スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    満開

    うちの近所の徳府児童遊園の桜が満開になりました。

    今日はゆっくり桜を眺める時間はとれませんでしたが、
    出かける前と日が暮れる前に写真を撮っておきました。

    昨日だったか、一昨日だったかテレビで
    「この雨が”花起こしの雨”になるでしょう」と言っていました。

    雨が降る前もポツポツと咲いていましたが、
    雨に叩き起こされて一斉に咲いたような感じです。

    朝の桜
    DSCF9250.jpg

    朝の桜は色味が薄く見えました。
    昨晩の雨で足元はグチョグチョです。

    夕方の桜
    DSCF9252.jpg

    日が暮れる前の桜はピンクに見えます。
    最近は空を見上げたり、花を眺めたりしてなかったな。
    スポンサーサイト

    テーマ : 今日のつぶやき。
    ジャンル : 日記

    原チャリをいただきました。

    今まで度々お借りしていた原付を譲っていただきました。
    そんなわけで今日は春日市役所で標識の交付をしてもらいました。

    春日市役所前の駐輪場
    DSCF9247.jpg

    桜が咲き始めましたね。


    【手続きに必要なもの】
    ・旧所有者の「軽自動車税廃車申告書兼標識返納書」
    ・新所有者の「軽自動車税申告(報告)書兼標識交付申請書」
     ※交付申請書には譲渡証明書が含まれているので、
      そこに旧所有者の署名・印鑑が必要。
    ・ナンバープレート
    ・届出者の身分証明書


    ドライバーを持参して行って、
    市役所の駐輪場でナンバープレートを外しました。

    ナンバープレートを外したところ
    DSCF9245.jpg
    プレートの部分だけ色が違う(笑)

    手続きは5分程度で済みました。
    廃車申告受付書、標識交付証明書、
    新しいナンバープレート&取り付け金具をもらいました。

    書類とナンバープレート
    DSCF9246.jpg

    新しいナンバープレートには剥がしておいた自賠責のステッカーを
    貼付けて、市役所の駐輪場で取り付けました。

    4月1日に納税義務が発生し、納期限は5月末だそうです。

    春日市/軽自動車税
    http://www.city.kasuga.fukuoka.jp/tetuzuki/zeikin/04keijidousya.html

    テーマ : 日記
    ジャンル : 日記

    東日本大震災の関連映画三連発

     ちょっと前まで東日本大震災の特番がたくさん組まれていましたが、ものの10日間で、世間の関心は消費税の増税にシフトしましたね。しかし、今夜の日本映画専門チャンネルは東日本大震災に関連した映画を三本たて続けに放送します。

    日本映画専門チャンネル
    http://www.nihon-eiga.com

    以下。EPGの文言から引用。

    3月22日(土)0:40 -3:00

    遺体 明日への十日間
    (2013年・本編109分)
    原作:石井光太
    監督:君島良一
    出演:西田敏行/志田未来/勝地涼
    ★東日本大震災で未曾有の被害を受けた釜石市で遺体安置所として使われた中学校の体育館を舞台に、身元確認作業に当たった人々の懸命な姿を見つめていく。報道が伝えなかった東日本大震災の真実を描く力作。


    3月22日(土)3:10 -5:00

    僕らはココで生きていく[全国上映版]
    (2013年・106分)
    監督:下山和也
    ★東日本大震災の被災地である岩手県・大船渡市で、「いわて三陸復興食堂」という被災地復興支援プロジェクトを立ち上げた人々を追うドキュメンタリー映画。岩手に住む一人のシンガーソングライター、松本哲也の心の変遷を軸に、取材中出会った多くの希望の灯たちを被災地から近距離で追い続ける。TV初/未ソフト化


    3月22日(土)5:10 -6:50

    JAPAN IN A DAY[ジャパン イン ア デイ]
    (2012年・95分)
    監督:フィリップ・マーティン/成田岳
    ★製作総指揮にリドリー・スコット、トニー・スコットを迎えた異色のドキュメンタリー。2012年3月11日。日本が自然の脅威に晒された”あの日”から1年。人々はどんな24時間を過ごしたのか。その日に撮影され集められた8000本、300時間に及ぶ膨大な動画を基に、かけがえのない日常を生きる人々の一日を綴る。BS・CS初/未ソフト化



    EPGでの説明文を見る限り「原発事故」には一切触れていません。
    原発事故を扱った映画を作ることが禁忌なのか、テレビで放送するのが禁忌なのか。

    とにかく我が家では三本とも録画予約しました。

    遺体―震災、津波の果てに



    遺体 明日への十日間 [Blu-ray]


    鯉のぼりのイラスト

    コンペ用に描いて不採用だったイラストを公表します。
    制作ツールはadobe illustratorCC。

    こいのぼり
    鯉幟

    中途半端にキャラ化したので素材としては使いにくくなってしまいました。
    ヒレの部分は透けの処理がしてあるので背景に馴染ませやすいですよ。

    非商用目的であれば自由に使っていただいてかまいませんが
    著作権は「デザインスタジオのぼせもん」にあります。
    著作権フリーではありません。

    イラストの依頼・相談は左下のメールフォームからどうぞ。



    【おまけ】アイデアスケッチ
    DSCF9218.jpg

    テーマ : クリエイティブなお仕事
    ジャンル : 学問・文化・芸術

    米粉で作ったお好み焼き

    友人に分けていただいた伊万里産の米粉を使ってお好み焼きを作ってみました。
    なんとか美味く出来たのでメモを残しておくことにします。

    【生地】
    ・伊万里の米粉(適量)
    ・昆布のだし汁(適量)
    ・豆腐(半丁)

    これらを適当に混ぜました。
    生地は寝かせたほうが美味しくなりそうだけど今回はパス。
    分量はうちの小さなフライパンで二〜三枚分

    【具材】
    ・キャベツ
    ・玉子

    生地に混ぜ込むのはキャベツのみ。玉子は焼くときに投入します。
    天かすを用意していたのに使うのを忘れていました。

    今回使った油はコメ油。
    米粉のお好み焼きを焼くには相応しいような気がします。

    TSUNO こめ油 1500g



    ヘタりにくい、油酔いしにくいなどの特長があります。
    コメ油についてはメーカーさんのサイトで詳しく知ることができますよ。
    築野食品工業/こめ油のヒミツ
    http://www.tsuno.co.jp/j/secret/

    出来上がり
    DSCF9209.jpg

    ソースはおたふくソース。

    マヨネーズは有精卵マヨネーズ。
    「九州久住高原の豊かな環境で平飼いされたニワトリたちの
    大切なタマゴを使いました。」というコピーに惹かれて買ってしまいました。

    創健社 有精卵マヨネーズ 300g




    外はしっかりカリカリに焼けて、中はふわっともっちりの食感です。
    口に含むとお米の香りを感じます。

    小麦粉の香りを無意識に予想をしてしまうので、予想と違う香りに驚きます。
    あと何度か米粉で作ったらこの不一致感は無くなるんだろうか?

    でも米粉って小麦粉より高いですよね?
    お好み焼きに使うのはもったいないかもしれません。

    テーマ : 作ってみた
    ジャンル : グルメ

    深夜の地震

    昨晩は深夜の地震にドキリとした。

    地震があったのは2時7分。
    「防災メールまもるくん」によると福岡県で震度4のところがあったそうだ。
    とーちゃんの体感では春日市の震度は3くらい。

    東京にいたころの不安な気持ちが甦ってきて吐き気がした。

    震源は伊予灘と聞いて伊方原発を連想してしまうのは、
    我ながら「放射脳」だなと思う。
    「原発事故があれば被爆せずに逃げることはできない」ということを
    モーニングバードの「そもそも総研」で聞いたばかりだった。

    30キロ圏からすべての住民が避難するには30時間以上かかるそうだ。
    (道路がすべて使用可能であることが前提なので実際はもっと厳しい)

    昨晩は特にアクションを起こさずに寝てしまった。
    とーちゃんの中でいろいろ死にはじめているのを感じる。
    自分の地域の原子力災害避難計画くらいは知っておくべきだと
    わかっていながら後回しになっている。

    テーマ : 今日のつぶやき。
    ジャンル : 日記

    ほうじ茶のミルクティー

    スーパーで売ってた紙パックの「ほうじ茶ラテ」を飲んだら美味しかったので、自宅のほうじ茶と牛乳で再現できないか試してみました。

    ・・と言っても、ほうじ茶にミルクを足しただけです。
    DSCF9205.jpg

    市販品と比べてかなーり控えめな味。
    やっぱり砂糖くらいは足しておくべきだったか。

    テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
    ジャンル : グルメ

    三年

    あの地震から三年経った。

    地震は防げない。
    そして必ずまた揺れる。
    天災は止めようがない。

    原発事故は人災だ。
    原発が無ければ起こらない。
    人災は止めることができる。

    安倍晋三は原発の再稼働を進めたいと発言した。
    オリンピック誘致のスピーチは「方便」だそうだ。
    この三年で不安は大きくなった。




    耳を塞ぎ、目を閉じ、口を噤めば楽だろうか。




    あの日、夜勤明けで帰宅した直後に強い揺れに襲われた。
    揺れ続ける部屋の中で死ぬかもしれないと思った。

    細かいところは忘れているけれど、
    家族全員が揃ったときの安堵感は憶えている。

    まずは生きていることに感謝したい。

    テーマ : 今日のつぶやき。
    ジャンル : 日記

    夜食のラーメン

    去年の冬は深夜のチャルメラに誘われて巡回ラーメンワゴンのラーメンを食べたりもしましたが、最近では自宅での袋ラーメンにハマってます。

    今日の夜食にとーちゃんが作った塩ラーメン
    DSCF9186.jpg

    サッポロ一番塩ラーメンに適当に切ったキャベツと目玉焼きをトッピング。
    とーちゃんの拙い撮影技術と蛍光灯の演色性があいまって不味そうな写真に・・
    スープが少なくて麺がのびて見えるのも敗因か。

    黄身と湯気のマジックでうまそうに見えるかも?
    DSCF9187.jpg

    ま、腹が減ってれば何でも美味いです。

    「きのう何食べた?」にサッポロ一番をやたら美味そうにアレンジした話があったっけな。塩ではなくて味噌ラーメンだったけど)ゲイカップルの漫画で毎回メシがやたら美味そうなんですよね。とーちゃんが単行本を買うきっかけになったのはイチゴジャムを作る回をたまたまコンビニで読んだから。

    きのう何食べた? 3 (モーニングKC)




    5袋入りで買った塩ラーメンを食べきったら、次はみそラーメンにしよう。
    30個だとだいぶ安くなるけど、流石に飽きるだろうなぁ・・

    サッポロ一番 みそラーメン 5食×6個

    新品価格
    ¥1,840から
    (2014/3/11 00:25時点)


    確定申告の書類が揃った

    ようやく確定申告の書類が揃いました。

    一度は会計ソフトのデータがすべて消し飛んでしまいましたが、この数日で片付けました。作業をスムーズに済ませるためにエクセルの書類を二つ用意しました。

    ・当座口座の通帳ファイル(通帳が無くてお金の流れがわかりにくいため)
    ・雑所得リスト(事業外の収入が案外多かったので整理)

     前に入力していた時には個人用と事業用で財布や通帳をしっかり分けきれてないので、混乱しましたが今回はスッキリ整理できました。丸々二回やったこととで使いきれてなかった会計ソフトの機能をだいぶ把握することができました。平成25年の所得は赤字だったので控除も還付もありませんが、損失は繰り越すことができるので、利益が出た年には大きな節税になります。

    昨日のうちに税理士さんにお願いして最終チェックをしていただきました。
    とーちゃんは雑収入と雑所得を混同していました(今回は影響は無いようです)

    雑所得は「事業外所得」とでも呼べば判りやすいかも。
    とーちゃんの場合、イラストやデザインと関係のない仕事はこれにあたります。
    これは決算書には算入せず、申告書で反映させます(来年の自分のためにメモ)

    税理士さんにもらったクラフト紙で封筒を作ります。
    DSCF9174.jpg

    【提出書類】
    ・申告書B 第一表
    ・申告書B 第二表
    ・申告書第四表(損失申告用)
    ・青色申告決算書
    ・社会保険料控除証明書
    ・生命保険料控除証明書
    ・地震保険料控除証明書

     とーちゃんの場合は10万控除のほうで処理をしましたが、65万控除で処理するのであれば貸借対照表も必要になります。国税局のサイトに書類作成コーナーが設けられていますので、それを利用しました。予め記帳を済ませ、控除証明書を用意していれば簡単に片付きます。データは保存可能で、PDFでも保存できます。

     原稿ファイルはカラーですがモノクロ印刷でも大丈夫だそうです。
    (コンビニ印刷だとコストが20%に抑えられて助かります)

    国税局はe-TAXを推していますが、とーちゃんはメリットを感じません。

    今回は郵送するか直に税務署に持参するかで迷っています。郵送でちゃんと届いているかどうかを確認するためには、控え書類を返信用の封筒&切手と一緒に送るのだそうです。申告書にメールアドレスを添えたら、「受領しました」と一言メールをくれるサービスとか始めてくれないかな。

    素材がないなら自分で描くのだ

    昨年から取り組んでいる冊子のデザインに終わりが見えてきました。
    10日にデータ入稿なので、これから大きなレイアウト変更は発生しないはず。

    今日改めて全ページを通しで眺めてみて気になったのは、写真以外のオブジェクトのほとんどをベクターで作り込んだことで何となく冷たい印象になっていること。もうひとつは、真っ白で飾りっけのないページが長く続く部分があること。このまま入稿してしまっても問題は無いのでしょうけど、気がついてしまった以上は解決したい。

    これらを解消できそうな方法としてアナログ的な素材を背景に配置することを思いつきました。しかし、記事に合うイメージとサイズの素材はなかなかありません。そこで自分で描いてみることにしました。

    画材はマッチベーシックカラー3原色セット。
    三原色に白と黒を足した5本のチューブが入っているセットです。

    マッチ ベイシックカラー 3原色セット

    価格:1,050円
    (2014/3/7 03:02時点)
    感想(0件)


    混色したときの濁りがなくてなかなか良いです。
    筆は三本840円のナイロン筆ですが、まだあまり使っていないので筆先が揃っていてコシもあります。でも、今回は特に精密な描写をするわけではありません。

    筆の感触が気持ちよくて、サラっと描くつもりが高密度になってしまいました。
    DSCF9170.jpg

    川のイメージ
    rivber.png

    太陽のイメージ
    sun.png

    これらの素材を薄くしてテキストのベースにするつもりです。
    (クライアントのOKが出なければ素材としてストックします)

    テーマ : クリエイティブなお仕事
    ジャンル : 学問・文化・芸術

    会計ソフトに入力やり直し中

    数日前に自分のマシンのアカウントにログインできなくなってしまいました。
    いま進行中のプロジェクトで使っていたファイルはDropBoxに残していたのでひと安心。

    ログインできなくなった理由はMacOSXのFileVaultだと思います。
    HDDに残しておいたTime Machineのデータからシステムごと書き換えてもログインできず、新たに作った管理者アカウントからパスワードの書き換えを試みてもエラーコードが出て書き換えることができませんでした。

    そんなわけで新しいアカウントを使っているのですが、これが案外快適です。

    iPhotoの写真、iMovieの動画も消えましたが、これは元データがSDカードに残っています。ブラウザのブックマークなどもiCloudで同期させているので以前と使い勝手は変わりません。アプリケーションやITサービスの初回の認証作業だけ済ませれば問題なく使えますし、FileVaultが原因で膨れ上がっていた不可視ファイルを削除したことでディスク容量に余裕ができて快適になりました。これまでディスク容量を圧迫されていたこともあってマメに外付けHDDにバックアップをとっていたことも幸いしました。


    しかし、外部にバックアップを取ってなかったファイルは全滅です。


    いま一番大きな影響を受けているのは会計ソフトのデータ。
    長い時間をかけてコツコツ入力していたのに何も残っていません(泣)バックアップはアカウント内でとっていたので復旧不能です。クラウド上に置くのは怖いけど、せめて外付けHDDかUSBメモリにでも残しておけば良かった!

    仕方がないので最初から入力をやり直しています。
    前に入力していたデータはクレジットカード関係だけ残していたので、まずはそこから始めて全体の作業量を把握することにしました。クレジットカードは利用日と決済日にズレがあるのが面倒で後回しにしていましたが、やってみればそう難しくもありません。いろいろ方法があるようですが、とーちゃんの場合は利用日ベースで処理することにしました。

    とーちゃんはクレジットカードの明細書をWebで済ませています。
    1年半分を遡って確認することができるのですが、この時期になって会計処理をまとめてやっていると、この「1年半」という仕様に意味を感じます。Web明細はCSVのダウンロードができるので、すべてダウンロードしてExcelでひとまとめにします。

    せっかくイチからやる直すなら、と入力方法も変えました。
    前は出納帳形式でやっていたところを振替伝票形式に。仕訳の入力がちょっと面倒ですが「仕訳ナビ」という便利な入力補助機能があります。会計ソフトが用意している仕訳内容を選ぶと、対応する借方科目と貸方科目がわかります。たとえば「現金引き出し」なら借方科目「現金」と貸方科目「普通預金」が選ばれます。これらを転記する機能は振替伝票形式でしか使えません(今日まで知らなかった!)

    とーちゃんが使っている会計ソフトは「やるぞ!青色申告forMac2013」です。
    これは2014年版↓

    やるぞ! 青色申告2014 新消費税対応版(一般/不動産/農業 用)あんしんサポートパック for Mac




    明日も入力作業、明後日には確定申告を済ませる予定です。

    テーマ : 日記というか、雑記というか…
    ジャンル : 日記

    半手動洗濯

    今日は天気が良かったので朝は洗濯をしました。

    いま我が家の洗濯機は去年から故障しており、脱水しかできません。
    買い替えねばと思いつつも、まだ買っておらずコインランドリーに頼ることが多いのですが、今日は気が向いたので実験的に手洗いしてみました。

    タライの代わりに洗面器、洗濯板の代わりに風呂の床を使います。

    洗濯物の汚れが気になる襟元や袖口に石鹸を擦り付けておいて、残り湯を溜めた洗面器の中でゴシゴシします。水が汚れてどんどん濃くなるので、ちゃんと汚れが落ちているようです。これは楽しいかも。

    ひととおり洗ったら次は「濯ぎ」です。風呂の残り湯を使って石鹸を落としていき、最後だけはシャワーを使いました。濯ぐ作業は洗うのに比べると面倒です。

    一番大変そうな「脱水」は洗濯機にやってもらいました。これも自分の手でやっていればこの記事のタイトルは「全手動洗濯」だったはず(笑)

    ピンポイントで洗いたいところを重点的に洗うのはムダが少なくて良いですね。生地への負担も軽く済むかな?今回は洗濯物が少なかったからやれたけど、労力と時間を消費し過ぎるので、毎回の洗濯でこなすのは難しいです。

    どなたか・・・
    「ちゃんと動くけど要らない洗濯機」持ってませんか?

    テーマ : 日記というか、雑記というか…
    ジャンル : 日記

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    02 | 2014/03 | 04
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    2039位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    772位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。