ばれるかな?
    九州には干し芋を食べる文化が無いようだけど、開拓するのもアリかな?

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    【動画】筆ペンとつぐっち

    つぐっちが突然、「ありがとう」って書く!というので、
    クレヨンを持たせてみたらメチャクチャな書き順だけど、上手に書けました。

    動画に撮っておかねば、とカメラを構えました。
    「もう一回」と頼んでも同じことはしてくれないので筆ペンで書かせる作戦で。

    動画「筆ペンとつぐっち」


    狙いどおりの動画は撮れませんでしたが、妙な書き順はおさえました。
    書き順についてはとーちゃんも偉そうなことは言えませんが・・

    ぺんてる 筆ペン?筆?中字?XFL2L


    テーマ : 育児日記
    ジャンル : 育児

    のぼせもん 自然エネルギー学校in三瀬(第三回)【動画】

    昨日(11月17日)は自然エネルギー学校in三瀬に参加しました。
    第3回目のテーマは「小水力発電-実践編-」です。

    春日市を出る頃には大雨が降っていましたが、
    三瀬ではなんとかあがってくれました。

    今回は「実践編」ということで実際に川から取水して発電をする
    デモンストレーションです。



     このデモンストレーションのために事前に地元の住民の合意をとりつけていたのだそうです。水というコミュニティ共有の財産を利用するということで、この部分が小水力発電を継続的に成功させるうえで重要になります。

     今回のデモでは参加者、九大スタッフ、地元の人がうまく関係して成功しました。事前に詳細な打ち合わせをしたわけでも、いちいち指示が細かく飛んだわけでもなく、必要なところに人が集まっていく様子はとても面白かったです。ただ、デモはあくまでデモなわけで、(体験という形ではあるけど)受益者がいません。実際に導入する場合はおなじようにはいかないかもしれません。



     帰宅後にたまたま「地球ドラマチック・ラオス 村に電気がやってきた」を観ました。 それまで電気が通っていなかった村に水力発電で電気を通すところを撮ったドキュメンタリーです。 事前に村民への説明会があり合意をとりつけたようでしたが、いざ電気が村に来るようになると自宅に電気を引き込めない住民から村長に「不公平だ」という不満の声があがりました。

     電気開通後にひきあげた支援団体が三ヵ月経って再訪問したときには、地元住民が自力で発電システムを増設していて、村の電気利用が進んだ村の様子は激変していました。村民は夜更かしをするようになり、テレビの影響で(良くも悪くも)新しい価値観が生まれ、騒音問題など新しい問題も発生していました。

    エネルギーが人の暮らしに与えるインパクトは大きいですね。

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    芋掘り@那珂川町

     今日は就農について相談させてもらっていうNさんの紹介で、那珂川町のKさんの畑に芋掘りに行きました。「那珂川町に畑があるから、まずは何か作ってみてはどうか」という提案をいただいていたので、下見も兼ねたものです。

    午前10時頃に迎えに来てくれたNさんの車で那珂川町へ
    IMG_9044_201311170001500d1.jpg

     かーちゃんはマイ長靴で来ていたけど、とーちゃんとつぐっちはスニーカー履き。作業を始めて数分で靴の中が土だらけになりました。やはりゴム長靴を履いて来れば良かった!

    ヘッピリ腰で鍬を使うとーちゃん
    DSC02546.jpg

     鍬はちょっとした持ち方や使い勝手が変わる気がします。まだまだ使いこなしてませんが芋を傷つけないように慎重にやっていても、いくつかの芋を鍬で傷つけてしまいました。

    つぐっちもお手伝い(?)
    DSC02552.jpg

    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    福岡市庁舎駐車場

    今日は用事があって原付で天神まで行きました。

    駐輪場の場所を調べておかないと無駄に探しまわることになりそうだったので調べてみると、欲しい情報が網羅されているホームページがありました。

    はたけのバイクな毎日
    http://bikedays.web.fc2.com/index.html

    福岡一番の繁華街「天神地区」。そして日本一の不法駐輪地帯でもあります。
    (H19年現在、どーやらワースト1は返上できた模様。)
    この不名誉を挽回するぞと、迷惑駐輪対策が色々と行われています。
    また、 2006年6月1日より、道路交通法改正に伴い、駐車違反取締が強化されます。
    特出すべきは、駐禁が発見されたら即違反となる点です。まったなし。
    今までのような猶予時間がありません。これらは車と同様バイクにおいても適用されます。
    駐禁しやすい駅周辺は特に重点ポイントとなっていますのでご注意を。

    違反した場合、点数2点、反則金9000円がどーんとやってきます。これは痛い。
    さらに路上駐輪は大事なバイクにキズを入れられたり、盗難(パーツ盗難も最近多い)にあったりとあまり良いことはありません。
    ここは素直に多少の出費か掛かっても駐輪場・駐車場に入れた方がマナー的にもお勧めします。

    駐輪事情に疎いとーちゃんにはありがたい情報です。

    今日利用したのは駐輪場は福岡市役所のローソンの屋上の駐車場
    IMG_9030.jpg

    原付、自転車とも2時間無料。
    原付の場合は2〜6時間で200円、以降6時間ごとに200円。
    自転車の場合2〜12時間で100円、以降12時間ごとに100円。

    入口のスロープ 右側通行です。
    IMG_9031.jpg

    駐輪場のようす 屋上なので屋根はありません。
    IMG_9032.jpg

    ロックをしたら時間のカウントがはじまるようです。
    IMG_9033.jpg

    ロックをかけなければずっと無料になるのかなー、という浅知恵は警備員が気付けばロックをかけるので通用しません。

    駐輪した場所の番号を入力するとロックが外れます(5分で再ロック)
    IMG_9034.jpg
    2時間を超えたら料金を清算しないと外れないはず。

     往路では春日大通り→高宮通り→日赤通り→渡辺通という最短ルートで天神入りしました。 時間帯が夕方の帰宅ラッシュ時に重なってしまったせいか国体道路のあたりから混んで車の列がなかなか動きませんでした。

     復路では混雑を避けて那珂川沿いを百年橋まで走りました。川沿いに有料の駐輪スペースが用意されているけどガラガラ、そこを避けたスペースにたくさんの原付が停められていていました。

    原付に乗るまでは駐輪スペースなんて気に留めたこともなかったけど、気付くと市の取り組みや利用者の様子が判って面白いですね。

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    トラクターを運転してみた

    昨日、Sさんの田圃でトラクターを運転させてもらいました。

    ・トラクターは軽油で動いてる。
    ・カギは長い紐をつけて、いつもどこかに結ぶクセをつけておく。
     (田畑で落としてしまうと見つけるのが困難なため)

    トラクターに勝手に乗り込んだつぐっち
    IMG_9002.jpg

    ペダルは4つ。
    クラッチ、アクセルとブレーキが2つ。
    左右の片方の車輪のみブレーキをかけることで小さなターンができます。

    メインのギアは3速まで
    ギアチェンジはハンドル下のレバーを使う。
    押し込んでレバーを回す(Rは持ち上げて回す)
    IMG_9000.jpg

    副変則もあり、微細な動作もできます。(今回は使ってません)
    アタッチメントで他の作業にも用いるのだそうです。
    IMG_8997.jpg

    ツメは消耗品。深く掘れば沢山消耗します。
    IMG_8995.jpg

    最初はSさんが運転するトラクターに横乗りして教えてもらい、
    次はとーちゃんが一人で運転してSさんが横を歩きながら確認しました。

    最初のターンではツメを上げ忘れてターンできませんでした。

    おそるおそる運転しているとーちゃんにSさんの忠告。
    「機械は怖がり過ぎないように。かえって危ないから」

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    原チャリのバッテリー交換

    今日は午後からSさんのところに就農修行に行きました。

     もっと早い時間から出掛ければ良かったのですが、とーちゃんの仕事が手間取って出発が遅れました。(結局終えることが出来ずに続きは帰宅後に)かーちゃんとつぐっちは電車&地下鉄、とーちゃんは借りた原付で出発しました。下調べをして最短距離を走ったこともあって、かーちゃんたちより早く到着しました。

    着いてまずやったのは借りている原付のバッテリー交換。
    ・外装を外す
    ・バッテリーのカバーを外す
    ・バッテリーに繋いである線を車体にアースしているマイナスから外す
    ・バッテリーを取り出す。

    IMG_8992.jpg

    新しいバッテリーを逆の手順でとりつければ作業完了。
    (注意点)プラスマイナスの方向を確認して間違えないこと。
    工具はSさんの工具棚からお借りしました。

    不安定だったウィンカーはしっかり動くようになり、
    セルモーターでのエンジン始動もOKです。

    バッテリー交換を終えた頃にかーちゃんとつぐっちが合流しました。



    ”就農活動”カテゴリーを作って三連続で原付ネタでしたが、次はトラクターや軽トラのことを書きます。

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    給油したらガソリンが溢れた

    今日は原付にガソリンを入れました。「キョリ測」で測ったところ昨日は20キロくらい走ったようで燃料計がEに近づいていました。

    キョリ測(ベータ)
    http://www.mapion.co.jp/route/

    実家で乗っていた頃はまだ「セルフ」なんてシステムはありませんでしたから、店員さんに全部お任せでした。でも、うちの近所にはセルフのところしかありません。最近じゃセルフのほうが多いのかな?

    料金を入れて、静電気パッドを触ったらいざ給油。
    ノズルを給油口に差し込んでレバーを握るとガチャンと止まってしまい、メーターも止まっていました。少しレバーを緩めてやるとメーターが動き始めましたが、燃料計に変化がありません。

    そもそも、燃料計ってどういう仕組みなんだろう?

    燃料計を眺めながら給油していたら、ガソリンが溢れた!(泣) とりあえず備え付けてあったフロスでガソリンを拭き取りました。その場でスタートするのは何となく怖かったので、ガソリンだまりから原付をちょいと動かしてからスタートしました。 いやー、焦った。走り始めると燃料計の表示はちゃんと満タンになっていました。

    レギュラーガソリン158円/L

    これが安いのか高いのか全然わかりません。
    たぶん今後はこれを基準に判断することになると思います。

    昨日も乗っていて気付いていたのだけどウィンカーの挙動がかなり怪しいです。 カッチカッチ・・・カッチ、・・・・カッチ。と不安定なんですよね。点滅してないときもある気がするので明日はちゃんと動作確認してみよう。

    原チャリに乗り始めました。

    就農で相談させてもらっているSさんから原チャリをお借りすることになりまして、昨日は福岡市西区から、春日市の我が家までその原チャリに乗って帰りました。

    「これ2ストだからスピードの出し過ぎに気をつけて」

    クランク軸が二回転する間にピストンが行うエンジン行程のことらしいです。

    4ストローク・・・4行程(吸入・圧縮・爆発・排気)
    2ストローク・・・2行程(吸入と排気・圧縮と爆発)


    とーちゃんは高校を卒業して数年は原付に乗っていましたが、2ストとか4ストとか全然気にしたことがありませんでした。昔乗ってた原付に較べるとアクセルを開けて加速するまでの感覚が急な感じがします。

    乗ってるうちに慣れるかな、と思ってたら最初の角で転倒しました。
    軽く頭もぶつけたけどヘルメットのおかげで無事。ヘルメット大事!
    とーちゃんの右手の甲、左膝、左肘には擦り傷ができてました。

    気を取り直してエンジンをかけなおそうとしたら、かかりません(泣)
    路肩に寄せて何度トライしてもかからないので、Sさんのところに戻りました。

    Sさんが何度か試すとちゃんとエンジンがかかりました。
    たぶん「プラグがかぶった」のだろうとのこと。
    転倒して横倒れになったときにガソリンが逆流してプラグを湿らせたようです。

    今度こそ気を取り直して家を目指してスタート。
    福岡外環状道路にのって須玖北1丁目から春日大通りに入るのが最短コースですが(帰宅後に確認した)ちょっと手前で曲がって迷ってしまいました。かーちゃんとSさんには心配をかけてしまいましたが、なんとか家まで辿り着けました。まだ明るいうちに出発したのについた頃にはすっかり暗くなっていました。

    改めて2ストと4ストの違いを確認

    また4stに比べ、排気と吸気をいっぺんに行っているためパワー面では効率がいいのですが、燃費が良くないところと燃焼するのに焼きつきを防ぐため混合気にガソリンとオイルを混ぜているのでオイルを切らしてしまうとすぐに焼け付いてエンジンが逝ってしまいます。

    2ストと4ストの乗り味での違いですが、同じ排気量で共に単気筒のエンジンを比べた場合、
    2ストは単純に言ってしまえばクランク軸が2回転する間に2回爆発します。4ストは1回です。という事は4ストに比べて燃費が2倍悪くなります。逆にパワーは2倍出ます。(あくまで極端な話です。)
    2ストは高回転でパワーを搾り出す事が得意ですがトルクが弱く、低回転では回転があがりにくいです。初心者にはオススメできません。エンジンブレーキはめちゃくちゃ弱いです。
    逆に4ストはトルクが太く低回転でもじわじわと力強い加速をしてくれます。高回転では非常に扱いやすい加速感で、エンジンブレーキも力強く効いてくれます。


    いまのとーちゃんがただ乗るだけなら4ストのほうが向いているようですが、
    農業を始めるとなると「機械慣れ」が必要なのでオイルを気にする必要がある
    2ストの原付に乗るのは良い機会になりそうです。

    テーマ : 日記
    ジャンル : 日記

    見積もりは難しい

     今日のかーちゃんとつぐっちは朝からお出掛け。
    舞鶴公園での「さよなら原発11.10九州沖縄集会」に参加です。

     とーちゃんは前から就農について相談に乗ってもらっているNさんと会って、近所のガストで打ち合わせ。今回は農業に関する話より、それ以外の仕事に関する話がメインでした。

    ・家族全員に今週末に那珂川町での芋掘り&畑の下見へのお誘い。
    ・かーちゃんに仕事の提案が1件(来年からの新事業)
    ・とーちゃんにチラシのデザインの相談が2件

     チラシのデザインについては前に一件お引き受けしたのですが、力量を試す性質のものでギャラについての話を一切しておらず、とーちゃん自身も「この仕事はギャラが発生しないもの、あとに続けばOK」と割り切っていました。 そして今回からが本番ということで、お金の話を最初にして見積もりを出すことになりました。

    しかし、見積もりはとても難しい。

     単純に作業時間で計算するときは、とーちゃんは自分の時給を1,250円(1日10,000円)で計算します。これにデザイン料と経費を乗せた額が理想の見積額なのですが、真っ正直にこの額を提示するのが躊躇われます。 相手は成果物に対する価格と考えているからです。

     では「A4フルカラー1枚のデザインが10,000円」という具合に成果物に単価をつけて見積もればいいのか?というと、そう単純ではありません。 原稿が用意されているものをレイアウトするだけの作業ならわりと簡単ですが、完成イメージが固まっていないものをヒアリングから始めて完成させるのは手間も時間もかかってしまうので一律にできません。 

    同業者のみなさん、見積もりどうしてます?
    知的財産権のことやお金のことを語りながら飲み・・勉強会したいなぁ。

    テーマ : クリエイターのお仕事
    ジャンル : 就職・お仕事

    動き始めた就農活動

     昨日、うちに30キロのお米を届けてくれた(ニラとローズマリーもいただいた)農家さんに就農についての相談をさせてもらいました。そして今日はその農家さんを訪ねて話の続きと、ご飯をご馳走になりました。

     就農については具体的に数字を出しながらわかりやすく話してくれました。経費のこと、農薬のこと、肥料のこと、JAのことなどなど。 「農業がしたい」という気持ちには偽りはないのですが、僕らにはまだまだ覚悟も知識も足りないということを再確認しました。

     ありがたい申し出をいくつかいただいていて、来週から通って勉強させてもらうことになります。何から取りかかったら良いのかわからずにグズグズしていたところでしたから、本当に良いきっかけです。

    よし、やるぞ。

    テーマ : 日記
    ジャンル : 日記

    ネット家計簿ココマネを退会した理由

     いままでココマネというネット家計簿を使っていましたが、今日からiMoneyBalanceというMacOSX対応のフリーソフトに乗り替えました。

    ネット家計簿ココマネ
    http://money.cocokulu.jp/money/

    Vector : iMoneyBalance - 新着ソフトレビュー
    http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/080124/n0801243.html

     ネット家計簿ココマネは非常に便利でサービス内容そのものは気に入っていました。しかし毎回ログインのたびにパスワード入力ではじかれてしまう現象が発生していたため入力頻度が増してからは不満を感じるようになっていました。

    パスワードをはじかれてからログインまでの作業

    ・メールアドレスと誕生日を入力
    ・届いたメールのURLからジャンプして
    ・新しいパスワードを入力。念のために二度入力。
    ・その後自動的にログイン状態になる


    マメに入力したい家計簿としては非常に使いづらくストレスになります。

     不具合ついてココマネに問い合わせていたのですが現象について把握しておらず、解決しないことがわかったので退会することにしました。(ココマネの対応はとても丁寧でした)


     今日から乗り替えたMacOSX対応の家計簿「iMoneyBalance」は前にもお世話になったことがあるアプリです。ちょっと不安定なのでマメなセーブを心掛ける必要がありますが、機能的には十分に満足できるものです。

     App Storeのアプリの数はこの11月〜12月に100万本に到達するペースでリリースされているそうですが、家計簿や会計ソフトというジャンルはまだまだ未開拓。ちょっとかっこいいインタフェースで作ったらヒットするかもしれません。

    続きを読む

    テーマ : インターネットサービス
    ジャンル : コンピュータ

    ユダヤ教の食事規定

    1週間ほど前、Facebookで食に関する面白い投稿を見つけました。

    種の繁栄のためには色々入れてない食べ物がいいね♪ってユダヤのひとは思ってるらしい、コーシャーフードのコーシャーマークいり食品を選んで食べてるんだってさぁ~日本にはほとんどない、輸入食品をチェック!


    一緒にコーシャーマークが添えられていましたが、たくさんあって全部は覚えられません。とにかく「K」を含むマークが多いことだけは覚えておくことにしました。

    Kosherマーク
    kosher.jpg

    こんなにもマークが多いのは認定機関がたくさんあるからかな?
    認定機関によって規定が微妙に違ったりしそうですが、
    実際はどうなのか知りません。(知ってる人教えて!)

    昨日は博多駅の地下にある輸入食品のお店「ジュピター」で買物をしました。
    このときにはコーシャーマークのことをすっかり忘れていたのですが、
    缶ジュースの裏側のマークを見て思い出しました。

    「7up」355ml缶 ジュピターで117円
    IMG_8970.jpg

    裏側にごく小さく「K」のマーク
    IMG_8969.jpg

    食事規定についてちょっと調べてみました。

    続きを読む

    テーマ : 雑記
    ジャンル : 日記

    狩りレポート&ジビエパーティ@いとしまシェアハウス

    昨晩から今日の夕方までいとしまシェアハウスで過ごしました。
    「ちはる初めての狩り!狩りレポート&ジビエパーティー」に参加です。

    概要をFacebookから引用

    めでたくくくり罠猟解禁!
    ということで、4日に自分でつくった罠で初めての罠掛けをします!
    5日の朝から回収して、夜は初猟レポートと、捕れた獲物でBBQでもしたいなーと思っています。

    スケジュールとしては、先輩猟師さんたちとともに午前中に罠回収(とどめを刺して内蔵出します)、夕方くらいから解体できたらなーと思います。
    (昼間は空いた時間で稲刈りかも…?)

    もし獲れなくっても、ストックしてるイノシシ肉大放出しちゃうよ〜!心臓やらレバーやらの内蔵も食べれるよ。
    もしかしたら、珍しいお肉も食べれるかも…。(考え中)

    当日は、エスキモーたちと暮らし、セイウチ&アザラシを350頭以上さばいたというやり手ハンターの高田さんも来るよ♪

    みなさんぜひぜひおいでませ。



    とーちゃんは夜からの狩りレポート&ジビエBBQのみの参加です。
    イベント参加というよりは友人宅にメシ食いにいった感覚でした。

    今回は最寄駅から歩いてみようと思い立って18:44には大入駅に到着しました。
    そこから夜道を歩いたのだけど途中から街灯の間隔が大きくなってきて
    怖くなりました。「この辺だったかな?」と覗いた家は作りが記憶と違う・・
    結局、駅まで戻って電話をかけて迎えにきてもらいました。

    デジカメを忘れてしまったので今回は写真ナシです。

    着いた頃、縁側ではイノシシのバラ肉と脚がグリルで焼かれていました。
    その後、バラ肉はフライパンに移されてワインで蒸し焼きに。
    切り分けてもらったお肉は、ローズマリーの香りが利いて美味でした!

    ボタン鍋には、えー、どこかの肉(確認してない)と心臓が入りました。
    ボタン鍋というと薄い肉のイメージだけど、昨晩の鍋にはガツンと
    結構大きなかたまりが骨ごと入っていました。

    心臓は拳くらいのサイズ。
    鶏の心臓を見慣れてるととても大きく感じます。

    ボタン鍋には最後にラーメン玉と玉子が投入されました。
    肉のことばかり書いたけど野菜も美味しくいただきました。

    狩りレポートでは写真を見せてもらいながら説明を受けました。
    内容については詳しく触れていいのか判断できないので触れませんが、
    猟師が獲物に注ぐ情熱(観察と研究)を感じられるレポートでした。

    続きを読む

    「ゆい納まつり」と地域通貨

    昨日は糸島の鹿家公民館で催された「ゆい納まつり」に参加しました。
    友人の結婚パーティと「ゆい市」を兼ねた実験的なイベントです。

    かーちゃんとつぐっちはママ友と一緒にレンタカーで、
    とーちゃんは友人の車にピックアップしてもらいました。
    全く別経路だったけど丁度同じ頃に到着しました。

    ゆい納まつりの様子
    IMG_8951.jpg

    変った公民館だなと思ってたら、昔は分校だったようです。
    玄関にあった靴の数に圧倒されつつ中に入ると
    想像を超える盛況ぶりで驚きました。

    参加料500円と引き換えにもらった「結婚記念ゆい」5枚
    IMG_8942b.jpg

    「ゆい」というのは地域通貨です。
    「ゆい市」というのは「ゆい」を利用できるマルシェのこと・・かな?
    とーちゃん自身がよく理解できていないのでうまく紹介できません。

    食育推進ネットワーク福岡のサイトから引用

    「ゆい市」は、みんなが出店者で、みんなが実践者で、みんなが生産者である、という未来の社会のモデルとなるような市場です。
    庭で採れた野菜や、手作りの雑貨や、家に眠っているものや、マッサージや、紙芝居や、ライブなどなど、自分にできること、提供できるものを持ってお集まりください。 


    とーちゃんが「ゆい」で買ったのは生ビール2杯とぜんざい。
    食べ物や飲み物に使うのが一番自然に使えます。

    余った2枚を手に持っていたら、子供2人がまつぼっくりで作った
    飾り(?)を売りつけようと集まってきました。他の大人は「ゆいは全部使った」
    と言うのだそうで、子供達はいいカモを見つけたとばかりに迫ってきました。
    これ・・・押し売りだよね。 うまく逃げたけど後味が悪かったです。

    要らないものを買うのも、子供の頼みを断るのもストレスになります。
    ポケットに「ゆい」を隠していたら、そのまま使う機会を逸しました。

    とーちゃんが「ゆい」に持っているイメージは”お買い物券”です。
    だから地域”通貨”という言葉との間にギャップを感じてしまいます。
    このあたりはサービス提供側を体験してみると考え方が変わりそうです。

    ゆい納まつりの夕食
    IMG_8955.jpg

    友人の結婚式

    今日は友人の結婚披露宴とその二次会に出席しました。
    (前に似顔絵を紹介したあの二人です。)

    ウェディング用の似顔絵
    http://tostrich.blog.fc2.com/blog-category-17.html

    披露宴には応援要員としての参加で、前日の式場での打ち合わせでは
    スライドショーとその準備&片付けの時だけ立ち会うことになっていましたが、
    その晩のうちに電話がかかってきて、新郎側の最前のテーブルに席を設けて
    いただけることになりました。

    スライドショーは新郎新婦が写真を見せながら自ら説明をし、要所では
    その写真と関わりの深い人物にマイクを回してコメントをもらうスタイル。
    遠方から来る来客や関わりの深い友人への配慮を感じるものでした。

    ここでは、とーちゃんがミスをしてしまいました。
    二次会でもスライドを使用するということで二次会用に少し変更した
    バージョンを予め用意していたのですが、誤ってそちらを再生してしまい
    コメントをもらうはずの友人のところで写真が出ないハプニングに。

    コメントをいただいているあいだに披露宴用に慌てて乗り替えましたが、
    ここで乗り替えたことで経過時間が判りづらくなってしまいました。

    スライドショーを終えてホっとしたあとは食事と会話を楽しみました。
    周りでは新郎新婦が願っていたように来賓どうしの交流があって、
    とーちゃんはそこでの会話を端で聞いて、勝手に楽しんでおりました(笑)

    二次会からは、かーちゃんとつぐっちも参加しました。
    新郎新婦とはつぐっちも顔馴染みです。

    二次会はWater site.OTTOで催されました
    IMG_8913.jpg

    二次会ではスライドショーの進行をすることになりました。
    ぶっつけ本番でしたが、スライド作成で感じたことを他の方々と
    共有することができたのは楽しかったです。

    帰りの電車の中
    IMG_8936.jpg

    つぐっちの蝶ネクタイ姿が可愛かったので(親バカ)写真を撮ろうと
    何度も試みましたが、二次会のあいだはまともな写真を撮らせて
    もらえませんでした。祝福の空気を感じてハイになっていたのかな?
    とーちゃんもちょっとハイになってたような気がします。
    (これは単純にお酒のせいだと思いますが)

    ここに居合わせることができて良かった、と何度も思った一日でした。

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    ニンテンドーDS

    今日、出先から帰宅すると「ニンテンドーDS」がありました。
    かーちゃんがゲオで買った中古品です。

    ニンテンドーDSとつぐっち
    IMG_8881.jpg

    放生会で会ったお姉さんのDSにドハマリしていたつぐっちを見ているので、
    ちょっと心配ですが、プレイ時間はかーちゃんの英語教室のあいだだけという
    ことで、とりあえず様子を見ることになります。

    いっしょに買ってきたゲームはコレ。
    IMG_8886.jpg

    ポケモンか・・お、不思議のダンジョン。
    ひと昔前に友人宅で「トルネコの不思議のダンジョン」をプレイしてるのを
    見たことがあるけど、自分ではプレイしたことが無かったな〜
    ・・と、調べてみたらもう20年前だった。ふた昔前だったよ!

    そしてコレ。
    IMG_8887.jpg

    この「英語漬け」がDS購入に後押しになったのかな?
    4人までデータが保存できるということなので、
    とーちゃんもプレイさせてもらおうと思っています。

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    10 | 2013/11 | 12
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    2039位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    772位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
