

    どんぐり豆腐

    冷蔵庫ですり鉢ごと冷蔵しておいた手製の「どんぐりペースト」は乾燥して、フレークのような粉末のような状態になっていました。これを使って胡麻豆腐に倣って団栗豆腐を作ってみました。

    どんぐり豆腐
    どんぐり豆腐1

    <材料>
    ・どんぐり粉 50gほど
    ・葛粉 50gほど
    ・水200cc

    1.鍋に材料を入れて中火にかけながらよく混ぜる。
    2.透明になり始めたら弱火にして数分練る。
    3.型に流し込んで冷まし、固まったら完成。

    どんぐり粉と葛粉は同量くらい
    どんぐり豆腐2

    はじめは黒蜜をかけて食べるつもりでしたが、そのままでもほんのわずか甘みを感じたのでそのままで。今回使った葛粉は裏書きを見ると「甘藷澱粉」葛は全く入っていないようです。本葛が近所のスーパーで買えたらいいのに。

    豆腐の容器に流し込んで作ったもの
    どんぐり豆腐3

    葛粉をつかった「@@豆腐」は応用範囲が広いのが良いです。アーモンド豆腐がうまくできたので「どんぐり豆腐」もうまくいくだろうと思っていました。次は何を豆腐にしてやろうか・・

    テーマ : おうちごはん
    ジャンル : グルメ

    ぬかくどゴハン

    来月のワークショップを踏まえ「ぬかくど」でゴハンを炊くと聞きつけたので見てきました。

    ばーちゃん(とーちゃんのかーちゃん)に「ぬかくど」のことを話したら昔は籾殻でゴハンを炊いてたよ、とのこと。いまの春日の住まいだと使うわけにはいかないけど、一度使ってみたいとは思ってたんですよね。

    ペール缶で作った「ぬかくど」は空気の流れを作って効率良い燃焼させるために側面、底面に穴が開けられています。真ん中の筒が燃焼室になって周辺部には燃料の籾殻を筒の上端まで入れます。着火には火がつきやすい杉の葉と木片を使います。
    ぬかくど1

    おもいのほか大きな炎が出て驚きました。
    ぬかくど2

    あらかじめ用意しておいた鍋(お米5合)を炎の上にのせます。うっかり素手で作業して火傷してしまいました。
    ぬかくど3

    今日は風が強くて火勢が不安定でしたが、案外早く炊き上がりました。おかず無しでも美味しくいただけるゴハンが炊けました。
    ぬかくど4

    おかわりしてます。
    ぬかくど5

    外で調理して食べるゴハンは何でこう美味いんだろう?

    テーマ : ごはん日記(写真付き)
    ジャンル : 日記

    土鍋で栗ご飯

    三日続けての栗ごはん。今日は麺つゆと酒と塩を入れて炊きました。
    久しぶりの土鍋炊きでしたが、水も火を止めるタイミングも丁度良い具合。


    炊き上がった栗ごはん
    くり1

    きざみ海苔をのせていただきました
    くり2

    味噌汁の具はジャガイモと豆腐。芽だけ落として皮を残したまま一口大でカットしたイモを胡麻油でさっと炒めたら鍋で水とアゴダシ(粉末)を入れて煮ます。火を止める少し前に豆腐を入れて味噌を溶いたら出来上がり。

    ばーちゃんに分けてもらった栗はこれで全部食べきりました。

    テーマ : おうちごはん
    ジャンル : グルメ

    栗ごはん

    ばーちゃん(とーちゃんのかーちゃん)から分けてもらった岐阜の栗を使って栗ごはんを作りました。岐阜の親戚が送ってきてくれたものです。

    栗ごはん
    栗ごはん1

    岐阜から栗が届いたとは聞いていたので、ばーちゃんには水に浸しておいてもらえるよう頼んでおきました。栗は渋皮が剥きにくいお尻を落としてから包丁で剥いていきます。左手に力が入りすぎて指がツリそうになるんですよね・・・

    1割を「もち米」に置き換えて、塩ひとつまみ、酒少々を足して炊きました。
    栗ごはん2

    まだまだ栗が残っています。そう日持ちするものでもないんで早く食べないと!
    渋皮煮を作るか、焼き栗にしちゃうか・・

    アスパラの定植

    「定植しないと」と思い始めてからも放置が続いていましたが、今日ようやく定植を済ませることができました。肥料は我が家で使っていたダンボールコンポストで作ったもの。安全性に気を配って選んできた食材の余計な部分や、とーちゃんが作ったタマネギの傷んだものなどが基になっています。

    定植予定地に被せておいた刈り草を一旦とりのぞく
    アスパラ定植1

    このところの秋晴れで土はかなり乾いた状態ですが、草が覆っていたところは他より水分が残っているようでした。畝は手作業でカマボコ状に土を盛っていくだけ。幅も高さも一定ではありません。

    よく育っている苗を選んで定植
    アスパラ定植2

    苗の育成にはタマネギ収穫後にマルチを張ったままにしておいた畑を使っていました。今日はそのマルチを剥いで、生育の良さそうなものから植えていきました。株間は25センチほど。真っ直ぐ立っていた苗が定植した先でヘニョっと傾いているのが気になる・・次に来た時にシャンと立っていてくれれば良いのですが。

    左が定植アスパラ。右手前が育苗スペース。
    アスパラ定植3

    あまったアスパラの苗
    アスパラ定植4

    あまった苗は一緒に畑をやっている仲間に分けるつもりです。
    貰い手がなければこのまま置いておこうかな。

    テーマ : 野菜づくり
    ジャンル : 趣味・実用

    「まちづくり」は「ひとづくり」

    「まちづくりの哲学と手法を九大生が考える国際ワークショップ」(2015年度九州大学決断科学大学院プログラム国際シンポジウム)に行ってきました。とーちゃんなりに消化してまとまったら各所でシェアしたいと思いますが、今日のところは「行ってきたよ」という報告を。

    九大箱崎キャンパスの中央図書館視聴覚室が会場でした
    九箱1

    昨晩に参加申し込みを済ませ、途中参加する旨と来場時間を伝えておきました。
    受付では名前を申し出てチェックリストと照合したあと資料をもらいました。

    受付でもらった資料
    九箱2

    プレゼンを聞いた感想や質問を黄色い紙に書いておき、休憩中にスタッフが回収してプレゼン後のパネルディスカッションにフィードバックする仕組み。とーちゃんは休憩中に外に飲み物を買いに行ったりトイレに行ったりでスタッフに渡せず、終了後にアンケートと一緒に渡しました。

    資料なのか土産なのか
    九箱3
    とーちゃんの出身地「嘉麻市」のパンフの表紙には「おすぎ」(カマだけに・・)
    クオリティの高い筑豊地区のフリーペーパー

    話を聞きながら書き留めたメモ書き
    九箱4

    セッション2からの参加でしたが満足度がとても高いシンポジウムでした。

    このシンポジウムの中で印象的だった言葉に「まちづくりはひとづくり」という言葉がありました。まちを構成するのはひとですし、言われてみれば当然という気もするけど、言われなければ意識しないかも。閉会の挨拶によると、このシンポジウムの開催・運営そのものに学生への教育効果の狙いがあったのだそうです。このシンポジウムもまた「ひとづくり」であり「まちづくり」に繋がるものだったのですね。

    シンポジウムで使われたパワポ資料は後日まとめて見ることができるそうなので、その資料を見ながら考えを整理していければいいなと思っています。仕事が残ってたから帰宅したけど、やはり懇親会に参加しておけばよかったなぁと今更後悔していたりします。

    とーちゃんが関わった選挙では「みんなでつくる優しいまち」をキーワードにしていたこともあって、「まちづくり」は、ずっと頭の隅にひっかかっているテーマです。一度時間をかけてじっくり考える機会を持ちたいと思っています。

    どんぐりクッキー(強力粉使用)

    今年も「どんぐりクッキー」を作りました。
    大濠公園でアクの少ないものを選んで採取しました。

    ドングリは水を張った鍋に入れて浸しておきます。
    ドングリクッキー1

    水は何度か入れ替えました。浮いてくるドングリは虫食いの可能性が高いので取り除きます。いちど煮立たせたら鬼皮に切れ目が入って剥きやすくなりました。鬼皮を剥く作業が一番面倒なのですが写真を残していません・・

    鬼皮をむいたドングリ
    ドングリクッキー2

    重曹を入れて茹でてアクぬき。
    重曹抜きのつもりで水を入れ替えて数回煮ました。

    何度も煮るうちに脆くなって崩れてくるので、そのあたりで煮るのは終わり。すり鉢で潰せば「どんぐりペースト」の出来上がり。どんぐり粉のほうが日持ちするでしょうけどね。

    どんぐりペースト
    ドングリクッキー3

    <今回のどんぐりクッキーの材料>
    ・四葉無塩バター 70g
    ・マスコバド糖 70g
    ・玉子1個
    ・どんぐりペースト
    ・強力粉
    ・バニラエッセンス数滴

    どんぐりペーストと強力粉の分量は計量してません。薄力粉をきらしているので強力粉で代用。ボウルでバターと砂糖だけあらかじめ混ぜておいて、その他の材料を足してまた混ぜました。昨日の晩にここまで仕込んで冷蔵庫に入れておきました。

    焼く前
    ドングリクッキー4

    予熱しておいたオーブンで焼きます。170℃で20分ほど。
    二度に分けて焼いたのですが、二度目にはトレイがターンテーブルにうまく乗ってなかったらしく回転していませんでした。途中で気づいて一旦止めて焼き直したけど完全なリカバーはできませんでした。

    完成
    ドングリクッキー5

    形もサイズも不揃いですが、美味しいクッキーができました!
    強力粉を使ったこともあって硬くなってしまいました。それはそれで美味しい。

    テーマ : 雑記
    ジャンル : 日記

    和風パスタとピラフ

    先日作ったブリのコンフィで余った油をつかって和風パスタを作りました。

    すでに油に味と香りがいくらか付いていましたが、それではやはり足りないので玉ねぎ(小)1個、ニンニク2片、醤油を足して熱してよく振ってソースに仕立てました。それを茹でたペンネと絡めて出来上がり。器に盛ったら刻み海苔をのせていただきます。

    和風パスタ
    ペンネ

    余ったソースをさらに流用。
    フライパンに米と余ったパスタソースと水を入れて蓋をして熱します。(今回は途中で水が足りなかったので、フタをとって水を足しました)炊けたら卵と王覇を足してざっくり混ぜて完成。

    ピラフ
    ピラフ

    オイルを捨てることなく全部美味しく活用できたのに満足です。

    テーマ : おうちごはん
    ジャンル : グルメ

    ブリのコンフィ?

    大雨が降るたび台風が来るたびに発生し、ひっそりと報じられる福島第一の汚染水流出。これが気になって魚を食べる機会がすっかり減りました。とくに回遊魚は避けていたのですが、今日はブリの切り身を買いました。表示が正しければ長崎産の天然モノ。

    ブリのコンフィを目指したもの
    コンフィ1

    1.切り身はあらかじめ塩を振ってしばらくおいて水気を出しておきます。
    2.塩を落とし水気をキッチンペーパーでとって切り身をフライパンへ。
    3.オリーブオイルを切り身が半分浸るほど入れて、刻んだニンニク、鷹の爪、ローリエを入れて弱火で煮る。揚げてしまわない程度の火力にとどめ、熱した油をすくって切り身にかける。
    4.身が解れそうな状態になったら火を止めて完成。

    調理中
    コンフィ2

    皮目を焼いたほうが良かったかな?
    胡椒類を何か使っても美味しいかも。

    テーマ : おうちごはん
    ジャンル : グルメ

    玄関の木が無くなった

    うちの玄関先には夏にはクマゼミが密集する木がありました。

    のぼせもん | クマゼミの木
    http://tostrich.blog.fc2.com/blog-entry-1162.html

    クマゼミ最盛期にはこれでもか!とばかりに夏らしいBGMを提供してくれる木ですが、普段はキッチンの窓を外から目隠ししてくれていましたし、季節ごとに葉を茂らせたり散らしたりして季節を感じさせてくれました。でも、それがよくなかったらしい。近隣住人が「落ち葉が邪魔だからと切るように」とマンションの管理人に詰め寄ったそうだ。

    とーちゃんが見るかぎり、邪魔というほどの大量の葉を散らしているように見えないし一番影響があるウチでも邪魔だと感じたことはクマゼミが喧しい時期であっても感じたことはありませんでした。木を伐ることについては、緑を残したいと考えているマンションの管理人としても嫌だったようで、とーちゃんと「なんだか寂しい社会になっちゃいましたね」と愚痴を交わしました。

    とーちゃんが(木を伐らなくて済むように)踏ん張ってみましょうか?と管理人さんに聞いてみたら、「ご近所との関係は今後もずっと続くことだから」ということだったので、そのまま伐るコトになりました。

    伐られると聞いて撮っておいた写真
    玄関の木1

    伐ったあとは綺麗に掃除されて殺風景に
    玄関の木3
    ドングリでも蒔いてやろうかしら・・

    すっかり見晴らしが良くなったけど寂しいもんです。
    玄関の木2

    上のほうに写っているのは隣の公園の木。
    柵の中のマンションの敷地内の木はすべて伐られました。
    思いのほか精神的なダメージを受けてしまいました・・

    テーマ : 雑記
    ジャンル : 日記

    突発、糸島ドライブ。

    今日は久しぶりに一日自宅で過ごそう・・と思ったましたが急遽ドライブに!
    特に目的地も決めずに車に乗って走らせているうち、武雄市の図書館の話が出てきたので「行ってみようか」と一瞬盛り上がったのですが地図を見たら案外遠い。ほぼ長崎じゃないですか。

    出発が遅かったし、今回は糸島に向かうことにしました。

    HINODEのソフトクリーム 400円。
    hinode1.png

    デッキから見える海と空は良かった。
    少し高めの波と、刻々と様子を変えていく雲をボーっと見てしまいます。

    HINODEから見る夕陽 プライスレス。
    hinode2.png

    車中では休みなく話してました。
    原付で一人ブラリと出掛けるのも楽しいのだけど、道中に話し相手がいたほうがやはり楽しいのです。

    "DAN Parabo" DH-900

    今日は天気が良かったので、先日届いたダンボール製のソーラークッカー組み立てキット「DAN Parabo」を開封してみることにしました。組み立てと調理をしたのは徳府児童遊園。数日分の雨で地面が少し湿っぽいけど、まぁ大丈夫。

    DAN Parabo
    danparabo1.png
    調理器には顔料系マーカーで黒く塗ったアルミ缶を使いました。

    続きを読む

    テーマ : 日記
    ジャンル : 日記

    オクラ丼

    楽チンで美味しい手抜きゴハン。
    那珂川町の畑でいただいたオクラを使ったドンブリ飯。

    オクラ丼
    オクラごはん

    ゴハンを炊きながら、軽く茹でて切ったオクラを麺つゆと絡めておきます。ドンブリにごはんを盛って、きざみ海苔を敷いた上にオクラと玉子をのせて完成。ぐちゃっと混ぜてスプーンでモリモリ食べるのが美味い食べ方。

    テーマ : おうちごはん
    ジャンル : グルメ

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    09 | 2015/10 | 11
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1468位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    569位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
