

    ビーツのスープ

    とーちゃんが作ったビーツでスープを作りました。

    野菜は自家製と頂き物で間に合いました。
    ウィンナーは日本ハムの「アンティエ」(発色剤を不使用!)

    <材料>
    自家製ビーツ 5個
    自家製たまねぎ 2個
    卯農園のニンニク 3片
    畑仲間のナス 1本
    ウィンナー4本
    オリーブオイル適量
    鶏ガラスープ・王覇・塩胡椒 適量
    水500ml

    ビーツのスープ
    ビーツ1

    ビーツと茄子を適当なサイズに、たまねぎとニンニクはみじん切りにしてオリーブオイルで炒め、切ったウィンナーを足して20分ほど煮たら完成。ビーツは芋のような蕪のような歯ごたえで微かな甘みがありました。そしてスープ全体が鮮やかな赤に染まります!

    収穫したビーツ
    ビーツ2

    今回収穫した分は使い切ってしまいましたが天然の着色料として有用なので、次はそういう使い方をしてみたい。
    色を着けるだけならサイズがちょっとくらい小さくても問題無いし、また栽培してみたい野菜です。

    テーマ : おうちごはん
    ジャンル : グルメ

    オニオンスープ

    とーちゃんは玉ねぎを刻んで使うことが多いです。
    極小サイズのものは作業効率が悪いので、ついつい残ってしまいがち。
    そんなペコロスサイズの玉ねぎを沢山使ってスープを作ってみました。

    オニオンスープ
    オニオンスープ

    玉ねぎは皮を剥いて半分に切りました。
    中だけ傷んでいたらイヤなので確認のために(全部大丈夫だった)

    それを雪平鍋の底に敷き詰めるくらい用意する7〜8個?
    しっかりかぶるくらい水を張ってトロトロになるまで煮込みます。

    味付けはトリガラスープのみ。
    お椀一杯に収まるくらいまで煮詰めたら完成。
    食べる直前にパセリをふって出来上がり。美味しかったです!

    テーマ : おうちごはん
    ジャンル : グルメ

    ポテトな日

    今日作ったおうちごはん二点。
    卯(うさぎ)農園さんのジャガイモを使って作りました。

    ポテトサラダ
    ポテト1

    ジャガイモ、玉子、キュウリ、マヨネーズだけのシンプルなもの。
    ちなみにキュウリも卯さんのもの。

    フライドポテト
    ポテト2

    フライパンに米油を張って、適当なサイズに切ったジャガイモを加熱します。便宜上「フライドポテト」と呼んでますが、調理方法としては「焼く」「炒める」「揚げる」のミックス。味付けは塩胡椒。パセリをまぶして食べました。


    「長期保存ができて使いやすい」ということで玉ねぎを作ってみたけど、同じ理由でジャガイモも作付けしてみたいな、と思っています。アスパラの定植とニンジンの植え付けだけで今秋は手一杯かなぁ・・

    テーマ : おうちごはん
    ジャンル : グルメ

    ゴーヤと茄子のオイスターソース炒め

    先日収穫しておいたゴーヤの端が黄色くなってきたので調理しました。

    ゴーヤと茄子のオイスターソース炒め
    オイスターソース炒め

    <材料>
    ・ゴーヤ1本(畑仲間からのいただきもの)
    ・玉ねぎ1個(とーちゃんの自家栽培)
    ・茄子1個(卯農園さん)
    ・豚バラ肉100g
    ・王覇ひとさじ
    ・オイスターソース少々
    ・米油適量

    1. 適当なサイズにカットした野菜を米油で炒める
    2. 王覇、カットした豚バラ肉を追加
    3. オイスターソースを回しかけて混ぜたら完成

    オイスターソースは無くても成立するけど、ちょっと足すと化けます。

    テーマ : おうちごはん
    ジャンル : グルメ

    茄子カレー丼

    余ったカレーを「茄子カレー丼」にアレンジしました。

    フライパンで追加する材料をオリーブオイルで炒める。
    ニンニク1片、茄子1個。

    余ったカレーを足して火が通ったら、水溶き片栗粉を入れてとろみ付け。
    盛ったご飯にかけたら出来上がり。

    茄子カレー丼
    ナスカレー丼

    トマトベースのカレーなのでパルメザンチーズがよく合います。
    (この写真を撮ったあとにザブザブかけて食べました)

    テーマ : おうちごはん
    ジャンル : グルメ

    うさぎ農園さんの野菜で作ったカレー

    昨日ゲットした、卯(うさぎ)農園さんの野菜を使ってカレーを作りました。

    <材料>
    ・ナス(卯)1個
    ・じゃがいも(卯)1個
    ・ピーマン(卯)1個
    ・ニンニク(卯)2片
    ・玉ねぎ(とーちゃん自家製)小4個
    ・豚ひき肉200g
    ・トマトピューレ400g
    ・水200g
    ・王覇ひとさじ
    ・カレー粉(フレークとカレーの壺を併用)
    ・ターメリック少々
    ・ベジマイト少々

    キーマカレーだと、せっかくの野菜の存在感が無くなってしまいますね・・
    敗戦記念日2

    付け合わせのキュウリは塩もみして水気をきって胡麻油とすりゴマで和えました。
    ナスを焼いてトッピングしても良かったかも・・

    続きを読む

    畑でスイカを食べたよ

    久しぶりにまとまった雨が降ってくれました。
    畑をやってなければ決して歓迎しない雨が今はとてもありがたい!雨水タンクの残り水量も不安だったし、畑もすっかり乾燥していて育苗中のアスパラも枯れ始めていましたしね。

    今日は飲み物を持参しなかったのですが、畑仲間が育てたスイカで水分補給しました。そうだ。キュウリとかスイカとかウリとか、水分をたくさん含むものを植えておけばいいじゃん!

    正直、あんまり甘くないし冷えてない(むしろほんのり温かい)スイカ
    スイカ1

    去年は雨が降りすぎたこと、カラスと猿の被害にあったことでスイカは壊滅状態でした。今年は獣害はなかったけど日照りが続いて蔓が枯れてしまったのだそう・・ 今年畑で食べるスイカはこれが最後かな。

    写真にアルミの柄だけ見えてる農具は「三角ホー」
    除草にも耕起にも使いやすくて気に入って使っています。

    今日は8時から昼まで作業をしてました。草引きと耕起という地味だけど必要な作業。アスパラの定植とニンジンの種蒔きのために少し深めに丁寧に石やマルチの切れっ端を取り除いたり、大きな塊になっている土を細かく砕いて小さな玉のような状態を目指してコツコツ進めています。

    今日耕したところ
    スイカ2


    薄曇りで適度に風が吹いてスイカ休憩を挟んだこともあって予定よりはかどりました。

    テーマ : 野菜づくり
    ジャンル : 趣味・実用

    川内原発について思うこと。

    「積極的平和主義」「平和安全法案」
     安倍政権が連発する平和は、とーちゃんの思う平和とは違うようだ。

    とーちゃんの思う平和は、誰かを脅かしたり不安にさせたり、させられたりしない状態。誰の人権も侵されることなく、侵される心配もしなくて済む状態だ。そう考えると「核の平和利用」などありえないことだと思う。

    6月1日に撮った川内原発の様子。
    川内

    原発問題はエネルギー問題にすり替えられがちだけど人権問題だと思う。燃料の採掘、運搬、運転、廃炉・・すべての工程で誰かに必ず被曝を強いることになるから。とーちゃんは福島で廃炉作業にあたっている作業員のことを考えると、冷静でいられなくなってしまいます。申し訳ない気持ちと怖さに震えます。

    今回の再稼働で一番の問題は事故防止の備えも事故時のための備えも不十分なこと。「コアキャッチャー」「ベントフィルター」「免震重要棟」いずれも川内原発にはありません。地元住民への安定ヨウ素剤の配布も終えておらず避難計画も酷いです。安全第一と言うのなら最低限備えなければならないものが揃っていないままの見切り発車。

    今日からまた「どうか何事も起こらないで」と祈る日々が始まりました。



    テーマ : 脱原発
    ジャンル : 政治・経済

    アスパラの定植の準備

    もう何日雨が降っていないだろう・・

    アスパラの苗を枯らすのが怖くて畑に行く機会を増やしています。枯れた苗をみつけてからは行くたびに水やりをしています。

    だいぶ育ってきたアスパラの苗
    アスパラ

    そろそろアスパラを定植させる畝を用意しなければなりません。一旦定植してしまえば数年はそのままになるので、それを踏まえて念入りに準備をしたいな、と思っています。しかし梅雨が明けてからこっちの猛暑の中での作業は危険を感じるので早朝か夕方のわずかな時間しか作業ができなくてなかなか進みません。

    今日は夕方から。三角ホーで草を払いながら耕す作業。
    表土はすっかり乾燥していて、土埃が立ちやすくなっています。
    土作り

    今日の収穫はオクラとキュウリ
    オクラ

    オクラはさっと塩茹でにして食べました。
    オクラ2

    明日も耕起の予定です。

    テーマ : 野菜づくり
    ジャンル : 趣味・実用

    ライスミルクとパンケーキ

    今日の昼食は「九州パンケーキ」
    牛乳の代わりにライスミルクを使ってみました。

    シロップはきび糖を水で溶いて煮詰めて作りました。
    泡が消えにくくなってとろみがつき始めたら火を止めます。

    パンケーキ

    ライスミルクは玄米で作ったミルクでほんの少しだけ甘味があります。

    パシフィック ライスミルク 947ml



    近所のスーパーでは輸入品しか置いてません。
    地元の米と水で作ったライスミルクを置いてくれたらいいのに。

    テーマ : おうちごはん
    ジャンル : グルメ

    幸水

    まだ秋の気配は感じませんが、今日は立秋だそうです。

    立秋あたりになるとスーパーに幸水が並びます。
    とーちゃんがいちばん好きな果物は「梨」なのですが、そのなかでも一番美味いと思う品種が幸水です。

    大分産の幸水
    幸水

    幸水は売られている時期が短いのが本当に残念。
    豊水も20世紀も好きだけど、やはり幸水が好きなのです。

    明日も朝食は幸水を食べます。

    ミント風呂

    先日で分けていただいたアップルミントを「ミント風呂」に活用しました。
    茎ごと摘んだアップルミントを洗濯ネットに入れて風呂に入れるだけ。

    やました農園さんのアップルミント
    アップルミント

    ぬるめの湯が完全に冷めるまで二時間くらい浸かりました。
    余計なことが渦巻いて頭も熱を持ってるような感覚でしたが、湯の中にそれも溶け出して次第にリラックス状態に・・
    風呂上がりもスッとして気持ち良かったです。

    MacBook Airの裏蓋を開けてみた

    とーちゃんが毎日ヘビーユースしているMacBook Air。
    最近の暑さで排熱が追いついていないようでファンの音が少し気になっていました。

    そこで裏蓋を開けて様子を見ることにしました。
    裏蓋を止めているのは星型の穴の特殊ネジなので対応するドライバーを買いました。近所のハンズマンでも700円ほどで売ってましたが送料を含めてもAmazonのほうが安かったです。

    Macbook Air用 星型ドライバー 1.2mm

    新品価格
    ¥224から
    (2015/8/3 14:12時点)




    他に用意したのはトレイ(普段はキッチンで使ってる)とエアダスター。
    MBA掃除1

    電源を落として底面のネジを外していきます。元に戻せるように位置関係がわかるよう並べておくのが良いです。全て外すと特に力をかけなくても簡単に底板をはずすことができます。

    こうしてみるとバッテリーにスペースをとられてるのがわかります。
    MBA掃除2

    埃の塊や小さなゴミがたくさんありました。エアダスターで吹き飛ばしてキレイにします。(エアダスターは使っているうちに気化熱で結露するので水滴が垂れないように注意する)
    MBA掃除3

    バッテリーユニットもネジに対応するドライバーがあれば外せそう。こちらは六つの角がある星。ネジ上の部分で底板の中央に出ている凸部をキャッチして固定する仕組みのようです。
    MBA掃除4

    底板のほうも汚れているのでマイクロファイバーのクロスで拭いてエアダスターで仕上げます。
    MBA掃除5

    蓋を元どおりに締めて起動。問題なく起動して、今のところ快適に動いています。

    開ける前には右カーソルが全く動かないという現象が出ていたのですが(キーボードビューワーでも反応してなかった)開けた後の起動で正常に動くようになっていました。キーボードに水滴が垂れて腐食したものだと思ってたのだけど、埃で接触不良をおこしていただけなのかもしれません。

    テーマ : Mac
    ジャンル : コンピュータ

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    07 | 2015/08 | 09
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1778位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    657位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
