

    ビニールハウス

    一昨日に続き、久留米のやました農園さんのビニールハウスのビニール張りをお手伝いしてきました。

    風を避けて早朝からの作業ということで6時集合と聞いていたので、それに合わせて4時起床。5時前には発って、ちょうど6時頃に農園に着きました。うちを出る頃はまだ真っ暗で車もほとんど走っておらず、信号がまだ点滅信号だったこともあってスルスルと気持ち良く走ることができました。

    6時頃 写真より朝日は赤かった。
    ハウス1

    4連になっているビニールハウスの谷間にのぼって、ビニールを肩に乗せて端に届くまで歩きます。端まで届いたらビニールの表面に印字された字が正しく見えるよう表裏を確認してから屋根にかけていきます。(余裕がなくて写真撮ってなかった・・)確かに少しでも風が吹いたら難航しそうな作業です。

    ビニールをかけ終えたら先日仕込んでおいたハウスバンド(?)を骨組みの真ん中で抑えるようにかけていきます。長手方向にかけた親紐に予め結んであるので、その紐を屋根の向こう側まで渡していく格好になります。・・たぶん読んでもよくわからないと思うけど、このへんはとーちゃん自身のためのメモ。親紐が反対側まで渡ったら、足元を通っている直菅にバンドを結んで固定していきます。

    あらかた位置が決まったらパッカーやビニペットで留めていきます
    ハウス2

    作業の様子
    ハウス3

    ビニールをひと通りかけ終えるのに2時間ちょっと。
    そのあとの固定などの作業に2時間半くらい?

    今日はそれをど照ってなかったのにビニールをかけてからハウスの脇を歩くとワっと熱気が!上にいても照り返しがあって暑いです。予想以上の重労働でした。露地栽培が楽でいいや・・

    お昼ごはん
    ハウス4

    おおかたの作業を終えて、みんなで食べるゴハンが何よりのご褒美。作業の途中でのオニギリとアイスの差し入れも嬉しかった。午後からは那珂川町の自分の畑でもうひと作業・・と思ってたけど、一旦自宅に着いてシャワーを浴びたら、バテテいるのに気づいて取りやめました。
    関連記事

    テーマ : 日記
    ジャンル : 日記

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    2039位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    772位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
