

    とーちゃんの誕生日と稲刈り会

    昨日9月28日はとーちゃんの誕生日。
    ちょうど佐賀市三瀬の『旅をする木』の稲刈り会でした。

    実家の母に「ありがとう」と電話をするのが習わしなのですが、今年は三瀬に向かう車中で母から電話がかかってきました。「あんたが産まれたのは2時35分やけんね」というのが決まり文句。僕は毎年聞いてるのに次の年にはすっかり忘れてしまうのだけど、母はずっと覚えてくれてます。

    旅木の田んぼ会では「一品持ち寄り」が恒例になっています。
    参加を決めてから何を持っていこうかと考えるのが楽しいです。

    今回とーちゃんが持参したのは手作りのマフィンとカボチャ餅。

    KALDIのマフィンミックス+有機抹茶
    稲刈り1

    ココアパウダーを入れた「チョコマフィン」も作ってみました。
    カップは1ヶ月早いハロウィン柄です。

    カボチャ餅
    稲刈り2

    持ち寄り用ということで皮を取り除いて、味付けをしてみました。
    普段のコメ油ではなく、四葉の無塩バターで焼いています。

    稲刈りをしている田んぼの中でソーラークッキング
    稲刈り3

    稲刈りとソーラークッキング・・・・とーちゃん的に最高な組み合わせ。

    参加者が持ち寄った料理
    稲刈り4

    自分が作ったものを選んで食べてくれることが嬉しいし、
    他の人が作ったものをいただくのも幸せ。美味い!と言えることが幸せ。
    (とーちゃんのバースデイパーティと思って食べましたとも!)

    美味しい卵と油と太陽がコラボ
    稲刈り5

    学生に「42歳の抱負はなんですか?」と聞かれて咄嗟には出てきませんでした。
    少し考えてやっとでてきたのは「今より稼ぐこと」
    下世話な抱負で、聞いてた人はあきれたかもしれません。

    たくさん話して、たくさん笑って、ちょっと泣いた誕生日でした。

    ハロウィンパスタ

    KALDIに寄ったら、もうハロウィン関連商品がたくさん置かれていました。
    民間行事として日本に定着する気配は感じないけど、ハロウィンの怪しげで楽しげな雰囲気は大好きです。

    ハロウィンパスタを買ってしまいました。
    ハロウィンマカロニ3

    オレンジ色はにんじん、黒色はイカスミです。

    今日の晩ごはん
    ハロウィンマカロニ2

    前にKALDIで買ったトマトピューレ(ガーリック味)とタマネギ、ソーセージでソースを作りました。(最初はスープでしたがパスタを買ったので煮詰めてソースにしました)

    <パスタソース>
    1)タマネギ1/2個を刻む。
    2)ソーセージ5本を一口サイズに切る。
    3)鍋に少量のオリーブオイルを入れてタマネギとソーセージを炒める
    4)水、トマトピューレ、ベジマイトちょっと、ローリエ1枚を鍋に加えて煮る。
      ※ピューレにしっかり味付けがされているので特に味付けしなくても大丈夫。

    パスタがソースによく絡んで美味しかった!
    こういうショートパスタは子供も食べ易くてよいかも。

    *【2014ハロウィン】ダラコスタ ハロウィンパスタ 250g


    テーマ : おうちごはん
    ジャンル : グルメ

    他人丼(ポークウィンナー)

    カボチャ餅と一緒に作った「みたらしソース」が余りました。
    丁度、玉子とタマネギとウィンナーがあったので他人丼を作ってみました。
    (ウィンナーは亜硝酸Naを含んでいないグリーンコープのもの)

    玉子とポークウィンナーの他人丼
    他人丼

    1)タマネギ1/2個をざっくり切って、みたらしソースに投入して煮る。
      片栗粉でとろみが付いて焦げ付きやすいので、少し水を足す。

    2)切ったポークウィンナーを投入して5分程度煮る。

    3)溶いた玉子でとじる。

    4)丼に用意したご飯にかけてきざみ海苔をのせたら出来上がり。

    きざみ海苔もグリーンコープのもの。カットサイズと量が丁度良いんですよね。
    ちょっとの手間で見栄えもグっと良くなるところも気に入っています。

    テーマ : おうちごはん
    ジャンル : グルメ

    カボチャ餅

    この数日でとーちゃんはカボチャ餅を3回作りました。
    立て続けに作ったことでコツが掴めた気がするので書き留めておきます。

    茹でたカボチャを火にかけると水気が出ます。
    その水を捨て、ボウルにカボチャを移したらフォークで潰します。
    片栗粉を足しながら捏ねていきますが・・・片栗粉の量に注意!

     片栗粉が多い方がまとまりやすく餅っぽい食感になりますが、カボチャの風味が片栗粉に隠れてしまいます。(初めて作った時にはその状態になってしまった)片栗粉は少なめのほうが柔らかくて、カボチャらしい味がします。とーちゃんの場合は特に味付けはしません。

    2回目のカボチャ餅
    カボチャ餅2

     とーちゃんはコメ油を使いましたが、バターの香りと塩気が合いそうです。(バターを丁度きらしてて未確認)元々茹でたカボチャを使っているので火の通り具合は神経質にならなくても大丈夫。火が通って来ると縁のほうから色が変わって来るので、良い頃合いでひっくり返します。
     
    カボチャ餅1

     カボチャ餅はそのまま食べても美味しいのですが3回目に作った時には「みたらしソース」を作りました。醤油・みりん・砂糖を鍋で煮詰め、溶き片栗粉を足してよく混ぜて煮詰めます。ゆるいようでも少し冷えるとトロミが出て丁度良い感じになりました。

    みたらしソースがけ
    みたらしソース

    きっとマヨネーズも合うと思います。

    テーマ : おうちごはん
    ジャンル : グルメ

    タマネギとカボチャのスープ

    那珂川町で採れた大きなカボチャをいただきました。
    カボチャの4分の1は野菜室に生のまま保存して、残りは全部茹でました。

    今回は2杯分くらいの分量を目指してスープ作を作りました。
    ポタージュを目指しつつも手間をかけない方法を採っています。

    1)タマネギ1/2個をできるだけ小さく刻んで鍋に入れ、少量の水で煮込む。

    2)茹でたカボチャをスープ2杯分になりそうな程度取り出し、
      フォークで皮ごと潰してペースト状にして(1)に足す。
      焦げ付けないように気をつけてトロ火で煮込む。

    3)味を見ながらウェイパーを足してさらに煮込む。
      牛乳を足すのでやや濃いめでもOK。

    4)牛乳を足して一度良くかき混ぜたらまたトロ火で煮込む。
      味を見て野菜と牛乳のバランスが良いよころで火を止める。

    5)器に盛ってニンジンの葉をふったら完成。

    昨晩のごはん。玉子サンドとカボチャのスープ。
    玉子サンドとスープ

    玉子サンドは粒マスタードたっぷりの我が家流。

    パンの耳はシナモンシュガーと合わせて炒めてラスク風に。
    スープに浸して食べたら美味しかったです。

    テーマ : おうちごはん
    ジャンル : グルメ

    コンポストから発芽したスイカ

    ダンボールコンポストから生えた芽が本葉を出して育ってきました。
    葉っぱの形を見てスイカであることは間違い無さそうです。

    9月24日の朝の様子
    plant924.png

    スイカの育苗には1ヶ月ほどかかるそうです。本気で育てるつもりなら鉢を分けるタイミングなのですが、これから寒くなる時期を迎えることになるので温室でもなければ育てきることは難しそうです。

    さて、どうしたものか。

    テーマ : 家庭菜園
    ジャンル : 趣味・実用

    アーモンドのせクッキー

    昨日、お引っ越しをしたNPO希望さんでの「ぶつぶつ交換会@奈良屋町」に参加しました。お昼ごはんを持ち寄って食べるということで、とーちゃんが用意したのはクッキー。あと、先日作った栗の渋皮煮も持参しました。

    <クッキーの材料>
    ・バター100g
    ・マヤナップパウダー50g
    ・薄力粉250g
    ・ココアパウダー10g
    ・きび砂糖90g
    ・玉子1個

    材料を全部混ぜてこねます。
    記事を薄く伸ばしたらアルミ缶を使ってほぼ均等に型抜きします。
    使ったのはウィルキンソンの細いアルミ缶。

    焼く前のクッキー
    クッキー1

    ターンテーブルでは皿が回らないので途中で一旦とりだし、向きを変えます。
    8分焼く→トレイの向きを変える→8分焼く

    焼いた後のクッキー
    クッキー2

    甘さ控えめに仕上がりました。
    アーモンドをのせて焼いてみたものの、ちょっとした拍子に簡単にとれてしまいます。
    なにか物足りない気がする・・どうしたら美味しくなるだろう?

    テーマ : 作ってみた
    ジャンル : グルメ

    高菜ラーメン

    みやま市の農家が漬けた高菜をいただきました。
    漬け物は苦手なとーちゃんですが、高菜ラーメンや高菜炒飯は食べます。

    塩抜きした高菜
    高菜

    刻んだら、いりごまと合わせて胡麻油で炒めます。
    高菜ゴマ炒め

    ラーメンに乗せれば高菜ラーメンの完成です。
    高菜ラーメン

    今回使ったラーメンは「うまかっちゃん久留米とんこつ」
    スタンダードなものには入っている調理油が含まれていません。
    甘くまろやかなスープに高菜がよく合います。

    ハウス食品 うまかっちゃん ご当地食べ比べ【九州醤油とんこつ】 各5食×6パック(計30食) 詰め合わせ


    テーマ : ラーメン
    ジャンル : グルメ

    栗ポタージュスープ

    渋皮煮を作っていると身が割れて脱落する栗が発生するので、それを使ってスープを作ってみました。

    栗ポタージュスープ
    栗ポタージュ

    1)鍋に栗とウェイパァーと白胡椒を適量入れ、栗が柔らかくなるまで煮る。

    2)1)を漉したものに牛乳を加えて少し煮る。

    3)器に盛って刻んで乾燥させたニンジンの葉を振りかけたら出来上がり。

    漉すのがちょっと面倒だけど、手間に見合う美味しいスープができました。
    今回もウェイパァーの万能っぷりに助けられました。

    テーマ : おうちごはん
    ジャンル : グルメ

    渋皮煮

    秋ですね。
    うちでは蝉の声は午後にわずかに聞こえるだけになり、
    暮れると秋の虫の声がよく聞こえるようになりました。

    実家から持って帰った梨と栗のおかげで、ここ数日味覚の秋を楽しんでいます。

    実家から持って帰った栗はすぐに全部水に浸しました。
    鬼皮が柔らかくなって剥きやすくするのと、虫食いを選別するためです。
    実家ではとーちゃん自身が目視検査をして袋詰めしたけど、念のため・・

    シロップやジャムを作ってきた今年のとーちゃんは、
    当然、栗の渋皮煮にだって挑戦します!

    鬼皮を剥いた栗は水を張った鍋の中に入れていきます。
    必要分の栗が用意できたら、重曹を適量足し、火をかけてアクを抜きます。
    最初は真っ黒になるけど、何度か繰り返して水の色が濃くならないようならOK。

    1度目のアク抜き。水はすぐにコーヒーのように真っ黒になる
    栗1

    渋皮の表面に浮いた脈の模様栗2

    重曹で煮ていくと脈もペロンと剥がれやすくなります。剥がさなくても良いのかもしれませんが、食感と見た目に影響が出るだろうと判断して、剥けるものはキレイに剥いていきました。

    脈を剥いてツルツルになった栗
    栗3

    「重曹抜き」のために5分程度煮ます。水を換えて念のためもう一度煮ます。
    ここまで何度も煮ているので栗が崩れやすくなりますが、崩れたものは「栗ごはん」や「栗ポタージュスープ」の材料として活用します。

    栗がひたひたにかぶるところまで水を入れ、適当に砂糖を入れたら煮ます。
    沸騰しはじめたら火力を緩めて、グツグツと20分程度煮詰めます。
    火を止めたら、そのまま一晩放置。明朝さらに10分ほど煮詰めたら完成。

    栗の渋皮煮
    栗4

    写真は一昨日作った時に撮ったものです。
    今日も渋皮煮を作ってみました。明朝火をかけたら完成です。
    あるだけの栗を全部処理したら半日がかりの作業になりました・・

    たくさん手をかけて作ってみたけど、食べるのはあっという間なんですよね。

    テーマ : 作ってみた
    ジャンル : グルメ

    大豆の豚汁風スープ

     昨日ソーラークッカーで調理したタマネギは実家から持って帰った特大のタマネギで、調理缶には半分しか入りませんでした。残りの半分を使って作ったスープが思いのほか美味しくなったので、作り方を記しておきます。

    昨日のお昼ごはん
    大豆スープ

    <材料>
    ・タマネギ1/2個
    ・大豆フレーク
    ・胡麻油
    ・炒りごま(適量)
    ・味覇(ウェイパァー)ひとさじ
    ・味噌

    頂き物の大豆フレーク
    潰し大豆

     少し前に大豆フレークをいただいていたのですが、何に使おうか悩んでいました。最初はタマネギと玉子で中華風のスープを作るつもりでしたが玉子を切らしていたため、大豆フレークを使ってみることにしました。

    1)刻んだタマネギと大豆フレークを鍋で炒める(胡麻油たっぷりで)

    2)水、ウェイパァーを足して大豆フレークが柔らかくなるまで煮る。

    3)味噌を溶いたら出来上がり。椀に盛って炒りごまをかけていただく。


    大豆フレーク効果なのか胡麻のおかげか、肉無しスープとは思えない豚汁感!
    少ない材料と小さな手間でこれだけのスープができれば上出来です。

    テーマ : おうちごはん
    ジャンル : グルメ

    手作りソーラークッカーでタマネギ調理

    昨日(9月15日)に春日市の徳府児童遊園でソーラークッキングをしました。

    今回の食材はタマネギ。少々加熱が甘くても食べられるので、お天気に大きく左右されるソーラークッキングに向いた食材といえます。この日の天気は晴天。ときおり薄い雲が太陽にかかりますが、風も穏やかでソーラークッカー日和でした。

    11時頃に設置。風の影響が少ない場所を選びます
    クッカー設置

    12時半ごろ。この時点でも甘い香りが漂っていました
    途中経過

    設置してから1度だけ様子を見て、太陽に合わせて向きを変えました。
    このサイズの手作りのソーラークッカーの火力なら放置でも安全です。
    (とはいえ、黒い缶はけっこう高温になるのでチラチラ様子は見ています)

    3時間加熱後のタマネギ。フチのほうが色づいて美味しそう。
    完成タマネギ

    いざ実食。
    タマネギ実食

    タマネギのジュースがたくさん出ていました。
    小さい火力での長時間加熱で、甘く柔らかく仕上がりました!
    タマネギ嫌いの子供でもペロリといけると思います。お試しあれ!

    新しい葉っぱ

    コンポストから発芽したものを、とーちゃんの気まぐれで育てています。

     実家から戻ってすぐ、鉢の下に置いた皿をチェックしたら涸れていたのですぐ給水。一日見ていないだけで鉢の中の様子はだいぶ変わっていました。同じ種から生まれたとは思えないほど大きさに差が出始めましたよ!

    今朝の鉢の様子
    鉢

    次の葉っぱが出始めました
    次の葉っぱ

    日に日に涼しくなっていくなか、どこまで育ってくれるのか。

    栗ごはん

    昨晩は実家でもらった栗を使って栗ごはんをつくりました。

     栗ごはんはとーちゃんの好物だけど自分で作ったことはありませんが、栗を剥くのが面倒そうだということは予想してました。実家から戻ってすぐに栗は水に浸し、昨晩の栗ごはんに使う分だけは鍋で3分煮てから皮をむきました。

     鬼皮に包丁の角で切れ目を入れて、そこから鬼皮を包丁と手を使って剥きます。渋皮は栗によってペロンと綺麗に剥けるものもありましたが、基本的には包丁で渋皮を削ぎ落とします。とーちゃんの要領が悪いこともあって剥いていくそばからポロポロと身が崩れてしまうものもありました。

     炊飯器に米・栗のほか、みりんと塩を少し足して炊きました。もう少し濃い味付けでも良かったような気もしますが、ふりかけで丁度良い塩梅になりました。

    栗ごはん

    今回ふりかけたのはコレ

    雑穀ごまのりふりかけ 30g メール便発送


    テーマ : おうちごはん
    ジャンル : グルメ

    つぐっちはとーちゃん似

    1日だけ帰省をしました。
    とくに何をするでもなく、新聞を読んでご飯を食べて風呂に入って寝るだけ。

    母は何か思うところがあるようで、とーちゃんに古い写真を見せました。
    同じ写真があるものは持って帰って欲しいということだったので何枚か持ち帰りました。

    とーちゃんが小学校入学時に撮ってもらった写真
    入学

    つぐっちそっくり!!
    やっぱり、つぐっちはとーちゃん似。

    こういう写真はやはり手に取ってみられるのが嬉しい。
    デジカメを使いはじめてシャッターをきる機会は増えたけど、プリントする機会は減りました。SDカードに膨大な画像データを残してあるけど、万一破損したらそれきり見られなくなるんですよね・・ 残しておきたい写真はどんどんプリントしていかないとな、と改めて思うのでした。

    三連休はソーラークッキングの好機!

    敬老の日までの三連休、福岡の天気は晴天が続きそうです。
    今年の夏は日照時間が少なくてソーラークッカーを使う機会がありませんでした。
    作ってみたけど使えなかった貴方や貴女、今こそチャンスですよ〜!

    とーちゃんはさっそく手作りの「サンタスティック」で調理しましたよ。

    今日の徳府児童遊園 正午ごろ
    park.png

    この公園は我が家からはすぐお隣なので部屋の窓からでもソーラークッカーが倒れてないかくらいの確認はできます。公園にはトイレや水を使えるところがないので、他の人には不便なところかもしれません。

    公園の中は木陰が多いので設置場所は限られます。
    今回は、風を避けられるブランコ前に設置しました。
    cooker.png

    今日の春日市の12時の気温は28.1℃。微風が吹いてるけどクッキングに影響ナシ。
    設置してから約1時間半。調理中は自宅で棚の奥においていた書籍を虫干ししておりました。せっかくの晴れの日ですから日陰も活用します。

    黄身までしっかり固まっていました
    egg.png

    今日の天気なら30〜40分で十分固まっていたでしょう。
    設置してから出来上がりまで向きは一度も変えていません。

    爽やかな風に吹かれて枯れ葉も落ちはじめました。
    この三連休は秋晴れを楽しみましょう。
    (全国的には不安定なところもあるようですが・・)

    テーマ : 作ってみた
    ジャンル : グルメ

    キャベツ焼き

    昨晩はお好み焼きならぬキャベツ焼きを食べました。

     先週末お泊まりをしたときにいただいたキャベツを食べねばと、最初に頭に浮かんだのはお好み焼き。もやしくらいは買い足そうかと一寸考えたけど、出掛けるのが面倒でキャベツ焼き確定。

    出し汁を作っている間にキャベツを刻んでと、あるだけ全部刻んだら結構なボリュームに・・

    ボウルにはキャベツ、薄力粉、出し汁、玉子を入れてまぜまぜ。
    様子を見ながら薄力粉と出し汁を加えます。
    とーちゃんの場合はここで塩などは足しません。

    コメ油をひいたプライパンにタネを流し込んで両面焼きます。
    邪道かもしれないけど蓋をして蒸し焼きにしました。

    皿に移してソース、マヨネーズ、青のり、削り粉をかけて出来上がり
    キャベツ焼き

    食べ過ぎ、た・・・。


    テーマ : おうちごはん
    ジャンル : グルメ

    脱もやしっ子

    我が家のダンボールコンポストで発芽したものを鉢に移してから二日。

    それまで日の当たらないところで育った芽は外でたっぷり光を浴びて、葉の色は黄色から緑色に変わりました。萎びたもの、干涸びたものは取り除いて元気なものだけを残しました。

    新しい芽も出てきました
    緑の芽

    ダンボールコンポストも生き物を育てるような感覚で良いのですが、ブログで報告するには地味なんですよね。こうして出てきた芽を育てるのは変化がはっきり見てとれて面白い。育て育て。

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    コンポストで発芽

    我が家の二代目ダンボールコンポスト。順調に生ゴミを分解してくれています。
    今のところアメリカミズアブは発生していませんが代わりにコバエが・・

    10日ほど放置していたら何かが発芽してました
    コンポスト発芽

    ためしに鉢に移してみました
    スプラウト

    鉢にはコンポストの土を敷き詰めてみました。
    コップ1杯の水を与えたけど今のままでは保水できないみたい。
    あんまり大きくなるようなものじゃないだろうけど、経過を報告します。
    枯れるか育つか、楽しみです。

    使っている鉢は土に還るエコポット
    ポット

    BIOエコポット6.5号5個セット[土に還る鉢]


    月見?だんご

    出先からの帰りみち、明るくて大きな月が出ていた。
    明日、9月9日が見た目最大になるスーパームーンなのだそうだ。

    とーちゃんはこのところ塞ぎがちで空を仰ぎ見ることが無かったけど、
    今日の晴れた空に輝く月には「ほら上向いて」って言われた気がした。

    うちの前から見た月
    DSCF0382のコピー

    キッチンで発掘した白玉粉を使うなら今日だろうと、白玉団子を作ってみた。
    団子を丸めながら、ちょっと前に似たようなことした気がした・・
    そうだ。ポンデケージョもこんな感じだった。

    団子は抹茶とジャムでいただきました
    DSCF0393.png

    団子はそのままでも微かな甘みを感じて美味しい。
    ブルーベリージャムとは互いの良さを打ち消しあってる印象でした。

    とーちゃんはやっぱり黄な粉で食べるのが一番好きかな。

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    土産のぐい飲みと豆菓子

    9月1日からはかた伝統工芸館で「HAKATA PRODUCTS EXHIBITION」が催されています。会期は16日まで。博多の伝統工芸士と博多のクリエイターによる商品開発で,新しいアイデアにより生まれた商品が展示・販売されます。

    昨晩は、そのレセプションパーティに参加しました。参加費は無料ですが、2,000円で九州の地酒を飲み放題ということでした。入口で「ぐい飲み」を選んでお金を支払うのです。博多曲物やマルティグラスのものもありましたが、とーちゃんが選んだのはシーラカンスの絵が入った有田焼のもの。

    会場には人がギッシリ。想像を越える過密状態でした。
    ぐい飲み片手、肩には荷物ということでちょっと移動するにも大変でした。
    写真も全然撮れなかったので会期中にもう一度行こうと思っています。

    プレゼンで提案されていたものがどう結実したのか、経過が気になっていたので
    プロダクトに関わった職人さんやデザイナーさんの話を直接聞けたのは良かった!

    とーちゃんが昨晩飲んだお酒の中で気に入ったのは「六十餘洲」
    長崎のお酒だそうです。

    今朝は昨晩帰り際にいただいた豆菓子を食べました。
    DSCF0342のコピー

    散髪リラックス

    昨日、散髪しました。

    夕方、出先から自宅に戻ったあとに急に髪が切りたくなりました。
    5mmの丸刈りと顔剃り、シャンプーありで1,600円。待ち時間ゼロ。

    そんなに伸びていたわけでもないのだけど、とーちゃんは猫っ毛なもので中途半端に伸びていると髪がペチャンコになってしまいます。最近は毎日のように原付で移動しているものでヘルメットのせいで余計に・・
    耳に髪がかかりはじめたら切る合図です。

    カット、顔剃り、シャンプーで理容師さんが入れ替わるのは良いのだけど座る場所もその都度かわるのがちょっとだけ面倒です。カットはバリカンであっと言う間に終了。とーちゃんはリラックスするのが下手なのだけど、顔剃りのとき仰向けになって目を閉じてるときはリラックスできました。 疲労が溜まっていたからリラックス状態に入りやすかったのかもしれません。 目を閉じて仰向けになるくらい自宅でも出来るのだけどリラックスできません。

    急に髪を切りたくなったのは、無意識にリラックスすることを求めていたから?


    DSCF0332のコピー

    若い頃から白髪は多かったけど偏りがなくて目立ってなかったのだけど、ここ数年は白髪の分布がところどころ集中して目立つようになってきました。丸刈りにすると斑ハゲっぽく見えるのがイヤです。

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    08 | 2014/09 | 10
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1778位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    657位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
