

    自衛隊でバーベキュー

    昨晩、うちの近くの航空自衛隊の敷地内で
    被災避難者を招待したバーベキューに参加しました。

    自衛隊の敷地内に入るのは初めてで、楽しみにしてました。
    入口からバーベキュー会場まではバスで送迎してくれました。

    会場はこんなかんじ
    IMG_9563_convert_20120424120607.jpg

    最初に副司令官とOBの方のスピーチがありました。
    めっちゃ内輪向けの自衛隊ジョークが織り交ぜられてる風でした(笑)

    敷地に入る時から感じていたのは気配りの細やかさ。
    席の配置についても避難者家族と被災地支援に行った隊員が話を
    出来るよう配慮がなされていて感心しました。

    会場には「千里同風」というノボリが置いてありました。
    「遠く離れていても気持ちはひとつ」というような意味だそうで、
    それはいま、山であれ島であれ、全ての航空自衛隊においてあるのだそうです。

    バーベキューの様子
    IMG_9567_convert_20120424120634.jpg

    食材の産地はさすがに聞けませんでした。
    かーちゃんのチェックによると炭はマレーシアのものらしいです。
    きのこは出てこなかったし、避難者に気をつかってくれたのかなぁ?

    タケノコが出てきた時にはギョっとしたけど、
    会場近くで採れたものらしいです。
    美味しかったけど、食べたあとノドがイガイガしました(笑)
    終了時間間際で早めに火からあげたからかな。

    竹筒を直接火にかけて熱燗を作ってます
    IMG_9570_convert_20120424124022.jpg

    そして竹筒でいただきました。
    IMG_9569_convert_20120424120722.jpg

    会場近くで切り出した竹を加工して作ったらしいです。
    土産にしても良いと言われてたのに持って帰るのを忘れちゃいました。

    つぐっちは殆ど食べずに走り回っていましたが隊員さんが
    ついていてくれたので助かりました。
    声が届く範囲の隊員さんたちとはいろいろ話ができました。
    自衛隊に入ったきっかけとか、年齢の話とか・・
    被災地入りする隊員を選ぶときの話など。

    こうやって一人ずつ顔を見て話をすると親近感が生まれますね。
    自衛隊から「自衛隊の皆さん」にイメージが変わった感じ。
    関連記事

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1832位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    687位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
