

    雑草引きと追肥

    このところ忙しかったり天候が悪かったりと、
    那珂川町の畑にひと月ほど行っていませんでした。

    昨日は久しぶりに畑に行ってみました。
    梅や菜の花が咲いて春っぽい雰囲気になっていましたが、とーちゃんが畑にいた14時〜17時のあいだは曇りがちで冷たい風が吹き抜けていました。

    菜の花
    菜の花

    ひと月放ったらかしにしてたわりには玉ねぎはまずまず順調に育っているようでした。植えつけた頃のヒョロい感じから、しっかりと根を下ろした姿に変わってました。育たずに消えてしまった苗も・・

    育成不良を起こしているところは雑草が多く生えてました。
    雑草が多いから玉ねぎが育たないのか?
    玉ねぎが育たなかったから雑草がはびこったのか?

    雑草
    雑草

    三時間かけて一人で雑草を引いて追肥をしました。肥料は堆肥小屋から適当な量を拝借して、苗が消えてしまった穴に指三本で掴んで置いてみました。完全に自己流で、正しいのか誤ってるのか判断がつきません。

    通常のものと早生のものと植えたのだけど、見分けがつかなくなっていた。
    玉ねぎ2月27日

    いまのところ病害虫の心配は要らないようです。


    和風ペペロンチーノ

    最近は帰宅の時間が遅いので、調理時間が短くて済むパスタに頼ってます。
    特にペペロンチーノはニンニクと唐辛子さえあれば作れるので頻度が高め。

    和風ペペロンチーノ
    和風ペペロンチーノ

    1)ニンニク2片を刻んで、オイーブオイルと一緒に火を入れる。
      傾けたフライパンにたまったオイルにニンニクを泳がせる感じ。

    2)鷹の爪を適当な大きさにちぎってオイルに追加。
      パスタの茹で汁を1杯足して、フライパンを振って乳化させる。

    3)乳化してきたソースに醤油を足してさらに馴染ませる。
      ゆで上がったパスタと絡めて皿に盛る。

    4)きざみ海苔をのせたら完成。
      (グリーンコープのきざみ海苔が使いやすいサイズ)


    醤油の香りが狙っていたより少なかった・・・
    量が少ない?加熱しすぎた?

    近いうちに再挑戦してみたいと思います。
     

    大根料理、開拓中

    安全で美味しい立派な大根を買いました。
    でも、とーちゃんは大根を使う料理は普段あまり作りません。
    大根1

    この週末は大根を使った料理を作って、
    それを食べて休息していました。

    野菜スープ(具材は大根、人参、馬鈴薯、キャベツ。生姜ニンニクたっぷり)
    大根2

    カレー(野菜スープをベースに作ったもの)
    大根3

    大根の煮物
    大根4

    野菜スープを作る過程で作ったブロードに
    醤油、みりん、酒を足したスープで煮ました。

    大根オンリーおでん?
    大根5

    火を通した大根が好きなので煮物ばかりに偏ってますね。

    テーマ : 作ってみた
    ジャンル : グルメ

    自家製ほうじ茶豆乳プリン

    またプリンでスミマセン。

    先日KALDIに行った時に「ほうじ茶プリン」というのを見かけて自分で作れるんじゃないかと思って試しに作ったら、わりと美味しくできました。

    プリンの甘さは控えて、豆乳ミルクジャム(自作)を添えてみたのだけど、ジャムが固まってプリンに絡まず添えた意味がありませんでした。見た目もかなり残念な結果に・・

    ほうじ茶プリン

    湯煎焼きしてるところ
    湯煎焼き

    <ほうじ茶豆乳プリン>
    1)ほうじ茶豆乳ラテを作って冷ましておく
    2)玉子2個と「てんさい含蜜糖」(適量)をよく混ぜる
    3)1と2をあわせてよく混ぜたらカップに流し込む
    4)湯煎焼きして固める

    <豆乳ミルクジャム>
    1)鍋に「てんさい含蜜糖」(適量)と豆乳を入れて混ぜながら煮詰める
    2)煮詰まってとろみがついたら完成
      ※冷えると固まるのでユルい状態で火を止めた方が良さそう

    テーマ : 作ってみた
    ジャンル : グルメ

    甘酒+豆乳

    炊飯器での甘酒の作り方を確立してからは毎週甘酒を作っています。

    安定して美味しくできるようになったけど、毎日のことで流石にちょっと飽きてきました。最近では甘酒にいろいろ足して楽しんでいます。

    生姜は予想通りの味と効果!身体が温まるし美味しい。
    とーちゃんのオススメは無調整豆乳を足した甘酒。

    甘酒+豆乳
    豆乳甘酒

    豆乳が苦手な人にも甘酒が苦手な人にも勧めたい!
    暖かいのも美味しいけど、とーちゃんは冷たいほうが好みです。

    テーマ : 作ってみた
    ジャンル : グルメ

    入学説明会

    6歳のつぐっちは、この春から小学生です。

    昨日は春日野小学校の入学説明会に参加しました。
    選挙で来たことがあったので学校まではすぐに着きましたが、
    案内板などが無くて受付の場所がわからず戸惑いました。
    入学説明会1

    説明会の資料は10点。
    ・入学のしおり
    ・学校案内リーフレット
    ・子育て講演会資料及びアンケート
    ・学校納入金に係る確約書の提出について
    ・校納金口座振替依頼書
    ・入学予定(転出予定)調査のお願い
    ・「災害共済給付制度」パンフレット
    ・福岡県PTA連合会「小・中学生総合保障制度」のお知らせ
    ・就学援助制度のお知らせ
    ・伸ばそう!子どもの可能性(福岡教育委員会)

    淡々と事務的な説明があるのかと思ったら、
    福山雅治の「家族になろうよ」をBGMにスライドショーがあったり、
    佐藤剛史さんの講演があったりと思いがけず楽しめた2時間でした。

    会場後方には入学準備するもののサンプルなどがありました
    入学説明会2

    通学路を歩いて帰るつもりだったけど往路で歩いてました。
    そんなわけで帰りは少しだけ遠回りして散歩。

    牛頸川
    入学説明会3

    御供田緑地の梅
    入学説明会4

    鉄道の便と家賃で決めた春日市住まいだけど、
    いまは本当に良いところだなぁと思います。

    黒糖豆乳プリン

    昨晩プリン作りに初めて豆乳を使っでみました。
    てんさい含蜜糖もちょうど切らしていたのでマスコバド糖を使ってみました。

    <今回のプリンの材料(3カップ分)>
    ・たまご2個
    ・マスコバド糖(計量してない・・・)
    ・バニラエッセンス適量
    ・無調製豆乳100ml

    作り方は今までと同じ。
    1)玉子と砂糖をよく混ぜる
    2)豆乳を足してさらによく混ぜる
    3)カップに流し込んで湯煎焼きにする
    4)粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす

    滑らかさと柔らかさが丁度良い具合になりました
    黒糖豆乳プリン1

    湯煎焼きするときのカップの位置で固まりかたが微妙に違う
    黒糖豆乳プリン2

    豆乳の香りが邪魔になるかなとバニラエッセンスを足しましたが、
    黒糖の風味がかなり強く出るのでバニラエッセンスは要らないかも。

    次は黒糖でなく「てんさい含蜜糖」と豆乳で作ってみます。
    (イムズのナチュ村で買い足し済み)

    とーちゃん天才かも・・と呟いてしまう美味しさですよ。

    テーマ : スイーツ
    ジャンル : グルメ

    後悔しないために

    年またぎで行われた佐賀県知事選は僕が望む結果にはなりませんでした。

    SNSでの応援、ポスティング、ポスター貼り、電話かけと僕も出来るだけの応援をしました。たぶん僕が関わった部分で票に影響したのは片手で数えられる程度だったろうと思います。それでも残念な気持ちを選対チームと共有できた気がしています。素晴らしい候補が立ってくれたのに送り出せませんでした。

    僕はいま次の統一地方選にむけて尽力しています。

    デザイナーとして仕事を受けるからには報酬はキチンといただきます。
    でも、プロとしての節度とか距離感とかそういうことは脇に置いて全力応援するつもりです。もっとできることはないか、やれることはないかを探しながら完全に身内になって支えようと思ってます。

    かえって迷惑をかけることになってしまうかもしれないけど「実はあのとき@@と思ってたんだよね」なんて後になって訳知り顔で講釈を垂れるようなことはしたくない。知恵も力も惜しまず出しきりたい。

    立ってくれた候補者に乗っかるのでなく支えたい。
    覚悟につきあう覚悟をして関わりたいと思ってます。

    今日の事務所前
    事務所前

    今日は南区のほうで路面凍結しているところもあると聞いたのでバイクを置いて帰ります。


    8日(日曜)には事務所開きがあり、本格的に始動していきます。僕が応援している福岡市西区の「えとう真実」さんに興味がある方はぜひおいで下さい。

    えとう真実とレインボープロジェクト
    http://etoumami.com

    えとう真実とレインボープロジェクト(FBページ)
    https://www.facebook.com/rainbow.prj

    テーマ : 選挙
    ジャンル : 政治・経済

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    01 | 2015/02 | 03
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    2354位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    900位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
