ソーラークッカーでマカロニスープ

    今日の春日市は五月晴れでした。
    久々の日光を活かすべく、朝から布団と洗濯物を干しました。

    ソーラークッカーマンの沖さんに連絡をして、
    昼食はソーラークッカーで作りました。

    パラボラ型、ボックス型、パネル型をフル活用です
    DSCF9872.jpg

    ボックス型では玉葱、ジャガイモ、ニンニクに熱を通しました
    DSCF9874.jpg

    パラボラ型ではマカロニを茹でます
    DSCF9873.jpg

    マカロニはパッケージには「強火で8〜10分」とありますが、
    ソーラークッカーでは弱火で長時間茹でる形になります。
    歯ごたえはちょっと物足りなくなりますね・・

    具材と併せて、鶏ガラスープを足してさらに煮ます。
    DSCF9876.jpg

    マカロニスープできあがり
    DSCF9885.jpg

    玉子はパネル型のソラークッカーで作った茹で卵です。
    玉葱とニンニクと鶏ガラスープがうまく馴染んで美味しくできましたよ。

    梅ジャムを作ってみた

    梅シロップで使った梅からジャムを作ってみました。
    梅はシワシワになっていましたが、案外ちゃんとジャムになりましたよ。

    梅ジャム 黒糖を使ったので濃い色に。
    DSCF9871.jpg

    1. シロップを仕込んだガラス瓶から梅を鍋に移す
    2. きび糖とマスコバド糖を足して煮る
    3. 焦げつかないように混ぜる
    4. 火を止めたら鍋の内側についたジャムをスプーンで掻いて瓶に移す

    DSCF9870.jpg

    予め種を除いておけば面倒が少なかったかもなぁ・・

    ジャムを掻き取ったあとに鍋に水と砂糖を足して更に煮てアクを取ったら濃い梅ジュースのような、薄い梅シロップのようなものが出来ました。
    グラスに少量注いで炭酸水で割ったら、美味しい梅ソーダになりました。

    冷や飯からお粥

    今朝は実家からもらった素麺でも食べようかと湯を沸かし始めてから
    炊飯器に残っていたご飯の存在に気付きました。

    そんなわけで朝食はお粥を作りました。
    簡単で手間がかかりません。

    <材料>
    ・冷めたご飯
    ・水(ご飯の量に応じて)
    ・刻んで乾燥させたニンジンの葉
    ・塩(味をみながら)
    ・玉子1個

    1.鍋にご飯と水とニンジンの葉と塩を入れて煮込みます。
    2.適当なところで玉子を割り入れて軽く混ぜてつつ煮ます。
    3.粥状になったら火を止めてできあがり。

    椀に盛ったら好みで味付け。
    とーちゃんはダシ醤油でいただきました。

    今日の朝食
    DSCF9867.jpg

    写真右がお粥。

    左はポテトサラダ。
    こちらも具材に玉子とニンジンの葉をつかっているから色合いが似てます。

    テーマ : おうちごはん
    ジャンル : グルメ

    軽トラと接触事故

    昨日の夕方、打ち合わせのあと原付で雨の中を帰宅している途中で
    軽トラと接触して転倒しました。
    警察官に状況説明したので帰宅時にはすっかりずぶ濡れに・・

    右肩を打撲しました
    DSCF9860.jpg

    今朝になって右肘にもアザができているのに気付きました。
    首から肩、肩から肘にも鈍く筋肉痛のような痛み。

    転倒の拍子に鞄がアスファルトに投げ出されて
    鞄の底に穴が空いてMacBook AirとIntiousが傷モノになってました。

    角が削がれてます
    DSCF9862.jpg

    動作については問題ありませんでした。
    仕事道具一式が丁度入るくらいのハードシェルリュックが要るなぁ。

    テーマ : どうでもいい報告
    ジャンル : 日記

    マカロニと鶏挽肉の簡単パスタ

    昨晩のご飯の準備を始めたのは22時頃。
    お腹が空いててガッツリ食べたいけど時間はかけたくない・・
    そこで、うちにあった有機マカロニを活用することにしました。

    マカロニと鶏挽肉の簡単パスタ
    DSCF9853.jpg

    <材料(2皿分)>
    鶏挽肉250グラム
    ニンニク3片
    たまねぎ1/2個
    プチトマト1パック
    いんげん8本ほど
    ケチャップ(3さじ)
    オリーブオイル
    塩胡椒(適量)
    グローブ(適量)

    【A】フライパンでミートソース的なものを作る。
     1.刻んだニンニクとたまねぎをオリーブオイルで炒める。
     2.鶏挽肉を足してさらに炒める。塩胡椒を振ってみた。
     3.ケチャップ、プチトマトといんげんを足す。グローブを振ってさらに炒める。
    DSCF9849.jpg
     5.プチトマトが爆ぜてきたらつぶしてトマト汁を馴染ませる。
     6.トマトの汁が干上がらないよう火を弱める。

    【B】鍋でマカロニを茹でる
     1.表示では強火で8〜10分ということで・・中をとって9分茹でる。
     2.ザルにあげて十分水気を切る

    AとBを合わせて混ぜ炒める・・というか温めるという感じ。
    (ソーズが干上がり気味だったのでオリーブオイルを少し足した)
    皿に盛ったら出来上がり。パルメジャーノがあったら振りたかった!

    材料には2皿分と書いたけど、写真くらい盛りつけると1.5皿ほどの量。
    ご飯を炊くよりは早く出来たけど、そこそこ時間がかかりました・・

    テーマ : おうちごはん
    ジャンル : グルメ

    Gハンター

    梅雨入りした頃から我が家ではゴキブリの出現率が上がりました。
    同時に、それを狙うハンター達も集まって来ています。

    今回は我が家のGハンターの写真三枚を紹介します。
    虫が苦手な方スミマセン。下に行くほど刺激の大きな写真になります。

    1.小さいクモ(名前知らない)
    DSCF9741.jpg


    部屋の中でクモの糸にちょいちょい引っ掛かります。
    巣を作ってるわけではなく、移動経路を確保している模様。
    白いラインがある若いゴキブリを補食しているようです。


    2.アシタカグモ
    DSCF9740.jpg

    ネットでは「軍曹」でおなじみの大きなクモ。
    今年の夏も我が家に着任してくれました。


    3.ヤモリ
    DSCF9737.jpg

    田舎ではカベチョロと呼び慕われておりました。
    夏場は家の外壁でよく見かけるのですが、我が家にはやすやす侵入しています。
    ちょうど食事中のところを撮影できました。

    以上、我が家のGハンターでした。

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    梅シロップ作ってみました。

    一週間前に仕込んだ梅シロップがいい感じになりました。
    氷砂糖ではなく「きび糖」を使ったのでかなり濃い色になりました。
    DSCF9792.jpg

    いただいた時(6月8日)には少し黄色くなりはじめていたけど、まだ青梅でした。
    そのあと一週間置いてしまったので梅シロップを仕込む頃にはすっかり黄色に!

    最初の頃は砂糖が溶ける様子がなくて心配でした。
    底のほうで固まった砂糖をなんとかしたくて瓶を逆さにしたことも。

    日が経ってくるとシロップの表面が泡立ってきました。
    蓋をあけると「プシュ!」と音がして発酵してることがわかります。
    マメに撹拌したら発酵を抑えることができるみたいです。
    (とーちゃんは発酵が始まるまで放置してました・・)

    今は冷蔵庫に保存しています。(トレイをひとつ外したら収まった)
    DSCF9844.jpg

    もう2、3日置いたら梅を取り出して使いやすい瓶に移します。
    取り出した梅はジャムにしようと思っています。

    シナモンシュガートーストと残り物野菜スープ

    「日本の食料自給率の低下は食の西洋化のせい」と聞いてから、和食を食べなきゃなぁと思いながらも洋食から脱することが出来ません。今日の朝食もトーストとスープ・・洋食です。

    DSCF9839.jpg

    残り物野菜のスープ
    冷蔵庫にある野菜を切って鍋に放り込んで煮ます。
    煮込みながら具材と水を足していくので最終的にかなりの量になってしまいました。
    野菜のスープは転用しやすいので多くても困りません。

    <材料>
    ・キャベツ1/2個
    ・ニンジン(葉っぱも)2本
    ・玉葱1個
    ・ニンニク3欠け
    ・ジャガイモ1個
    ・インゲン
    ・ケチャップたっぷり
    ・ベジマイトたっぷり
    ・チキンコンソメひとさじ
    ・水 随時注ぎ足し

    シナモンシュガートースト
    今日は魚焼きグリルでなくフライパンで焼きました。
    両面にシナモンシュガーを振りかけながら焼いたら美味しくなるかな?と
    試したら案の定焦げました。シナモンの香りが飛んで失敗・・
    普通に焼いてからかけるのが一番ですね。

    テーマ : おうちごはん
    ジャンル : グルメ

    ネットショップ出店セミナー

    ヤフーのネットショップ出店セミナーに参加しました。
    参加者は十数名。録音は禁止、撮影はOKでした。
    90分のセミナーでしたが質疑も含めて実質120分ほど。

    今のところ、とーちゃん自身がストアを立ち上げる予定はありません。
    周辺からネットショップについて相談されることが多いので、具体的な提案ができるように勉強しておこうということで参加しました。スタートアップだけでなく運用管理に関われれば固定収入も期待できますしね。

    開始前の様子
    DSCF9795.jpg

    最初の30分はヤフーの提唱する「eコマース革命」についてたっぷり説明がありました。ヤフーは手数料ではなく広告収入で利益を出す方向に舵をきっており、出店者の参加を促す施策を出しています。

    【無料】
    出店に関する基本的な料金は無料です。
    初期費用0円、毎月の固定費0円 、売上ロイヤルティ0円。
    もう一歩踏み込んだ運用をする場合には有料になっていきますが、
    そこはユーザーが判断する部分ですから無料の看板に偽りはありません。

    【自由】
    自社サイトへの送客OK(リンクから自社サイトに誘導してもOK)
    顧客へのメール送信OK
    モールからの客の流出を制限する決まり事から解放されます。


    出店者からすると話が良過ぎる気がしますが、周辺サービスや広告サービスがとても充実していて、そちらから利益を生み出す仕組みになっているようです。(ストア構築サポート、流通サポート、集客のための広告サービスなど)
    資料の大半は周辺ビジネスのチラシでした。

    「多店舗展開」を強調していたのも興味深いです。
    楽天やアマゾンと併せて利用することを勧めており、そのためのサポートも用意されていました。
    パイを食い合うというよりパイそのものを大きくしたいということだけど、他のサービスと比較して優位性があるという自信の表れのようにも見えました。

    今回参加して印象的だったのは講師が「儲ける」と言う言葉を避けないこと。
    「利益を出す」「収益を増やす」という表現にしがちなところですけどね。
    意識的にやってるのなら面白いです。

    セミーナーを受けて思ったのは、
    「やはり一度やってみないと他人に説明しにくい」ということ。

    さて何を売ろうか。

    テーマ : ネットショップ
    ジャンル : ビジネス

    サンドイッチと顎関節痛

    とーちゃんの料理ブログになりつつある当ブログですが
    今日はちょっとだけイラストも添えてあります。

    今日はブランチに玉子サンドを作ってみました。
    DSCF9790.jpg

    トースターは無いので魚焼きグリルで代用。
    焼き加減が難しくて片面を少し焦がしてしまいました。

    茹で玉子とマヨネーズを混ぜたものとを4ピースに塗り、
    残りの4ピースには粒マスタードをたっぷり塗って
    それぞれを合わせたら出来上がり。

    味は問題ないのですが6ツ切りのパンで挟んだサンドイッチは分厚くて・・
    顎関節に痛みを抱えているとーちゃんには不向きなブランチでした。
    大きく口を開ける時だけ右の顎関節が痛むのです。

    前からたまに顎関節に違和感を感じるときがありました。
    放っておくと自然に直っていたのですが、今回はちょっと長引いています。

    顎関節痛

    テーマ : 絵・イラスト
    ジャンル : 日記

    雑炊

    昨日ポテトサラダを作った時に余った具材を流用して雑炊を作りました。
    DSCF9786.jpg

    <材料>
    ・昨日の余りもの(ニンジン、インゲン、ニンジンの葉と茹で汁)
    ・ご飯(半合)
    ・タマネギ1/2個
    ・玉子1個
    ・水
    ・麺つゆ(ひとさじ)
    ・乾燥させたニンジンの葉
    ・塩こしょう

    (1)鍋に残った昨日の余りものに、刻んだタマネギとご飯と麺つゆを足して煮る。
    (2)タマネギに火が通ったら玉子でとじる
    DSCF9785.jpg
    (3)器に移して乾燥させたニンジンの葉を散らして出来上がり。

    優しい味に仕上がりましたが・・
    半分食べたところで飽きてきたので塩こしょうを足しました。
    薄味で作っておいて、食べる時に調整すると失敗しにくいですね。

    テーマ : おうちごはん
    ジャンル : グルメ

    ポテトサラダ

    先日いただいた野菜を使ってポテトサラダを作りました。
    DSCF9782.jpg

    <材料>
    ・ジャガイモ3個(中〜小)
    ・ニンジン
    ・ニンジンの葉
    ・インゲン
    ・マヨネーズ(適量)
    ・粒マスタード(ひとさじ)

    ポテトサラダを作るのは初めてですが、自己流でうまく出来ました。

    【1】ジャガイモを1センチ角くらいに小さく切って茹でる
    最初は水を少なめにしていましたが、アクがとりづらいので途中で足しました。

    【2】ジャガイモを茹でているあいだに具材を用意する
    ニンジンはどう切っていいかわからなくてイチョウ切りに・・
    小さめのニンジンでも1本まるごとだとポテサラには多過ぎるけど気にしない。
    ニンジンの葉は茎の部分を取り除いて葉だけを刻みます。
    インゲンは手で千切って適当なサイズに。

    【3】ジャガイモが茹であがったらザルにあげて水気を切る
    アク取りを使ってジャガイモをあげて湯を残す(具材を茹でるため)
    水気を切ったらフォークで潰します。
    マヨネーズと粒マスタードを足して混ぜてベースができた。

    【4】具材を茹でてベースと混ぜる
    ジャガイモを茹でた湯に具材を投入して茹でます。
    水気を切って、予め作っておいたベースに混ぜたら出来上がり。

    鍋に残った茹で汁と余った具材は他の料理に転用します。

    今日のランチ
    DSCF9784.jpg

    とーちゃんの食卓は単品になりがちなのですが、
    サラダが付くだけでなんだか雰囲気が変わりますね。

    テーマ : おうちごはん
    ジャンル : グルメ

    たまごスープ

    なんだか身体が油分を受け付けない感じがしたので、
    油分の無いあっさりスープを作ってみました。

    簡単たまごスープ
    DSCF9779.jpg

    <材料>
    玉子2個
    タマネギ1/2個
    砂糖ちょっと
    水(カップ4杯くらい)
    チキンコンソメ(2さじくらい)
    人参の葉

    ・ボウルに割り入れた玉子と砂糖を混ぜておく
    ・タマネギは適当に刻んでおく
    ・人参の葉は刻んで乾煎りしておく
    1. 鍋で玉子を炒める。(油は使わない)炒り卵になったらタマネギを足してさらに炒める。
    2. 水とチキンコンソメを加えて中火で煮る。
    3. タマネギが柔らかくなってタマゴがフワフワになったら火を止める。
    4. 器に盛って人参の葉を散らしたら出来上がり。
    あっさり優しい味になりました。
    好みで塩や胡椒を足すと良さそうです。

    東京で一人暮らしをしていた頃には味噌汁くらいしかスープを作ることは
    ありませんでしたが、作ってみると余った野菜を消費できて楽ですね。

    テーマ : おうちごはん
    ジャンル : グルメ

    インゲンと鶏挽肉のカレー

    人参とジャガイモとインゲンをいただきました。
    除虫菊由来の害虫忌避成分を利用して虫を寄せないのだそうです。
    DSCF9773.jpg

    いただいた野菜を使ってカレーを作ってみました。
    いつものように具が細かいドロドロのカレーです。

    <材料>
    ・タマネギ2個
    ・じゃがいも3個
    ・人参3本
    ・インゲン適量
    ・鶏挽肉250g
    ・こめ油
    ・市販のルー(二段熟カレー)
    ・蜂蜜ひとさじ
    ・水900g

    こめ油で材料を炒めて、水と蜂蜜を足して20分煮たら一旦火を止める。
    ルーを足してトロ火にかけてとろみがついたら出来上がり。
    食べる直前にガラムマサラをかけていただきます。

    インゲンと鶏挽肉のカレー
    DSCF9775.jpg

    インゲンはもっとおもいきり足しても良かったなぁ。

    テーマ : おうちごはん
    ジャンル : グルメ

    ブログ再開

    いろいろあって当ブログの更新を停めていました。

の広告が表示されており、
    一ヶ月以上更新をしていなかったことに気付きました。



    これがあると放置ブログの雰囲気を醸してしまいますね。

    今日からまた再開します。
    気ままに自由に個人的なことを書き連ねます。

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    05 | 2014/06 | 07
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    2965位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    999位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示