実践倫理宏正会がきた

    今日の10時20分頃ドアホンが鳴りました。
    予定のない訪問なのでドアホンで対応しました。
    玄関に飛び出して行くつぐっちをかーちゃんが制止(笑)

    とーちゃんが「どちらさまですか」と2度尋ねても返事無し。
    3度目に怒鳴ったらやっと出てくれました。
    直接顔を出すまで身分を明かさない方針なのでしょうか?

    ドアホンを鳴らしたのは実践倫理宏正会のスナミさんという女性。
    朝5時から6時の1時間で生活倫理について勉強する云々と言ってました。
    うちは生活倫理に反していると判断しての訪問でしょうか?

    「より良い生活のため・・」と言うので原発をどう思ってるか尋ねましたが
    「そういう難しいことは・・」と今まで考えたことがないかのような回答。
    生活に直結していることだと思うんだけどね。

    戸別訪問は迷惑だと伝えて帰ってもらいました。
    わざわざ「社団法人 実践倫理宏正会」と
    宗教ではないことを強調してたけど、それはそれで怪しい気がします。
    早速調べてみました。

    社団法人 実践倫理宏正会
    http://www.jissenrinri.or.jp/index.html

    公式サイトを見たとーちゃんの印象は「めっちゃ宗教っぽい」
    Wikipediaにはどう書かれているだろうか?

    実践倫理宏正会 -Wikipedia-
    http://ja.wikipedia.org/wiki/実践倫理宏正会

    概要から抜粋

    主な活動内容は、生活倫理の実践と朝型の生活リズムを奨励するためとして、毎日午前5時から6時まで日本各地にある会場で朝起会(あさおきかい)と呼ばれる集会を開いている。そこでは「朝の誓」を全員で唱和し、「会長先生」の御著書や「倫風」に寄稿された「会長先生」の記事が代表者によって奉読される。その後、会員各自の活動状況や生活倫理を実践した過程・成果と新たな決意を発表する「演談」が行われる。また日中には各地域の家を一軒一軒訪問し「頒布(普及活動)」を行う。これら普及活動はほぼ全国にわたって行われ、この会の通称である「朝起会」を名乗って行われるのが通例となっている。


    起源の冒頭文

    神道系の新宗教であった御木徳一(1871 - 1938)の「ひとのみち教団(当初は御嶽教徳光大教会)」は、戦時中弾圧により解散させられたが、戦後に三つに分派し復活した。一つは御木徳近(1900 - 1983)の「パーフェクト リバティー教団」(PL教団)、一つは丸山敏雄(1892 - 1951)の「倫理研究所」、もう一つが倫理研究所から更に分派した上廣哲彦(1906 - 1972)の「実践倫理宏正会」である。



     やっぱ宗教じゃん(笑)

    宗教団体の被害リンクに名を連ねていますね・・

    宗教団体、霊感商法などの被害リンク集まとめ@Wiki
    -実践倫理宏正会

    http://www11.atwiki.jp/anti-religion/pages/123.html

    社団法人となっているが、実態は宗教だと言われており、主に育児や家庭不和に悩む女性を勧誘することで知られており、
    文部省認定の社団法人で宗教ではないと安心させて、家族のためになると勧めるために気づいたら妻が加入していたなんてことも。
    実際に奥さんは居ませんか?と主人が居るにもかかわらず妻を呼ぶところからも団体に対して不信感が募る。


    なるほど、かーちゃん狙いだったのか。
    とーちゃんが出て、さぞや困惑したことでしょう。

    とーちゃんが居ない時を狙ってまた来るのかな?

    関連記事

    テーマ : 今日のつぶやき。
    ジャンル : 日記

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1217位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    460位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示