

    ぬかくどゴハン

    来月のワークショップを踏まえ「ぬかくど」でゴハンを炊くと聞きつけたので見てきました。

    ばーちゃん(とーちゃんのかーちゃん)に「ぬかくど」のことを話したら昔は籾殻でゴハンを炊いてたよ、とのこと。いまの春日の住まいだと使うわけにはいかないけど、一度使ってみたいとは思ってたんですよね。

    ペール缶で作った「ぬかくど」は空気の流れを作って効率良い燃焼させるために側面、底面に穴が開けられています。真ん中の筒が燃焼室になって周辺部には燃料の籾殻を筒の上端まで入れます。着火には火がつきやすい杉の葉と木片を使います。
    ぬかくど1

    おもいのほか大きな炎が出て驚きました。
    ぬかくど2

    あらかじめ用意しておいた鍋(お米5合)を炎の上にのせます。うっかり素手で作業して火傷してしまいました。
    ぬかくど3

    今日は風が強くて火勢が不安定でしたが、案外早く炊き上がりました。おかず無しでも美味しくいただけるゴハンが炊けました。
    ぬかくど4

    おかわりしてます。
    ぬかくど5

    外で調理して食べるゴハンは何でこう美味いんだろう?
    関連記事

    テーマ : ごはん日記(写真付き)
    ジャンル : 日記

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    3316位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    1225位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
