ちょい足し玄米茶

    精米が面倒なこともあって、なかなか減らない我が家の玄米。
    なにかうまい使い途がないかな、と考えて玄米茶を作ってみました。

    本当なら玄米を水に浸したり蒸したりするのでしょうけど、
    それは面倒なので直接フライパンで煎ってみました。

    弱火でグズグズやってると焦がすばかりなので、強火で手早く!
    色がついてきたらすぐフライパンから出さないとみるみる焦げます。

    できあがったのがコレ。
    DSCF9511.jpg

    さっそく煎茶に混ぜてみました。
    DSCF9513.jpg

    自分の好みで玄米と緑茶の比率を変えられるのは面白いです。
    その分、味は不安定になるけどそこも含めて楽しめるなら良いかも。

    試しに煎れてみたら、以外と玄米の存在感が無い(笑)
    もっと比率を増やすか、もう少し煎ったほうがいいのかも。


    煎った玄米に手作りインゲンきな粉をかけてみた
    DSCF9510.jpg

    サクサクというよりバリバリと歯ごたえのある食感です。
    これはオヤツとしてかなり良いですよ!
    主食とするにはデトックス効果が強過ぎると言われている玄米ですが、
    こうして少量をオヤツとして摂取するのはアリだと思います。

    今朝の朝食に食べたのだけど、ものすごく腹もちが良いです。
    もしかしたらダイエット食に向いてるかも。
    スポンサーサイト

    テーマ : 作ってみた
    ジャンル : グルメ

    津屋崎・宗像、原チャリ100キロ。

    昨日、原チャリで宗像まで往復しました。

    自宅を出る頃には天気が良かったので原チャリで出掛けましたが、
    昼頃から曇って風が強くなり、日が暮れるころには寒くなりました。

    最初に向かったのは津屋崎。
    福津の避難ママさんに誘われていた津屋崎のよっちゃん祭に行きました。

    折波宮では美味しいパンと出会える「よっぱん祭り」
    DSCF9485.jpg

    ぶどうとくるみの全粒粉パン 220円。ゴマが香ばしい。
    DSCF9484.jpg

    風が強くて寒かったので室内で暖かいものを食べたくなりました。
    寄ったのは店頭でハーブティを試飲させてくれたティーハウスmiyaさん。
    DSCF9488.jpg

    miya和風たけのこカレー 700円
    DSCF9490.jpg

    4月19日・20日のよっちゃん祭り期間中は特別メニューだそうで、
    この間は簡易容器を使うのだとか。店の雰囲気とマッチしてないですよね。
    雑な接客と食べにくい木のスプーンが印象に残ってしまいました・・

    豊村酒造さんは「酒蔵cafe」や試飲、酒造に使う機械や
    昔使われていた道具の展示など、かなり楽しめるスペースになっていました。

    豊盛大吟醸の小さいボトルを宗像の事務所への土産用に買いました。
    DSCF9491.jpg

    自分用には1合枡を。
    DSCF9506.jpg

    津屋崎まで足を伸ばしておいて宗像の選挙事務所に顔を出さないのは
    不義理なような気がしたので(今日が投票日だった宗像市長選挙のために
    チラシなどのデザインの仕事をさせていただいた)
    選挙事務所に顔を出すことにしました。

    とーちゃんも宣伝車に乗り込んでちょっとお手伝いをさせてもらいました。
    「マイクおさめ」にも立ち会うことができました。

    低速で走ってる宣伝車でさえ窓が開いてると寒いくらいだったのに
    帰り道また原チャリで帰るのは嫌だな、と半ば泊まるつもりでいました・・が!
    翌日の天気予報は雨だったので渋々復路を二時間かけて帰りました。

    往復

    帰宅した頃には日付が変わっていました。

    テーマ : 日記
    ジャンル : 日記

    ペンタブレットを新調しました

    少し前からとーちゃんの「intious2」が断線を起こして
    使用不能だったので、かーちゃんの「intious」を借りていました。
    とーちゃんのMacBook Airのトラックパッドの調子がよくないので、
    最近では絵を描くとき以外でも必需品になっていました。

    ずいぶん前にこのブログで「intious5が欲しい」と書いたのですが、
    ぐずぐずしているうちに新機種が出てたのでそれを注文。
    4月6日には届いたまま放置していましたが今日ようやく開封しました。

    とーちゃんが買ったのはコレ。

    wacom Intuos Pro small Sサイズ PTH-451/K0



    Sサイズ、Mサイズ、Lサイズから選べますが。
    出先に持参することが多いのでSを選びました。
    13inchのMacBookAirより一回り小さくて持ち運びには丁度良いです。

    箱を開けると上蓋にwelcomの文字。埼玉のメーカーらしからぬセンスです。
    IMG_0006.jpg

    上蓋を取ると本体出現。高級感のあるマットな黒。
    IMG_0007.jpg

    さらにその下にペン、替芯ケースを兼ねたペン立て、取説&CD
    IMG_0008.jpg

    ワイヤレスキット(充電式リチウムイオン電池、モジュール、レシーバー)
    IMG_0009.jpg

    充電に6時間かかるということで今日のところはパス。
    (出先に持参するためフル充電を待っている余裕がなかった)

    とーちゃんがこれまで使っていたものから何世代も経ているので
    良いところはたくさんあるのですが、一番嬉しい改善点はケーブルが
    着脱式になったこと。

    以前は固定式で、左上からケーブルがまっすぐ上に出ていました。
    IMG_0012.jpg

    とーちゃんのintious2が使えなくなった原因はケーブルの根元の断線です。
    構造的にストレスがかかりやすく、ケーブルを交換できないのが不満でした。

    ドライバをインストールした直後は古いドライバと競合していたようで、
    タブレットを認識できていませんでしたがシステム環境設定から一旦
    ドライバを削除して再インストールしたら無事に認識しました。
    (一時は今まで使ってたペンタブも使えなくなって焦りました)

    今日のところは通常操作のみで筆圧や傾きの性能を確認していません。
    これから色々触りながらレポートを書いていこうと思っています。

    テーマ : タブレット関連
    ジャンル : コンピュータ

    紙魚

    うちのトイレに出没する1センチほどの小さな虫。
    暖かくなってきたからなのか最近はトイレに行くたび見かけます。

    調べてみるとシミという虫らしい。
    紙魚と書くのだそうだ。(衣魚、湿虫、蠹魚とも書くらしい。)

    刺すわけでもなく、病気を媒介することもないのだけど・・
    ヌラっとした質感とあの鱗粉がどうも生理的に不快なのです。

    こちらのサイトが異様なまでに詳しいです。
    紙魚日記まとめ - 謎の生態 ~ シミ
    http://bristletail.pppea.com/shimi.htm

    駆除したいけど、殺虫剤や燻煙を使うのはイヤ。
    虫を殺すほどの薬剤が人に及ぼす害が怖いのです。

    どうやら「ハーブ」が効果的なようです。
    「ハーブ系の防虫剤を置いたら1ヶ月でいなくなった」
    「ハーブ系アロマを使わなくなったら紙魚が出てきた」

    芳香剤代わりにハーブを置いてみるのがいいかも。

    テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
    ジャンル : 日記

    眼鏡の鼻あての交換

    昨日、眼鏡の鼻あてが取れてしまいました。
    樹脂製の鼻あてに包まれている金属部分に緑青が浮いていたので、
    だいぶ前からヒビが入っていたのだろうと思います。

    壊れた鼻あて
    DSCF9444.jpg

    鼻あてだけ取り寄せることができないか調べてみると、
    500円程度で買えることが判りました。送料は400円ほど。

    フレームが軽いので片方の鼻あてだけでも支えることはできますが、
    ヘンに歪んだりすると、仕事や運転に差し障りそうです。
    頭痛の原因にもなりそう・・

    支障が出る前に何とかするべく眼鏡屋さんに行きました。
    鼻あての交換料金は1000円くらいかな?

    メガネの三城・イオン大野城店
    http://www.paris-miki.co.jp/store/0073/

    お店はイオン大野城店の2階の隅っこにあります。
    「鼻あてが・・」と二、三言説明すると、すぐに察してくれました。
    勧められた椅子に座って待つこと五分・・
    鼻あてが左右とも交換されていました。料金は特にかかりません。
    (料金について全く何も触れないばかりか「サービスです」とも言わなかった)
    店員さんのスマートな対応に軽く感動しました。

    一回り小さくなったけどグリップは向上した
    DSCF9451.jpg

    さらっとキッチリいい仕事。見習いたいです。

    シンプルチャーハン

    実家で貰ったフライパンが毎日活躍しております。
    今日はタマネギと玉子だけのシンプルなチャーハンを作ってみました。

    ごはん1合分の大盛りチャーハン
    DSCF9439.jpg

    【材料】
    ・タマネギ4分の1
    ・ごはん(1合)
    ・玉子2個
    ・塩こしょう(適量)
    ・ハーブソルト(適量)
    ・オイスタートース(適量)

    (1)タマネギを炒める
    昨晩、豚バラ肉を焼いて食べた時に出た油がラード状になっていたので
    そのまま火を入れて使いました。みじん切りにしたタマネギを炒めます。
    軽く塩こしょうしました。

    (2)玉子とごはんをあわせておく
    ボウルに玉子2個を割り入れて軽く混ぜ、あたたかいご飯を入れます。
    ごはんをボウルの中でほぐして玉子が全体にいきわたるようにします。
    ご飯粒の表面で玉子が多少煮えますが、気にしません。
    あらかじめ玉子のコーティングをしておくことで、
    ごはんをパラパラに仕上げるのが易しくなります。

    (3)フライパンに玉子コーティング済みのご飯を足して炒める
    強火にかけながら炒めていくと次第にゴハンがパラパラ状態になります。
    あらかたごはんが散けたところでオイスターソースを回し入れます。
    ハーブソルトを適当にふって、もうひと炒めしたら完成。

    具材らしいものがなにも入っていませんが、
    ラード、ハーブソルト、オイスターソースのおかげで
    シンプルすぎない味になりました。

    美味しいのだけど、やはりネギかニラかあたりの緑のものが欲しいかな。

    続きを読む

    テーマ : ランチ
    ジャンル : グルメ

    火災報知機

    今日は天気が良いので布団を干して、浴室で洗濯をしておりました。
    そんな平和な日常に相応しくない、けたたましいベルの音が
    どこからか聞こえてきました。 「近い、近いぞ!」

    鳴っているのはうちの部屋の外壁の火災報知ベルでした。
    しばらくすると止んで、その後も鳴ったり止まったり繰り返します。

    DSCF9397.jpg

    管理会社に電話すると対処中とのこと。
    どうやら火事ではないようでひと安心・・

    その後うちに来た管理会社の方の説明では
    「3階の報知機のボタンをいたずらで押されたらしい」とのこと。
    DSCF9432.jpg

    この辺りの学校ではもう新学期に入っているはずだし、
    報知機のボタンは未就学児が押せるような高さ、固さではないはず。
    3階の報知機を見ておくことにしました。

    確かに押された形跡があります
    DSCF9401.jpg

    しばらくして管理会社の方が再び訪れました。

    3階の部屋の中でちょっとした工事をしていてベニア板を剥がすときに
    感知して警報がなったのだそうです。その部屋の住人が報知機の止め方を
    知っていて、鳴るたびに止めていたのだとか・・・

    ベルが鳴りっぱなしなのも迷惑だけど、
    いち住人が勝手に止めてしまうのは問題あるんじゃないかな。
    以上、自宅警備員とーちゃんの報告でした。

    テーマ : どうでもいい報告
    ジャンル : 日記

    日帰り帰省

    つぐっちのリクエストに応えて「なつきの湯」に行ってきました。
    なつきの湯は嘉麻市のとーちゃんの実家の近くにある入浴施設です。

    今日は霞がかかっていたけど良い天気で、気持ち良いドライブになりました。
    とーちゃんの実家まではどのルートを選んでも山越えです。
    桜の時期は過ぎましたが春の花が山を鮮やかにしていました。

    実家に着いてすぐに居間の柱で身長チェック。
    とーちゃんの成長の記録も刻まれている柱に、つぐっちの身長を記すのが
    ばーちゃんの楽しみになっています。比べて面白がっています。

    そのあとは、とーちゃんが新聞を読みながらばーちゃんと
    近況報告を交わしたり世間話をするいつもの流れになりました。
    そのあいだつぐっちはじーちゃんとBild-o-Funで遊んでいました。

    チャンポンを注文して食べるところまで完全に定形化しています。

    午後には「なつきの湯」で入浴。
    入浴料は、とーちゃんは310円。つぐっちは無料。

    露天風呂はとーちゃんとつぐっちの二人でほぼ貸し切り状態です。
    暖かい春の風にあたりながら湯に浸かるのは良い気分。
    「あー、来て良かった」と何度も呟いていました。

    帰り際の玄関での様子。
    IMG_0004.jpg

    帰りは荷物が増えました。
    未使用のフライパン、10キロほどの白米、栄養ドリンク1ダース。
    心配かけてごめんなさい。支えてくれてありがとう。

    テーマ : 日記
    ジャンル : 日記

    ソーラークッカーゆで卵

    今日は久しぶりにソーラークッカーで調理しました。

    どんな話の流れからだか忘れてしまいましたが、
    つぐっちが「ソーラークッカーやるのに決めた!」と言い出したので
    うちの近所の公園で調理することになりました。

    鍋にあたるアルミ缶を顔料系マーカーで黒く塗っているところ
    DSCF9381.jpg

    部屋のどこかに黒塗り処理済みの缶容器があるはずなのですが、
    少し探してみつからなかったので急遽つくりました。

    2012年の秋にワークショップで作ったミニソーラークッカーを使います。
    表面が銀色の工作用紙で作ったもので、とーちゃんのしまいかたが悪かった
    こともあって紙が反り返って形が崩れてきています。

    10時頃設置
    DSCF9382.jpg

    今日の午前ならベストポジションはここ。
    安定的に日が当たって風が避けられる場所を選びます。

    調理中はクッカーが太陽と正対するように調整します。
    今日のように雲のない快晴なら影がずっとクッキリ出るので
    調整がとても簡単です。

    待ってるあいだは、つぐっちと二人で遊びました
    DSCF9384.jpg

    わずかに残った桜が散っていくところをボンヤリ眺めながら
    のんびり調理です。時間の使い方としてはかなり贅沢ですよね。

    今回は「太陽の力で調理中」というメモを貼っておきました
    DSCF9389.jpg
    その場を離れて自宅に戻る可能性もあったので、
    メモにはとーちゃんの名前と携帯の番号も書いておきました。


    設置して1時間経った頃からつぐっちの催促が始まりました。
    「はやく食べたい」というのをなだめすかして調理を終えたのは
    11時15分でした。

    水がなくてもゆで卵は作れるのですが、今回は水アリで。
    卵の周りに気泡ができて視覚的にわかりやすいんですよね。

    白身はしっかり固まってました。
    DSCF9390.jpg

    半熟を期待しましたが黄身までしっかり固まってました。
    DSCF9392.jpg

    撮影しているそばからつぐっちがどんどん食べ進めてしまいます。
    この玉子は宗像で仕事をした時にお土産にいただいた卵です。

    いただいた卵は全て美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

    テーマ : グルメじゃない料理日記
    ジャンル : 日記

    ほうじ茶チャイ

    ほうじ茶チャイを作ってみました。

    象さん柄のランチョンマットでそれらしく・・
    DSCF9307.jpg

    前に「やさしい生活Cafe」で出店していたパパさんが作ったチャイが
    美味しかったので、いつかとーちゃんも作ってみよう・・・、
    と思いながらもグズグズしていました。

    「スパイス類を買いそろえてから」と考えてたのがグズグズの原因。
    とりあえず、ありものの材料で作ってみることにしました。
    思い立ったのはキッチンの引き出しに未使用のカルダモンが
    眠っているのをみつけたからです。

    【材料(2杯分)】
     ・水(カップ一杯分)
     ・牛乳(カップ一杯分)
     ・茶葉(おこのみ)
     ・きび砂糖(おこのみ)
     ・粉末スパイス(ジンジャー、カルダモン)

    (1)カップ一杯分の水でお茶を煮出します。
    薄いお茶も好きだけどチャイにするには濃い方が美味しいので
    茶葉はたっぷり使います。この時点でスパイスは投入しておきます。
    シナモンはあれば入れたいところ(いま切らしてる)
    あんまりグツグツすると香りが飛びそうなので弱火でじっくり。

    (2)牛乳を追加してじっくりあたためる。
    豆乳でも成立しそうだけど、豆の香りが邪魔をするので牛乳で。
    嗜好品なので美味しさ優先で。
    弱火のままじっと暖まるのを待ちます。

    (3)砂糖とスパイスをお好みで。
    十分暖まったら火を止め、砂糖をお好みで入れて混ぜます。
    茶漉しを使ってカップに注いだら出来上がり。
    とーちゃんの場合は最後に少しカルダモンをふりました。

    とても簡単ですけど美味しくできて満足です。

    最近は何かを手作りするたびに原価や売値を考えるようになりました。
    このチャイに値をつけるなら400円くらいか?
    牛乳はちょっと贅沢してるから原価は高め(笑)

    テーマ : お茶
    ジャンル : グルメ

    紙で作った名刺入れ

    紙で名刺入れを作ってみました。
    IMG_0058.jpg

    久しく使っていない間に行方不明に革製の名刺入れは行方不明。
    買い直すのはなんだか癪で、自分で作ってみることにしました。

    【材料】
     ・B5の紙3枚(赤・黒・灰)
     ・厚紙

    【道具】
     ・カッター
     ・カッターマット
     ・ボンドタッチ

    今回買い足したのはB5の色紙3枚だけ。INCUBEで1枚30円。
    カッターの刃はケチらず早めに折ってしまうのが紙工作のコツ(受け売り)
    今回のように寸法が大事になる工作はグリッド入りのマットが便利です。

    今回の工作でキモになるのはこの部分
    IMG_0049.jpg

    蛇腹部分を観察してもいまいち構造がよくわからなかったのですが、
    調べてみたらとても判りやすく解説しているサイトがありました。

    STADIO PACOT 手作り小物と雑貨たち
    画用紙でカードケースを作ろう!蛇腹の詳しい折り方

    http://studiopacot.com/paper-crafts/tips-for-folding-colored-paper-bellows/

    自分で使うサイズで図面を用意しました。
    名刺入れ図面

    蛇腹の部分さえ作ってしまえばあとは難しくありません。
    厚紙にお好みの紙を貼付けて蛇腹パーツに貼付けるだけです。

    左は芯にする厚紙、右は好みの表紙。
    IMG_0051.jpg

    裏側は灰色の紙で表紙の折り返しを隠します。
    IMG_0053.jpg

    チャチさをカバーできますし、紙が厚くなるぶん丈夫になりますが
    折りづらくなってしまうのが難点です。

    今回はこの部分が解決できず、折った部分にシワができました。
    (はからずとも皮っぽいシワになりました)
    IMG_0057.jpg

    しばらく持ち歩いて耐久性を確認します。
    実用に耐えられるようなら・・・売るか?

    テーマ : ハンドメイド
    ジャンル : 趣味・実用

    フレンチトースト

    玉子をたくさんいただいたので、
    普段はただ焼くだけのトーストをフレンチトーストにしてみました。

    <材料>
    ・食パン2枚(6ツ切り)
    ・牛乳適量
    ・玉子(3個)
    ・きび砂糖(大さじ2)

    牛乳と玉子と砂糖を混ぜたものに
    あらかじめ浸しておいた食パンを焼くだけ。

    とても簡単です。
    DSCF9298.jpg

    あまった液はそのまま焼いてオムレツにして食べました。

    健康なら1日2〜3個の玉子は問題ないらしいけど、
    ここ数日はそれを超えるハイペースで消費しています。

    3泊4日 三食、議論つき

    3月30日から4月2日までとーちゃんは宗像市におりました。
    まさか三泊もすることになるとは思っていませんでした。

    3月下旬に電話で仕事の依頼をいただいてから、
    電話とメールでやりとりをしながら作業を進めたものの
    納得のいくものは出来ていませんでした。

    送ったデータに対する反応は曖昧で、決定者不在の雰囲気。
    「これは出向いて話さないと埒があかん・・」
    直接出向いて意見を聞きながら作業することにしました。


    宗像についてまずやったのは作業場の確保です。
    普段作業しているのと同じくらいの高さのテーブルと座布団。
    電源を確保し、wifiに相乗りさせてもらいました。

    宗像入りする直前にいただいた原稿はだいぶ整理されていたので
    これを元にデータ作成。時折確認しながら順調に作業できました。

    宗像入りする時点で聞いていた作業だけなら一泊で十分でしたが、
    他にもいくつかの案件を追加でやらせてもらうことになりました。
    信頼を勝ち得たのかな、と思うとこれはとても嬉しいことです。

    いま振り返れば4月1日の朝に3時間寝ただけで、
    あとはずっと起きて働いていました。
    何か変なスイッチが入っていたとしか思えません。

    作業の合間には食事とオヤツを遠慮なくいただきました。
    勧められたものは多分全部平らげているんじゃないかな・・

    作業中に同じ部屋でたびたび展開される議論は面白かったです。
    この議論のおかげで意図を汲み上げやすくなりました。
    うっかり議論の嵐に巻き込まれないように自制しながら
    作業するのはなかなか大変でした(笑)

    土産に玉子をいただきました
    DSCF9295.jpg

    テーマ : 日記
    ジャンル : 日記

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    03 | 2014/04 | 05
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    2965位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    999位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示