早生のタマネギの収穫

    今日はタマネギを収穫しました。早生と中生の2種類を植えておいたうち早生のほうが収穫時期を迎えていました。

    昨晩のうちに天気を確認して、朝から晴れるようなら朝から出かけて収穫しようと思っていました。畑に着いたのは8時前。よく晴れていましたが、まだ朝露は乾いていませんでした。

    今朝の畑
    早生収穫1

    成長の過程では早生と中生の違いが分かりにくかったのですが、今日見てみたら一目瞭然。早生のほうは殆ど倒れており、中生のほうはまだ倒れていませんでした。
    早生収穫2

    収穫時期の目安について「8割の葉が倒れて、葉が青いうちに」というのを読んでいたのだけど、とーちゃんの畑の早生を見たところ9割以上が倒れて、葉は青みを残してないもののほうが多いくらい。ちょっと遅れてしまったようです。

    抜いたタマネギを天日に晒して干してるところ
    早生収穫3

    3時間経った頃には空は雲に覆われて、雨も降りそうな気配に・・
    夕方まで干しておくつもりでしたが雨が降ってきたら困るので、育苗カゴに一旦まとめました。

    しばらく天気が回復する気配が無いので、友人が差し入れてくれた「よもぎチャイ」を飲んで休憩したあと、タマネギを移して道具小屋に避難しました。(小屋は風通しが悪くて日中は高温になりがちなので、あくまで一時避難)運べる分だけ原付に積んで一旦帰ることに。

    持って帰ったタマネギは紙紐でくくって物干し竿に吊りました
    早生収穫4

    うちは普通の集合住宅なので貯蔵スペースがないのが悩みどころ。
    早生のタマネギはあまり長く保存できないようなので新鮮なうちに知人友人にドンドンお裾分けするのが良さそうです。

    小さくて吊るのも面倒なものは今日の食卓に
    早生収穫5

    サイズも形もラッキョみたい・・
    ん、待てよ。このサイズはソーラークッカー向きなんじゃないか?


    - - - - - - - - - -《追記》- - - - - - - - - -

    原付でのピストン輸送は必至かとおもいきや、友人の助けで今日中に自宅に全て運び込むことができました。

    あと些細なことだけど気付いたことなどメモ。
    今日はバッタやカエルを良く見た。バッタの死骸に寄るアリの群れもあった。刈った草を重ねて置いておくと生き物が集まってるという感触がある・・・肥料を使わずなんとか肥やせるんじゃないかな?
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 野菜づくり
    ジャンル : 趣味・実用

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1652位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    616位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示