

    能古島の空

    今日も能古島に朝から夕方まで居ました。
    午前中はピーカンで、大量の水分を摂りながら大量の汗をかいての作業でしたが夕方の空は雲に覆われていました。空の様子が変わるにつれて風や虫の声も変わっていくのが面白いです。

    お昼休みは公園の木陰でゴロリ。
    DSCF0119.jpg

    みるみる膨らむ積乱雲
    DSCF0128.jpg

    東のほうに稲妻が見えてゴロゴロと聞こえてました
    DSCF0141.jpg

    西陽を背負ってたから虹が出そうだと待ち構えてた
    DSCF0154.jpg

    西の空も良い表情
    DSCF0159.jpg

    夕暮れの雲と空は見飽きませんね
    DSCF0161.jpg

    暑くて外に出るのは辛い季節だけど夏の空はやはり面白い。天気は西から東に移ろうものだけど、今日の能古島の空の様子は街で発生した雲に呑み込まれたような感じでした。能古島からの帰路でも多彩な雲と虹を見られました。

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    能古島

    今日は能古島に行きました。
    姪の浜から船でほんの10分とかからず着いてしまう距離だけど、島の雰囲気は街と全然違っていて面白いです。

    すぐそこに海があるけど、今日は眺めただけ。
    DSCF0094.jpg

    能古島の初恋 200円
    DSCF0090.jpg

    うちの近所と蝉の声が違うなーと思っていたら、木に残っていた蟬の脱け殻がかなり小振り。蝉は飛ぶのが下手だから能古島は独自の分布をしてるのかもしれません。

    小さな蝉の抜け殻(比較対象物が無くて分かりにくい・・)
    DSCF0099.jpg

    今日は仕事だったけど、今度はもっとゆったり島を楽しみたい。
    姪浜の花火大会を島から観るのも面白いかも。

    テーマ : 日記
    ジャンル : 日記

    ポン・デ・ケージョ

    昨日は環境未来センター希望での「ぶつぶつ交換会」にお昼だけ参加しました。

    お昼はランチのぶつぶつ交換会ということだったので、先日KALDIで買っておいたポン・デ・ケージョミックスを開封しました。ブラジル国旗が入ったデザインだったので、ブラジルからの輸入品かと思ってたけど製造は茨城でした。

    <材料>
    ・ポンデケージョミックス200g
    ・牛乳120ml
    ・粉チーズ20g
    ・玉子2個

    裏面のラベルでは水になっていたところを牛乳に置き換えました。
    材料をボールに入れて手で捏ねるだけ!発酵要らず!

    30gずつ丸めたら14個になる計算なのですが16個に。
    DSCF0082.jpg

    180度で25分くらい焼きました(庫内の様子と匂いで判断して止めた)
    弟から借りたオーブンの初仕事です。

    ふっくら焼き上がりました。
    DSCF0083.jpg

    焼きたてはチーズの香りが立って美味です!中身はもっちり。
    DSCF0084.jpg

    超簡単でオススメ。
    また持ち寄る機会があるときにはお世話になりそうです。

    テーマ : 手作りパン
    ジャンル : グルメ

    中華風ゴーヤチャンプル

    知人にゴーヤをいただきました。
    とーちゃんはゴーヤを使った料理を作るのは初めて。

    ゴーヤは縦に割ってワタをスプーンで搔き出し、
    薄く切って20分ほど塩水にさらしました。

    中華風ゴーヤチャンプル
    DSCF0079.jpg

    <中華風ゴーヤチャンプルの材料(2皿分)>
    ・ゴーヤ1本
    ・ニンジン1本
    ・タマネギ1個
    ・玉子2個
    ・厚揚げ1個
    ・豚コマ切れ肉100g
    ・胡麻油
    ・ウェイパーひとさじ
    ・オイスターソース適量
    ・塩コショウ少々

    1. ゴーヤ、ニンジン、玉葱を胡麻油で炒める
    2. 豚コマ切れと厚揚げ、塩コショウ、ウェイパーを入れてさらに炒める
    3. 溶いた玉子を入れて炒める。
    4. 玉子が固まってきたらオイスターソースも入れて全体に馴染ませて出来上がり。

    ゴーヤの苦みがすっかりとれて、ちょっと物足りないくらい(笑)
    とても簡単で美味しいのでこの夏の定番メニューになりそうです。
    次に食べる時にはビールを用意したいところ。

    テーマ : おうちごはん
    ジャンル : グルメ

    やっぱり夏もカレー

    梅雨が明けた途端の猛暑だけど、幸い食欲は維持できています。
    カレーだったら少々食欲が落ちてても食べちゃいますが・・

    じゃがいも、ニンジン、タマネギがうちに揃ったのでカレーを作りました。
    冷凍してあった大豆と知人の畑で収穫したピーマンを足して具だくさんに!

    2日目のカレー
    DSCF0077_20140724232938190.jpg

    ごはんにミックスチーズをのせてカレーをかけるのが我が家流。

    鍋に残ったカレーはあと一皿分。
    明日はゴーヤを足すか、トマトを足すか、カレーうどんにしちゃうのか。
    明日の気分で楽しもうと思ってます。

    青椒肉絲風どんぶり

    今日は朝から夕方までずっと外での仕事でした。

    仕事終わりに知人の畑に寄ったら猿に荒らされていました。
    トウモロコシ、トマト、ナス、スイカ、ピーマン・・被害は小さくありません。
    猿対策ってどうしたらいいんですかね?

    猿が散らかしたものを片付けて、水遣りを済ませたら今日も収穫。
    DSCF0069_20140722234626add.jpg

    今夜はピーマンを青椒肉絲風に調理しました。
    DSCF0073.jpg

    1. ピーマン2個を細切り、
    2. 豚バラ肉100グラムを適当に切って片栗粉をまぶす
    3. ごま油でピーマンを炒める。
    4. ニンニク醤油を足してさらに炒める
    5. 肉とオイスターソースを足して炒める

    これをどんぶりに盛ってやれば完成。

    テーマ : おうちごはん
    ジャンル : グルメ

    野菜いっぱいの朝食とヤングコーン

    今日はトマト、オクラ、キュウリ、ヤングコーン、ナスを収穫しました。
    (茄子は写真にないけど)
    DSCF0038_20140719205449e29.jpg

    今日の朝食
    DSCF0043.jpg

    トマトはカットして塩をひと振り。キュウリは塩揉みして麺つゆで食べました。
    茄子はサイコロ状に切って、たっぷりのオリーブオイルで炒めたあと昨晩作ったトマトスープに足しました。ちょっとだけ残して馬路村のポン酢をかけてみたら、美味しかった!お酒にも合いそうなので、勢いでカッパ割りソーダも作ってみました。

    ヤングコーンは、とーちゃんが初めて扱う食材
    DSCF0037.jpg
    こんな感じに生えてます。

    さっそく茹でて食べてみました。
    結構大きくなったものも芯まで食べられます。
    DSCF0047.jpg

    マヨネーズに胡麻油を垂らした即席ドレッシングで食べ始めましたが、馬路村のポン酢で食べる方がとーちゃん好み。これらを合わせたドレッシングもなかなかイケます。

    野菜炒めと茹でたオクラ

    今朝も野菜をいただきました。
    キュウリ1本、ナス1本、ピーマン1個、オクラ5個。

    キュウリは乱切りにして塩揉みをして朝食に。

    オクラは茹でてマヨネーズで食べました。
    少し茹で過ぎて柔らかくなってしまいました。

    野菜炒め<材料>
    ・ナス1本
    ・ピーマン1個
    ・ニンニク5片
    ・鶏挽肉150グラム
    ・キャベツ1/4個
    ・オイスターソース
    ・胡麻油

    1. 予め野菜を切っておく。ナスはサイコロ状に、ピーマンは細切りに。
    2. スライスしたニンニクを胡麻油で炒め、頃合いを見て挽肉を追加。塩胡椒をふる。
    3. 切っておいた野菜を全部投入して炒める。山になっていたキャベツがフライパンに収まるくらいになったらオイスターソースを回しかけます。胡麻油をさらに足して炒めます
    4. 野菜から水分が出て炒めてるのか煮てるのか判別出来ない状態に・・
    5. 油を吸った茄子が十分しんなりしたら出来上がり。

    DSCF0027.jpg

    シンプルな味付けだけど美味しかった!
    2〜3皿に分けて食べるつもりでしたが作っただけ全部食べちゃいました。

    ミートソースとパスタ

    昨日、ミートソースを作りました。

    近所のスーパーで売られていた市販のミートソースの原材料表示を見たらニンジン、タマネギ、ニンニク・・と、うちにある野菜が入ってましたのでホールトマト缶と鶏挽肉を買い足して、自分で作ってみることにしました。
    (カットトマトは売り切れてた)

    ミートソース<材料>
    ・ホールトマト缶(総量400グラム)
    ・鶏挽肉200グラム
    ・ニンジン1本
    ・タマネギ1個
    ・ローリエ1枚
    ・ニンニク5片
    ・オリーブオイル
    ・ウスターソース適量
    ・鶏ガラスープ適量
    ・マスコバド糖ひとさじ

    1.予め材料を切っておく。ニンニクは刻んで、タマネギ、ニンジンは適当に
    (ニンジンはもっと細かくみじん切りにしておけば良かったかも・・)

    2.鍋でオリーブオイル、ニンニク、タマネギ、ニンジン、鶏挽肉を炒める
    3.鍋にホールトマトを入れる。缶の内側に残ったスープは水で濯いで鍋へ
    4.ローリエを入れて煮る。蓋をせずに煮詰めていく
    5.味を見ながらウスターソースなど調味料を適当に足す。煮詰まったら出来上がり

    昨日の晩ご飯 マカロニとミートソース。
    DSCF9982.jpg

    作ってすぐ食べたときはニンジンがまだ少し固めでした。
    一晩置いて、もう一度火を入れたらグっと美味しくなりました!
    カレーは2日目が美味しいというけど、ミートソースもそうらしい。

    今晩のパスタはフィットチーネ
    DSCF0006.jpg

    KALDIで買った「生フィットチーネ」
    大きな鍋でたっぷり水とガスを使ってアルデンテに。

    ウ、マ、イっ!!

    阿佐ヶ谷のミート屋には及ばないけど十分ウマイぞ。

    corel Painter X3を導入してみた。

    少し前にとーちゃんが使っているMacBookAirのOSを更新しました。

    Mountain Lionでも特に不便はしていませんでしたが、仕事で使うアプリケーションがMavericksに最適化しているようだったので思い切って乗り換えてみました。まずまず快調に使えていますが、それまで使っていた馴染みのアプリケーションが使えなくなってしまうこともチラホラ。

    そのうちのひとつがCorel Painter 12でした。

    ペイントソフトは他にPhotoshop、Pixelmator、FireAlpacaがありますが、
    ブラシの独自性とミラーペインティングの使い勝手は他に替えがききません。

    そんなわけでPainter X3を導入してみました。
    インタフェースなどは特に大きな変化はなく戸惑わずに使えました。
    よく使うブラシとミラーペインティングの動作確認は完了!
    あとは少しずつ新機能を確認していきます。

    今日描いた試し書き
    メフィラス星人風怪人

    メフィラス星人っぽいものが描けました。

    テーマ : イラスト
    ジャンル : 学問・文化・芸術

    カッパ割り

    今夜のお供、カッパ割り
    DSCF9974.jpg

    グラスに切ったキュウリ入れたら
    たっぷり氷で満たして、焼酎を注ぐだけ。

    炭酸水で割るのも試してみたけど、とーちゃん的には微妙。
    味か香りか・・なにかちょっと邪魔してる感じがしました。
    キュウリは千切りでもスティック状でもお好みで。

    ロックにしておいて、氷がちょっと丸くなる頃が丁度美味しい。
    焼酎のクセのある香りをキュウリの青臭さが打ち消して、
    飲みやすい状態になります。

    爽やかで飲みやすいので、飲み過ぎには注意です。

    テーマ : ドリンク
    ジャンル : グルメ

    今朝の収穫と、ごはん。

    早朝5時半ごろから知人の畑に出掛けました。
    添え木がちょっと倒れたくらいで、台風8号の影響はほとんどありませんでした。

    今日もたくさんお野菜をいただきました
    DSCF9954.jpg

    帰り道では猿と遭遇
    DSCF9956.jpg

    うちには玉葱、キャベツ、もやし・・と昨日買った野菜もたんまり残っているので、どう組み合わせたら上手に食べられるだろうかと考えながら帰宅しました。

    きょうの朝食
    DSCF9966.jpg

    キュウリを乱切りにして塩揉みしたものを胡麻油で和えました。
    青臭さを抑えていい具合になるんですよね。

    もずくと梅ソーダは最近の朝食では定番です。


    きょうの昼食 
    DSCF9970.jpg

    昼食には野菜炒めを作りました。
    晩ご飯のチャンポンの具にも流用するので味付けは控えめです。
    味が足りなければ醤油を足すつもりでしたが良い塩梅になりました。

    <野菜炒め(とチャンポンの具)の材料>
    ・ニンニク3片
    ・玉葱1/2個
    ・キャベツ1/4個
    ・茄子1個
    ・ピーマン1個
    ・もやし(ひとつかみ)
    ・豚バラ肉70グラムほど

    ニンニクは刻んで、ピーマンは細切り、茄子は輪切り。
    他の具材も適当なサイズに切って適当に炒めました。

    味付けは塩胡椒とナンプラー。
    オイスターソースを切らしてるから買い足さないと。
    最近は味覇(ウェイパー)が気になってます。

    味覇(ウェイパー)500g




    玉子と混ぜ合わせながら食べます
    DSCF9971.jpg

    んー、茄子にはもうちょっと火を通しておきたかったかな〜
    まぁ食べられるけど油でクッタクタになった茄子が好きなんですよね。

    テーマ : おうちごはん
    ジャンル : グルメ

    田舎パンの玉子サンド

    食パンに飽きて、ちょっと違うパンを買ってみました。
    ハースブレッド<ライ麦カンパーニュ>

    ハースは窯の炉床のことで炉床で直焼きしたパンがハースブレッド。
    カンパーニュはフランス後で「田舎」のこと。

    玉子サンドと梅ソーダ
    DSCF9943.jpg

    粒マスタードをたっぷり使った、とーちゃん好みの玉子サンドです。
    フライパンでトーストしたばかりのパンは香ばしくて食欲を刺激します。
    簡単だけど満足度は高いです。

    テーマ : おうちごはん
    ジャンル : グルメ

    ピーマンとキュウリ

    3日前の早朝、知人の畑を訪ねたときに、
    ピーマンとキュウリ(写真では1本だけど2本)いただきました。
    DSCF9923.jpg

    知人の畑は水汲み場が近くにある山間にあります
    DSCF9908.jpg

    もらった野菜はその日のうちに全部食べてしまいました。

    朝食にはキュウリを野菜スティックにして味噌をつけて。
    昼食には細切りにしたピーマンを揚げて。

    昼食が美味しかったので夕食も同じ食べ方で。
    細切りピーマンの天丼?、キュウリのごま油和え、たまごスープ
    DSCF9934.jpg

    細切りピーマンは薄力粉だけを絡めて揚げました
    DSCF9933.jpg

    昼にはカリカリに美味しく出来ましたが、
    夕食のピーマンは少し焦がしてしまいました。

    フライパンに浅く溜めたコメ油で揚げたのだけど
    火加減がマズかったのか夕飯分はカリっと揚がらず、
    ナンプラーを足して揚げ焼きました。

    ご飯にのせたあと、だし醤油をかけて出来上がり。
    ナンプラーだけでも成立するけどダシ醤油を足した方が美味い!

    ナンプラーは無くても良かったかなぁ・・
    未開封のナンプラーがたくさん見つかったから
    いろいろ試してみようと思ったけど、今回は使わなくても良かったかも。

    畑には毎日でも通いたいくらいだけど最近は雨が多いのがねー
    移動手段が原付なもんで、ついつい足が遠くなります。
    透湿防水の作業服を買っちゃおうかな。

    テーマ : おうちごはん
    ジャンル : グルメ

    奄美のもずく

    知人にいただいたのをきっかけに、毎朝もずくを食べています。

    今朝は「塩もずく」を塩抜きして、麺つゆで食べました
    DSCF9938.jpg

    もずくというと沖縄のイメージが強いですが、とーちゃんが食べているのは
    奄美大島でとれたもの。「沖縄のものと全然別モノ。段違いに美味いよ!」と
    言われて食べたら確かに美味しかった!

    しかも健康食品としてもかなり優秀です。
    もずくに含まれるフコイダンは注目されている成分で、
    多くの効能・効果が期待されています。

    ・免疫賦活効果
    ・抗ガン、抗腫瘍作用
    ・免疫バランスの調整(ホメオスタシス)
    ・コレステロール低減作用
    ・中性脂肪抑制作用
    ・血糖値上昇抑制作用
    ・花粉症、アトピー等のアレルギー緩和(抗アレルギー作用)
    ・血管新生抑制作用
    ・抗ピロリ菌・胃部不快感改善作用(胃潰瘍)
    ・血圧上昇抑制作用(高血圧)
    ・動脈硬化抑制作用
    ・血液凝固抑制作用(血栓防止作用)
    ・便秘の改善
    ・老化防止(抗酸化作用)
    ・抗HIV作用、抗O-157作用
    ・腸内環境の改善
    ・肝機能向上
    ・貧血

    さらにストロンチウム90を排出する働きも確認されているようです。
    放射性物質から身を守る食事法(冨永國比古著)より抜粋

     1968年、カナダのモントリオールにあるマッギル大学のスコリーナ博士のグループは、「放射性物質の降下物の、人体への影響を弦弱させる手段」を研究していました。
     この研究のなかで、同博士のグループは、海草類に多く含まれる「アルギン酸ナトリウム」が、放射性物質のストロンチウム90(炉心溶融で漏出する物質)と結合し、これを体外に排除してくれる作用があることを突き止めました。
     アルギン酸ナトリウムは、ストロンチウム90の骨への吸収を53〜80%削減させるといわれています。



    放射性物質から身を守る食事法---いたずらに恐れず、安心して生活するための知恵




    美味しくて健康に良い!
    価格面でも毎日続けられる範囲なのが嬉しいところ。

    今、とーちゃんが心配しているのは台風。

    「この時期に台風がくるともずくが全部ダメになる」
    ほんの数日前に聞いたことがおこりつつあります・・・

    台風、逸れてくれ!!
    taifuu.png

    福岡の大雨情報と同じくらい台風の進路が気になります。

    テーマ : 健康食品 サプリメント
    ジャンル : ヘルス・ダイエット

    テンペとナンプラーの玉子かけご飯

    料理の名前のつけ方は難しいですね。
    テンペ丼としようかと思ったけど、やっぱり玉子かけご飯かな、と。

    テンペとナンプラーの玉子かけご飯
    DSCF9907.jpg

    < 材料>
    ・ニンニク3片
    ・テンペ
    ・ごはん(1合)
    ・刻んで乾燥させたニンジンの葉
    ・ナンプラー(適量)
    ・こめ油
    ・マスコバド糖(ひとさじ)

    1. フライパンで刻んだニンニクとニンジンの葉を炒める
    2. ナンプラー、マスコバド糖、ニンジンの葉、こめ油を足してソースを作る
    3. テンペを投入してソースを絡めながら焼き炒める
    4. ふどんぶりに盛ったご飯に焼き炒めたテンペを並べて玉子を落としたら完成

    発酵食品同士ということもあってナンプラーとテンペはよく合います。
    ニンジンの葉の香りも利いていて、味も香りも満足です。

    ちょっと味付けが濃過ぎたかな?と思いましたが、
    玉子を絡めて食べるなら全く問題ありません。いや、丁度良かった!

    テーマ : おうちごはん
    ジャンル : グルメ

    パンケーキと黒糖シロップ

    今日の福岡は50年に一度の大雨でした。
    予定していた打ち合わせが流れて、一日部屋に籠っていたら気が塞いできました。
    気晴らしにパンケーキを作ってみました。

    皿はドミノピザだけど気にしないでください
    DSCF9900.jpg

    右の鍋ではマスコバド糖を水で溶いて煮詰めてシロップに
    DSCF9899.jpg

    マスコバド糖についてはこちらに詳しい情報があります
    http://altertrade.jp/mascobado

    マスコバド糖の原料となるサトウキビは、主に農地改革によって土地を手に入れたネグロス島の元砂糖労働者などによって栽培されています。マスコバド糖の民衆交易は、長年低賃金で働くしか術のなかった彼らの自立を支援するために始まりました。協同組合方式でサトウキビやコメ、野菜などをできるだけ有機的な方法で生産しようと取り組んでいます。
    マスコバド糖原料用のサトウキビはATMC(マスコバド製糖工場)との連携で計画的に収穫され、収穫後できるだけ短時間内に搾ったジュースを煮詰めて濃縮し、精製などすることなく攪拌しながら自然乾燥させて粉末の黒砂糖にします。こうした砂糖の製法が「マスコバド糖」と呼ばれています。
    糖蜜分離や精製を一切していない含蜜糖であるため、サトウキビの風味やミネラル分も残されています。やさしい甘さと糖蜜のコク、あっさりとした後味が特徴です。クセのない味はどんな料理にも使いやすく、さまざまな素材の味を一層引き立ててくれます。



    熱々のマスコバド糖シロップをたっぷりかけて食べました
    DSCF9902.jpg

    パッケージの表示どおり牛乳200mlと玉子1個を使って焼きました。
    僕の技量の問題(調理も写真も)であまり美味しそうに見えないのが残念です。

    イラストだと、そこそこ美味しそうに作れるんですが(笑)
    パンケーキ

    今日使ったのは九州パンケーキ
    DSCF9778.jpg

    九州パンケーキ
    http://www.kyushu-pancake.jp

    オール九州産の源泉素材だけで作られてる
    ・小麦粉(大分・他九州)
    ・砂糖(沖縄・鹿児島)
    ・赤米(福岡)
    ・胚芽押麦(佐賀)
    ・もちきび(長崎)
    ・黒米(熊本)
    ・うるち米(鹿児島)
    ・発芽玄米(宮崎)

    余計なものは入ってない
    乳化剤・香料・加工澱粉などは一切不使用。
    ベーキングパウダーにアルムニウムが入ってない。

    常備しておきたいパンケーキミックスです。

    九州パンケーキ パンケーキミックス 5個セット


    テーマ : 作ってみた
    ジャンル : グルメ

    初めての卵焼き

    はずかしながら、とーちゃんは卵焼きを作ったことがありませんでした。
    お弁当の定番おかずですし、卵焼き器を買おうかなと思っていましたが、
    友人に「フライパンでもできるよ」と言われたのをきっかけに挑戦してみました。

    巻きは甘いけど美味しくできました!
    DSCF9897.jpg

    玉子2個ときび砂糖と塩をちょっと。
    泡立てないように気をつけながらしっかり混ぜます。

    フライパンにコメ油をひいて熱します。
    中火をキープ。

    フライパンに卵液を4回に分けて流し込みました。
    卵液をフライパン全体に行き渡らせると薄くなってすぐに火が通ります。

    火からあげて、薄く焼けた玉子を端からクルクル巻いていきます。
    とーちゃんの場合は奥から手前に巻くのがやりやすい感じ・・
    巻いたものはフライパンの奥の端に寄せて、空いたところに卵液を流し込みます。

    フワフワの卵焼きを食べたいので固焼きにならないうちに巻いていきます。
    流し込む→焼く→巻く、を卵液がなくなるまで繰り返します。

    端の方は細くなってしまいます
    DSCF9896.jpg

    フライパンからあげて、適当なサイズに切ったら完成。
    ちゃんと、とーちゃん好みのちょっと甘い卵焼きになりました。
    時間をかけずに作れるのがいいですね。

    テーマ : おうちごはん
    ジャンル : グルメ

    梅ソーダ

    梅シロップを炭酸水で割った「梅ソーダ」にハマっています。
    シロップを長期保存するなら一回火にかけたほうが良いだろうけど、いまのペースなら不要です。

    このグラスだとビールに見えるけど梅ソーダ。
    DSCF9887.jpg

    使っている炭酸水は特売70円のウィルキンソン。
    こんなにハイペースで消費するのならたくさん買っておけば良かった。

    テーマ : ドリンク
    ジャンル : グルメ

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    06 | 2014/07 | 08
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    2111位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    786位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
