

    はったい粉クッキー

    今日参加した花見が「一品持ち寄り」ということだったので、自宅にあった材料でクッキーを焼きました。

    <材料>
    ・はったい粉
    ・きび糖
    ・塩少々
    ・オリーブオイル
    ・牛乳

    1. キッチンポリ袋に材料を適当に入れて混ぜつつ揉む。
    2. まとまったら、直径2cmほどの玉にして掌で潰して平らに。
    3. トレーに並べてオーブンで焼く。180℃で20分。

    はったい粉クッキー
    はったい粉クッキー

    カントリーマアム的なソフトクッキーになりました。

    九州電力の大キャンペーン

    今年の4月から電力小売自由化がはじまります。

    これまで家庭向けの電気の売買を独占していた電力会社(九州の場合は九州電力)以外の電力会社を選択することができるようになります。「自由化」というにはまだ不適当だと思えるようなアンフェアなルールに縛られた中でのスタートですが、選択肢ができたことは良いことに違いありません。

    自由化スタートまで期日が迫ってきたこともあって、参入する新電力会社のCMが話題になったりしています。対する九州電力も『新プラン』の大キャンペーンを展開しています。

    3月11日の西鉄大牟田線の吊り広告
    九電広告1

    3月11日の西鉄福岡駅(天神)の大ポスター
    九電広告2

    3月22日の市営地下鉄博多駅
    九電広告3

    3月22日のJR博多駅の階段
    九電広告4

    九電の新プランを確認してみると、ここまでの大キャンペーンを張るほど画期的な内容ではないと感じます。「350kwh/月を超えるようであればお得になるプラン」が目玉のようなので、これくらいの使用量の消費者を囲いたいのだろうという意図を感じます。


    明日(3月27日)は天神で「電力自由化シンポジウム」が開催されます。
    http://kokucheese.com/event/index/376412/

    春菊とパセリのお好み焼

    ゲストを呼んでゴハンを食べた時に余った春菊とパセリ。どう使おうか悩んだすえにお好み焼に使いました。

    <お好み焼の材料>
    ・春菊
    ・パセリ
    ・キャベツ1/4個
    ・強力粉
    ・だし汁(昆布)
    ・創味シャンタン

    古い強力粉を使いきりたいので今回のお好み焼きも強力粉。切った野菜をボウルに全部入れて強力粉を適当に入れて、昆布のだし汁で溶きました。寝かせたほうがおいしいのかな、と思いながらも待ちきれずに焼き始めました。

    野菜の青い香りがします
    お好み焼323b

    青臭くて食べにくいかもしれないな、と思ってたのですがソースとマヨネーズをガッツリかけて食べたら気になりませんでした。
    お好み焼323a

    半端に残ってたマヨネーズを使い切ろうとしてかけすぎた・・

    テーマ : ごはん日記(写真付き)
    ジャンル : 日記

    アスパラの新芽

    昨日(2016年3月21日)の午後に友人と那珂川町の畑に行きました。友人と借りている僕らの段はホトケノザの紫で一面染まっています。ホトケノザと言っても春の七草とは別のシソ科の野草です。(毒はなく、食べて食べれなくはないそうですがマズいようです)

    春分の日は春らしい陽気な一日でした
    アスパラ321a

    昨年6月に種を蒔き、秋に定植したアスパラは冬のあいだに地上部分は枯れました。(そういうものらしい)そのまま放置していたら雑草に埋もれて株が見えなくなってしまったので、雑草を短く刈り取って株が見えるようにしました。

    枯れた株(みっともないと刈りとる農家もいるらしい)根元には・・
    アスパラ321b

    アスパラの新芽がたくさん出ていました
    アスパラ321d

    こちらは緑色で、よりアスパラっぽく見えます
    アスパラ321c

    アスパラの収穫は3年目の春からと言われてるので今年はまだまだ我慢。肥料をたくさん使う野菜だとも言われているので、無肥料のままどこまで育ってくれるのか気になるところです。まだ一本も収穫できていませんが、趣味として考えれば育成期間が長いものは楽しみも長く続くのが良いですね。

    テーマ : 野菜づくり
    ジャンル : 趣味・実用

    ヤーコン植えました

    昨日(2016年3月17日)那珂川の畑でひと作業してきました。

    春の作付けに向けての土作りのために、空いた畝を一旦取り崩して稲わらを鋤きこんでみました。炭素循環農法的なものを狙ってのことですが、たまたま手元に稲藁があったから使ってみたというのが本当のところです。

    一緒にいた友人が撮ってくれました
    ヤーコン5

    玉ねぎ畑
    ヤーコン1

    今回の玉ねぎははマルチ無し・密集植えという前回とは違う育て方に挑戦しているのですが、殆ど欠けることなく今のところは狙い通りに順調に育ってくれています。梅雨前には縦長の中サイズが沢山とれるはず。

    ヤーコン植えました。株間50センチほど。
    ヤーコン2

    エコビレッジのヤーコンを分けもらったので玉ねぎ畑の空きスペースに2株植えました。浅めに、でも雨が降っても露出しない程度には深めに植えました。どんあ芽が出るのかも知らないので楽しみです。

    ソメイヨシノはまだだけど山桜はもう咲いてました
    ヤーコン3

    モグラ
    ヤーコン4

    おもいのほか気温が高くて喉が渇いたので畑側のドリンク自動販売機まで往復。その途中、道端で見かけた黒い毛玉はモグラでした。まだ柔らかくて、腐敗もしてないけどピクリとも動きませんでした。とりあえず地面に埋めておきました。畝の横っ腹に穴が空いてることや土が盛り上がっていることも何度もあったから「モグラがいるなぁ」とは思ってたけど、手に乗せてまじまじと見ることができたのは初めてでした。

    蛍光灯の買い替え

    居間の照明は直管蛍光灯4本構成ですが点灯しなくなったものから外していくうち、キチンと点く蛍光灯は残り1本になってしまいました。今日は新しい蛍光灯を買ってきました。

    今日購入した蛍光灯
    蛍光灯1

    サイズが「20型」ということだけ確認して買いに行ったのですが、もうひとつ確認が必要なことがありました。それは点灯方式。スターター型とラピッド型があるのですが、どちらなのか判断できなかったので一旦帰宅しました。

    照明器具にグロー球(点灯管)がついているものがスターター型、ないものがラピッド型らしいので、うちの居間の照明はラピッド型っぽいのですが、これまで使っていた蛍光灯の型番は「FL」で始まるスターター型のものでした。(ラピッド型の場合はFLRで始まる)

    いままで誤った組み合わせで使用し続けてきたということみたいです。ラピッド型を買えば正せそうですが、これまでの組み合わせから変更して点かないと困るので、結局買ったのはスターター型。ちなみに、大野城のハンズマンだとラピッド型の20型は1種類しかありませんでした。

    「FL」で始まるスターター型の蛍光灯
    蛍光灯2

    LED直管に買い換えるという選択肢もあったのですが、LEDについては目への負担や寿命表示に対する猜疑心など、諸々思うところがいくつかあったのでやめておきました。今回選んだ蛍光灯の色は電球色(3000K)とナチュラル(6500K)を2本ずつ。居間の照明は紐を引くと「直管4本点灯」→「直管2本(外側のみ)点灯」→「豆球点灯」→「オフ」の4段階で切り替わります。

    直管4本点灯時
    蛍光灯3

    電球色とナチュラル(一般的な蛍光灯の白色)のブレンドは、蛍光灯の冷たい雰囲気を和らげてとっても良い具合。狙い通りの結果になって満足しています。

    直管2本点灯時
    蛍光灯4

    外側だけ点灯させると電球色の落ち着いた雰囲気になります。リラックスしたいときには良さそうです。

    今回蛍光灯を買うときに一番気にしたのはメーカー。日立と東芝は原発メーカーなので避けました。このことが何かを変えられるとは思っていません。自分の心の置きかたを確かにするため、原発を容認する気持ちに「変えられない」ための選択です。

    菊芋と玉ねぎのスープ

    わけてもらった菊芋を使ってスープを作りました。

    <材料>
    ・菊芋4個
    ・玉ねぎ1個
    ・にんにく1片
    ・オリーブオイル
    ・水200mlくらい
    ・創味シャンタン
    ・牛乳300mlくらい
    ・黒胡椒

    1. 菊芋をふかしている間に、濃いめのオニオンスープを作っておく
    2. 柔らかくなった菊芋をフォークで崩してオニオンスープに投入。
    3. 牛乳と黒胡椒を足して少し煮詰めて完成。

    菊芋と玉ねぎのスープ
    菊芋スープ

    ふかした芋の具合は芋というより蕪っぽい感じ。はじめはドロドロにしてしまおうと思っていましたが、粗くほぐす程度にとどめておきました。皮まで丸ごと使ったのですが邪魔じゃない・・というより、むしろ必要。ほどよいアクセントになってくれました。

    電力自由化で原発ゼロへ@えーるぴあ久留米

    「さよなら玄海原発の会・久留米」主催の講演会に参加してきました。講師はNPO法人 九州・自然エネルギー推進ネットワーク代表の小坂正則さん。演題は「電力自由化で原発ゼロへ!」参加料500円

    会場のえーるぴあ久留米(講演会は301・302学習室)
    えーるぴあ

    とても整理された資料が配布されていたのですが、漫然と話を聞いていると思考をめぐらせにくいのでシャーペンで資料裏にメモを記しました。原発の状況と電力自由化の問題点を再確認することができました。

    <原発を守るアンフェアなしくみ>
    ・託送料に核廃棄物処理費用が含まれている(原発の電気を使わなくても負担)
    ・原発が廃炉になっても減価償却費用を電気料金に上乗せ
    ・原発価格保障も採用されそう(イギリスで運用中。核保有維持のため)

    <4月からの電力自由化のおかしいところ>
    ・託送料が高すぎる
    ・欧米にはない30分同時同量ルール(インバランス料金の負担が大きすぎる)
    ・電力市場の整備ができておらず新電力の販売する電力が不足している
    ・2020年の発送電分離は完全分離すべき(法的分離・子会社化では不十分)

    現状ツッコミどころが多い電力自由化ですが、
    Spark energy(米国資本)の参入によって米国の介入・外圧があり得る。
    インバランス料金など日本だけの特異なルールは改善されるかもしれない、とのこと。

    日本のエネルギーの海外への依存度が高すぎることが気になっているので(再エネ以外の発電方法の燃料はほぼ海外から)、さらに海外の資本が流れ込んでくるのは少し不安です。それでもフェアな競争ができる形になるのなら容認できるかな・・

    燃料を輸入して国内で発電するという発想から抜け出た「アジア・スーパーグリッド構想」は面白いと思います。ロシアや中国に送電線を通して電力を融通するという考え方で、小坂さんは『エネルギー安保』という単語を使って説明してくださいました。技術的には十分可能な話ですが、就任後に各国間での関係を悪化させた安部政権下では進められそうもありません。

    脱原発と本当の意味での電力自由化にはまだ遠いですが、「公平な市場に」「公正な取引を」という声をあげて世論喚起を続けることが大事なのだろうと思います。

    アニパニひなまつり

    今日は友人とアニパニ(近所のカフェ)で一緒にランチをとりました。
    店の中には可愛い雛飾りがありました。

    友人とは久しぶりに会ったこともあって話題は尽きませんでした。
    国会や現政権についての話、原発の話、仕事の話、個人的な愚痴まで・・

    ひなまつりデザートは苺のババロア
    ひなまつりババロア

    店に入った時には大勢いた他の客がみんな去ってからも友人と二人で話し続けました。その気になればスカイプでも話はできるのだけど、やはり直接会うのがいいなぁ、と。こんな機会でもなければ外食もしませんしね。

    いろいろな方向に話題は飛んで行ったのだけど、落ち着いたのは「誠実にやっていくのが一番」ってこと。少々要領が悪かったり、報われないことが続いても、地道にまっすぐ。そんな話を茶化さず真面目にできるのが嬉しい。

    ニンニクごはん

    とーちゃん得意の手抜きメシ「ニンニクごはん」
    久しぶりに作ってみたら、やたら美味しくて連日食べてます。

    ニンニクごはん
    ニンニクごはん

    最初はペペロンチーノを作る要領で。
    少し傾けたフライパンにオリーブオイルを貯めて、刻んだニンニクをオイルで泳がしつつ温めて香りを引き出す。醤油を適当に足してフライパンを振ってオイル・ニンニク・醤油を馴染ませたら、炊きたてのゴハンを投入して混ぜます。玉子もこのタイミングで割り入れます。味見をして塩気が足りないようなら「創味シャンタン」を足して混ぜ、全体に馴染んだら完成。

    食べる直前にパセリをふるのがとーちゃん流。ウマいよ!

    テーマ : ごはん日記(写真付き)
    ジャンル : 日記

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    02 | 2016/03 | 04
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    2039位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    772位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
