

    自家製クッキー

    先週の土曜日は佐賀市の三瀬で田植えのお手伝いをしました。
    派手に呼びかけているふうでもないのに、大勢集まっていて驚きました。

    ここでの楽しみは参加者が持ち寄って食べる昼ご飯。
    DSCF9623.jpg

    とーちゃんが持参したのはクッキー
    DSCF9622.jpg

    当日は暑くなりそうだから傷みにくいものが良いかなと、
    いろいろ考えた末、クッキーを作ることにしました。

    <材料>※分量は目分量です。
    ・伊万里の米粉 50g
    ・そいぷーどる(大豆粉)100g
    ・強力粉 200g
    ・よつ葉バター 40g
    ・オリーブ油 20g
    ・きび砂糖 たっぷり
    ・ココアパウダー 15グラム
    ・塩 ひとつまみ

    バターをオリーブオイルで溶き、きび砂糖、塩を足して混ぜます。
    砂糖をすりつぶしながら混ぜるものの、ザリザリは消せませんでした。

    これに米粉、大豆粉、強力粉、ココアパウダーを足して混ぜ合わせます。
    中途半端に残っていた米粉を使い切ることができました。
    ココアパウダーは少量でもしっかり色と香りが出ますね。

    生地がまとまったら平らに延ばします。
    ここで型抜きすればクッキーらしくなるのですが、そんな型は無い!
    一口サイズになるよう包丁を入れておきます。

    オーブンで200度20分くらいだったかな?
    端っこのほうを少し食べて焼き直したけど、記憶が曖昧・・

    焼き上がったばかりだと脆くて崩れやすいので
    オーブンに入れたまま自然に熱がとれるのを待ちます。

    予め入れておいた切れ目を頼りに一口サイズに割ります。
    脆いけど食感はサクサクに仕上がりました。見た目は地味ですけど・・

    食べた方から「おいしい」と言ってもらえたのが嬉しかったです。

    【糖質制限】【無臭全粒大豆粉】【グルテンフリー】熊本県産大豆使用『そい・ぷーどる』 400g *パンやシフォンケーキもOK*





    テーマ : 手作りお菓子
    ジャンル : グルメ

    ランクイン

    クラウドワークスから「週間ランキングのトップ10に選ばれました!」というメールが来ました。クラウドワークスというのは日本最大級のクラウドソーシングサービスで、「オンラインのお仕事マッチングサイト」です。

    ひとたび登録をすれば、登録者に合った情報が毎日午前中にメールで送られて来て、これを昼頃にチェックするのがとーちゃんの日課になっています。





    クラウドワークスだけで食っていけるデザイナーもいるようですが、
    とーちゃんの場合はまだまだ活用しきれておらず小遣い稼ぎに留まっています。

    4位 契約ランキング(サイト運営・ビジネス・翻訳部門)

    確かに数件契約したけど、正直あまり稼げてないから意外です。
    ランクインの影響なのか、ここ数日はスカウトを受ける機会が増えてる気がします!(たぶん効能はランクインしている間だけ・・)でも、いま抱えている案件が片付かないと受けられません。

    ランクイン効能があるうちにチャッチャと片付けちゃおう!

    自家製ぶどうパン

    一口サイズのぶどうパンを作ってみました
    DSCF9654.jpg

    今回も計量してないので分量は曖昧ですが
    自分用に一応メモを残しておきます。

    <材料>
    ・阿蘇小国ジャージー牛乳 180mlほど
    ・よつ葉バター(スプーンで5回くらい削った)
    ・強力粉 250グラムほど
    ・ドライイースト 2グラム
    ・塩 適量
    ・レーズン 適量
    ・きび砂糖 適量

    今日の朝食用にと思い立って昨晩のうちに生地を仕込みました。
    暖めた牛乳でバターとドライイーストと塩を溶いて、
    ほどよく混ざったところに強力粉を投入。また混ぜます。
    冷蔵庫の端っこで発見したレーズンを足してみました。

    まとまったらラップをかけて冷蔵庫で一晩かけて一時発酵させます・・
    今朝見たら、あまり膨らんでいませんでした。んー、失敗か?

    砂糖を入れ忘れていたので湯で溶いて生地に投入し、もう一度練り直し。
    あまりにもまとまらないので強力粉も追加して捏ねます。

    室温で発酵させます。
    DSCF9641.jpg

    あまり膨らみませんでしたが、構わず小分けにして2次発酵。
    DSCF9644.jpg

    1時間ほど様子を見てあまり変化が感じられませんでした。
    この時点で既に朝食とは呼べない時間になっていました・・

    とりあえずオーブンで200度20分ほど焼きました。
    焼くと意外と膨らんでいました。十分パンと呼べるレベルです。
    DSCF9645.jpg

    一個試食したら、まだ焼き足りないと感じたので
    もう10分焼いてみました。美味しそうな色が着いてきた。
    DSCF9646.jpg

    断面はこんなかんじ
    DSCF9652.jpg

    もうちょっと膨らんで欲しかったな・・
    密度が高めなので、見た目より腹が膨れます。

    さらに10分焼いて完成としました。(最初の写真)
    今回は10分ごとに取り出してたけど、次に焼く時は
    200度30分でじっと待つことにします。

    香りが良くて十分美味しいパンになったのだけど、
    もう少し甘いほうが好みなので次は砂糖を多めにします。

    生地をこねる作業は無心になれますね。
    木を彫ったり絵を描いている時と同じ「フロー状態」を感じます。

    テーマ : 手作りパン
    ジャンル : グルメ

    H.R. ギーガー

    H.R.ギーガー氏が亡くなりました。

    悪魔的な怪しさと美しさに魅せられて学生の頃から作品集を買い集めましたし、
    「私が好きなデザイナー」というスピーチで題材にさせてもらったりしました。

    デザイナーというよりアーティストと言ったほうが相応しいのかもしれませんが、
    そういった分類を超越した「鬼才」と呼ぶのに相応しい人物だったと思います。

    手元にあるギーガー関連書籍を読み返して追悼。
    DSCF9636.jpg

    学生の頃、ギーガーコレクションを見た母(ばーちゃん)の反応は
    「気持ち悪い」「不健康」というネガティブなものでした。
    ま、そうだよね・・

    うちのコレクションでも珍品のタロットカード
    DSCF9637.jpg

    ポスターにもなりそうなマットも付いていますが紙の折り目が邪魔で
    実用に向きません。(布製にしてくれれば良かったのに!)

    カード裏のパターンがいかにもギーガー!
    DSCF9638.jpg

    実家に帰れば学生時代に買った画集がまだまだあるので
    帰省したら部屋に籠って観直したいと思います。

    H.R. Giger Tarot (Evergreen)

    新品価格
    ¥41,365から
    (2014/5/15 15:27時点)


    テーマ : アート・デザイン
    ジャンル : 学問・文化・芸術

    公園デート

    「春日公園いこう!」
    昨日の16時ごろ、突然そう言っておでかけの準備をはじめたつぐっち。

    昨日は久しぶりに晴れたので朝から洗濯をし(洗濯機故障中にて手洗い)
    五月三日の大事な来客に備えての掃除にかかりきりになっていたので、
    つぐっちの「一緒に遊ぼうコール」に応えられていませんでした。

    自分で水筒に麦茶を移し、
    持参するおやつを選んで手提げ袋に入れ、
    靴下も履いて準備万端で「行こう?」と言われたら
    やはり行くしかありません。快晴でしたし。

    公園には新しい道ができていました。
    DSCF9596.jpg

    外に出てからもずっとつぐっちが先導してくれました。
    「僕が行きたいところに行くからついてきて。」

    目的地は丘の上にあるテーブルでした。
    DSCF9599.jpg

    ああ、ここでドングリ並べて遊んだっけ。
    http://tostrich.blog.fc2.com/blog-entry-429.html

    ここで少し休憩。
    おやつは定番の黒棒と佐賀ぼうろ。

    おやつを食べて休憩したあとは「戦いごっこ」のための
    棒を探しながら歩きました。

    最近のつぐっちはとーちゃんと棒で戦いたいのです。
    どうかこのまま健やかに育ちますように。

    テーマ : 日記
    ジャンル : 日記

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    04 | 2014/05 | 06
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    2631位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    853位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
