カンタ!ティモール

    昨日(5月12日)、西南コミュニティーセンターで
    「カンタ!ティモール」が上映されました。

    Canta!Timor
    http://www.canta-timor.com/
    15時開場 16〜18時上映
    料金2000円(託児1歳以上500円)

    上映前のロビーの様子
    IMG_9900_convert_20120513214036.jpg

    いのちの映画祭の時に宣伝された方が「とても素敵な映画です」と
    言っていたことが印象残っていて、ずっと楽しみにしていました。

    たしかに素晴らしい映画でした。でもステキという響きから
    来るイメージとはかけ離れていました。

    この映画を観るまで東ティモールで何が起きたのか
    全く知りませんでした。日本が大きく関与していたことも・・
    この映画は日本人が見ておかなければならない映画だと思います。

    ここでも元凶になったのは経済とエネルギー。
    ↓2006年に書かれた記事
    東ティモールと石油|報道写真から
    http://blog.goo.ne.jp/leonlobo/e/7e7b590506bf7f6d85d60ed994527872

    ティモールの人々は日本人を責めません。
    それはありがたような申し訳ないような気分になります。

    昏い事実を知った衝撃が大きかったから後回しになってしまったけど
    たくさんの素晴らしい歌、子供達の笑顔など素敵要素満載です。
    そしてたくさん泣かされました。
    何の涙だかわからない涙がたくさん出ました。

    Twitterでこんなツイートを見ました。
    東ティモールの人々の言葉には「敵」という言葉が存在せず
    代わりに使われるのが「今は違う方向を向いている者」という表現だという
    「今は違う」という事は「いずれ同じ方向を向く」かも知れないという事。


    もう、ほんとに敵いません。

    映画のあとは30分のインターバルを挟んでトークショーと
    音楽ライブがありました。

    ライブの終盤には会場全員でテベIMG_9904_convert_20120513214850.jpg

    テベは足という意味で収穫の時、喜びを持ってみんなで足を踏みながら
    歌うのだそうです。独立運動の中で人々の団結の源になりました。

    また、この日はトークショーとライブの出演者のエゴ・レモスさんの
    40歳の誕生日ということで会場全員で誕生日を祝う歌を歌いました。
    IMG_9906_convert_20120513215335.jpg

    このイベントはとーちゃん的にも満足だったけど、
    つぐっちが一番楽しんでいるようで、スタッフのみなさんにも
    すっかり懐いていました。特にお気に入りだったのは広田奈津子監督!
    「つぐっちかわいいひとすきー」「みどりのひとすきー」と
    かつてないほどの大好きアピールをしていました。

    監督と話したかった人はたくさんいただろうに
    つぐっちが独り占めしてしまいました。スミマセン。
    つきあってくださって、ありがとうございました。

    三歳児に夜のデートは早すぎるゾ
    IMG_9909_convert_20120513220551.jpg

    スタッフの皆さん、素敵なイベントありがとうございました。
    関連記事

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1652位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    616位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示