

    もやし入りたこ焼き

    大晦日ですね。
    スーパーには蕎麦やかつお菜が並んでいますが、我が家の食事は通常運行。

    今日のお昼ごはんはタコ焼き
    たこ焼き1


    <材料>
    ・キャベツ
    ・もやし
    ・タコ
    ・天かす
    ・強力粉
    ・片栗粉
    ・玉子
    ・水
    ・王覇

    目分量で適当に用意したので分量はよくわかりません。
    もやしとキャベツはできるだけ細かくしてタコ以外全部混ぜます。
    それを、たこ焼き鉄板に流し込んでタコを仕込んで焼くだけです!

    ソースをかける前
    たこ焼き2

    2014年は背中から刺されて抉られるようなことが続きました。
    そんなときこそ日常を大事に過ごそうと思っています。

    乱されず荒らされず大事に。

    テーマ : おうちごはん
    ジャンル : グルメ

    年越し準備

    我が家の年末大掃除は進行が遅れています。
    大掃除というよりプチ掃除という感じです・・

    メラミンスポンジと重曹は今日も活躍してくれました。
    常備しておいて、気がついた時にマメに掃除するのが良さそうです。

    ガステーブルは綺麗になりました
    ガステーブル

    掃除の合間には甘酒の温度と味をチェックしてました。
    この冬はもう二度目の甘酒作り。炊飯器での作り方を確立しました!

    1)1合のもち米を2合分の水で炊いてお粥をつくる
    2)水400gを足して混ぜて温度を60℃以下にする
    3)米麹200gを足してよく混ぜ、炊飯器を保温(低)にする
    4)炊飯器の蓋は開けて、濡れ布巾をかぶせておく
    5)数時間ごとに温度と味をチェックして混ぜる ※発酵ムラ防止
    6)8時間ほどで完成 ※すぐに消費するので火入れはしない

    700gのボトルに詰めた甘酒
    甘酒ボトル

    お正月は自家製の甘酒で新年で祝います。

    テーマ : 作ってみた
    ジャンル : グルメ

    さつまいもの芋餅

    前に作ったカボチャ餅の要領で芋餅を作ってみました。

    さつまいもの芋餅
    芋餅

    <材料>
    ・那珂川町の畑で掘ったサツマイモ数個
    ・王覇 少々
    ・片栗粉 水分を見ながら適量を

    1)サツマイモをふかす。
    2)皮と傷んだ部分を取り除いてマッシュする。
    3)マッシュした芋に片栗粉と王覇を足し混ぜる。
    4)丸く平たく整形して、コメ油をひいたフライパンで焼く。

    粗塩(うちではサンゴ塩)を振って食べると美味しいです。
    今回は小さい芋が多かったのですが、潰してしまえばサイズは関係ナシ!
    形が良くてサイズの良いものは「おさつチップス」用にとってあります。

    ローカカオパウダー

    我が家のおやつ作りでよく使うのがカカオパウダー。
    ほんの少し足すだけでチョコ風味になるので便利です。

    うちで使っているのはコレ。

    ナビタス ローカカオパウダー 454g(2袋に) Navitas raw cocoa powder 454g ( In 2 bags )


    通常はカカオ豆を焙煎してカカオマスを作りカカオバターと分離という工程を経て作るものらしいのですが、この商品は焙煎をせず低温で処理しているそうです。

    生のカカオは、数千年の南米の文化で、その健康的で爽快な特性のために楽しまれています。ナビタスナチュラルズカカオパウダーは、ペルーでハンドセレクトし、栄養分や風味を守るために、低温で粉砕された最高級のオーガニックカカオ豆から作られています。生のカカオ粉末は、酸化防止剤、マグネシウム、鉄、繊維のおいしい100%ダークチョコレート源である。


    せっかくのローフード対応食材だけど、
    とーちゃんはもったいない使い方をしてきました。

    チョコマフィン 190℃で20分加熱しちゃいました・・
    チョコマフィン

    でも今回作ったおやつは加熱してません。
    前に作った「たまごアイス」にひと工夫したら本格アイスに化けました。

    チョコアイス
    チョコアイス

    <材料>
    ・玉子2個(黄身1白身2 ※残りの黄身1は味噌漬けに・・)
    ・てんさい含蜜糖 大さじ2
    ・牛乳 大さじ2
    ・バニラエッセンス 数滴
    ・カカオパウダー 大さじ1/2

    1)白身でメレンゲを作る
    2)その他の材料を足してしっかり混ぜて冷凍庫に入れる

    これ、ロースイーツと呼んでいいのかな?

    テーマ : 作ってみた
    ジャンル : グルメ

    佐賀県知事選告示

    今年のクリスマスは唐津で佐賀県知事選のポスターを貼りに行きました。

    今回の佐賀県知事選はとーちゃんにとって特別な選挙です。
    昨年の自然エネルギ−学校でお世話になった島谷ゆきひろ先生が立候補しました!

    ちなみにこちらが昨年の自然エネルギ−学校の記事
    http://tostrich.blog.fc2.com/blog-entry-802.html

     唐津の後援会事務所に向かう途中で西日本新聞を買って今回の選挙戦について予習。1面は第三次安倍内閣の記事ですが、そこはすっ飛ばして佐賀の地方版を確認。知事選に立候補を表明している4名の告示日の予定や選挙戦の展望についての前情報を仕入れました。

    ポスターは早めに貼るのが鉄則。
    「飯盛さんは後援会に人を立ててないから出遅れそう」
    「山口さんは知名度に危機感を覚えてるから早めに動きそう」
    素人の予想でしたが、実際にポスターを貼ってみると予想通りの動きでした。

    一番乗り!
    島谷幸宏ポスター

    とーちゃんは車も無く唐津の地理もわかりませんでしたが、地元の方の車に乗って一緒にポスターを貼っていきました。今日の唐津は天気が良くて風も穏やかでした。前の晩に雨が降ったこともあって空気が澄んで景色も綺麗でした。

    唐津発電所
    唐津火力発電所

    唐津の火力発電所は存在感がありました。今残っているのは2号機と3号機。
    それぞれ昭和46年、48年に運転開始。(47年生まれのとーちゃんと同年代)
    平成16年10月から停止運用中で現在の稼働率はゼロ。

    政府は原発をベースロード電源としたいようですが、事実上のベースロード電源は火力発電です。老朽化した火力発電はガスタービンコンバインドサイクル発電などに置き換えていくのが有効だと思うのだけど、どうだろう?
    再生可能エネルギーへの「つなぎ」としては悪くない選択だと思うんだけど・・・

    佐賀県には玄海原発があるので再稼働への姿勢も注目のポイントです。

    以下、島谷幸宏後援会から引用

    原子力発電所に関しては次の4つの理由から疑念を持っており、我が国においてはなるべく早く原子力発電からの脱皮が必要であると考えています。①核廃棄物の処理が極めて困難であること、②安全性に対して100%の信頼をおけないこと、③もしも事故になると多くの人が苦しみ、ふるさとがなくなること、④ライフサイクルコストを考えると割高であることなどが理由です。
    県政における原発問題の最大の論点は県民の安全性の確保と考えます。
    福島の状況を見ても、原子力発電所の安全性は100%ではないため、原発の再稼働に関して、私は反対です。


    とーちゃんが島谷先生を応援するのは原発やエネルギーだけが理由ではありません。先生が「合意形成の専門家」でもあることがとても重要であり、それを裏付けるたくさんの実績があること、とーちゃん自身が島谷先生の取り組み方を間近で見る機会があったことが理由です。

    今月22日に島谷先生が仰ったこと

    人間は変われるから素晴らしい。
    人間は変わることが出来るから合意形成ができる。


    「この道しかない」と思考停止を恥じない言葉を吐く誰かとはモノが違います。
    とーちゃんは正しい民主主義のプロセスを実行できるリーダーを応援します。

    テーマ : 選挙
    ジャンル : 政治・経済

    パンを焼いてみた

    昨日の持ち寄りランチ会に、とーちゃん手製のパンを持参しました。
    手作りパン3

    最初はパンでなくマフィンを焼いて持参する予定だったのですが、前日は帰りが遅くて玉子が買えなかったので急遽変更。うちにある食材で作れるものを何か・・できれば強力粉を使うレシピ・・(未開封のものがまだ2〜3袋あるので)で、行き当たったのがパンのレシピでした。 

    Cpicon 基本のパン by ちょむさん’ず

    <材料(我が家のこだわり食材)>
    強力粉(ミナミノカオリ:九州産)250g
    砂糖(てんさい含蜜糖)30g
    塩(奄美産のさんご塩)5g
    牛乳(阿蘇小国ジャージー)165g(約170ml)
    無塩バター(よつ葉バター)12.5g
    ドライイースト5g

    灯油ストーブを点けて、湯たんぽの上で発酵を促したのだけど我が家の室温ではなかなか膨らまず1次発酵の途中でイーストを2g追加して捏ね直しました。いくらか膨らみやすくなった気がします。それでもフワフワとはいかず、かなりみっちりと目の詰まったパンになりました。

    焼く前
    手作りパン1

    焼いた後
    手作りパン2

    オーブンの奥と手前では焼き具合にかなり差が出るので(天板が回らない!)ときおり開けては向きを変えたり底に火が通りにくいので上下にひっくり返したり・・と、とーちゃんなりに工夫して焼きました。発酵と焼きにそれぞれムラがあるので「美味しいパン」と「ビミョーなパン」が混在してたはず。それでも持ち寄りランチ会では全部食べてもらえたのが嬉しかったです。

    テーマ : おうちごはん
    ジャンル : グルメ

    たこ焼き風ジャム焼き

    強力粉を使って手作りおやつの開発を試みました。
    (パン生地を発酵している間にちょっと遊んでみただけ・・)

    たこ焼き鉄板で「たこ焼き」ならぬ「ジャム焼き」を焼きました。
    材料は強力粉、てんさい含蜜糖を少し、水、いちごジャム。

    1)強力粉、てんさい含蜜糖、水を適量混ぜる
    2)たこ焼き鉄板に1を流し込む
    3)外側がある程度固まったらジャムを入れる
    4)丸く焼いたら出来上がり

    ジャム焼き
    タコ焼き風ジャム焼き1

    中身のジャムは熱々!
    タコ焼き風ジャム焼き2

    今回は少量だったので鉄板の温度や油の馴染み具合がイマイチ。
    強力粉を使うことでモチモチ食感になりました〜
    中身が熱くなりすぎるのでジャムはやめておいたほうが良いかも・・
    生地に砂糖を入れるとやはり焦げやすくなりますね。


    テーマ : 作ってみた
    ジャンル : グルメ

    卵1個で手作りアイス

    卵1個と砂糖があれば作れてしまう簡単アイスを作りました。
    バニラエッセンスがあれば、もっとアイスらしくなりそうですが・・

    1)まず黄身と白身を分け、ボウルで白身を角が立つまでホイップします。
    2)黄身と砂糖(うちでは「てんさい含蜜糖」)を足して良く混ぜます。
    3)容器に移して冷凍庫に入れて固まったらできあがり。

    とーちゃんが作った「たまごアイス」
    卵アイス

    バニラエッセンスなしで作ったのでストレートに玉子の味がします。
    新鮮な良い玉子を使わないと臭みが出るかも・・

    バニラエッセンスはひとつ買っておこうかな。
    次はココアパウダーも混ぜてチョコアイスにしてみます。

    テーマ : 作ってみた
    ジャンル : グルメ

    甘酒を作ってみた

    初めて甘酒を作りました。

    米麹の袋の裏側で紹介されていた甘酒のレシピは米麹500gと水だけで作る本格的なものでしたが、とーちゃんはもち米のお粥(1合のもち米に2合分の水)に米麹200gと水400mlを足して炊飯器の保温機能を使う方法を採用しました。

    参考にしたのはこちら↓

    甘酒の作り方(米麹・もち米・炊飯器で作るレシピ)
    http://marron-dietrecipe.com/desert/dessert_amazake.html


    とーちゃんが作った甘酒
    甘酒

    うちの炊飯器は保温機能に「高」「低」があるけど低でもまだ高めなくらい。
    混ぜるたび味見をしたら少しずつ甘さが増していくのがわかりました。

    最近どうも疲れ気味なので「飲む点滴」と言われる甘酒の力を借りてみます。

    テーマ : 作ってみた
    ジャンル : グルメ

    Adobe仕様のルービックキューブ

    アドビさんからクリスマスプレゼントをいただきました!
    キャンペーン告知で見た写真に一目惚れして応募しました。
    アドビさんありがとう!めっちゃ嬉しいです!!

    アドビオリジナル ルービックキューブ
    ニーモニック1

    キャンペーンの概要

    応募期間
    2014/11/28(金)~12/12(金)23:59まで

    参加方法
    まずは、Adobe Japan 広報 Twitterアカウント(https://twitter.com/AdobeJapan)をフォローしてください。次に、このページの下に設置されている「Twitterでキャンペーンに応募する」ボタンをクリックして、2015年にやりたいクリエイティブなこと、実現したいデジタルなことを入れて、ツイートしてください。

    ※ボタンをクリックすると、応募用ハッシュタグ「#AdobeJapan」と短縮URL(http://adobe.ly/1vmklyO)が入った状態でツイート用ウィンドウが表示されます。そこにお題を追記してツイートしてください。

    参加資格
    Twitterアカウントを開設していること
    @AdobeJapan をフォローしていること(当選通知をダイレクトメッセージで行うため)
    プレゼントの発送先が日本国内であること
    賞品
    アドビ オリジナル ケトル 2名様
    アドビ オリジナル マグカップ 3名様
    アドビ オリジナル モバイルチャージャー 3名様
    アドビ オリジナル ボトルケース傘 8名様
    アドビ オリジナル ルービックキューブ 2名様
    アドビ オリジナル スマホスタンド 2名様
    アドビ オリジナル PCメガネ 4名様
    当選発表
    当選者の方にTwitterアカウント「Adobe Japan 広報 ( @AdobeJapan )」から、応募いただいたTwitterアカウント宛にダイレクトメッセージにてご連絡いたします。賞品の選択はできません。当選は賞品の発送をもってかえさせていただきます。



    とーちゃんの応募ツイート

    http://t.co/3U4gaAB5PK #AdobeJapan 2015年にはボックス型の高性能ソーラークッカーを自作(作る過程もコンテンツ化する!)してケーキを焼いて息子と食べたい。 常時ルービックキューブを持参している僕ですから、アドビキューブは垂涎モノです。
    2014/12/11 12:31


    続きを読む

    九州パンケーキとブルーベリージャム

    あるママから紹介された「フィット・フォー・ライフ」という本を勧められてからは、朝食にはフルーツを摂るように心掛けています。しかし今朝はフルーツを切らしていたのでパンケーキを焼きました。

    うちでパンケーキといえば「九州パンケーキ」
    このブログでも何度か紹介してるけど味、安全性とも我が家のOKフードです。

    焦がしたり、まだらに焼けたりとなかなか上手く焼けません・・やっていくうちにフライパンの上の油をきれいに均しておくのが重要なのはわかりました。要領がわかってきたところで材料が尽きた!

    7枚焼けるはずところ5枚半しか焼けない。
    ちゃんと7枚焼けるように配分できたら見栄えや味が良くなるのかも!
    我が家も週に1度くらいパンケーキの日を設けたら上手くなるかな?

    九州パンケーキとブルーベリージャム&ホットミルク
    パンケーキ&ジャム

    ブルーベリージャムはとーちゃんが収穫して煮詰めたお手製。
    使い勝手が良くて美味しいので、沢山作ったのにもう残り僅かです。

    九州パンケーキは常備しておいても良いかも

    九州パンケーキ パンケーキミックス 10個セット 1個おまけつき


    テーマ : 作ってみた
    ジャンル : グルメ

    卵黄の味噌漬け

    卵黄の味噌漬けを作ってみました。
    ネットでは簡単でとても美味しいと評判だったので!

    5日漬け込んだ玉子を食べてみました。
    卵黄の味噌漬け3

    水分が抜けてドライフルーツのような状態でした。
    ネットの記事で大絶賛だったのだけど、食べてみるとまぁ予想通りの味。
    ご飯のお供というよりは酒の肴に向いている気がしました。コクが凄い。

    使う玉子と味噌でまた味が大きく変わりそう。
    とうもろこしみそとか使ったら甘く仕上がりそう・・

    12月13日に仕込みました。
    卵黄の味噌漬け1

    12月18日にはこの状態に。
    卵黄の味噌漬け2

    ごはんの上でほぐすとこんな感じ。
    卵黄の味噌漬け4

    また次の玉子を仕込みました。
    スーパーでもらう薄いビニール袋をかけて冷蔵庫で寝かせます。
    今度は1〜2日くらいのものを食べてみようと思ってます。

    テーマ : 作ってみた
    ジャンル : グルメ

    たこ焼き

    冷凍庫で長期間眠っていたタコを消費すべく、たこ焼きを作ってみました。
    劣化しやすい粉類も、できるだけ年内消費したいので粉モノが増えます。

    お好み焼きソースと青のりと雑節をトッピング
    タコヤキ1

    <材料>
    ・キャベツ
    ・タコ
    ・薄力粉
    ・玉子
    ・ダシ(昆布)



    具材はシンプルにタコとキャベツのみ
    タコヤキ2

    たこ焼きの鉄板は4×4の16個の凹みがありますが、四隅は火が通りづらいです。他の具材も用意して変わり焼きをいろいろ作ってみたい。ジャム入れて焼いたらちょっとしたオヤツになりそうです。

    クリームシチューからのパスタとグラタン

    昨晩2時頃に急にクリームシチューを作ろうと思い立ちました。

    クックパッドでルウ無しのレシピをいくつか覗いたあと、それぞれのレシピから要点だけ抜き出して、うちの食材と調理器で出来るレシピを再構築して調理にとりかかりました。味は十分満足できるものになりましたが具材を小さく切り過ぎてしまい、クリームシチューというよりクリームソースになってしまいました。

    <クリームシチュー改めクリームソースの材料>
    ・ジャガイモ(1cm角に切る)
    ・キャベツ(あらみじんに)
    ・オリーブオイル
    ・鶏がらスープ(顆粒)
    ・塩コショウ
    ・水
    ・牛乳
    ・小麦粉

    1)切ったジャガイモとキャベツを鍋に入れオリーブオイルで炒める。
    2)ある程度炒めたら小麦を入れて具材とよく混ぜる。
    3)水と鶏がらスープを足して20分ほど煮る。
    4)牛乳を足して煮詰める。とろみがついたら出来上がり。

    昨晩は生フィットチーネと一緒に食べました。
    クリームパスタ

    ランチのグラタンにも流用しました。
    クリームグラタン

    1)クマさんパスタを茹でる。パッケージの記載より少し短めの時間で。
    2)茹でたパスタを湯切りしてクリームソースの鍋に投入して加熱。
    3)器の内側にバターを塗った後に(2)を流し込む。
    4)ミックスチーズとパン粉をのせてオーブンで焼いたら完成。

    クマさんパスタ
    クマさんパスタ

    ショートパスタはいろんな形のものがあって面白いだけじゃなくて、ソースが絡みやすいのが良いですね。

    当初の予定から少し外れたけど美味しかったからヨシ。
    次こそ具を大き目に切ってシチューにしますよ!

    テーマ : 作ってみた
    ジャンル : グルメ

    上ノ町歯科医院

    数日前からグラグラしていた差し歯が昨晩ついにとれました。

    右上2番(側切歯)
    差し歯

    調べてみて改めて歯医者の多さに驚きました。コンビニより多いかも・・
    デンターネットという街の歯医者さんの口コミ情報を集約しているサイトが参考になりました。ポイントランキングだけで見ればもっと上に他の医院もありましたが、「街中で広告看板を見かけない」「コメントの内容が具体的」「うちから通いやすい」など、とーちゃんなりの判断基準に照らして歯医者を選びました。

    上ノ町歯科医院
    http://uenomatishika.dentalmall.jp

    9時半に予約をしようと電話をしたところ今日は予約が一杯とのこと。「見た目が間抜けなうえ、喋りにくくて困るので急ぎたい」と伝えると「これからこれますか?」と。少し待つけど他の患者さんの合間に診てくれるらしい。助かる!

    初診ということで保険証を提出して問診票を書きました。
    春日市で暮しはじめてとーちゃんが病院にかかるのは初めて。

    待合室に置いてあった雑誌がとーちゃん好み。
    「自遊人2012年8月号」には日本がFIT(電力の固定価格買い取り制度)導入する直前に書かれた記事があった。スペインの事例を紹介しており、太陽熱発電についても詳しく書かれていて面白かった。

    診察室は間仕切りがなく開放的な雰囲気。
    ピカピカというわけではないけど清潔で居心地良い。
    マティスの作品レプリカとか結構良い趣味のアートが飾ってありました。

    医療被爆のことが気になるけどレントゲンを一枚撮りました。
    受け側の土台が割れてるっぽい・・それでも元通り歯を入れられました。
    一応今回で終了。もし腫れたりぐらついたら再来院ということでした。

    年内はもう予約がギッシリ入ってるっぽい・・
    表通りから入口が見えないのにすごいな。

    また何か歯のトラブルがあったらお世話になります。

    再挑戦、仏掌薯入りお好み焼き。

    前回不満だったところを解消すべく、お好み焼きに再挑戦。

    <今回の材料 ※分量は適当>
    ・つくねいも(那珂川の畑)
    ・内麦薄力粉(福岡他九州産)
    ・出し汁(天草昆布)
    ・名水美人もやし
    ・キャベツ(福岡産)
    ・ミックスチーズ(グリーンコープ)

    ・おたふくお好み焼きソース
    ・有精卵マヨネーズ
    ・青のり(グリーンコープ)
    ・削り粉

    前回は柔らか過ぎてちょっと食べにくくなりましたが、今回は小麦粉を足した分ちゃんと箸で摘める固さになりました。フワフワ感を損ねない絶妙なところに着地できましたよー! チーズをたっぷり入れたので他には塩分は足さずに焼きました。

    ちゃんとお好み焼きに
    仏掌薯お好み焼き

    今回はタネを仕込んで焼くまでにちょっと時間があったので冷蔵庫でちょっと寝かせておいたのですが、ボウルにラップをかける替わりに、スーパーでもらってきたビニール袋(肉や豆腐を買った時に使う薄いアレ)の側面と底を切り開いてボウルに被せて輪ゴムをかけました。短時間で乾燥防止の用途でなら十分間に合います。

    つくねいものお好み焼き風

    昨日収穫したつくねいもでお好み焼きのようなものを作ってみました。
    つくねいも焼き4

    つくねいもは漢字で仏掌薯と表記するナガイモの一品種。
    不定形ということでイラストレーター泣かせです(笑)

    つくねいもは皮を剥いておろします
    つくねいも焼き1

    <お好み焼き?のタネ>
    おろしたつくねいもに、刻んだキャベツ、玉子、出し汁を足して混ぜる。
    お好み焼きソースが無いのに気付いて王覇、オイスターソースを足してみた。
    芋だけだとひとかたまりになりやすいので出し汁で粘度調整する。

    ツナのように見えるのは王覇。オイスターソースを足したところ。
    つくねいも焼き2

    <お手製タレ>
    ニンニク醤油、胡麻油、有機いりごま、馬路村のゆずポンをよく混ぜる。

    薄く焼いても固くならずフワフワに
    つくねいも焼き3

    小麦粉の摂り過ぎが体温低下の一因と聞いたので思いきって小麦粉ナシで作ってみたけど、あまりに柔らか過ぎて扱いづらかったので次に作る時には少し小麦粉を足してみようと思っています。

    テーマ : おうちごはん
    ジャンル : グルメ

    畑でバーベキュー

    今日は畑でバーベキューをやりました。

    畑には新鮮な野菜がいろいろあるのですが、今回の目玉は牡蠣。
    BBQ.png

    特に味付けしなくても塩気と牡蠣の旨味だけで美味しく食べられました。
    文字通り「お腹いっぱい」牡蠣を食べました。ひとり1キロだって・・
    全員がドライバーなのでノンアルコールビールで乾杯。

    今日の収穫
    芋三種

    今日の収穫は、つくねいも、サツマイモ、ジャガイモ。
    余ったお肉もいただいて帰りました。

    今夜の晩ゴハン
    豚カルビ

    豚カルビの焼き肉とモヤシ炒め。
    フライパンひとつで肉を焼きながらモヤシを炒められるのが楽チンです。

    今日ほど大量に動物性蛋白質を摂ったのは久しぶり。
    カットパインでサポートしたけど、消化に体力を奪われてるように感じます。
    最近は肉を食べたり酒を飲んだりすると、すぐ眠くなっちゃうんですよね・・


    燗酒

    とーちゃんは晩酌をする習慣はありません。

    お酒は大好きで、酒絡みの嫌な思い出が無いのがちょっとした自慢ですが・・働きはじめて二年目あたりで寝酒(キンキンに冷えたウォッカを1杯だけ)を飲みはじめたら飲まずには眠れなくなってしまい、自重するようになりました。飲まないなら飲まなくても平気ですしね。

    でも、今夜は寒さしのぎに飲んでます。

    料理酒を切らしていたところに「西の関」をグリーンコープで見つけて買いました。とても甘いので万人向けではありませんが、とーちゃんが一番好きな日本酒です。今夜は冷えるので熱燗で飲んでみることにしました。

    うちには徳利が無いのでこんな感じで・・
    熱燗

    うちにある鍋ではミルクパンが丁度良いサイズ。
    熱燗にすると甘口の西の関でも辛味が立ちますね。

    洗濯機を換えました。

    昨日、洗濯機をいただきました。

    だいぶ前から我が家の洗濯機は壊れて、脱水専用機になっていたのですが、ついに新しい洗濯機と置き換えることが出来ました。知人が引っ越しで不要になったものを譲ってくれました。今まで使っていた洗濯機も届けてくれた軽トラに乗せて持ち帰ってくれました。(来週月曜に無料回収が来るとのこと)ありがたいです。

    寸法は前の洗濯機とほぼ同じ。
    ベランダに置いてあったということで外側は薄汚れているけど洗濯槽は綺麗。

    洗濯機

    手洗いでの洗濯は案外重労働なので、それを替わりにやってくれるだけでも洗濯機はありがたいのですが、一番のメリットは洗濯機に任せている間は他のことが出来ること。時間が作れる効果が大きいです。昨日は洗濯をしながら掃除と炊事を片付けました。

    お昼はリングイネ
    リングイネ


    餅ピザ(手製ピザソース)

    今月1日に岐阜から来た親戚が持参してくれた餅をいただきました。毎日食べていますがまだ角餅が1ダース残っています。カビが生えはじめたので消費スピードをアップさせねばなりません。

    今日は餅ピザを作ってみました。一皿で餅二個分。
    餅ピザ1

    角餅を切って半分の厚さにしてフライパンに並べて焼きます。
    油はコメ油だとクセがない仕上がりになり、オリーブオイルだとピザらしく。
    並べた餅の上にお手製のピザソースとミックスチーズを乗せ、蓋をして蒸し焼きにするだけ!

    とーちゃん手製のピザソース
    餅ピザ2

    ピザソースというかミートソースですが・・

    (1)ニンジン二本を5mm角ほどに切る。ニンニクの醤油漬けを3片刻む。
    (2)ニンジンとニンニク、鶏挽肉150gを炒める(味覇1匙を加える)
    (3)KALDIのトマト缶400gと水100gほど(缶を濯いだ水)を加えて煮る。
    (4)ローリエを足す。味を見てヒカリのウスターソースも少し足す。
    (5)扱いやすいところまで煮詰めたら完成。

    タマネギ無しで成立するのか心配でしたがちゃんと美味しくなりました。
    余ったソースはパスタソースかカレーに化ける予定です。

    テーマ : おうちごはん
    ジャンル : グルメ

    原付きのミラー交換

    とーちゃんはまた原付で転びました。

    右肘、右膝を打ちつけて軽く出血。
    右脚の付け根に大きな痣、右側頭を路面に打ちつけた。

    愛用していたKAPITALのワークパンツの右膝が大きく破れた(泣)
    そして原付の右ミラーが砕けた。

    左ミラーであれば無くても平気ですが、右ミラーが無いと走れません。
    近所のミスターマックスに行ったらひとつだけ交換用のミラーが売られてました。

    元のミラーは絞め過ぎて取り外すのにひと苦労・・
    ミラー1

    新旧ミラー
    ミラー2

    8mm径、ナットは14mm。
    ヤマハ車の場合は他のメーカーとネジの向きが違います。
    逆ねじアダプタを車両に装着してからミラーを取り付けました。

    がたつきや弛みに備えて当分はモンキースパナをシートに入れておきます。

    ミラー復活
    ミラー3

    明朝も原付きで出掛けたいので、今日のうちに交換できて良かった。
    KAPITALのワークパンツも近いうちに修繕したい。

    テーマ : 修理
    ジャンル : 車・バイク

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    11 | 2014/12 | 01
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    2111位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    786位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
