初回講習とKM式運転適性検査

    昨日、南福岡自動車学校(以下ミナミ)初回講習と
    KM式運転適性検査を受けました。

    平尾で食事したあと高宮通りを通るスクールバスを見つけたけど
    つかまえきれなかったので平尾駅から下大利まで西鉄で移動。
    下大利からミナミまで徒歩で3分程度。ほんとうに好立地です。

    教習所のようす
    IMG_1097.jpg

    まず講習までの説明を受けました。
    ・まず講習開始時刻の5分前までに磁気カードを読ませる。
    ・講習簿をカートから取り出す。(ここでも要カード)

    次に教習車での準備
    ・シート、背もたれ、ハンドル、ミラーを調整する。

    MT車で申し込みはしているけど、20年ぶりの運転
    ということで初回講習はAT車での講習になりました。

    春にEVミニカーを運転したのをカウントしていないのは
    車幅感覚をほぼ気にしなくて良いサイズだったから。
    むしろ、あの運転体験があって講習の必要性を感じました。

    のぼせもん過去記事:EVミニカー試乗会
    http://tostrich.blog.fc2.com/blog-entry-199.html


    「今日はとにかく慣れましょう」
    最初は大外のコースをぐるぐる右回り。
    視線の置き所、減速、ハンドルを気にしながら何度も、何度も。

    次はウィンカーを出して角を曲がります。
    ウィンカーの出し方を忘れてました・・

    今度は大外のコースをぐるぐる左回り。
    慣れてきたころにミスがでてくるけど教員は優しく指導してくれます。
    慣れること、自信をつけさせることに徹しているようでした。

    次回はMT車での講習。
    そこで問題が無ければ3回目には路上に出ることになります。


    運転講習のあとにKM式運転適性検査を受けました。
    シミュレータに座って2つのテストを受けます。
    IMG_1098.jpg

    【ひとつめのテスト】
      ひたすらまっすぐ走る車に乗っているイメージで中央に表示される
      マークに応じて、アクションをするもの。
      マークが出ていない時はアクセルを踏みます。
      ならアクセルを外してブレーキ
      ならアクセルを外す
      ならアクセルを踏んだまま
      とーちゃんはで7回もアクセルを緩めてしまいました。

    【ふたつめのテスト】
      簡単なビルの絵と、その後ろを通過する車の絵が表示されます。
      車がビルの後ろに隠れて、再び現れるタイミングで
      シミュレータの白ボタンを押すというもの。

    検査結果はその場で印刷されて説明解説を受けます。

    ここの教員が独特の節回しで面白いのだけど、
    笑える雰囲気じゃないし、質問もしにくかったです。
    説明をしているというよりは、台詞を暗唱しているという印象。 
    淀みなく喋っているけど、全然頭に入って来ないのです。

    ひとつ目のテストでは反応速度、ふたつ目のテストでは性格がわかるようです。
    判定はAからEで、さらに(a)(b)(c)と細かく表示がされます。

    A かなり良い
    B 良い
    C 普通
    D 注意
    E 要注意

    とーちゃんの場合はD(a)とC(a)
    ・反応が良くないので車間距離を多めにあけたほうが良い
    ・先急ぎ傾向はない

    ぼんやり運転の傾向アリ。
    この検査結果は担当教員に渡されて運転講習に活かされるようです。
    関連記事

    テーマ : 教習所
    ジャンル : 車・バイク

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    09 | 2017/10 | 11
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1217位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    460位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示