ビスタプリントで名刺注文&キャンセル

    えー、100枚320円という価格に誘惑されて
    ビスタプリントで注文することにしました。

    デザイン入稿が可能と言うことで自分でデータも用意しました。

    名刺01(入稿用)

    今なら配送無料キャンペーン中!というバナー表示は
    ビスタプリントのホームページにいくと条件付きだということが判りました。
    2500円以上お買い上げの場合に限りますだとさ。

    かといって2500円以上になるように枚数を調整しようとすると
    2500円を超えたあたりから急激に割引率が下がるようになっています。

    気を付けなければならないことがあります。
    製品の制作費は安価でも、送料はかなり高いということ。

    とーちゃんがデザインした名刺100枚注文した場合↓

     送料・プロセス料:
     エクスプレス ¥2,917 3営業日
     プライオリティー ¥1,873 約7日間
     スタンダード ¥1,590 約14日間
     スロー ¥859 約21日間


    この送料で100枚しか送らないのはもったいないので
    割引率が下がるのを覚悟して400枚(制作費2760)にすると・・

     送料・プロセス料:
     エクスプレス ¥3,540 3営業日
     プライオリティー ¥2,309 約7日間
     スタンダード ¥1,960 約14日間
     スロー 無料 約21日間


    2500円以上お買い上げでも無料になるのはスローだけ!
    条件付きのうえ制限付きの「送料無料」でありました・・
    嘘ではない。でも、どうなのこれ?特定商取引法的には問題ないのかな?

    特典でスタンプが無料でもらえそうだったけど、
    要らなかったのでこれはチェックを付けずにスルー。

    送料込みの明細を見て数量を調整しようなどと
    考えながらクレカの情報をひと通り入力した。
    アカウント登録でマイページが出来ていることに気付いたんで一旦
    そちらを覗いてみたら・・なんと注文履歴がもう残ってる

    「注文が確定しました」等の画面は見てなかったのになぜ?
    ネットで買い物する時にはスクリーンショットを撮ることにしてるから
    見逃すことなど無いはずなんだけどなぁ・・ 

    ビスタプリントのフリーダイヤルに電話しました。
    このとき客とのやり取りを録音する旨を告げるアナウンスが流れます。
    対応したのはヤマナカさんという女性。

    「注文するつもりがないのに注文されてるんだけど」という用件に対して
    アカウント番号と名前を確認して、キャンセルの手続きをしてくれました。
    しかし注文そのものをキャンセルすることは出来ないらしく、
    キャンセルを確認した場合には同額の商品券を自動発券しているのだそうです。
    (この商品券はビスタプリントでのみつかえるもの)

    「会計の最後のステップまで行ってないのになぜ?」という問いには
    「会計のステップに入ったら支払う意思が・・」とか言いはじめたので
    「4ステップあるけど、最後のステップを踏まなくとも会計のページに
     入ったら注文完了ということですか?!」と返しました。
    「でしたら銀行振込の方が・・」
    「次からはそうします(注文するかは今回の対応次第だけど)」

    ヤマナカさんの説明によるとクレカ情報の入力画面(第2ステップ)で
    「次に進む」ボタンを押すとクレカ会社に情報が飛ぶんだそうだ。
    この時点で注文は確定ということじゃないのか?
    この次のステップで配送料も含めた詳細が表示されるんだけど、
    ここで「やっぱやめた」と思ってもクレカの場合は注文が確定していて
    支払いキャンセルはできないということらしいです。

    これで第4ステップまで進まないうちに注文となった理由がわかりました。
    しかし、納得はしていない・・確定画面も見てないのに納得できるか!

    それでいろいろ噛み付いていたら
    「少々お待ち下さい」と結構長く待たされました。
    保留音もなくずーっと無音だったから切れたのかと思いましたよ。
    録音の準備でもしてたんだろうか?

    今回に関してはクレカから引き落とされたら
    同額振り込む処理をしてくれるらしい。

    それはたぶん翌々月ぐらいの先のことだけど、処理がされてないようなら
    メールでも電話でも対応してくれるのだそうです。
    そういうことなら矛を収めます。面倒かけてスミマセンでした。

    ヤマナカさんが「他になにか聞きたいことがありますか」というので
    「バナーで配送料無料ということになってるのに無料になってません」
    と言ってみた。いろいろなキャンペーンをやっていて、
    そのバナーを踏んで飛んだ場合じゃないと適応されないのだそうです。
    もし、バナー文言と実サービスの間で食い違いがあった場合は、
    電話をすれば対応するとのこと。



    つまり↑この広告からビスタプリントに行った場合は
    100枚の名刺を送料100%オフ、320円ポッキリで買えると思っていいのか。
    注文は電話の受付時間(9時〜17時)にしないと損するかもしれない。

    配送料が会計ページまでいかないと分らないのは問題だとヤマナカさんに
    伝えたら「見積もり計算で事前に確認できます」と答えました。

    はいはい、確かに出来ますね。でも・・
    プルダウンメニューから製品を選んだ後に、下にスクロールしないと見えない
    地味なテキストリンクからしか確認できないのは問題あるんじゃないの?

    買い物カゴを確認しても配送料が見えないのはおかしい。

    製品に自信があるなら配送料を隠さずに勝負して欲しい。
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメントの投稿

    非公開コメント

    同じです!

    私もキャンセル処理をしたあと、同じ状況で、尚更もう1度注文するとデータを変えただけなのに1回目と比べ料金が追加されてる!!!
    許せません《゜Д゜》
    今日は遅いのでメールで抗議文を送りましたが、返金しないという態度で来るなら電話で抗議しようと思います!
    同じ思いをしている方がいてくれて本当に良かったです。

    電話が早いみたいですね

    電話をかけてきた相手にだけ返金に応じてるいるような印象だったので、電話をしてみるのが一番だと思います。 

    ビスタプリントの発注システムの問題点は明らかに問題があるのだけど、未だに改善されないのであればシステム改善ではなく「クレーム対応で処理しちゃおう」という横着なスタンスなのでしょうね。

    電話しました・・・

    現金返金を希望したのですが、商品券での返金にしか応じられないとの事です。怒りに震えております笑

    消費生活センターに相談かな

    nikoさん
    商品券ってビスタプリントでのみ使えるものですよね。
    ここは消費生活センターに相談するのが良いかもしれませんね。

    当ブログの記事で恐縮ですが、別件で相談したときの記事です。
    http://tostrich.blog.fc2.com/blog-entry-370.html

    消費者ホットライン0570-064-370
    (相談員に繋がってからは20秒毎に10円の料金がかかる)

    情報提供ありがとうございます。利用しようと思います。

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    10 | 2019/11 | 12
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1723位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    717位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示