

    つくねいものお好み焼き風

    昨日収穫したつくねいもでお好み焼きのようなものを作ってみました。
    つくねいも焼き4

    つくねいもは漢字で仏掌薯と表記するナガイモの一品種。
    不定形ということでイラストレーター泣かせです(笑)

    つくねいもは皮を剥いておろします
    つくねいも焼き1

    <お好み焼き?のタネ>
    おろしたつくねいもに、刻んだキャベツ、玉子、出し汁を足して混ぜる。
    お好み焼きソースが無いのに気付いて王覇、オイスターソースを足してみた。
    芋だけだとひとかたまりになりやすいので出し汁で粘度調整する。

    ツナのように見えるのは王覇。オイスターソースを足したところ。
    つくねいも焼き2

    <お手製タレ>
    ニンニク醤油、胡麻油、有機いりごま、馬路村のゆずポンをよく混ぜる。

    薄く焼いても固くならずフワフワに
    つくねいも焼き3

    小麦粉の摂り過ぎが体温低下の一因と聞いたので思いきって小麦粉ナシで作ってみたけど、あまりに柔らか過ぎて扱いづらかったので次に作る時には少し小麦粉を足してみようと思っています。
    関連記事

    テーマ : おうちごはん
    ジャンル : グルメ

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    06 | 2017/07 | 08
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1187位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    448位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
