シェーナウの想い

    Qベク主催・「シェーナウの想い」上映会に行ってきました。
    会場はオーガニックカフェTerra小屋(中央区高砂1-8-8 2F)
    カフェということでワンオーダー制。

    豆乳ラテ 390円(ノンカフェイン選べたのでノンカフェインで)
    IMG_8997_convert_20120326213227.jpg

    つぐっちが薬局でもらってきたサトちゃんを握っているのに
    気付いた店員さんがゾウを描いてくれました。
    飲もうとすると、つぐっちに拒否されてしまいました・・

    ゾウのラテアートIMG_8998_convert_20120326213309.jpg

    ジンジャーエール 400円
    IMG_8995_convert_20120326213246.jpg

    ジンジャーエールをつぐっちには刺激が強過ぎるかもしれないけど
    とーちゃんには丁度いい・・ってか、めちゃ美味いですよ、コレ。
    豆乳ラテを飲めそうにないから、少しだけ飲むつもりが一気に殆ど飲んでました。

    上映準備はプロジェクターとスクリーンの設置、
    ロールカーテンを全ておろして椅子を並べて完了。
    Terra小屋ではこうした小さな上映会をよくやってるようでした。
    普通に何も知らない客が来たら驚くだろうな・・

    前段長くなったけど、ここからは映画の話を・・
    ストーリーについてはココにあるので感想だけ書きます。

    まず、シェーナウ市民の政治への参加意識が高い!
    2500人という規模だからなのだろうか? ドイツだから?

    戸別訪問に快く応じて自宅に招き入れるのだから凄い。
    (日本では戸別訪問禁止らしいけど感想シェアでの話を聞いたり
    wikiを見たりすると解禁した方がよい気がする)
    http://ja.wikipedia.org/wiki/戸別訪問

    銀行が広告会社にキャンペーンを持ちかけた話とか
    説明会に専門家が協力的だったりとか
    ドイツの社会がいまの日本に較べて健全に見えました。
    それがうらやましくて、それでも10年かかったことを
    とーちゃんはネガティブに捉えてました。かーちゃんもかな?

    でも感想シェアで他の方の話を聞くとポジティブに受け取ったと
    いう意見もたくさんあって面白かった。

    ドキュメンタリーということで社会的な部分ばかりに
    気をとられがちだけど「とにかく美しいまちだと思った」という
    感想もあった。言われて「ああ、確かに!」と気付いたけど、
    テーマに囚われすぎてたのか、とーちゃんは見過ごしてました。

    素人絵描きとはいえ、絵描きがコレじゃマズい。

    市民運動に片足突っ込んじゃったこともあって、
    「この方法は効果的だなぁ」「この方法は骨が折れるなぁ」と
    なんかそんなことばかり考えながら見てたような気がする。イカン。

    映画の後半は市民が作った電力会社の今の様子が描かれている。
    最初から首尾一貫「クリーンなエネルギー」にこだわり続けて
    原子力、石油、石炭を一切使っていない。
    自然エネルギーを積極的に買い取ってはいるけど、
    原発関連企業に金が回らないように相手を慎重に選んでいる。
    このままいけば原発の存在意義など吹き飛びそうだ!

    EWSのような企業の存在を知ることが出来て本当に嬉しい。
    彼らのように在りたいと思った。

    この映画は無料で上映することを条件に借りられるようです。
    興味がある方は上映会やってみては?

    帰り路で面白いものをみつけました。
    ソーラー付きのドリンク自販機
    IMG_9002_convert_20120326213438.jpg

    商品の一部をチラッチラっと明るくして見せるのは
    節電にもなるし注意も惹けて良さそうです。
    自販は二台で一般家庭1世帯分の電力消費とどこかで聞いたから
    日本中の自販を節電できたら凄く効果的なんじゃなかろうか?

    個人的にはタバコの自販が全部無くなれば嬉しい。
    関連記事

    テーマ : 映画レビュー
    ジャンル : 映画

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    02 | 2017/03 | 03
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    2965位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    999位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示