

    YMMF 2015

    Yamaguchi Mini Maker Fair に行ってきました。一昨年以来2回目です。

    Maker Fairは東京では毎年開催、Mini Maker Fairは大垣と山口で交互開催です。今回は原付で行ってみるか?と思ってましたが友人の車に便乗させてもらいました。山口までは太宰府インターから高速に乗って、休憩も含めて3時間ほど。

    会場のYCAM外でもMakerらしい出展
    ymmf1.png

    木片など工作に使える材料も売られていて、その場で作業できるよう工具とスペースも用意されていました。単なる展示ではなくワークショップなどの体験型・参加型のブースも多いのも特徴。

    会場の様子
    ymmf2.png

    やはり光るもの、動くもの、音が出るものが目立ちます。実はスゴイものなのにアピールが地味でもったいないなぁと思うものもチラホラ。でも、どの出展者も話しかければ目をキラキラさせて説明してくれました。アイデアで終わらせずに形にしてみせるmakerのエネルギーをビシバシ感じます。

    子供が参加できるワークショップも
    ymmf3.png

    材料も工具も揃えてくれてるので手ぶらでも(参加料は少し要るかも)モノづくり体験が気軽にやれます。子供にとっては良い刺激を受ける場所になるだろうと思います。つぐっちを連れて行きたかった! 自身の体験はもちろんのこと、大人が目をキラキラさせて何か作ってる様子も見せてあげたい。

    順路もなく自由に回遊できる会場
    ymmf4.png

    ハイテクもローテクも混在している会場の様子は新たに何かが生まれそうな「生命のスープ」みたいです。ここで受けた刺激や結びつきが、また面白いものを生み出していくのでしょうね。真面目なものも、ふざけたものも。

    とーちゃんのお気に入りはコレ
    ymmf5.png

    キーボードから手を離してしばらくすると勝手にセーブしてくれる機械。ソフト的にオートセーブさせることもできるのにあえてハード的にやっちゃうのが面白いなぁ、と。人目を盗むようにコソっと動作する様子もカワイイんですよ。
    パーツ作成には3Dプリンタが使われていてて発想と技術のバランスが絶妙だと思うんですよね。

    YMMF2015の会期は20日までです。
    関連記事

    テーマ : 日記
    ジャンル : 日記

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1691位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    641位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
