

    新タマまるごとスープ

    先日収穫した、うちのタマネギはペコロスサイズ。もっと大きめのものを狙っていたけど小さくなってしまいました。どのみち自家消費するタマネギなので小さくてもOK。せっかくなのでこのサイズを活かした料理を開拓していこうかな、と思っています。そんなわけでまたスープを作ってみました。

    新タマまるごとスープ
    丸ごとタマネギのスープ2

    <材料>
    ・新タマ(極小)たくさん
    ・ソーセージ(発色剤無添加の大きいヤツ)1本
    ・鶏がらスープ
    ・塩こしょう
    ・黒胡椒
    ・米油

    1. 一口サイズに切ったソーセージとタマネギを鍋で炒める
    2. タマネギが浸るまで水を入れて煮立つまで中火。アクをとる。
    3. 蓋をして弱火で20分くらい煮たら完成。黒胡椒は食べる直前に。

    今回は最小限の具材だけど、ジャガイモとか足しても美味しいはず。
    丸ごとタマネギのスープ1


    発色剤無添加でボリュームがあるのが気に入ってます

    クックドブラッツ(396g)



    テーマ : ごはん日記(写真付き)
    ジャンル : 日記

    2016年のタマネギ収穫(1回目)

    2016年5月5日にタマネギを収穫しました。

    3つの畝のうち、通路側のものだけを掘り起こしました。今回のタマネギは全て早生。定植してからは無施肥(元肥もなし)無農薬です。密集植えということでサイズは小さいだろうと予測していましたが、想像以上に小さかった(笑)今回掘った畝と通路の間にはライ麦を育てていたから、そちらに養分をいくらか取られたのかもしれません。

    天日干し
    新タマ1

    タマネギを天日で乾かしているあいだに芥屋の青空マルシェに顔を出しました。友人が作ったベジチリごはんを食べてからまた那珂川町の畑に戻って葉っぱと泥を落として回収。サイズが小さいのでリュックに背負ってバイクで自宅に持ち帰ることができました。

    収穫したタマネギ
    新タマ2

    翌日にはタマネギをたっぷり使ったスープを作りました
    新タマ3

    <材料>
    ・トマト缶
    ・生トマト1個
    ・タマネギ(半分は丸ごと、半分は刻む)
    ・ソーセージ
    ・パセリ
    ・水
    ・オリーブオイル
    ・ベジマイト
    ・創味シャンタン
    ・黒胡椒

    とても美味しくできたのだけど、丸ごとタマネギを使ってるのがわかりづらい写真しか残せなかったのが悔やまれます。たくさん作ったけど2日で食べきってしまいました。

    今週の晴れた日に残りのタマネギも収穫をしようと思っているのですが、スッキリ晴れそうにありません。天気図を見ると停滞前線が福岡にかかってる(泣)

    2016年5月4日の畑の様子

    昨日の強い風雨のあとの畑の様子が気になって、午後から様子を見てきました。

    畝の表面はすっかり乾いており、通路が水を含んだ濃い色だけど水が溜まった様子は全くありませんでした。水はけ、水もちとも良好な状態なのだろうと思います。

    アスパラ
    may41.png

    アスパラは表面積が大きいのに茎が細くて風の影響をモロに受けています。風対策に、カットしたペットボトルで支える方法を考えていたのですが、それも風で飛ばされてしまいそうな気配なのでとりやめに。未だ有効な風対策はできていません。

    ヤーコン。ここからどう育つのかよくわかってません。
    may42.png

    マリーゴールドはまだ双葉。ナスはまだ発芽していませんでした。
    may44.png

    タマネギ。もう収穫しても良さそうです。
    may43.png

    明日も一日天気が良いようなら収穫しても良いかもしれません。サイズ的にはかなり小ぶりですが、そこは想定内。今年は無農薬のうえ、完全な「無肥料」で作りました。

    テーマ : 野菜づくり
    ジャンル : 趣味・実用

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    04 | 2016/05 | 06
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    3316位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    1225位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
