ピラフ風炊き込みご飯からのカレーピラフ

    今日はフライパンでご飯を炊いてみました。

     一見するとピラフ風ですがスープで炊く前にお米を炒めていないので、調理法でいうとパエリアのほうが近いです。しかし、サフランも魚介類も入っていないのでパエリアとも言い難い。ピラフ風炊き込みご飯とでもしておくのが無難かな。

    1)お米はあらかじめ水に浸しておきます。(今回は1合分の米と水)
      タマネギ1/2個を刻んだものとトマトピューレ(ガーリック風味)を足す。
    ピラフ風1

    2)ウェイパアーを足して全体に塩気を行き渡らせる。
    ピラフ風2

    3)最初は強火。グツグツしはじめたら中火で5分程度炊く。
      (焦がさないように鼻を利かせておく。炊飯中は蓋をする。)
    ピラフ風3

    少しだけ芯が残る理想的な状態になりました。
    タマネギもまだ歯ごたえが残っている感じ・・
    もう少し塩気を効かせた方が良かったかな?

    半分はオムレツライス風にしていただきました。
    ピラフ風4

    フライパンに残ったご飯で派生料理を作ります。
    アショカのカレーパウダーとローステッドカレーパウダーを適当に振りかけ、ウェイパーを少しだけ足して炒めてみました。盛りつけて目玉焼きをのせたら完成。

    カレーピラフ(厳密にはピラフとは言えない調理行程ですが・・)
    ピラフ風5

    急ぎの時ならお米を炊くのは炊飯器よりフライパンのほうが断然早い。
    最近の炊飯器なら美味しく炊けるのだろうけど、炒飯にするのならフライパンで十分。冷凍庫に眠っているエビがあるから次は魚介のリゾットかパエリアに挑戦です。

    関連記事

    テーマ : おうちごはん
    ジャンル : グルメ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1769位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    696位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示