スポンサーサイト


    バターチキン

    東京で暮らしていた頃は無印良品の食品をよく買っていました。
    昨日はその無印良品に寄ったのですが、全体的に割高に感じたし魅力的に思えませんでした。それは福岡と東京の食品の質と価格のせいなのか、とーちゃん自身の食品や料理への理解度の違いなのか・・自身でも明確な理由はわかりません。

    目立つ場所に一番売れているという「バターチキン」のレトルトが大量に置いてありました。裏側の原材料を見て自分でも作れそうなイメージができたので材料を憶えて帰りました。

    今日のお昼に食べた二日目のバターチキン
    バターチキン1

    <材料4皿分 ※分量は計量してないので目安で・・>
    ・鷄肩肉 250g
    ・玉ねぎ1個
    ・アショカのインドカレーマイルド(カレー粉)
    ・自家製カスピ海ヨーグルト200g
    ・ムッティのトマトピューレ
    ・牛乳250ml
    ・鶏がらスープ
    ・米油
    ・赤唐辛子1個
    ・にんにく1片
    ・食塩無添加カシューナッツ50g
    ・麻の実ナッツ20g
    ・無塩バター
    ・ガラムマサラ
    ・オールスパイス


    1. 一口大に切った鶏肉、ヨーグルト、カレー粉をストックバッグに入れて揉み、冷蔵庫で寝かしておく

    2. 玉ねぎ、ニンニクをみじん切りにして鍋で炒める。甘い香りに変わったあたりで火を止める

    3. 2にトマトピューレ、牛乳を入れて混ぜ煮る。塩分に注意しながら鶏がらスープを足す

    4. カシューナッツ、麻の実ナッツを擦り潰して作ったペーストを鍋に加える

    5. 1で寝かしておいた鶏肉、つけダレ(ヨーグルト&カレー粉)を鍋に加える

    鶏肉とつけダレを加えたところ
    バターチキン2

    6. 辛味と香りを赤唐辛子、ガラムマサラ、オールスパイスで調整。コク出しにバターも足す

    7. 鶏肉にちゃんと火が入ればOK。 好みの味になるまで煮詰めるて完成。

    一晩置くと格段に美味しくなりました。
    初日は煮詰め具合が足りなかったのかなぁ・・

    ナッツペーストは油を少し加えると滑らかなペースト状になりました。そのまま食べても美味。
    ナッツやバターに無塩のものを使ってると調理での失敗がしにくいと思います。(とーちゃんの味付けでの失敗は大抵塩分なので)3の段階でもクリームパスタのソースに使える味になっていました。かなり甘口なのでつぐっちでも食べられます。カレー粉のチョイスと唐辛子の数で調整すればいいかと。

    今回は肩肉を使ったけど一般的にはもも肉なのかな。ほんとはニンニクをもっと使いたかったし生姜も加えたかったな、と思ったりもしますが、クックパッドのレシピのいくつかとレトルト食品の原材料表記が結びついて良いところに着地できました。初めて作ったけど大成功でした。


    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : ごはん日記(写真付き)
    ジャンル : 日記

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    03 | 2017/04 | 05
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1082位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    394位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
