

    畑でスイカを食べたよ

    久しぶりにまとまった雨が降ってくれました。
    畑をやってなければ決して歓迎しない雨が今はとてもありがたい!雨水タンクの残り水量も不安だったし、畑もすっかり乾燥していて育苗中のアスパラも枯れ始めていましたしね。

    今日は飲み物を持参しなかったのですが、畑仲間が育てたスイカで水分補給しました。そうだ。キュウリとかスイカとかウリとか、水分をたくさん含むものを植えておけばいいじゃん!

    正直、あんまり甘くないし冷えてない(むしろほんのり温かい)スイカ
    スイカ1

    去年は雨が降りすぎたこと、カラスと猿の被害にあったことでスイカは壊滅状態でした。今年は獣害はなかったけど日照りが続いて蔓が枯れてしまったのだそう・・ 今年畑で食べるスイカはこれが最後かな。

    写真にアルミの柄だけ見えてる農具は「三角ホー」
    除草にも耕起にも使いやすくて気に入って使っています。

    今日は8時から昼まで作業をしてました。草引きと耕起という地味だけど必要な作業。アスパラの定植とニンジンの種蒔きのために少し深めに丁寧に石やマルチの切れっ端を取り除いたり、大きな塊になっている土を細かく砕いて小さな玉のような状態を目指してコツコツ進めています。

    今日耕したところ
    スイカ2


    薄曇りで適度に風が吹いてスイカ休憩を挟んだこともあって予定よりはかどりました。
    関連記事

    テーマ : 野菜づくり
    ジャンル : 趣味・実用

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1624位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    598位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
