

    たぬきごはん

    昨日は知人が管理しいる棚田に行ってきました。
    そこでいただいた「わけぎ」と「せり」を使って一品ずつ作ってみました。

    「たぬきごはん」と「セリのオイスターソース炒め」
    のぼせもん用画像

    <たぬきごはん>
    1. 丼に盛ったご飯に天かすをたっぷり振りかける。
    2. 刻んだわけぎ、めんつゆをご飯に足して、ざっと混ぜたら完成。

    <セリのオイスターソース炒め>
    1. 油をひいたフライパンでセリを炒める(塩コショウを少し)
    2.オイスターソースを足して混ぜ、全体にいきわたったら完成。

    たぬきごはんは初めて作ったけど超簡単でウマイ!
    今回使っためんつゆは「ニンベンの有機めんつゆの素」

    テーマ : ごはん日記(写真付き)
    ジャンル : 日記

    キャベツ焼き

    先日作ったネギ焼きが簡単だったので同じ要領でキャベツ焼きを作ってみました。
    余ってたキャベツを使い切るにはちょうど良かったです。

    <材料>
    キャベツ
    玉子1個
    強力粉

    中華だし
    天かす

    キャベツ焼き
    キャベツ焼き

    焼きそばソース(お好み焼きソースではない)とマヨネーズで。

    テーマ : ごはん日記(写真付き)
    ジャンル : 日記

    ネギ焼き

    那珂川の畑で分けてもらったネギを使ってネギ焼きを作りました。

    ネギ焼き。ポン酢をたっぷりかけて食べるのが美味しい。
    ネギ焼き1

    <材料>
    ・長ネギ1本
    ・ニンニク1片
    ・玉子1個
    ・強力粉
    ・中華だし
    ・水

    ネギは2ミリ幅くらいで薄切り。ニンニクはみじん切りに。
    ボウルで材料をざっくり混ぜたらフライパンで両面焼きます。

    ひっくり返した後は蓋をして少し蒸らします
    ネギ焼き2

    小麦粉は薄力粉のほうが向いてるのだろうけど、古めの強力粉を消費したいので今回は強力粉を使いました。半端に余っていたポン酢も使い切ることができました。

    テーマ : ごはん日記(写真付き)
    ジャンル : 日記

    マリーゴールドの種蒔き

    今年の夏はナスとマリーゴールドの「植え合わせ」を試す予定です。
    ナスを仕込むにはまだ気温が物足りないので先にマリーゴールドから用意することにしました。

    今回買った種はコレ。

    フレンチマリーゴールド<ダークオレンジ>(0.06g)【有機種子・固定種】
    http://shop.gfp-japan.com/?pid=74868461

    フレンチマリーゴールドの種。風で飛ばされるくらい軽い
    マリーゴールド2

    ハンズマンで買ってきたセルトレーで背丈が10cmくらいになるまで育苗します
    マリーゴールド1

    「内容0.06g」で種は15個ほどでした。
    うーん、もう一袋くらい追加購入しても良いかも。

    グリーンフィールド 花有機種子 フレンチマリーゴールド <ダークオレンジ> [小袋] A150


    テーマ : 野菜づくり
    ジャンル : 趣味・実用

    目玉焼きのせ焼きそば

    玉子ひとつあれば、すぐに作れる目玉焼きはとーちゃんが作る料理には定番のトッピング。今日は焼きそばにのせて食べました。

    焼ソバは近所のスーパーで売ってた特にこだわりのない安いもの。
    具材は玉ねぎともやしのみ。ソースはおたふくの焼きそばソース。

    目玉焼きのせ焼きそば
    目玉焼きのせ焼きそば


    特別なことは何もない普段メシの投稿は他人が読んでも面白くもないでしょうけど、ライフログ的に残しておきます。

    テーマ : ごはん日記(写真付き)
    ジャンル : 日記

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    03 | 2016/04 | 05
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1129位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    414位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
