

    わさんたらんかのスパイスセット

    冷蔵庫の上で埃をかぶっていた「わさんたらんかのスパイスセット」を発見したきりしばらく放置していたのですが、スパイスの香りや効力がとんでしまう前に使うことにしました。うちとしては久々のカレーです。

    わさんたらんかのスパイスセット
    わさんたらんか2

    具材は那珂川で収穫した野菜を中心に
    わさんたらんか1

    <カレーの材料>
    ・タマネギ2個
    ・茄子2本
    ・ピーマン2個
    ・鶏挽肉250g
    ・コメ油
    ・パスタソース(トマト&バジル)
    ・水
    ・マヤナッツパウダー適量
    ・わさんたらんかのスパイスセット
    ・レッドチェダーチーズ適量
    ・王覇ひとさじ
    ・玉子1個

    1)具材を同じサイズに切って炒める。王覇も足す。
    2)野菜に火が通ったら鶏挽肉を追加して肉が白くなるまで炒める。
    3)パスタソースと水(瓶の内側を濯いで鍋へ)を足して煮る(15分ほど)
    4)コクが足り無い気がしたので、マヤナッツパウダーも足す。
    5)わさんたらんかのスパイスセットを全部入れて煮る。

    スパイスを入れたところ
    わさんたらんか3

    6)味を見ながら粉しょうがと王覇で味を整える。
    7)玉子は目玉焼きに。
    8)皿にご飯、チーズ、カレー、目玉焼きを盛りつけて出来上がり。

    スパイスたっぷり本格野菜カレー
    わさんたらんか4

    スパイスは3〜4皿分ということで1回の調理でちょうど使いきれる量なのが嬉しいです。市販のスパイスは1瓶を賞味期限中に使い切るには多すぎると思うんですよねー。いま使ってるガラムマサラは賞味期限を5年過ぎてるので香りがだいぶ飛んでます。うちはカレーの頻度が高いけど1瓶を賞味期限内に使い切るのは難しいです。
    関連記事

    テーマ : カレー
    ジャンル : グルメ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    2195位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    843位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
