

    天ぷら

    今日は久しぶりに那珂川の畑に行きました。

    スイカとウリを収穫したあとは畝を立ててニンジン、ジャガイモなどが植えられていました。休耕していたところは草が刈られて、次の畑の準備が進められていました。今日のとーちゃんの作業はそこでレーキがけをしました。

    今日作業したところ
    天ぷら1

    作業中にソーラークッカーに芋を仕込んで設置していたのですが、強風に煽られてたびたび倒れてしまったため十分に火が通りませんでした。曇りがちでしたしね・・

    今日の収穫物
    天ぷら2

    いまの我が家はいただきものの野菜でいっぱいです。
    カボチャ、タマネギ、サツマイモ、ピーマン、ナス、鷹の爪。

    今日作ったのは天ぷら
    天ぷら3

    最近は毎日修行していることもあってメキメキ腕を上げて自信も出てきたのですが、天ぷらはまだまだ修行が足りません。今日も最初は衣が薄過ぎていたり、温度が高過ぎて野菜に火が通る前に衣が焦げたりと失敗を重ねています。

    天つゆは、「麺つゆ」と「馬路村のポン酢」の2種類。
    ナスだけはたくさん揚げて、麺つゆ1:水1:ポン酢2で作ったつゆに浸して食べました。普段は晩酌はしないとーちゃんですが、揚げ浸しを食べていたら飲みたい気分になりました。
    関連記事

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1470位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    551位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
