

    線画と厚塗り

    とーちゃんはここんとこ毎日絵を描いています。
    PixivFantasia SordRegaria用なので就活に直結するとは言えないのだけど、
    絵を描く習慣付けとスキルアップという意味では有意義かもしれない・・
    と、言い訳してガッツリ企画に参加しています。

    今回のPFSRでは線画をある程度仕上げてから塗りに取りかかるという
    わりとスタンダードな方法で描いてます。
    おかげでいつもより早く仕上がります・・が何か物足りない。

    そんなわけで、今日投稿した一枚は線画を途中で投げて、
    いつも通り塗りながら線を探していくような描き方になりました。

    線画(途中で投げた)
    報告3

    完成画(クリック拡大)
    報告6

    光源は上から白色光、上手からシアン、環境光は紫と脳内設定して
    あとはPainterのオイルパステルとエアブラシでちまちま塗込んでいきます。
    ボカシっぽいところもオイルパステルで塗ってます。
    タイトルには厚塗りって描いちゃったけど、その定義はとーちゃんも
    よく判ってません。手法のことか印象のことを指すのすらわかりません。

    レイヤを殆ど使わずにガシガシ掻き込んだこの絵は
    とーちゃんにとっては「厚塗り」です。

    背景の図形歪んじゃってるけど、味ということで・・
    こういうところをカッチリ描いたらクオリティ上がるのは
    判ってるんですけどついつい手を抜いてしまいます。

    だから、カチっと形が決まってる車とか建物とか苦手なんですよね。
    関連記事

    テーマ : イラスト
    ジャンル : 学問・文化・芸術

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1832位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    687位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
