栗仕事2016

    那珂川町に借りている畑の近くに栗がたくさん落ちている場所をみつけました。虫食いがなさそうなキレイなものだけ厳選して、残りはイノシシやタヌキに残しておくことにしました。ちょうど栗を拾っているときに、ばーちゃん(とーちゃんの母)から電話がかかってきて、その要件は「栗をたくさん拾ったから要る?」今年は栗と縁があるみたい。

    9月24日に拾った栗
    栗仕事1


    自宅に持ち帰った栗は鍋に水を張って浸して保存。どう食べるにしても鬼皮を剥くから水でふやかしておきます。もしかしたら栗の栄養や香りが逃げるかもしれないけど、火を通して損なわれることに比べれば影響は少ない(と思う)水は毎日変えます。

    9月26日 栗ご飯
    栗仕事2

    一合あたり4個程度の栗を剥いてご飯と一緒に炊きます。
    今回は酒、みりん、めんつゆを足してみました。


    9月28日 渋皮煮を作ってるところ
    栗仕事4

    9月28日はとーちゃんの誕生日。完全にフリーな一日にしようと調整していたのに、待たねばならないメールやら、メールが来ないと進められない作業やら、外に出るのも億劫になるような天気やら・・ とにかく外に出られない状況だったので渋皮煮を作って過ごしました。

    小さな栗は剥くうちに手のひらの筋肉を攣りそうになるので大きなものを選んで使いました。鬼皮を剥いた栗はまたすぐ水に浸し乾燥させないように注意します。(割れ防止のため)

    今回は重曹を使わなかったので渋皮にうっすら乗った血管のような筋をキレイにとることはできませんでした。でも重曹抜きに気を使うこともないし、身が割れることもありませんでした。(重曹使うと割れやすくなる)

    煮る、水を替える、煮る、水を替える・・を20分、10分、10分と繰り返して色があまり出なくなってきたら、水を替えて黒糖ときび糖を加えて煮る。もう出ないと思ってた色がどんどん出てきます。煮る冷ます煮る冷ますを繰り返していい水位になったら鍋をおろして冷蔵庫に一晩置けば完成。(もう数日置いたほうがしっかり味が沁みる)

    9月29日 渋皮煮完成
    栗仕事3

    9月に自分で拾った栗はもう全て食べてしまったのだけど、ばーちゃんが採ったものをたくさん分けてもらったので、まだまだ栗を楽しんでやろうと思っています。
    関連記事

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1769位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    696位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示