

    年末年始の予定など

    ブログ「のぼせもん」を読んでくださっている皆さん
    今年はとーちゃんの駄文につきあっていただきありがとうございます。
    来年もよろしければおつきあいください。

    これから福重に寄ってから実家の嘉麻市に帰省します。
    春日市に戻るのは二日の晩か三日の午後になりそうです。

    実家にはネット環境がありませんのが、今年はセブンイレブンのWi-Fiから
    メールチェックやブログ更新を試みてみるべく7spotに登録してみました。
    上手く接続できたら実家でのお正月の様子をアップいたします。

    セブンスポットへようこそ
    http://webapp.7spot.jp

    大音量アラームでも起きないつぐっち
    DSCF0185.jpg

    では皆様よい年越しを!

    テーマ : ご挨拶
    ジャンル : 日記

    白水大池公園

     今日の11時から13時半くらいまで、かーちゃんが部屋を掃除している間、つぐっちを白水大池公園に連れ出していました。かーちゃんとつぐっちは自転車で行ったことがありましたが、とーちゃんは初めて行きました。

     クリスマスイブに事故ったのがこの公園のすぐ脇の道路で、これまでも通りがかることは何度もありましたが中に入るのは初めてです。かーちゃんから「すごい遊具がある」と聞いていたので気にはなっていたけど、今日みたいな雪が舞う寒い日ではなく、ポカポカと暖かい日に来たかった。

    虫型遊具。体の中は砂場で、背中はすべり台になっています。
    DSCF0055.jpg

    ウォータースライダーのようなホース型の三連すべり台
    DSCF0056.jpg

    たしかに普通の公園とはひと味違う遊具のチョイスです。
    よっしゃ、買ったばかりのデジカメで遊具とつぐっちを撮りまくってやる!と意気込んでいたのは車を降りてほんの数分の間だけで、あまりの寒さにとーちゃんのテンションは落ちていきました。手袋を忘れていたので手をポケットから出すのも億劫になっていました。

    続きを読む

    石油ストーブを買いました

    今日はエディオンアウトレット筑紫野店で石油ストーブを買いました。

     エディオンアウトレット筑紫野はシュロアモールという大型ショッピングモールの中にあります。うちから15キロくらいの距離にあります。国道3号線で行けば途中に信号が数カ所しかないので案外早く着きました。(うちから30分くらい)途中で見えた山にはうっすら雪が積もっていて、午前中は平地でもチラチラと雪が舞っていました。

    シュロアモール筑紫野
    http://s-mall-chikushino.jp

    エディオンアウトレットのエントランス
    DSCF0028.jpg

     とーちゃんは物価とか相場がよくわからないのですが、昨日ヨドバシカメラのデジカメコーナーを見ていたので、デジカメの価格がかなり安いというのには気付きました。メモリカードなども安く売られているようですけど、使い勝手の良い8GBや16GBのSDカードは売り切れていました。年末セールのチラシが出てから1週間経っているので仕方がありません。

     今日の一番の目的は石油ストーブ。二番は洗濯機。かーちゃんは精米機やホームベーカリーも気にしていました。

    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    タフそうなデジカメを買ってみた

    今日は朝から博多の印刷屋に出掛けました。
    印刷と裁断が終わるまでのあいだにヨドバシカメラでデジカメを買いました。

    いま使っているデジカメのレンズ内部にホコリが混入してしまい、数ヶ月前から写真にいつも黒い影がボンヤリ入るようになってしまいました。(ズームを使うとハッキリ写るのでズームを避けるようになっていた)

    仕事でバッチリ使えるような一眼を買うことも少しだけ考えましたが、いまのところ写真を自分で用意するような仕事は無いので今回はパス。

    店員さんに「どういったものをお探しですか?」と尋ねられたので細かく答えてみました。この数ヶ月ずっと買いたいと思っていたので、具体的なイメージはできていました。

    ・防塵・防水の機能(野外で使用する機会が増えてきたから)
    ・5倍以上の光学ズーム(いままでの光学3倍では物足りない)
    ・インタフェースのデザイン(見た目の良さと使いやすさの両立)
    ・見た目(オレンジ色があれば嬉しい)
    ・HD動画が撮れる(いままでSD動画しか撮れなかった)
    ・16:9、スクエアで撮れる

    ほぼ条件を満たしていたのがコレ。

    FUJIFILM デジタルカメラ XP200Y イエロー 1/2.3型 正方画素CMOS 光学5倍ズーム

    新品価格
    ¥17,260から
    (2013/12/28 02:40時点)


    Amazonのほうがヨドバシカメラより安い(泣)

    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    エスタスカーサで餅つき【動画あり】

    一昨日(12月21日)はエスタスカーサで餅つきイベントがありました。

    NPO法人 エスタスカーサ
    http://www1.bbiq.jp/estasucasa/

    facebookでのイベント名は
    「ecoロケットストーブを使ってみよう♪&毎年恒例もちつき!」

    先週(12月14日)にはロケットストーブを作るイベントがあったのですが、かなたけの里公園の年末祭に行っていたので参加できませんでした。今回使ったロケットストーブは先週作ったものではなく以前からエスタスカーサで所有していたもののようです。

    奥の2つがロケットストーブ。手前のせいろでもち米を蒸します。
    IMG_9864.jpg

    動画にまとめてみました。


    Facebookにもアップしたのですが、そちらは投稿直後に削除されました。
    映像は全てとーちゃんのカメラで撮ったもので、音楽はiMovieのジングルのみを使用しているので(Appleに許諾されている使用方法であるはず)削除は不当なのです。しかし、不服申し立てをしようにも電子署名の入力の壁が立ちはだかっており削除撤回を迫ることが難しい状況です。

    続きを読む

    テーマ : 動画
    ジャンル : ブログ

    不思議博物館

    前から看板が気になっていた「不思議博物館」に入ってみました。
    知人の畑で大根と蕪をわけてもらった帰りに寄りました。

    那珂川町を通過するたびに、かーちゃんは気になって仕方がなかったそうです。
    博物館の看板のところから狭くて急勾配の坂道を登ってなんとか駐車しました。
    (あとから近所の会社の駐車場を利用可能なことを知りました)

    不思議博物館
    http://www.asahi-net.or.jp/~bu9t-sm/


    博物館への階段
    IMG_9763.jpg

    階段を登る前から濃いめのアングラ臭を感じます。

    博物館のカフェコーナー
    IMG_9767.jpg

    ピンボケ写真でごめんなさい。
    わかりにくいのですがカウンターの向こうにいる青い帽子の方が館長さん。
    隣にいるメイド服の方が「不思議子ちゃん」です。

    不思議博物館のホームページにはこうあります。

    不思議子ちゃんはメイドさんではないんです!


    とーちゃんには正直よくわかりません。
    他の人に不思議博物館のことを一言で説明するとしたら
    「ざっくり分類すれば、メイドカフェかなぁ・・・」と言ってしまうかも。

    こんな辺鄙なところに来る物好きな客はなかなかいないだろうと思っていたのに、カフェスペースはカウンター席、テーブル席とも埋まっていて満席状態でした。よく見るとカップやポットには脚が生えてました・・これも館長の作品なのかな?(カフェスペースで注文していないので、気後れして撮影できませんでした)

    壁面にディプロカウルス
    IMG_9769.jpg

    巨大クリムゾン
    IMG_9776.jpg

    伝説のクソゲー「デスクリムゾン」の専用コントローラー(笑)
    何度かプレイしましたが、スタートして一瞬でゲームオーバーです。

    wikipediaから抜粋

    福岡県在住の造形作家・角孝政は、『デスクリムゾン』を元に、クリムゾンが巨大に進化を遂げた姿をイメージした造形作品「巨大クリムゾン」を制作した。中にはセガサターン本体と『デスクリムゾン』のディスク、そしてバーチャガンの部品を利用した仕掛けが収められ、テレビと組み合わせて実際にプレイすることが可能である。制作の意図は、普通のゲームとはかけ離れた「異端」のこのゲームに対して、旧来の価値観や常識の逆転という現代美術の特徴と共通するものを感じたところから、ただでさえ難しく不条理なこのゲームをさらに遊びにくくしてしまうことで、そうした価値観のずれを極端に増幅したというものである。2005年に福岡アジア美術館で開催された現代美術の展覧会「第3回福岡アジア美術トリエンナーレ2005」に出展され、さらに会期終了間際の会場において作者と『デスクリムゾン』の生みの親・真鍋賢行との対談も行われた。「巨大クリムゾン」はイギリスでの美術展にも出展された後、福岡県那珂川町にある作者自身の私設美術館「不思議博物館」に収蔵されており、日曜日・祝日限定ではあるがプレイすることが出来る。


    デス クリムゾン

    中古価格
    ¥2,670から
    (2013/12/17 01:50時点)




    巨大クマムシ
    IMG_9783.jpg

    「地球最強の生物」と言われるクマムシの巨大オブジェ。
    同じフロアからでは全体像が捉えられないサイズなので二階から撮影しました。

    続きを読む

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    選挙を最大限楽しむ方法

     糸島で面白い話を聞いてきました。車の中に携帯を忘れていたので時間を確認できずにいたのですが、糸島を発つ頃には23時を回っており、自宅に着く頃には日付が変わっていました。

     10月に行われた、安曇野市議会議員選挙で初当選した増田望三郎氏を支えた中心スタッフの二人の話を聞く機会に招待していただいたのですが当初は「糸島で19時から」と参加しにくい場所と時間だったので、行かないつもりでいました。

    「せめてイベントの説明文に添えられていた動画だけでも観ておくか・・」と何気なく見た動画が面白かった!13分程度の動画を6篇一気に観て、実際にこの人たちに会ってみたくなりました。

    望三郎 選挙の全貌


     千早のQベク(放射能測定室・九州)でかーちゃんとつぐっちと合流し、糸島の会場まで車で向かいました。予めルートの確認をしておいたので迷わず会場に着きました。道が混んでたり、給油したりと結構時間ロスがあったため少し遅刻してしまいました。

    話を聞いて感じたのは「やはり選挙は面白い」ということ。
    詳しい内容については割愛します。

     夏の参院選での開票立会人の経験が、とーちゃんの中の「選挙に対するスタンス」を変えていました。かーちゃんも参院選では初めて選挙運動にガッツリ参加して意識が変わったんじゃないかな? 自分の意志・判断に基づいて行動(選挙運動、投票、開票)することができれば俄然面白くなります。

     今日の話を聞いていたら「究極の楽しみ方は候補者の事務所に出入りしてチームの一員になることだ」と確信しました。自身で立候補するよりも、候補者を側で支える役割のほうが面白そう!(そして大変そう!)

    近く、糸島市で市長選と市議会議員選があります。(2月2日が投票日)
    春日市在住のとーちゃんは投票は出来ませんが、注目している選挙です。
    国政があの体たらくですから地方にその反動が現れるかもしれません。

    糸島にお住まいの方は選挙を最前列で楽しむチャンスですよ!

    テーマ : 選挙
    ジャンル : 政治・経済

    三回目の記帳指導

    今日は自宅で税理士さんによる三回目の記帳指導を受けました。

    今回の指導の直前に前回の指導のときに収録していた音声ファイルを
    ひと通り聞いて、頭を会計モードに切り替えて臨みました。

    【前回の指導での宿題】
    ・会計ソフトへの入力作業を進めておくこと
    ・源泉徴収についてクリアにしておくこと

    領収書がある支出と事業における収入についての入力は11月分までほぼ片付きました。「事業用の財布と個人用の財布はわけておくこと」とは言われていたものの、未だに分けきれていないので現金出納帳の上は整合していない部分があります。そんなわけでこれからやっていくことを税理士さんと決めていきました。

    とーちゃんが仕事で利用しているクラウドワークスで源泉徴収はどうなっているのか調べておくことが宿題だったので調べてみると、そのものズバリの回答が用意されていました。

    源泉徴収はされるのでしょうか?:よくある質問【クラウドワークス】
    http://support.crowdworks.jp/entries/21744064-源泉徴収はされるのでしょうか-

    クラウドワークス上でやりとりされる仕事は、原則として源泉徴収の必要のない仕事になります。そのため、弊社として源泉徴収の手続きは行いませんが、必要がある場合はクライアント(発注者)とご相談の上、源泉徴収の処理を行っていただくようお願いいたします。詳しくは税理士や最寄りの税務署にご確認ください。

    ※源泉徴収を行っていただく場合には、源泉徴収後の金額を、当サービス上の「契約金額」として、お手続きを進めていただければと思います。


    なるほど。
    クラウドワークスで請け負った仕事は、基本的に源泉徴収ナシ。

    クラウドワークスではシステム利用手数料がかかります。
    10万以下は15%、10−20万は10%、20万以上は5%です。
    そして、振り込み手数料もかかるので手元に残る額はだいぶ目減りします。

    とーちゃんが支払い金額50,000円の仕事を受けた場合、
    41,975円が当座に振り込まれます。

    7500円がクラウドワークスへの手数料、振り込み手数料が525円。
    これらは複式簿記では経費にあたります。

    収入は50,000円。経費8,025円(7,500と525円)となりますが、
    ゆうちょ銀行からの振替受払書類には41,975円としか記載されません。
    クラウドワークスの報酬ページを印刷すれば整合する書類になるかな?
    10万円控除でOKであれば経費の引いた額を収入としておけばいいはずです。

    10月から12月までの3ヵ月間は手数料無料キャンペーン中です。




    今の状況を確認して次の指導までにやっておくことを税理士さんと決めました。
    次回(1月15日)には決算書を作れるかな?

    ・MacBookAirの購入年月と購入額(減価償却資産の対象なのか確認)
    ・家賃の入力(事業割合30%とする)
    ・電気料金の入力(事業割合30%とする)→50%くらいでも良いかも
    ・クレジットカード払いの分を入力
    ・クレジットカードの明細を印刷(事業用だけ蛍光ペンでマーク)
    ・国民年金、国民健康保険、生命保険、火災保険の支払い証明を用意する

    就農した場合について税理士さんに相談すると
    農業用の決算書を出せばいいですよ」とのこと。
    まず農業用に口座を作るところから始めないと!

    テーマ : 会計・税務 / 税理士
    ジャンル : ビジネス

    年賀状の注文いろいろ

     師走とは言ったもので、12月に入ってからの時間経過が早く感じます。知人から届いた喪中ハガキを見て、年賀状を用意しなければならないことに気付きました。 
     ここ数年はオンライン年賀状サービスのウェブポを利用しています。 住所録に一旦入力してしまえば以降の宛名書きをしなくても済むので楽なのです。しかし、一言添えようと思うと自宅宛に一旦送ってもらわねばならないので早めに取りかかる必要があります。

    ウェブポ - 年賀状印刷2014
    https://webpo.jp

     今年は3月に開業したので事業用の年賀状も用意しておきたいところです。特にイラストの仕事を請け負った相手にはイラストを使った年賀状を用意して、次の依頼につながるきっかけにしたい! 

     うちにはプリンターが無いので、普段の印刷はセブンイレブンに置いてあるマルチコピー機を使っています。普通紙のハガキであれば一応、印刷することはできます。ただ、直接プリントするのではなく一旦B5サイズなどの印刷をしておいて、それをスキャンしたものを縮小コピーするという面倒さ!クオリティ的にもかなり落ちるはず。やはり印刷屋に任せるほうが良いようです。

     ウェブポはとても便利なのですがコストはちょっと割高な印象があります。他に良いサービスや割安なところがあれば乗り換えてみようか、と調べてみると色々出てきました。印刷屋にとっては今が一番の稼ぎ時なのかな? 発注するかどうかはともかく、デザイン案だけでも見ておきたい。

















    アルミ缶で小型コンロを作ってみた

    今日はアルミ缶で小型コンロを作ってみました。
    きっかけはFacebookでかーちゃんがシェアしていた記事です。

    知っていて損はないライフハック。ビール缶から小型コンロを作る方法
    http://karapaia.livedoor.biz/archives/52147178.html
    元ネタ


     とーちゃんはソーラークッカー用にプルタブ面を取り除いたアルミ缶をストックしていたので、これを使用しました。コンクリートやレンガの平たい面で根気よく擦ることでプルタブ面はきれいに外すことができます。

    缶にマスキングテープを巻きます
    IMG_9494.jpg

     缶の曲面を水平にカットするのは難しいので、マスキングテープは水平にカットするためのガイドにします。アルミ缶は薄くてベコベコになりがちなので、厚みを持たせてそれを軽減する狙いもあります。

    アルミ缶やペットボトルのカットにはこれがおすすめ!

    リサイクルカット L SB-140【造形工作用具 はさみ】B11-0179



    三枚刃のハサミで曲面部分も容易にカットすることができます
    IMG_9496.jpg

    続きを読む

    テーマ : DIY
    ジャンル : ライフ

    七五三の撮影【動画】

     昨日11月30日につぐっちの七五三を祝いました。三歳のときには祝えませんでしたから、五歳の今回こそはちゃんと祝って、写真も残しておきたいと思いながらも、やはり直前まで・・いや当日もバタバタしておりました。

     朝にまずかーちゃんの携帯に電話がかかってきました。茨城から来福する大パパちゃんと大ママちゃんが、予定していた飛行機に乗れないとのことで、遅れて到着することに。 

     14時に合流予定だったじーちゃんとばーちゃんに連絡をしてみると、こちらは組内での用事ができて来られないとのことでした。何の用事か詳細は聞きませんでしたが組内での急な用事は、大抵の場合「不幸」です。祝いの日ということで電話口で話すのを避けたのでしょう。

     そんなわけで予定は大幅に変更になり、「予約しておいた写真撮影と食事だけこなせれば、あとは緩くて大丈夫。」という感じに・・。写真撮影はうちの家族三人の共通の知人がいるスタジオにお願いしました。知っている場所、知っている人での撮影ということもあってか、つぐっちは終始リラックスしていました。 茨城から来た二人も楽しんでいる様子でした。

    写真撮影でのつぐっちの様子を動画にしました。


    モデルがよっぽど楽しかったのか、撮影後も写真を撮られたがっていました。
    IMG_9429.jpg

    アルバムに使う布
    IMG_9464.jpg

     記念に小さいアルバムを三冊作ることにしました。 生データを買い取って自分で全工程をやろうか、とも一瞬考えましたが、サンプルの出来が良かったのでお任せすることにしました。こちらでやることは150枚から6〜8枚程度にまで写真を選定する作業と外側の布地を選ぶことくらいです。

    今回はじーちゃん、ばーちゃんと一緒に写真が撮れなかったので、また別の機会を設けようと思っています。

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    11 | 2013/12 | 01
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1778位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    657位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
