スポンサーサイト


    まみぃ保育園

    保育園見学4回目は「まみぃ保育園」

    ここも問題なのは通園方法。
    今日は家を9時に出て「やよいバス」を使って10時に到着。
    実際に通うとなると自転車になりそうです。
    大橋駅から近くまでバスが出てそうですけど・・本数はわかりません。

    それにしても保育園見学のときはなんでこう天気が悪いのか。
    今日も朝から小雪というか小吹雪が!
    ガード下にも雪が舞い込む

    入口がわからなくて通用口あたりでブラブラしてる僕らを見かねて
    インタフォンから案内の声が聞こえました。玄関が立派で驚いたのだけど
    中も広くてきれい!よく世話されてるアクアリウム(業者まかせらしい)と
    吹き抜けの大きなスペースと光がよく入る白い透過屋根。
    そして2年がかりで整備したという自慢の園庭と遊具!
    どこを見てもこだわりと費用をたっぷりかけたのだろうと思わせます。

    玄関に迎えに出たかたが「@@くん、ようこそ」と名前で呼ぶのに軽く驚いた。
    事前に連絡しているのだから知っていて当然だけど、これは歓迎されてる感じが
    して効果的だと思いました。パワーポイントで作ったっぽいスライドショーを
    見ながら園長から軽く説明を受けた。低くて落ち着いた口調が素敵。

    園長の奥様らしい方が各部屋を案内してくれました。
    二階が0~2歳児、3歳以上が1階という普通とは逆の配置ですが
    二階テラス(これがまた広い!)の柵の高さは大きい子はよじ登って
    しまえそうな高さなので、この配置は妥当かもしれません。

    二階はどの部屋もガラス越しに廊下からよく見えました。
    一階のロビー?は食堂として使ってる風でした。
    定員200名の大所帯は社会性を育むには良さそうな感じでした。
    でも子供達と殆ど接する機会を持たなかったので、実際にどういう
    子供に育つのかイメージを掴みきれませんでした。

    僕らはどの保育室に行っても一応給食について訊いてます。
    内部被爆が恐ろしくて引っ越してきたので、どうしても
    そのへんが気になるんですが、こちらでは特に気にかけてない様子・・
    「食については春日中央がこだわってる」とのことでしたが、
    ここでいう食の安全は線量というより農薬のようです。

    福島第一のような事故こそ起きてないけど、やらせメールで悪名を馳せた
    九州電力が運用している玄海原発まで数十キロしか離れていないのに
    あんまり危機感無いよね・・ ま、他の保育園も似たり寄ったりですが。

    いろいろスイミング等の課外プログラムが充実してるので教育熱心な人には
    向いてそうです。その分出費は嵩みそうですが、そこはケチるほうが
    もったいないかもしれない。

    今年度中の入園はちょっと無理っぽい。
    4月からの入園は競争率が跳ね上がりそうです・・むむむ。
    園長さんも言ってましたが関東からの流入が増加してるみたいです。
    春日市の場合は自衛官が多いので転勤で入れ替わりも激しいのだとか。
    僕らにとってはポジティブな話で、話が聞けて良かったです。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 福岡県春日市
    ジャンル : 地域情報

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1832位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    687位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
