

    航空自衛隊春日基地 夏まつり

    自衛隊の夏まつりに参加してきました。
    IMG_1127.jpg

    自衛隊から案内状がきた春日市の友人と一緒に参加しました。

    ボリュームたっぷりのお弁当とドリンクサービス付き。
    ・ビール
    ・ノンアルコールビール
    ・オレンジジュース
    ・ウーロン茶
    ・芋焼酎
    ・麦焼酎

    ドリンク係の隊員さんの青エプロンには「航空春日」の文字。
    あれもグッズとして売ったらどうだろう?

    お弁当1段目
    IMG_1143.jpg

    お弁当2段目と麦焼酎
    IMG_1144.jpg

    つぐっちは飛行機との記念撮影をしましたが・・
    「20分後に写真ができあがるので後で来てくださいね」と引換券を
    渡されていたのに、とーちゃんもかーちゃんも家に着くまで忘れていました。
    その写真は明日、自衛隊に問い合わせてみるとして、
    今日のところはとーちゃんが撮った写真をアップしておきます。

    衣装選定中のつぐっち
    IMG_1160.jpg

    隊員さんとツーショット
    IMG_1167.jpg

    つぐっちは初めての金魚すくいにもトライしましたが、
    ルール無用でした・・

    お椀で金魚を追い込むつぐっち
    IMG_1179.jpg

    会場の外れでキャンドルを用意している隊員さんたち
    IMG_1156.jpg

    灯りはじめたキャンドル
    IMG_1181.jpg

    写真を取り損ねてしまったのだけど、この他にも
    「千里同風」の文字の形に並べたキャンドルがありました。
    とーちゃんがこの言葉を知ったのは春に自衛隊を訪れたときでした。
    ポスターにも使われていて、そこではこう書いてあります。

    たとえどんなに遠く離れていても 同じ風が吹いている
    どんなに遠くはなれていても 愛する人 愛する国を守る
    私たちの心は 強い絆で結ばれている


    夏まつりポスター
    IMG_1123.jpg

    自衛隊では元の意味通りに使っているのでしょう。
    しかし、この千里同風という言葉を調べると
    転じて少し違う意味も持つようです。

    ・世の中がよく治まっていて平和であること
    ・(逆に世の中全体が混乱していることをいうときもある)
    ここでの風は風俗、教化を指すのだそうです。

    同じ風が吹いていても、それをどう感じるかまでは同じではありません。
    受け流せば苦にならぬ風も、立ち向かえば辛い逆風になります。

    がれき広域処理、原発再稼働、消費税増税、TPP参加・・・
    政府が吹かせる教化の風は、とーちゃんには逆風ばかりです。
    関連記事

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1832位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    687位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
