

    アーモンドの蜂蜜漬け

    空気が乾燥し、インフルエンザが流行る季節がきました。
    我が家では帰宅時にウガイと手洗いに加え、殺菌作用の強いマヌカハニーを薬のつもりでひと匙舐めてます。

    先日は三越地階のラベイユさんに空瓶を持参してマヌカハニーを量り売りしてもらいました。待っている間にいろいろ試食させてもらった中、面白かったのは栗の蜂蜜。栗らしい渋みを感じさせるクセのある味なのですがナッツと併せたときに、その強い個性がナッツに負けずに丁度良い塩梅でとても美味しかったです!

    うちではマヌカハニーに素焼きのアーモンドを漬けてみました。
    漬ける前に炒ったらアーモンドの香りが立ちそうだけど今回はそのまま投入。

    アーモンドを入れ過ぎて浸かりきってない・・
    蜂蜜漬けアーモンド1

    底までギッシリ漬けてます
    蜂蜜漬けアーモンド2

    アーモンドにはビタミンEやミネラルがたっぷり含まれているから健康維持に期待できそうです!美味し過ぎてついつい食べ過ぎてしまうのが問題(笑)

    テーマ : 作ってみた
    ジャンル : グルメ

    雪にちなんだパスタ

    先日KALDIに行ったら店内はすっかりクリスマスモードに!
    BGMはクリスマスソング。ジンジャークッキーやチョコが充実していました。

    とはいえクリスマスはまだひと月先。
    日本の暦、二十四節気では今の時期は小雪と大雪の間にあたります。

    そんなわけで雪の結晶と雪だるまの形をしたパスタを買いました
    シンクスノーパスタ2

    トマトソースもKALDIで買ったトマト缶を使って作りました
    シンクスノーパスタ1

    <トマトソース>

    1)ピーマン3個、タマネギ1個、豚コマ切れを小さく切っておく。
    2)鍋で具材を炒める(油はオリーブオイル)塩コショウ少々ふる。
    3)トマト缶400g、水400くらい?ローリエを入れて煮る
    4)味を見ながらベジマイト、粉生姜、刻んだ醤油漬け大蒜2片を刻んで足す。
    5)適当なところまで煮詰まったら出来上がり。

    食べ終わって人参を入れ忘れているのに気付いた(><)

    【クリスマスのパスタSALE!】nm パスタショップ シンクスノーパスタ 150g


    テーマ : おうちごはん
    ジャンル : グルメ

    タマネギの植え付け

    11月24日と今日(11月27日)の二日間でタマネギを植付けました。

    知人が大川の農家からタマネギの苗を買い付けると聞いたので500ほど頼みました。自家消費が200〜300、残りは何とか売ってみようという大雑把な計画です。

    11月24日(月)
    この日は夕方から天気が崩れる予報だったので早朝から出掛けて作業をしました。
    うちを出た頃はまだ辺りは真っ暗で畑に向かうにつれてジワジワ明るくなっていきました。

    6時30分ごろ 
    タマネギ植え付け1

    22日になんとなく畝のようなものを作っておきました。
    23日には三瀬に出掛けていて那珂川の畑には寄れなかったのですが、畑の仲間が耕起しておいてくれました。

    タマネギ植え付け2

    ひとつの畝に対して溝をふた筋掘って堆肥を仕込みました。できればここからさらに耕していきたいところですが今回は堆肥に土を被せてそのまま畝を立てる簡易的な方法を採りました。ベストとは思いませんがスケジュール的にこれがベターだと思っています。

    堆肥小屋 全然匂いません。
    タマネギ植え付け3

    畝を立てたらマルチ(黒いビニール)をかけていきます。他の畑の様子を参考にしながら自己流でなんとかかけてみましたがペグ(留め具)が足りなくなったので5つの畝のうち4つしかかけられませんでした。

    マルチをかけたら植付ける部分に穴を空けていきます
    タマネギ植え付け4

    苗を寝かせて長く置いていたので、曲がって伸びてしまいました。100本の束が5つあったのですが4束植えたところで24日の作業は終えました。西に暗い雨雲が見え始めた15時頃に中断を決めました。なんとか5束とも植えようと昼食抜きで作業を進めていたけど間に合わず。植えきれなかった苗は畑の隅にまとめて植えておきました。次に作業する時には曲がってた苗が多少は直るかな・・と。

    ひとつの畝で200くらい
    タマネギ植え付け5

    続きを読む

    ブルーベリーチップ入りマフィン

    KALDIで買ったマフィンミックスとブルーベリチップでマフィンを焼きました。

    どちらも内容量はマフィン10個分なので丁度余らずに使い切れるようになっています。こういうお菓子作りの材料はキャメル珈琲が「ママズキッチン」という名前を冠して売っていますが、パパにだって簡単に作れます。

    とーちゃんが焼いたマフィン
    マフィン

    表面は焦げて見えるけど苦みの出ないギリギリの絶妙な焼き具合です。
    カリッカリで、この部分が一番美味しい!

    ブルーベリーのチップは焼くとジャム状になります
    ブルーベリーチップ1

    焼く前のチップはこんな状態
    ブルーベリーチップ2

    調理例よりチップが少なく見えるのは均等に混ぜきれなくてムラになっているだけ。生地に混ぜるだけで味も香りも劇的に変わるのでオススメです。ジャム化するには8〜10分の加熱が必要だそうで、ホットケーキでは使用できません。

    余ったチップをポリポリかじって食べたら美味しかったです(笑)

    テーマ : 作ってみた
    ジャンル : グルメ

    お汁粉

    お汁粉を作ってみました。

    思い立ったのは昨日だったのですが、小豆を一昼夜水に浸して今日になりました。
    豆をしっかり煮てから、てんさい含蜜糖とさんご塩で味を足して軽く煮る。

    お汁粉。餅は玄米餅
    おしるこ

    11月23日の餅つき会の様子
    もちつき

    三瀬で23日に催された餅つき会でいただいた玄米餅を入れて食べました。
    まだまだ豆餅もイモ餅もあります。今週は餅ウィークになりそうです。

    小豆の賞味期限は去年の9月で切れてました
    あずき

    使ったのはグリーンコープの北海道美瑛町農協産のあずき。
    賞味期限切れだけど虫もカビも大丈夫そうだったので使ってみました。
    常温保存するものだし火をしっかり通すし大丈夫なハズ・・

    パッケージに記載してあった調理方法と注意事項をしっかり読んで調理しました。「よく煮えないうちに砂糖を入れますと、豆が固くしまり、それ以上煮えませんので十分気をつけて下さい」・・へー。知らなかった!読んでなければジャムみたいに砂糖と一緒に煮てしまったかも。

    テーマ : 作ってみた
    ジャンル : グルメ

    麻婆もやし丼

    スーパーで見かけた「麻婆もやしの素」の原材料と作り方を参考にして、とーちゃん流の麻婆もやし丼を作ってみました。材料の分量や調味料の加減はテキトーでしたが美味しくできました! 

    もやし麻婆丼
    もやし麻婆丼

    <材料>
    ・にんにく4片
    ・鶏モモ小間切れ肉100グラム
    ・ニラ(一束の半分くらい)
    ・もやし(袋の半分)
    ・鷹の爪1本
    ・塩コショウ
    ・胡麻油
    ・ラー油
    ・オイスターソース
    ・王覇
    ・片栗粉
    ・水

    1)下準備。ニンニクは微塵切り。ニラは5cmほどの長さに切る。
    2)フライパンで鶏モモ小間切れを炒める。塩コショウする。
    3)ニンニク、もやし、ニラ、鷹の爪を順の順に足して炒めていく。
    4)王覇、オイスターソースを足して味付け。
    5)水溶き片栗粉を足してとろみをつけたらご飯の上に盛って完成。

    あ、ピーマン入れるの忘れてた!
    ピーマンを使う料理をと思ってスーパーに行ったのに(笑)

    テーマ : おうちごはん
    ジャンル : グルメ

    台所の隅でインスタントのうどんを4袋発見しました。賞味期限は切れているものの外装を見るかぎり問題無さそうですが年末に向けて備蓄食品も整理したいので、ひとつ試しに食べてみることにしました。

    インスタントきつねうどん(一昨日収穫したエンドウとすりゴマをトッピング)
    ノンカップうどん1

    賞味期限はおととしの夏に切れてました
    ノンカップうどん2

    4袋入りでしたがひとつも消費することなく賞味期限が切れていました。
    今回は食べられましたが、開封しないまま変質してしまった食品をみつけてしまうことも度々あって、ゴメンナサイと呟きながら処分しては落ち込んでいます。捨てない生活を志向してるんですけどね。

    調理前はこんな感じ
    ノンカップうどん3

    味はカップ麺によくあるスタンダードな和風。
    小麦は国内産100%、しょうゆ、あげなどの大豆はGMOではありません。
    インスタントのこの縮れた平麺のうどんがたまに無性に食べたくなるんですよね。

    ノンカップ麺(和風きつねうどん)78g (めん65g)


    テーマ : おうちごはん
    ジャンル : グルメ

    ピーマン丼

    今年ほどピーマンを食べた年はありませんが全然飽きません。
    昨晩は具材に三色のピーマンを使ったピーマン丼。

    ピーマン丼
    ピーマン丼

    1)ピーマン3個を切る。ニンニク4欠は微塵切り。鷹の爪は種をとって軽く砕く。
    2)胡麻油で具材を炒める。味付けは味覇とオイスターソースで。
    3)水溶き片栗粉を足して少し煮詰めたら火を止める。
    4)器に盛ったゴハンにピーマンをのせて玉子を割り入れたら完成。

    材料は一昨日収穫したピーマン
    ピーマンのコピー

    味付けを濃いめにして玉子と絡めながら食べると丁度良い塩梅になります。
    ピーマン、にんにく、鷹の爪。どれも身体を温める効果がありますよ!

    テーマ : おうちごはん
    ジャンル : グルメ

    陣取り

    最近のとーちゃんは「長靴を履くデザイナー」です。駆け出し半農半デザイナー。

    今日は午前中にデザイナーとしての打ち合わせをし、昼から日没まで畑で過ごしました。すでに大川町の農家から苗を分けてもらい、準備さえできればすぐにもタマネギを植付けることができるのですが、その準備が進んでおらず、今日は畝立てをするつもりで臨みました。

    朝方は冷えましたが、日中は暖かくなりました
    nov19那珂川1

    耕作する部分を決めて鍬を入れています
    nov19那珂川2

    畑を広く使おうと思えばまだまだ拡げることも出来ます。自分で面倒が見られる耕作面積というのは見当がつかず、まずは10坪程度借りることにしました。同じ段の隣の土地はまだ空白なので、そのまま借り主が決まらず、とーちゃんの手が回るようなら追加で借りることもあるかもしれません。

    nov19那珂川3

    今日は自分で耕作する場所を確定させたところでタイムオーバー。
    今週中の植え付けを目標に作業を進めていきます。

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    パン・ナガタの創業祭

    昨日、那珂川の畑に行く前にパン・ナガタ本店で朝食を摂りました。

    店内に買ったパンを食べることができるスペースがあるので、ここでコーヒーを飲みながら店内を眺めてボンヤリするのが畑に行く前の習いになりつつあります。

    11月18日の朝食
    パンナガタ創業祭

    昨日からの三日間は「創業祭」で、すべての商品が20%オフ。
    会員であれば30%オフですが、期間中は会員になることはできません。

    たびたび利用するから創業祭が終わったら会員になろうかな。

    鶏汁、チキンカレーを経てカレー雑炊へ。

    今日の晩ゴハンはカレー雑炊。
    鶏汁→チキンカレー→カレー雑炊。最終進化形態です(笑)

    昨日作ったチキンカレーの残りに冷凍庫で眠っていたおにぎりと水を足してグツグツ煮るだけ。玉子を落としてざっくり混ぜて、玉子が煮えて色が変わったら火を止めて完成。味が足りなかったら塩か醤油を足そうかと味見をしたら良い塩梅だったので、そのまま器に盛ってパルメザンチーズをかけました。

    カレー雑炊といんげんの胡麻和え
    カレー雑炊

    いんげんは端を落として、1〜2センチの長さに切りそろえたら数分ゆがきます。
    ザルにあげて水をきったら、すり胡麻で和えてできあがり。簡単でウマイ。

    食材をたくさん入れ過ぎて使用不能状態だった冷凍庫も少しずつ空いてきました。
    冷凍状態でも時間が経てば劣化していくものらしいので、どんどん片付けます。

    テーマ : おうちごはん
    ジャンル : グルメ

    鶏汁からの・・・チキンカレー。

    昨晩の晩ゴハンは玉丼と鶏汁
    鶏汁からカレー1

     うちにあったニンジンと大根を使って作れるものを考えたら豚汁でした。しかしスーパーで買ってきたのは鶏細切れ。豚汁でなく鶏汁になっちゃいました。

    1)人参、大根、タマネギを小さく切って鍋に入れる
    2)野菜と鶏細切れ肉を炒めたら水を足して煮る
    3)味を見ながら鷹の爪、塩胡椒、王覇を足して味を整える
    4)具材に火が通ったら完成

    今日も那珂川の畑で野菜を収穫できたので、これを足してカレーを作りました。
    塩分は十分なので、塩分を足し過ぎないように気にして調理しました。

    今日の収穫
    鶏汁からカレー3

    追加具材はフルーツピーマン、いんげん。
    鶏汁からカレー4

    1)フルーツピーマンといんげんを小さく切り、フライパンで炒める
    2)刻みニンニクもフライパンに入れて他の具材と一緒に炒める
    3)炒めた具材を鶏汁鍋に投入し、カレーの壷・マヤナッツパウダー・ベジマイト・粉しょうがを足して10分程度煮込めば出来上がり。

    カレーにのせる目玉焼き調理中
    鶏汁からカレー2

    とーちゃんが買う玉子は近所のスーパーで売っている「輝黄卵」の赤玉6個パック。価格と味のバランスが良くて気に入っています。鮮度で味が激変するものなので1個単位で売ってくれたらいいのに!

    今日の晩ごはん チキンカレー
    鶏汁からカレー5

    チキンカレーと言っても野菜の比率が圧倒的に多いんですけどね(笑)

    テーマ : おうちごはん
    ジャンル : グルメ

    プラグイン削除2点

    左欄に表示されていた「福岡の天気」と「最新のコメント」を削除しました。

    グリーンコープのみそラーメン

    とーちゃんは自宅で作るラーメンが好きです。
    マルタイの棒ラーメン、日清のチキンラーメン、ハウスのうまかっちゃんは定番。
    しかし先日、そのどれとも違うラーメンを台所の隅で発見しました。

    グリーンコープのみそラーメン。
    http://ww6.greencoop.or.jp/search/html/cgi/item/syosai.php?n=35832&y=2013&g=7
    「麺は国産小麦粉を使用し、かんすいは使用していません。」とのこと。
    簡素なパッケージといい、いかにもグリーンコープという感じ。

    さっそく作ってみました。
    GC味噌ラーメン

    ラー油で炒めたキャベツ、おろしニンニク、すりゴマを追加してみました。
    麺やスープから自宅で作るとなるとラーメンはかなり面倒でしょうが、具材だけ工夫するなら途端にハードルが低くなります。

    味は・・・美味しいんだけど何か物足りなさを感じます。
    かんすいの香りを無意識に求めてしまうのかな?

    スープは優しい味というか刺激不足。
    胡椒や鷹の爪を足してやったら求める味になるでしょうか?

    テーマ : おうちごはん
    ジャンル : グルメ

    カレーな日々

     このところ週末に那珂川の畑の整備をして週の前半には野菜たっぷりな食事をするのがならいになっています。今回は甘いフルーツピーマンを使ったミートソースを経たカレーを作りました。

    昨晩食べた3日目のカレー
    アボカドカレー

    買い置きのアボカドが丁度良い熟し具合だったのでのせてみました。
    角切りにしてカレーと混ぜ込んでも美味しいです。

    初日のカレーはフルーツピーマンのせ
    フルーツピーマンカレー

    フライパンで焼いて、さんご塩をふったピーマンは激ウマです!
    焼いていくうちに色が黄緑から緑に変わっていくのが面白い。

    ミートソースパスタ 揚げ焼いた茄子が美味い。
    ナスミートパスタ

    カレーにする前にミートソースを経ています。
    はじめからカレーにするのは決めていたので味付けは少し抑えめで。

    <ミートソース材料>
    ・フルーツピーマン1個
    ・ニンジン1本
    ・タマネギ1個
    ・ニンニク5片
    ・味覇適量
    ・塩コショウ少々
    ・グレープシードオイル適量
    ・粗ごしトマト700g
    ・鶏挽肉300g

    1)野菜を全部小さく切って炒める
    2)野菜に火が通ったら挽肉を足して肉に火が通るまで炒める
    3)粗越しトマトを足して煮る。味を見ながら調味料を足す

    追加具材
    追加具材

    ミートソースに具材を足してカレー粉などを足してカレーに変えます。
    <カレー材料>
    ・残ったミートソース
    ・ニンジン1本
    ・タマネギ1個
    ・ピーマン1個
    ・フルーツピーマン1個
    ・茄子1/2本
    ・グレープシードオイル適量
    ・水
    ・アショカのカレースパイス適量
    ・カレーの壷、大さじ2
    ・ローステットカレーパウダー適量
    ・マヤナッツパウダー適量
    ・粉しょうが
    ・さんご塩

    1)追加具材を炒めてミートソースの鍋に投入
    2)水を具材がひたひたになるとこまで追加して煮る
    3)スパイス類、調味料は味を見ながら追加

     普段ならオリーブオイルを使うところでグレープシードオイルを使ったのは、台所を整理するために半端に残っていたものを使い切るため。普段は米、胡麻、オリーブを使っていて、グレープシードオイルを使ったのは初めてだったけど、クセがなくて使いやすいですね。

    11月8日に収穫した野菜
    1108の収穫

     土曜日は雨に降られて作業が半端になってしまいましたが、収穫だけはしっかり済ませました。(そして全部食べさせていただきました!)ピーマンと茄子は自分の畑でも育ててみたい野菜です。その前にまずタマネギ!
    植え付けと同時に堆肥作りも進めたいと思っています。

    テーマ : カレー
    ジャンル : グルメ

    ホウ酸団子を作ってみた

     今夜はミラクルムーンだとか。月見団子を作ってる方も多いのでしょうが、とーちゃんはホウ酸団子を作りました。秋は繁殖の時期らしく我が家のゴキブリ出現率が上がっているのです。それを狙ってかクモの出現率も上がっています。

     数日前などは小さなクモがゴキブリの幼虫を補食してるところを見ることができました。頼もしいけど任せっぱなしにしておくわけにはいきません。洗った食器を置いておくトレイに水気を求めてゴキブリが集まっているようで、周辺にフンを見かけることも増えました。これはあまりに不衛生!

    そんなわけでゴキブリ対策にホウ酸団子を作りました。
    ホウ酸団子1

    ペットボトルの蓋に絞り入れているので団子というよりカップケーキみたい。

    <ホウ酸団子のレシピ>
    ・ホウ酸 250g
    ・すりおろしたタマネギ(1個分)
    ・強力粉80g
    ・てんさい含蜜糖 大さじ1

    ホウ酸はサンドラッグ春日宝町店で760円(税込み820円)
    ホウ酸団子2

     ホウ酸は素手だと手荒れするようなのでゴム手袋をするのが良いそうですが、今回はキッチンポリ袋に材料を入れて捏ねることにしました。はじめは少しユルかったので強力粉を少し足して調整しました。

    こんな感じになったら袋の角を落として、必要分絞り出していきます。
    ホウ酸団子3

    いろいろ調べてみると牛乳や焼き肉のタレを入れるレシピもありました。
    動物性のたんぱく質が良い誘引剤になりそうな印象はありますね・・
    (洗い忘れた肉のトレイにゴキブリが集まっていた)

    250gでこれだけできました
    ホウ酸団子4

    ゴキブリの幼虫は成虫のフンを食べるのですが、ホウ酸の割合が低いとフンを食べたゴキブリには効かないのだそうです。効かせるためにはホウ酸の含有量が40%を超えなければならないようなので、上のようなレシピになりました。当然毒性も高くなるので取り扱い注意です。

    参考にしたサイトにホウ酸の危険性についての記述がありました。

    経口摂取の場合、体重1kgあたり2~4g。
    つまり体重60kgの人の場合、約120gが致死量とされ、安全性は塩と同程度です。しかし、過去には日本でもホウ酸の誤食による死亡例もあります。

    安全性は塩と同程度なのに危険とされる理由はホウ酸は無味無臭のため誤飲される可能性が高いことが原因と考えられます。犬、猫、赤ちゃん、老人がいる家庭では使用を避けるか、口に入れることができないケースをかけたり、容器等の中に入れて使用するようにしましょう。

    ゴキブリ対策 〜一生見ない技〜(引用元)
    http://cockroach.hajime123.net

    手間もコストもそこそこかかるのでオススメはしません。
    余ったホウ酸は直接使う方法が有効そうなので試してみます。

    テーマ : 作ってみた
    ジャンル : グルメ

    茄子と毛虫と多めの収穫

    昨日も日中は那珂川町の畑で過ごしました。

    耕作放棄していた畑を手入れしはじめて数週間。週末ごとに通って整備した甲斐あって、畑らしさを取り戻してきました。10坪のスペースを借りて今月の中旬頃にタマネギを植付ける方向で動いています。広さを掴むために棒を立てたらワクワクしてきました。まだ空きがあるのでワクワクしたい人は連絡を(笑)

    棒を立てた「とーちゃんの畑」候補地
    11月3日の畑1

    「はびこる」を蔓延るとはよく言ったものですね。
    カズラがのびて畑候補地の地中浅いところにのびまくっています。本当に蔓延ってる!そのうえ笹の地下茎ものびていたので三時間ほど集中してカズラと笹を取り除く作業をしていました。やっているときは平気だったのですが一日経ったら全身筋肉痛になりました。特に腹筋と二の腕とハムストリングに効いてます。

    茄子に毛虫被害がでました
    11月3日の畑2

    茄子は夏から畑に行くたびに収穫していたのですが、毛虫に派手に食い散らかされてしまいました。今年はもう収穫は望めないかもなぁ・・ 灰茶色の長い毛足がキュートな毛虫だけど被害は甚大です。

    昨日の収穫
    11月3日の畑3

    友人のところへ持参して一緒に食べるためにいつもより多めに収穫しました。炭火焼したフルーツピーマンは甘くて美味でした!柿は甘いか渋いか未確認だけど、その見た目だけでも秋らしくて良いかな、と。自宅に持って帰るときにも幸福感があるのですが、友人に喜んでもらえるのは何倍も嬉しいものですね。

    傷メイク

    昨晩は傷メイクでプチ仮装してみました。

    メイク道具は水性ペンと筆ペンとコピック。42歳のオッサンの顔面の油脂は結構強力で水性インクは乗りが良くありません(笑)アクリル絵の具も考えたのだけど鏡を見ながら描くのは難しくて断念しました。

    昨晩は傷メイクのまま天神まで電車で往復しました。
    傷メイク2

    腕はこんな感じ
    傷メイク1

    上2つの画像だとかなりシャープな傷メイクに見えますが、実はPhotoshopで加工しています。傷周りの凹凸感を描き足しているのです。印刷するわけではないので雑な作業ですけどね。

    加工前
    傷メイク3B

    加工後
    傷メイク3A

    ハロウィンが終わって世の中は一気にクリスマスにシフトするのでしょうけど、とーちゃんは録りためたホラー映画を観て、もう少しハロウィン気分に浸りたいと思ってます。年を越す前に全部観られるのか?という数ですけどね。

    テーマ : どうでもいい報告
    ジャンル : 日記

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    10 | 2014/11 | 12
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    2111位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    786位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
