ガレキの件で福岡県庁に行ってみた (その2)

    3月21日はガレキの件について県庁に行ってきました。
    3月15日のフクオカ住民投票の会の「申し入れ」に対する
    回答をいただくためです。

    今回も14時に県庁ロビーに集合でした。
    先週も思ったんだけど、ロビー集合ってザックリすぎません?
    初めて参加する人なんてめっちゃ戸惑うと思うんですよね。

    なにか目印が必要だと思います。ノボリとか旗でなくとも
    「銅像の近くで赤い鞄を持ってる女性に声を掛けて」とか。
    「黄色い腕章の人が主要スタッフです」とか何か・・

    それはともかく今回も101会議室に通されました。
    対応したのも前回と同じ廃棄物対策課の山本さんと野口さん。

    デジカメのSDカードの容量が十分あったので「録画しますので」と
    言って最前列の右端から撮影させてもらいました。
    撮影を始めて間もなく野口さんが携帯を構えて会議室に詰めた人を
    撮りはじめました。これをとーちゃんは「脅し」だと感じました。
    かーちゃんもこのとき「脅し」だと感じたそうです。

    15日と状況は何も変わっていませんでした。
    提出した書類は県知事には届いてないようです・・

    フクオカ住民投票の会は朝日新聞に載っていた記事について
    質問を重ねましたが、成果と言えるものは得られませんでした。
    「説明会をするということは受け入れを推進していないか?」
    「受け入れるとも受け入れないとも言っていない。論点がズレている」
    といったやり取りが繰り返された。

    ここでいう朝日の記事をネットでみつけられなかったので
    同様の記事だと思われるものをYahoo!ニュース(毎日新聞)から
    転載しておきます。

    東日本大震災:がれき問題 県、26日に担当者会議 環境省職員出席し説明 /福岡
     東日本大震災で発生したがれき処理の問題で、県は19日、県内60市町村と焼却施設を持つ18の一部事務組合を対象に、26日に福岡市内で担当課長会議を開く方針を決めた。環境省職員が出席し、放射線濃度の基準などについて説明するという。
     がれき処理を巡り、環境省は焼却灰になった際の放射性セシウムの濃度が1キロあたり8000ベクレル以下と規定している。一方、原子炉等規制法では原発施設の建材を再利用する際の基準を同100ベクレル以下としているため、県は二つの基準について国に質問書を出していた。会議では、この二つの基準について環境省職員が国の考え方を説明するという。【林田雅浩】
    〔福岡都市圏版〕


    この説明会の日取りを決めたのは野口さんだそうです。
    最初は「県が決めた」と言ってたんですがね・・
    山本さんなんか「知らない」と言っていました。これは完全に嘘。

    野口さんは「議員が市民の代表」と先週に続いて今週も言ってました。
    この発言はつまり「議員を通さない意見など無力です」ということ。
    腹立つけど、実は正論なのよね。選挙がどれだけ大事かよくわかります。
    ちなみに福岡県議会のもりや正人氏は電力総連組織の人です・・

    当初は20分ということでしたが、結局は40分ほど時間をいただきました。
    忙しい中、時間をとっていただいた山本さん野口さんありがとうございました。

    ま、忙しいと言うだけなら無職でも言えますが。

    ロビーに再集合した時に、前から考えていたことを提案してみました。
    「ガレキ問題は県議会とか市議会とか顔が見えない組織への反対運動より、
    議員ひとりひとりに質問状を出して回答を公開することが有効なような気がする。
    回答するために議員が勉強してくれれば有意義だし、回答無しも市民、
    県民に向き合う気がないという意思表示として受け取ることができるから。」

    これに対する反応のいくつかは、とーちゃんをシラケさせるものでした。
    あなたがやればいい」・・これって丸投げって言いませんか?

    言い出したことは全部押し付けられる空気を感じました。
    もっと提案したいことはいくつもあったんですけどね・・
    「ビデオかICレコーダーを用意したほうがいい」なんて言ったら
    「じゃぁ、あなたが用意してください」と返ってくるのかなと。

    さらに「23日までに」と急かされては正直堪らない。
    就職活動と育児だけでも十分しんどい。
    ここ数日は体調も良くないんで無理はしませんよ。

    録画したものはYoutubeにアップしますが当面は非公開です。
    (廃棄物対策課の山本さん野口さんに公開の許可をもらっていないので)
    関連記事
    スポンサーサイト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1769位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    696位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示