アスパラの種蒔き

    今年の梅雨は梅雨らしく雨の日が続いていますね。
    今日は貴重な「晴れ」を洗濯と農作業に活用しました。

    久しぶりの畑は草がモッサリと生えておりました。
    アスパラ種蒔き1

    先日蒔いておいたビーツは苗になっていました。
    間引きが不要な発芽率・・種蒔き直後に雨続きだったせいかな?

    アスパラ種蒔き2

    畑の周りにビッシリ生えていた雑草を引きました。雨が続いていた分ゆるくなっていたのでわりと簡単に抜けますが、自然農だと根を残すのがいいとも聞きます。・・まぁ、あまり拘らずに草を取って、休ませている畝の上に重ねておきます。畑で生まれたものは畑から持ち出さずに循環させられたら、と思っています。

    ビーツの種と同時に買っておいたアスパラ。うまくいけば2年目から毎年収穫ができるそうですが、種蒔きの時期は少し遅れ気味です。来年に持ち越すと発芽率が落ちてしまうのでダメもとで栽培することにしました。

    アスパラの種
    アスパラ種蒔き3

    タマネギ栽培した畑を使って育苗します。ひとつの円に3粒ずつ蒔いてみました。苗が40〜50cmほどになったら移植することになります。それまでに移植先の畝をちゃんと用意しておかないといけません。

    アスパラ種蒔き4

    帰りには知人の畑から立派に育ったキュウリとナスをいただきました。
    アスパラ種蒔き5

    テーマ : 野菜づくり
    ジャンル : 趣味・実用

    平成に潜む干戈(戦争)

    平和を願いがこめられたであろう「平成」の世に戦争の気配を感じます。
    平成について調べてみたら、とーちゃん好みの小ネタ発見。

    「平成」の由来は中国の古書から。

    『史記』の「内
    『書経』の「地


    「内外、天地とも平和が達成される」という意味だそうだ。
    しかし、wikipediaの中に気になる記述がありました。

    平治以来「平」で始まる元号がないのは、平治が戦役によって混乱した時代であったためであり、「平」で始まる元号はこれを避けるのが故実である。また、「平」「成」の文字の中に「干(=楯)」「戈(=鉾)」があり「干戈(戦争を意味する)」に通じる。



    平成に潜む干戈-01ああ、確かに・・


    とーちゃんは「干戈(かんか)を交える」以外の使いどころを知りません。
    干という字は盾というよりサスマタ状の武器を指す言葉だったりもします。だから干には「おかす、かかわる」という意味が残っていたりします。(例:干渉)

    戈は矛と同様にポールアームなのですが先の形状と用途が違います。戈は刃が横向き(L字状)、矛は矛先という通り(I字状)。日本語にしてしまうと「タテ」と「ホコ」なのだけど成り立ちが違うのが面白いと思います。

    超シンプルたまねぎスープ

    今年の梅雨はきっちり雨が降ってますね。
    で、心配なのはタマネギの保ち具合・・

    早生のタマネギは日に晒す時間が長かったけど、中生のほうは時間が足りず早く傷んでいる様子。外側から溶けてるようなものがチラホラ・・

    ダメになってしまう前にできるだけ自家消費をしようと、揚げたり焼いたりイロイロ食べ方を模索しています。で、一番簡単なのは皮だけ剥いて丸ごと煮ること。

    超シンプルたまねぎスープ
    たまねぎスープ

    鍋にたまねぎを敷いて、水をヒタヒタに入れて鶏ガラスープを適当に入れて煮るだけ。鶏ガラは案外塩気が強いので控えめにしておいて、食べる直前に要るだけハーブソルトをかけるのが美味しい食べ方。

    <うちで使ってるハーブソルトの原材料>
    ・天日塩
    ・ニンニク
    ・ブラックペッパー
    ・ローズマリー
    ・タイム
    ・オレガノ
    ・マジョラム

    野菜も肉もちょっと振ったらいい感じになります。
    いまの時期だと湿気ですぐに固まるんですよね・・

    テーマ : おうちごはん
    ジャンル : グルメ

    きびめん

    先日、ナチュ村で買った「きびめん」を使ってパスタ風料理を作りました。

    きびめんは「うるちきび」とキャッサバ芋由来の「タピオカでんぷん」が原材料。

    古来より食されてきた雑穀である「きび」に、タピオカでんぷん(加工でんぷん)を使用しためんです。そば粉や小麦粉を一切使わずにのどごしとコシのあるめんに仕上げました。



    そばともパスタとも違う不思議な感じで、
    不味くはないけど、特別美味しいというわけでもないかな?
    食感は良いけど風味は物足りないような・・
    逆に言えば他の具材の風味を活かしやすいということか。

    たまねぎ炒めときびめんで作ったパスタ風料理
    きびめん

    うちにたんまりあるタマネギを消費すべく、タマネギをメインで!
    (・・というか具材はタマネギのみです。)

    1. タマネギ(小)を3個ほど適当に切って小麦粉をちょっとまぶす。
    2. オリーブオイルをフライパンにたっぷり入れて(薄く張るくらい)熱する。
    3. フライパンでタマネギを炒める。味付けはハーブソルトで。

    4. きびめんをパスタと同じ要領で茹でる。お湯には塩を多めに入れておく。
    5. 茹で上がっためんを湯きりしてフライパンに入れてざっと混ぜる。
    6. ナンプラーとハーブソルトを適当に足す。

    7.皿に盛って完成。


    ニンニクと鷹の爪のストックはあったけど今回はあえて入れませんでした。
    タマネギの甘みと風味を活かした美味しいゴハンになりました。

    テーマ : おうちごはん
    ジャンル : グルメ

    ドライカレー

    ドライカレーというとどちらを思い浮かべますか?

    白いご飯に乗っけるタイプのやつを、とーちゃんは新宿にある店の名前にあやかって「ハイチ風ドライカレー」と呼び。もう一方をカレーチャーハンと呼んでいます。今回はミネストローネ風のスープからスタートして、ハイチ風ドライカレーに一旦着地し、翌日にはカレーチャーハンになりました。

    ハイチ風ドライカレー
    ドライカレー1
    ドライカレーの説明に「味付けした挽肉〜」とよくありますが、これは入ってません。料理の名前とか定義とかイロイロ間違ってそうだけど気にしません。

    カレーチャーハン
    ドライカレー2
    パセリを乗せすぎてカレーの風味がわかりづらくなってしまいました。

    普段からカレーを良く食べますが玉ねぎを収穫しては、ほぼ切れ目なくカレーを作っている気がします。イロイロ食べ方はあるけどカレーが一番美味しく大量に消費できる気がします。

    たまねぎ x 玉子 x ごはん

    ここ数日はたまねぎ、玉子、ごはんの組み合わせで作るメシばかり食ってます。

    たまねぎはとーちゃんが作った無農薬たまねぎ。
    玉子は「輝黄卵」価格と入手しやすさで我が家の定番に。
    ごはんは「もやい米」もやいバンクを応援する気持ちで選択。

    ちっこいタマネギの甘露煮と玉子のどんぶり
    たまたまごはん1

    鶏ナシ親子丼(甘露煮の煮汁を流用)
    たまたまごはん2

    チャーハン(具材はタマネギと玉子のみ)
    たまたまごはん3

    タマネギは使い勝手が良くて自家消費用に毎年作りたい野菜ですね!
    いつか玉子も自家消費用の鶏舎で収穫できるようにしたいなぁ・・
    米もいつかは!

    テーマ : おうちごはん
    ジャンル : グルメ

    川内原発

    今日は友人の薩摩川内市での仕事に同行しました。
    帰り道に再稼働間近と評判の川内原発を見てきました。

    川内原発の建屋
    川内原発1

    いまの日本は稼働している原発はゼロ。
    川内原発は「事故が起きれば日本で一番危険な原発」と言われているのですが再稼働が真っ先に行われようとしています。口永良部島の噴火直後に九州電力は「再稼働に影響ない」と声明を出していて(判断に十分な調査が為されているとは思えないスピード感!)何が何でも再稼働させようという意思を感じます。

    川内原発は日本にある原発のなかでも最西端にある原発で、事故があれば偏西風によって日本のかなり広い部分が汚染されることは必至です。去年は鹿児島県知事が「避難計画は原発から10kmの範囲内で十分。30kmは不可能」という発言をしており、避難計画が不十分なまま再稼働が強行されようとしています。

    原発展示館前から臨む川内原発
    川内原発2

    原発の周りはフェンス、鉄条網、監視カメラが敷設されています
    川内原発3

    警戒はしているようだけど、テロは防げそうにありません。ちょっと前には、川内原発を無許可のドローンが空撮した動画がyoutubeにアップされてましたしね。

    原発の周辺に原発反対の看板を発見。
    川内原発4

    そして原発推進の看板も・・・
    川内原発5

    原発反対のメッセージが強い赤色で、推進側がソフトな緑色なのが面白い。原発推進の看板のほうが圧倒的に大きくて道路沿いの目立つところにドーンと置いてありました。

    薩摩川内市のメインストリートは電線が埋設されていて政令指定都市レベルの整備がされている印象。・・これって原発マネー効果? 

    テーマ : 日記
    ジャンル : 日記

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    05 | 2015/06 | 07
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    2965位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    999位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示