スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    「まちづくり」は「ひとづくり」

    「まちづくりの哲学と手法を九大生が考える国際ワークショップ」(2015年度九州大学決断科学大学院プログラム国際シンポジウム)に行ってきました。とーちゃんなりに消化してまとまったら各所でシェアしたいと思いますが、今日のところは「行ってきたよ」という報告を。

    九大箱崎キャンパスの中央図書館視聴覚室が会場でした
    九箱1

    昨晩に参加申し込みを済ませ、途中参加する旨と来場時間を伝えておきました。
    受付では名前を申し出てチェックリストと照合したあと資料をもらいました。

    受付でもらった資料
    九箱2

    プレゼンを聞いた感想や質問を黄色い紙に書いておき、休憩中にスタッフが回収してプレゼン後のパネルディスカッションにフィードバックする仕組み。とーちゃんは休憩中に外に飲み物を買いに行ったりトイレに行ったりでスタッフに渡せず、終了後にアンケートと一緒に渡しました。

    資料なのか土産なのか
    九箱3
    とーちゃんの出身地「嘉麻市」のパンフの表紙には「おすぎ」(カマだけに・・)
    クオリティの高い筑豊地区のフリーペーパー

    話を聞きながら書き留めたメモ書き
    九箱4

    セッション2からの参加でしたが満足度がとても高いシンポジウムでした。

    このシンポジウムの中で印象的だった言葉に「まちづくりはひとづくり」という言葉がありました。まちを構成するのはひとですし、言われてみれば当然という気もするけど、言われなければ意識しないかも。閉会の挨拶によると、このシンポジウムの開催・運営そのものに学生への教育効果の狙いがあったのだそうです。このシンポジウムもまた「ひとづくり」であり「まちづくり」に繋がるものだったのですね。

    シンポジウムで使われたパワポ資料は後日まとめて見ることができるそうなので、その資料を見ながら考えを整理していければいいなと思っています。仕事が残ってたから帰宅したけど、やはり懇親会に参加しておけばよかったなぁと今更後悔していたりします。

    とーちゃんが関わった選挙では「みんなでつくる優しいまち」をキーワードにしていたこともあって、「まちづくり」は、ずっと頭の隅にひっかかっているテーマです。一度時間をかけてじっくり考える機会を持ちたいと思っています。
    関連記事
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1470位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    551位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。