スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    ビーツの種を播いてみた

    今日は午後から夕方まで那珂川町の畑で作業。

    未収穫だった中生のタマネギを収穫しました。収穫は6月に、と思っていたのですがタマネギの葉は倒れず立ち枯れ始めていたので今日の収穫を決めました。明後日あたりから天気が崩れそうですし、このまま梅雨入りでもされたら収穫のタイミングを逸してしまいそうでしたしね。

    今日収穫したタマネギ
    ビーツ1

    早生のものに比べて小ぶりなものが多くペコロスサイズのものがゴロゴロ・・。植える時期が遅れたことや施肥が不十分だったことが大きく育たなかった原因なのかな? 終了は予想していたより少なかったものの50ccの原付で運ぶにはギリギリ運べる量でした。

    で、とーちゃんが次に植えるのがビーツ(ビート)
    ビーツ2

    ロシア料理の「ボルシチ」で有名な赤いカブのような形をしている野菜です。他にどういう使い方をするのか知らないのですが未知の食材を開拓するのも楽しみのうち。収穫は種まきから70〜100日。

    ビーツの種 
    ビーツ3

    種は条撒きで条間を30センチほどとって2条撒きました。マルチをかけたきり使っていなかった畝に播いてみました。2センチくらいの深さの溝を作って、種を蒔いたら土をかぶせて水を撒きます。

    ビーツを植えたところ
    ビーツ4

    無事に芽が出ますように・・・
    スポンサーサイト

    テーマ : 野菜づくり
    ジャンル : 趣味・実用

    パンケーキと梅ソーダ

    久しぶりの九州パンケーキ。

    初めて裏面に表示されてるのと同じ7枚焼けました(笑)これまで配分がテキトーでピッタリ7枚になったことがなかったんですよね。小さなことだけど嬉しいんですよね、こういうの。

    パンケーキと梅ソーダ
    パンケーキ

    梅ソーダは昨年作った梅シロップにクラブソーダを足しただけ。注いだだけで適当に混ざってくれるのが楽で良いです。今日は暑くて500mlのボトル2本分飲んでました。

    テーマ : おうちごはん
    ジャンル : グルメ

    二日続けてトマト丸ごとご飯。

    昨晩初挑戦した「トマト丸ごとご飯」が美味しかったので今日も作ってみました。
    次に作るときには味付けを変えてみよう、と昨晩は思ったのに今朝になったら「もう一回同じのを食べたい」と心変わりしてました。ネタとしては他の味のほうが良いのだろうけど、二日続けて食べたくなるほど美味かったということで(笑)

    今日の昼ご飯
    お昼ご飯20150527

    目玉焼きと剣山わかめの鉢が増えたくらいで、昨晩とほぼ同じ。
    うーん、美味いぞトマトご飯!うちの定番メニュー入り確定です。

    テーマ : おうちごはん
    ジャンル : グルメ

    トマト丸ごとご飯

    ちょっと前からネットでたびたび見かけて気になっていた「トマトまるごとご飯」を作ってみました。

    <材料>
    ・熊本産もやい米(1合)
    ・福岡産トマト1個
    ・能古島産の新ニンニク(1片)
    ・オリーブオイル
    ・ハーブソルト
    ・バジルペースト
    ・パルメザンチーズ


    米1合を研いで炊飯釜にセット。トマト丸ごと1個、オリーブオイル、ハーブソルト、ニンニク(適当にカット)を入れて完了。トマトから水分が出るので、白米を炊く時より水は少なめに。新ニンニクは乾燥工程を経てないからなのか香りが豊か。とーちゃんが那珂川町で作ったものと同じく皮はうっすら赤紫色を帯びていました。

    炊きはじめる直前はこんな感じ。
    トマト飯1

    炊けましたー。
    トマト飯2

    炊けたら全体をざっくり混ぜます。このときにバジルペーストを追加。あらかた混ざったらまた蓋をして5分程度置く。お茶碗に盛ってパルメザンチーズをふったら出来上がり。超カンタン!そして美味いっ!

    トマト飯3

    ゴハンのお供は味噌スープ。米油で炒めたタマネギ(もちろん、とーちゃんの自家製)が具。味噌、ナンプラー、ベジマイト。ペジマイトは足しすぎると不味くなってしまいますが、少量でもコクや旨味を簡単に足せる調味料。今日のスープはギリギリ不味くならない絶妙な分量になりました(笑)

    トマトはもう1個あるので、もう一度違う味付けで作ってみます。

    テーマ : おうちごはん
    ジャンル : グルメ

    OS Xの「写真」を使ってみた

    とーちゃんが使っているMacBookAirのストレージ空容量が残りわずかになって動作が不安定になっていたので、昨年から関わっていた選挙関連のデータを外付けHDDに移しました。(ファイル数3200、サイズにして11.63GB)

    空容量不足でアップデートできなかったOSをこの機会にアップデートしました。
    今回のバージョンはOS X Yosemite ver.10.10.3。

    新しい写真管理のアプリ「写真」が入ってました。「メール」といい、なんでこうストレートなネーミングなんだか・・アプリ特有の不具合とか調べるときに少し困るんですよね。


    写真1

    続きを読む

    テーマ : Mac
    ジャンル : コンピュータ

    収穫したニンニクとタマネギを使ってみた

    先日収穫したニンニクとタマネギを使ってみました。

    2つだけ試しに植えておいたニンニクが小さいながらも育っていました。那珂川町育ちの無農薬ニンニクです。
    ニンニクタマネギ1

    皮には少し赤紫の色が付いていましたが、剥いたら色味はありませんでした。右の緑はニンニクの芽。
    ニンニクタマネギ2

    とーちゃんの畑で採れたニンニクとタマネギを使って最初に作ったのは、うちではド定番のミートソース。

    <材料>
    ・タマネギ
    ・にんじん
    ・ニンニク
    ・ニンニクの芽
    ・鷄挽き肉
    ・トマト缶(角切り)
    ・水
    ・オリーブオイル
    ・バジルペースト
    ・味覇

    最初はスープパスタ風に。スパゲットーニにはパセリを足して。
    ニンニクタマネギ3

    ポテトサラダとミートソース(というかスープ)
    ニンニクタマネギ4

    最後はキーマカレーに。
    ニンニクタマネギ5

    ミートソースからカレーにするのは簡単。カレーの壺、アショカのカレーパウダー、ローストスパイス、醤油を足して少し煮詰めたら完成。 今回は塩っけが味覇と醤油だけなので醤油をたっぷり入れてます。

    ニンニクはもう全部使い切ってしまいました。肥料を大量に食う、とか土が痩せると聞いてたくさん植えませんでしたが次は自家消費できる範囲でもっと沢山植えて、しっかり施肥してみようかと思っています。

    早生のタマネギの収穫

    今日はタマネギを収穫しました。早生と中生の2種類を植えておいたうち早生のほうが収穫時期を迎えていました。

    昨晩のうちに天気を確認して、朝から晴れるようなら朝から出かけて収穫しようと思っていました。畑に着いたのは8時前。よく晴れていましたが、まだ朝露は乾いていませんでした。

    今朝の畑
    早生収穫1

    続きを読む

    テーマ : 野菜づくり
    ジャンル : 趣味・実用

    プチ帰省

    火曜の昼から木曜の朝までプチ帰省してました。
    とーちゃんの実家は嘉麻市。旧稲築町です。

    距離はたいしたことないのですが交通の便が微妙に不便なのと、帰省中はオフライン状態になるため心理的距離が結構あります。

    往路は実家から車で父が迎えに来てくれました。那珂川町のとーちゃんの畑に寄ってタマネギをひとつ引いて帰りました。煮過ぎてクタクタになったタマネギの味噌汁と柔らかく炊いた白飯を食べると「ああ、実家のゴハンだ」と思います(笑)

    前に電話した時には、長年飼っていた犬を亡くしてペットロスで弱っているようだった母はある程度気持ちを整理することができた様子。それでも家族が突然居なくなる恐怖に苛まれていて、とーちゃんが東京に居た頃より今のほうが心配だと言います。

    実家では何もしない、何も考えない時間がたっぷりとれました。時間をかけて新聞を読んで、散歩して、テレビ視て、ゴハン食べて寝る・・・リラックスすることができず、かえってストレスを感じました。横になっている間にも「やるべきこと」「やりたいこと」が思い浮かんで落ち着きません。

    実家近くの公園
    のぼせもん用画像
    子供の頃には2mほどの背の低い木だったのが立派に生長してた。

    復路は弟の通勤に合わせて8時頃家を出て桂川駅まで車で送ってもらいました。列車から見える博多までの景色はソーラーパネルが増えたくらいで、殆ど変わっていませんでした。


    さて、やることやるぞ。

    テーマ : 日記
    ジャンル : 日記

    お試し収穫

    今日は那珂川町の畑でタマネギを2個だけお試し収穫しました。

    刈り草の上で記念撮影
    お試し収穫1

    今日は午後から先日途中で終えていた「雑草引き」の続きをやりました。
    三日続けての農作業で軽い筋肉痛。ぜんぜん辛くない(むしろ心地良い)

    続きを読む

    テーマ : 野菜づくり
    ジャンル : 趣味・実用

    田植え@旅をする木 2015

    佐賀県三瀬村の「旅をする木」で田植えをしてきました。

    三瀬での田植えに参加するのはもう3回目。
    「あれからもう1年かー。早いね〜」とは去年も言ってたかもしれませんが、ほんとにこの1年はあっという間だと感じています。正月よりも田植えの方が「1年」の経過を強く感じます。

    持ち寄りゴハン
    田植え1

    今回はパンケーキを持参しようと朝から取り組んでたのだけど失敗してしまいました・・普段とは違うパンケーキミックス、生地の寝かせすぎ、火加減のマズさなど失敗の理由はいろいろあるけど、持参して問題ないと思えるものは1枚しか焼けませんでした。1枚だけ持参するわけにもいかず、失敗したパンケーキもろともとーちゃんの朝食になりました。そんなわけで今回手ブラ参加です・・

    過去2回の三瀬での田植えはビニールテープで等間隔にマークした竹竿をガイドにして、各自が自分のペースで苗を植えていくというスタイルでしたが、今回は長く張った紐に等間隔に並んだウキ状のマーカーをガイドにして、横一線に並んだチームで一斉に植えていくというもの。

    田植え紐?・・なにか呼び方があるはず
    田植え3

    田んぼを半分に割って、中央から徐々に後退りながら端まで植えていきます。
    田植え2

    記念の集合写真
    田植え4

    写真右端の犬は「ロク」と「タビ」。子犬だったタビもすっかり大きくなって、パッと見ではロクと判別するのが難しいです。(ロクのほうは下顎に白い毛が混じってきていました)

    水路で泥落とし
    田植え5

    この水がとても冷たい!
    真夏でも温くなることは無さそうです。

    午前中は雨が降っていましたが、ゴハンを食べてからは晴れと曇りを繰り返しました。照っぱなしはきっと暑いし、曇りっぱなしだとまだ肌寒い。丁度良い天気になってくれてラッキーでした。今年も参加できて良かった!

    立夏のたまねぎ畑

    立夏を過ぎて暦の上では夏。

    朝イチで洗濯をして、午前に予約しておいた歯医者に行ったあと
    自宅でブランチを済ませて、久しぶりに那珂川町の畑へ。

    ミツバチがお出迎え
    立夏1

    畑の様子は気になっていたものの、選挙にかかりきりだったのと心身とも疲労困憊で、なかなか畑に向かうことができませんでした。阿蘇で充電を済ませて復調してきたので畑仕事にも復帰することにしました。

    続きを読む

    テーマ : 野菜づくり
    ジャンル : 趣味・実用

    虹空2015

    5月2日〜5日に阿蘇で催された「虹空2015」に行ってきました。

    とーちゃんが参加したのは3日午前から5日朝まで。車無しでは行けないかなーと思ってたのだけど、友人の池くんが助けてくれました。

    池天平くんは先日の統一地方選で中央区から立候補した好青年。
    3日に朝から出掛けたのは、午前のトークライブに池くんが参加するから。
    (今回の統一地方選に立候補したゲスト4人のうち一人が池くん。)

    3日午前のトークライブ
    虹空1

    他のゲストは
    大野城の佐竹としあきさん、
    熊本市議の緒方ゆうかさん、
    大分県議のごとう慎太郎さん。

    進行の糸島市議・藤井よしひろさんも加え、ステージには選挙を知っている人が5人も。フェスの試みとしてはかなり異色な感じだけど、個人的にはとても面白かった!雨も降ってて早い時間だったから人はまばらだったけど、あとで「テントの中でちゃんと聞いてた」という声も拾えました。


    会場の様子(昼)
    虹空2

    とーちゃんは野外フェスにはあまり縁が無いのだけど、思いの外楽しかった。やたら楽しかった!お酒飲んで、美味いもの食って、音楽聞いて、初対面の人とも話したり盛り上がったり。子供や犬が多かったのが印象的でした。これはちょっとクセになりそう・・

    会場の様子(夜)
    虹空3

    ステージの様子
    虹空4

    4日は万願寺温泉〜押戸岩で遊んだ後、日が傾くまでテントで仮眠。

    そのあとは池くんが作る賄い飯を食べつつ日本酒やワインをいただきながら、出入りする出演者やスタッフと話すのが楽しくて殆ど炊事場にいました。(一応、洗い物とか受付の留守番もやってました)池くんの料理スキルの高さには驚かされました。次に事務所を借りる時には絶対キッチンがある部屋を借りるべき!支援者のハートと胃袋をガッチリ掴めるはず(笑)

    炊事場でのゴハン
    虹空5

    さぁ寝ようかという時には東の空が白み始めていました。
    渋滞を避けて深夜か早朝に発とうという話をしていたはずが、10時過ぎに・・
    いやー、久々に遊んだ。楽しかった!池くん、みんな、ありがとねー。

    テーマ : 日記
    ジャンル : 日記

    Cafe Waltz Spring Marche

    カフェワルツのスプリングマルシェに行ってきました。
    天気は快晴。潮風もピタリと止まってたような?

    今日の天気ならワルツの在る芥屋まで原付で走るのも悪くないけど、中州から友人の車に同乗して行きました。
    前に行った時にはソーラークッカーのWSをやったっけ。ああ、ソーラークッカー実演での参加でも良かったなぁ・・ でも今回は一般参加です。

    マルシェには結構な割合で知り合いがいました。
    選挙に関わったおかげで繋がりが拡がったのを感じます。
    なんでもない挨拶を交わすだけでも、とても嬉しい。ホントに。

    今回の地方選で、とーちゃんが応援していた福岡市西区のえとう真実さん、福岡市中央区の池天平くんと糸島市の現職議員の藤井よしひろさんの三人のトークライブの会場はタープに日陰ネットを追加した急ごしらえ。観客との距離がものすごく近い。マイク無しで声が届く距離感で選挙や社会のことを話せるのはいいなぁ。

    池天平くん、藤井よしひろさん、えとう真実さん
    DSCF3399.png

    もっともっと聞いていたいトークライブだったけど
    アーティストの撤収や次のライブの関係で中断。
    残念だな〜とは思ったけど、次のライブもまた素晴らしかった!

    えとう真実さんの事務所開きで歌ってくれた松本だいすけさんのライブ。
    ケチなとーちゃんが投げ銭を放ってました。

    マルシェの雰囲気がとても良かったのに雑観写真も撮ってなかった・・
    その場を楽しむほど写真を撮ることを忘れてしまうんですよね。

    かき氷、日向夏とレモンのシロップが美味。
    DSCF3389.png

    今年初めてのかき氷はサイコーに美味かった!
    うちでも真似て柑橘類でシロップ作ってみよう。

    テーマ : 日記
    ジャンル : 日記

    フジリの和風ペペロンチーノ

    フジリの和風ペペロンチーノ
    和風ペペロン風2

    とーちゃんはショートパスタが好きです。特にフジリ(フジッリ?)はソースが絡みやすくて使いやすい。和風というのは醤油を少し足したからであって、基本的にはペペロンチーノと同じ作り方。

    今回使ったフジリの標準茹で時間は14分。醤油を使うので塩は普段のペペロンチーノより少しだけ控えめに。パスタを茹でている間にソースを作ります。

    フライパンの端にオリーブオイルを溜めて、刻んだ1片のニンニクと鷹の爪を揚げ炒める。途中で茹で汁をひとすくいフライパンに足します。醤油もこのタイミングで適量足します。オイルと茹で汁が馴染んで乳化させるつもりでフライパンを細かく振ります。

    和風ペペロン風1

    パスタが茹であがったら湯を切ってフライパンでソースと合わせて絡めます。
    皿に移して完成。刻み海苔があれば足したかったー。

    鷹の爪のストックが残りわずか。あ、ちょうど植え付けの時期か?
    今年ちょっと挑戦してみようかな。

    テーマ : おうちごはん
    ジャンル : グルメ

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    04 | 2015/05 | 06
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    2111位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    786位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。