タマネギの植え付け

    11月24日と今日(11月27日)の二日間でタマネギを植付けました。

    知人が大川の農家からタマネギの苗を買い付けると聞いたので500ほど頼みました。自家消費が200〜300、残りは何とか売ってみようという大雑把な計画です。

    11月24日(月)
    この日は夕方から天気が崩れる予報だったので早朝から出掛けて作業をしました。
    うちを出た頃はまだ辺りは真っ暗で畑に向かうにつれてジワジワ明るくなっていきました。

    6時30分ごろ 
    タマネギ植え付け1

    22日になんとなく畝のようなものを作っておきました。
    23日には三瀬に出掛けていて那珂川の畑には寄れなかったのですが、畑の仲間が耕起しておいてくれました。

    タマネギ植え付け2

    ひとつの畝に対して溝をふた筋掘って堆肥を仕込みました。できればここからさらに耕していきたいところですが今回は堆肥に土を被せてそのまま畝を立てる簡易的な方法を採りました。ベストとは思いませんがスケジュール的にこれがベターだと思っています。

    堆肥小屋 全然匂いません。
    タマネギ植え付け3

    畝を立てたらマルチ(黒いビニール)をかけていきます。他の畑の様子を参考にしながら自己流でなんとかかけてみましたがペグ(留め具)が足りなくなったので5つの畝のうち4つしかかけられませんでした。

    マルチをかけたら植付ける部分に穴を空けていきます
    タマネギ植え付け4

    苗を寝かせて長く置いていたので、曲がって伸びてしまいました。100本の束が5つあったのですが4束植えたところで24日の作業は終えました。西に暗い雨雲が見え始めた15時頃に中断を決めました。なんとか5束とも植えようと昼食抜きで作業を進めていたけど間に合わず。植えきれなかった苗は畑の隅にまとめて植えておきました。次に作業する時には曲がってた苗が多少は直るかな・・と。

    ひとつの畝で200くらい
    タマネギ植え付け5


    11月27日(木)
    ペグを買い足すためにホームセンターに寄った分だけ遅いスタートになりました。15時前に銀行と郵便局に寄りたかったのでタイムリミットは14時として作業をしました。24日の作業で要領を掴んでいた分、効率良く進めることができました。とーちゃんの苗はあとひと束だけでしたが、畑の仲間が余らせた苗(2束半)も植えることにしたので全部で750ほど植えたことになります。

    休憩用にイスを用意したけど使わないで終わってしまった・・
    タマネギ植え付け6

    帰る間際の畑の様子
    タマネギ植え付け7

    仲間に貰った苗はとーちゃんのものと違う種類のタマネギ。たぶん超極早生のサラダタマネギだと思うんですが、ちゃんと確認ができていません。時期や種類が違うものを植付けるのはリスク分散という意味では良いかも?

    ニンニクも植えました
    タマネギ植え付け8

    手元にある苗を全て植えて、余ったスペースには自家育苗していたニンニクを2株だけ植えてみました。自宅に素焼きの鉢が余っていたのでスーパーで食用に売っていたニンニクを戯れに植えたら育ったのです。九州産のニンニクが近所のスーパーで入手困難なので自分で作れるものなら作りたいのです。

    畝立てもマルチかけも不格好だけどなんとか植え終えてホっとしています。
    ひとつ空いている畝はもう一度耕起してから何か植えるつもりです。
    関連記事

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1652位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    616位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示