スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    無施肥栽培の丸ナス

    2016年7月18日。無肥料・無農薬で栽培した丸ナスを収穫しました。

    当初は固定種のナスを植え付ける予定だったのですが、育苗の段階で枯らしてしまいました。代わりに植えたのは「サントリーの本気野菜」という苗。

    とーちゃんが植えたのは「とろとろ炒めナス」
    http://www.suntory.co.jp/flower/homegardens/lineup/nasu.html

    今年の福岡では日照不足でナスが病気になりやすいとか収穫減だとか聞いていますが、うちの畑のナスはわりと順調に育ってくれました。「肥料を食う」と聞いていたので肥料を入れてないうちの畑ではサイズは小さくなってしまうだろうと予想していたのですが、十分なサイズでツヤツヤ健康なナスが収穫できました。

    収穫3日前のナス
    丸ナス4

    収穫したナス(隣のゴーヤはいただきもの)
    丸ナス1
    たった3日置いただけで、サイズがふた回り大きくなっていました。

    写真で見ると放ったらかしにしているかのような印象ですが、畝のまわりの草を「刈っては畝に被せ」を何度も繰り返して「有機マルチ」を維持しているので手間はそれなりにかかっています。だからこそ慣行農法と遜色ないサイズまで育ってくれたナスの収穫はとても誇らしく感じています。

    ナスの株の間にはマリーゴールドを植えています
    丸ナス3

    マリーゴールドは予想以上に繁っていて、ちょっと戸惑ってます。期待した花はあまりつけてくれません。参考にしたコンパニオンプランツの記事を読み返したらマリーゴールドは「鉢のまま」植えるように書いてありました・・

    うちの畑のハンター
    丸ナス2

    ナスの葉には「テントウムシダマシ」など食害を及ぼすムシがつくので、みつけたら補殺しています。農薬を撒いてまで取り除こうとは思わないけど、目の前で栽培している野菜を食べられるのは、やはりイヤなので。虫がつきやすいナスやトウモロコシにはクモやカエルなど、害虫を捕食してくれる小動物が寄ってきます。

    夏野菜炒め丼
    丸ナス5

    収穫したナスは、いただいたゴーヤとピーマン、自家栽培の玉ねぎと一緒に炒めて食べました。一度にたくさん作って余ったので、後日カレーに流用しようと思っています。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 野菜づくり
    ジャンル : 趣味・実用

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    08 | 2017/09 | 10
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    2039位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    772位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。