スポンサーサイト


    宝満山初登頂

    10月24日は久しぶりの快晴。午前中に干しておいた布団を取り込んで、午後から宝満山に登ることにしました。登山口近くの「山の図書館」でいただいた登山案内が役に立ちました。(一応自前でも用意していた)

    宝満山登山案内
    宝満山1

    今回は往路を男道、復路はキャンプセンターを経由して女道というルート。

    <装備>
    ショルダーバッグ
    ・水350ml
    ・お湯300ml
    ・タオル
    ・デジカメ
    ・作業用手袋
    ・ビニール袋
    ・防風インナー(帰りのバイク用)
    ・ウィンドブレーカー(移動中は腰に巻いてる)
    ・懐中電灯
    ・地図

    <服装>
    ・帽子
    ・TシャツとロンTの重ね着
    ・ワークパンツ
    ・作業用手袋
    ・トレッキングシューズ

    ハイキング気分で行ってみたものの、実際に登り始めてみると予想以上の運動強度でした。登りでは座って休憩できるところでは毎回座って休憩しました。給水してから、呼吸と心拍数を整うのを待ってから動くようにしていました。

    100段ガンギ
    宝満山7

    道中ですれ違う人とは「こんにちわー」と挨拶を交わしながら服装や装備を確認していました。杖を持っている人、短パンTシャツで山道を駆け抜けていくトレイルランナー、後期高齢者のご夫婦、若者のグループなど、多種多様な登山者がいて面白かったです。

    男道(左)と女道(右)の分岐点
    宝満山3

    山頂からの景色
    宝満山4

    山頂では強めの風が吹き続けていました。汗で濡れた服が乾くと同時に体温も奪われていく感じ。今回は食べるものを何も持ってなかったことが失敗だった。(でも山頂で会った方がパンを分けてくれました)次に来るときには誰かに分けてあげられる程度の食料を持参したいな、と思った。

    山頂の気温は22度(体感的にはもっと寒く感じる)
    宝満山8

    キャンプセンター(テントサイト)
    宝満山5

    今度来たときにはテント泊したかったので下見。キャンプセンターに持参したテントを張るのは無料。バイオトイレも利用できる。給水所は確認しそびれたけど、道中に水を確保する場所は何箇所もあったので水にはあまり困らないかも。キャンプセンターは空が開けているから天体観測も向いてそう。今回泊まれたらオリオン座流星群を楽しめただろうなぁ。

    西陽が差し込んで所々がオレンジ色に染まってた。
    宝満山6

    日が落ちてからは急速に暗くなっていきました。空が明るいからまだしばらくは大丈夫だろう、などと思っていたのだけど木々が茂っているところでは日が落ちた瞬間からもう夜という感じでした。懐中電灯があって本当に良かった。

    <今回学んだこと>
    ・手袋は必要(壁・ロープ・鎖などを使うから)
    ・懐中電灯は必要。予備電池も。
    ・エネルギー補給できるものを持参したほうがいい。
    ・オペラグラスがあったら良かった(野鳥や街を見たい)
    ・水は現地調達できる
    ・山頂は日中でも寒い(着替えや防風対策がいる)
    ・翌日は下半身全体に筋肉痛が出る。

    普段の運動不足と体力の衰えを痛感する登山になりました。
    次は紅葉の時期にテント泊できたらいいなぁ。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : アウトドア
    ジャンル : 趣味・実用

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    2111位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    786位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
