

    クマゼミの木

    いま住んでいる部屋は隣接する公園の緑のおかげで結構涼しいです。
    葉が茂ると日中でも薄暗くなるけど許容範囲。

    蝉の声がよく聞こえるのもまぁ気に入っているんだけど、
    8時頃は電話をするのに不都合を感じるレベルの音量になります。

    玄関先の木。日陰を作ってくれるのはありがたい。
    クマゼミの木

    よーく見るとクマゼミが密集しているのがわかります。
    クマゼミの木2

    11時頃にはクマゼミはすっかり静かになります。

    同じ福岡でも実家の嘉麻市のほうではアブラゼミの割合が圧倒的に多かったから、引っ越してきたばかりの頃はクマゼミを見つけると嬉しかったものだけど、これだけの数を見るとありがたみは無くなりますね。

    テーマ : 日記
    ジャンル : 日記

    マイ鎌とゴーヤチャンプル

    今日は午前中はデザインの仕事のミーティングとバイクの初回点検。
    お昼は自宅でゴハン。15時から18時は畑仕事。
    なんだか「半農半デザイナー」っぽく過ごせた一日でした。

    今日はひたすら雑草を刈りました。
    ゴーヤチャンプル2

    刈った草はレーキで集め、休ませている畑に積んでいます。
    雑草が生えるのを防ぐのと乾燥しすぎないように、と考えてのこと。小動物が集まっていくらか土が肥えたら良いなぁ。
    草刈りしながらいろんな生き物を見つけました。カナブン、クモ、蛾、毛虫、ミミズ、カメムシ、テントウムシ、バッタ、トンボ、カエル、ナメクジ?(肌色の不定形なものを良く見かける)他いろいろ。

    昨日ハンズマンで買った新しい鎌はギザ刃と曲がった柄が特徴。引く力がかけやすくなっています。手袋はLLサイズでとーちゃんの手にぴったり合います。手のひらのゴム面は柔らかくて具合が良いのだけど指先はもろい。

    ゴーヤチャンプル3

    今日収穫したのはキュウリとゴーヤ。

    ゴーヤはゴーヤチャンプルにして食べました。
    ゴーヤチャンプル

    ゴーヤは昨日も収穫して同じように食べました。
    たくさん汗をかいたので塩分多めの味付けです。

    <今回の材料>
    ・玉ねぎ(小)2個
    ・ゴーヤ1本
    ・卵2個
    ・豚細切れ肉200g
    ・王覇ひとさじ
    ・ハーブソルト少々
    ・マヨネース少々

    ビールに合いそうな一皿です。

    テーマ : おうちごはん
    ジャンル : グルメ

    有機フジッリと鶏もも肉のミートソース

    パスタはKALDIで買うことが多かったのですが、近所のスーパーでジロロモーニの有機パスタが買えることが分かったので、最近ではジロロモーニが定番。「有機」のわりに安価なのが気に入っています。

    有機フジッリとミートソース
    有機フジッリと鳥モモ肉のミートソース

    <今回のミートソース>
    1)玉ねぎ(小)3個、ニンニク2片をみじん切りにしてオリーブ油で炒める
    2)鶏もも肉の挽肉220gを足して炒める
    3)トマトピューレ350gを足して煮詰めていく
    4)王覇をひとさじ足し、醤油をまわしかける
    5)良いところまで煮詰まったら火を止めてバジルペーストをひとさじ混ぜて完成

    茹であがったフジッリにはパセリを絡めてざっくり混ぜる。
    ミートソースとパルメザンチーズをお好みでかけて、いただきます。

    とーちゃんが作るミートソースには大抵ニンジンを入れるのですが、今回は西日本産が買えず、ニンジン無しで作ってみましたが問題なく美味しいものができました。挽肉に鶏を使う場合はムネよりモモが美味しく仕上がる気がします。

    テーマ : おうちごはん
    ジャンル : グルメ

    アスパラが発芽しました

    今日は那珂川町の畑で午後に2時間だけ作業してきました。
    このところ天気が不安定。雨を避けていたらちょっと間が空いてしまいました。

    中天に太陽がある時間を避けても暑い・・
    150723の畑1

    前回かなり頑張って草刈りをしたはずなのですが・・
    またビッシリと生えていました。もう防草シートを使っちゃおうかな?

    ビーツは暑さでしんなり。雑草でだいぶ埋まってました。
    150723の畑2

    ビーツの葉をよく見ると、あちらこちらにバッタがいました。
    まだ生まれたばかりのようで、とても小さいです。周りに生えている雑草の方を食べてくれたらいいのだけど、バッタの好みはどうだろう?
    150723の畑3

    先日種を蒔いておいたアスパラが発芽していました。
    こちらも雑草がたくさん生えていたのでアスパラを誤って抜かないように慎重に取り除いていきました。発芽率はけっこう高めです。雑草を引いてスッキリしたけど鳥に狙われやすくなったかもしれません。
    150723の畑4

    黄緑から緑への綺麗なグラデ。線香花火みたいに見えます。
    このまま順調に育ってくれますように。

    テーマ : 野菜づくり
    ジャンル : 趣味・実用

    自家製パン

    去年のクリスマスイブの持ち寄りランチ会でも作った「自家製パン」
    あのときは寒くてなかなか膨らみませんでした。

    パンを焼いてみた|のぼせもん
    http://tostrich.blog.fc2.com/blog-entry-1088.html

    今回のパン
    自家製パン1

    今回はだいぶ暖かいので発酵は順調でした。
    材料も少しだけ変わりました。

    <今回の材料>
    強力粉(ミナミノカオリ:九州産)250g
    砂糖(てんさい含蜜糖)30g
    塩(南の極み)5g
    牛乳(阿蘇小国ジャージー)165g(約170ml)
    無塩バター(よつ葉バター)16g
    ドライイースト7g

    1)強力粉、砂糖、牛乳、ドライイーストを混ぜ合わせてこねる
    2)1がひとかたまりになったら塩、バターを混ぜてこねる
    3)1次発酵(50分)※濡れ布巾をかけて乾燥を防ぐ
    4)小分けにして2次発酵(40分)※乾燥防止
    5)丸めてトレイに並べてベンチタイム(10分)※乾燥防止
    6)180℃で20分焼く。ベンチタイムに予熱しておく


    二次発酵はじめ
    自家製パン2

    二次発酵おわり
    自家製パン3

    焼き上がり
    自家製パン4

    冬に焼いたときよりパンは柔らかく仕上がりました。

    テーマ : おうちごはん
    ジャンル : グルメ

    トウモロコシごはん

    「玉ねぎと豚挽肉のシンプルなカレー」が簡単で美味しいので繰り返し食べているのですが、さすがに少し飽きてきました。トッピングでもするかとスーパーに寄ったら美味しそうなトウモロコシを発見。ごはんに混ぜてトウモロコシごはんを作ってみました。

    今回はごはん1合に対して小さなトウモロコシ1本。

    1)普通に炊飯器でお米を炊く準備をする。
    2)トウモロコシの粒を削ぎ落として炊飯器に投入。
    3)残った芯も炊飯器に入れる。
    4)炊き上がったらよく混ぜる。
    5)器によそったらハーブソルトをかける。

    トウモロコシごはん
    とうもろこしごはん

    そのままでも美味しいけど、少しの塩気と香りを足すと数段美味しくなります。

    テーマ : おうちごはん
    ジャンル : グルメ

    書斎りーぶる

    天神にある書店の中で、とーちゃんが一番気に入ってるのが「書斎りーぶる」
    本屋が減り続けていますが、ここはきっと消えません。

    ただ本を買うだけならネットの方が便利になってしまった今、本屋は個性的な品揃えや他店と差別化する企画が必要になっています。利用する側からすると似たり寄ったりだった一昔前より本屋で過ごすのが楽しくなった気がします。

    今日とーちゃんが買ったもの
    るーぶる本

    「やさい畑」は初心者向けの雑誌で、美しい図版が気に入っています。
    置いてある本屋が少なくて(でも予約までする気はないので)りーぶるで買ってます。

    赤い本は「人生に革命が起きる100の言葉」
    去年からアドラー心理学に関する本を何冊も読んできました。対話形式の「嫌われる勇気」、より実践向きにアレンジされたもの、漫画で紹介したものなど、いろいろ読んだ中で手元に置いておきたいと思ったのはこの本でした。エディトリアルデザイン的にも良い本だと思います。

    黄色いノートは「5ミリ方眼」のノート。
    仕事では山本文房堂で売っている方眼クロッキー帳を愛用しているのですが、サイズが大きいのとリング綴りなのが取り回しにくいと感じるところがあって、替わりに使えそうなノートを探していました。カラーバリエーションも豊富なのが嬉しいです。

    黒いノートは「構想ノート」
    1ページが上下二段に分かれていて、上段は構想を練るスペース(方眼)で下段が結論・メモ欄。


    帰り道に夕立ちに遭って、濡らさないように胸に抱えて帰りました。

    キーマカレー

    気分が沈みがちなとき、とーちゃんを支えてくれてるのがカレー。

    今日の晩ゴハン。 キーマカレー
    キーマ1

    いつも「カレーの壺」と「アショカのカレーパウダー」を使うのですが、今日は違うものが食べたいなぁとスーパーでルウを探してみました。「化学調味料・保存料・香料 不使用」のフレークタイプのものを買ってみました。

    商品の裏には調理例が2つありました。
    タマネギとひき肉だけで作るキーマカレーが楽そうだったので作ってみました。

    キーマ2

    <材料2皿分>
    ・豚挽肉270g
    ・タマネギ小3個
    ・水50g
    ・ルウ80gくらい

    1)フライパンで刻んだタマネギと挽肉をよく炒める。油は肉から出るので不要。
    2)水とルウを足して混ぜたら完成。

    タマネギの量を増やせば水を足さなくても良いかも?
    でも、調理時間と手間が倍増しそうだなぁ。

    豚丼大盛り玉子のせ

    先日、本屋でドンブリ飯の写真とレシピの本を見かけました。
    「10分でできる」と謳っているだけあって、難易度は低め。

    加工品を使うことで手間と調理時間を短縮してるレシピが多くて、買ってまで読むものじゃないな、と思っちゃいました。それでも食材を置き換えたり、調理法を少し変えたりすれば応用はできそうです。

    今回は牛丼ならぬ、豚丼。

    豚丼大盛りつゆだく玉子のせ
    豚丼


    1)玉ねぎを薄切りにし、ゴマ油で炒める
    2)玉ねぎに十分火が通ったら豚細切れ肉を投入。
    3)きび糖、醤油、みりんを足して煮る。(今回はあまり煮詰めない)
    4)ドンブリにごはんをよそって、3をかけたら出来上がり。
      とじずに生卵のままのせたのは、牛丼屋風にしたかったから。

    自分の好きな比率で具材を選んだり、味を決められるのは楽しいです。


    テーマ : おうちごはん
    ジャンル : グルメ

    夏野菜と豚肉炒め

    昨日知人の畑で収穫したピーマンと茄子を使って炒め物を作りました。
    ビールに合いそうですが、うちの冷蔵庫にビールはありません。

    夏野菜と豚肉炒め
    夏野菜と豚肉炒め

    <材料>
    ・茄子1個
    ・ピーマン1個
    ・たまねぎ1個
    ・豚肉180g
    ・胡麻油
    ・王覇1さじ
    ・ハーブソルト
    ・しょうゆ少々

    たっぷりのゴマ油で具材を炒めるだけのシンプル料理。
    使うつもりだったオイスターソースを切らしてました・・

    昨日収穫した野菜
    6月10日の収穫

    テーマ : おうちごはん
    ジャンル : グルメ

    ペペロンチーノのようなジェノベーゼのような

    使いやすくて常備しておきたいショートパスタ。
    今日食べたのはジロロモーニの有機ペンネです。

    パスタソースは、とーちゃんのお手製。
    ペペロンチーノともジェノベーゼともつかないものになりました。

    1)玉ねぎ(小)1個、ニンニク1片を刻んでおく。
    2)フライパンで1と鷹の爪、オリーブオイルをあわせて熱する(焦がさない)
    3)火を止めてバジルペーストを足してざっくり混ぜてソース完成。
    4)湯を切ったペンネと合わせてざっくり混ぜて皿に盛る。

    今日のランチ
    ペンネ

    手が遅いとーちゃんでも早く出来て美味しい。

    テーマ : おうちごはん
    ジャンル : グルメ

    オクラ鶏カレー

    またカレーか、と自分でも思うけど。カレーです。
    今回はココナッツミルクを使ったタイ風?カレー。

    <材料(4皿分)>
    ・玉ねぎ(小)4個
    ・にんにく2片
    ・鶏小間切れ250g
    ・オクラ4本
    ・ジャガイモ2個
    ・塩胡椒適量
    ・カレーの壺(やさい)2さじ
    ・ココナッツオイル

    1)玉ねぎ、にんにく、ジャガイモをしっかり炒める
    2)カレーの壺、鶏小間切れを入れてさらに火を入れる
    3)ココナッツミルクとオクラを入れて煮立たせる

    オクラ鶏カレー
    オクラ鶏カレー

    幼児も食べられる甘口カレーになりました。
    麻の実ナッツを足そうと思ったらちょうど切らしてた・・

    テーマ : おうちごはん
    ジャンル : グルメ

    大阿蘇ヨーグルトと梅ジャム

    暑くなってくると冷蔵庫のありがたみを感じますね。
    前も書いたけど、冷蔵庫だけは「神器」と呼べる家電だと思います。

    気温が高くなってくると冷蔵庫に入れておきたいものも増えてくるので、できるだけ庫内をスッキリさせておきたいところです。手作りジャム類を食べきってしまえば、いくらかはスペースが空きます。一番たくさん残っているのは「梅ジャム」。いろいろ用途はありそうだけど、ヨーグルトと併せて食べるのが手軽で美味しくて、気に入っています。

    大阿蘇ヨーグルトと自家製梅ジャム
    ヨーグルト梅ジャム

    茄子入りミートソースとリングイネ

    ちょっと思うところがあって小麦を控えた食事をしていたのだけど、長くは続きませんでした。小麦アレルギーのお子さんを持つ親御さんたちの食事の準備は大変だろうな、と改めて思いました。

    今回買って来たパスタはリングイネ。
    とーちゃんが好きな幅広タイプのパスタです。

    那珂川町の畑でとれた茄子を使ってミートソースを作りました。
    美味しくできたので自分のためにメモっておきます。

    <ミートソースの材料(3〜4皿分)>
    ・茄子(1本)
    ・玉ねぎ(小2個)
    ・ホワイトマッシュルーム(3個)
    ・豚ひき肉(250グラム)
    ・トマト缶(KALDIのカットトマト)
    ・水(缶を洗うくらい)
    ・ニンニク(2片)
    ・バジルペースト(ひとさじ)
    ・醤油
    ・塩胡椒
    ・王覇(ひとさじ)
    ・オリーブオイル

    茄子入りミートソースとリングイネ
    茄子ミートソースとリングイネ

    テーマ : おうちごはん
    ジャンル : グルメ

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    06 | 2015/07 | 08
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1468位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    569位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
