スポンサーサイト


    はじめてのレンタカー

    今日は初めてレンタカーを借りてみました。
    予約せずに直接店頭に押し掛けてしまいまったら
    「こちらも洗車とかいろいろ準備がありますので・・」 
    と困らせてしまいました。BIGMOTORさんスミマセン。
    予約から返却までのリンクを貼っておきます↓

    BIGMOTOR ご利用の流れ
    http://bigmotor.renta-navi.com/flow/

    「ワゴンRを洗車無しでも問題なければ、すぐにお貸しできます」
    ということだったので、さっとチェックしたけど全く問題ナシ!
    9時30分から9時間借りることにしました。

    一日限りのとーちゃんの愛車、ワゴンR。
    IMG_1309.jpg
    当初はとーちゃんだけで行くつもりだったのだけど、
    助手席でかーちゃんにサポートしてもらったほうが良いだろうと
    いうことで、家族みんなでドライブすることになりました。

    IMG_1354.jpg

    行き先は、とーちゃんの実家。

    教習で覚えたことを忘れたくなかったのでMT車に
    乗りたかったのだけど、BIGMOTORのレンタカーはAT車のみ。
    MT車とAT車の違いなのか教習車(アコード?)とワゴンRの
    違いなのか判別出来ないけど、明らかに挙動に違いがありました。
    「教習車に較べてエンジンブレーキがあまり利かない」
    クラッチを踏んでいる時ほどではないのだけど、
    ブレーキを踏まないとあまり減速しない印象でした。

    カーナビに導かれるまま、高速道路を走ってみました。
    高速を運転するのは免許取得時の高速教習以来・・・
    当時の教習車は100キロを超えるとアラーム音が鳴って
    教官が「死ぬぞ、死ぬぞ、死ぬぞ」と呟く仕様になってました。
    高速だと軽の非力さがわかるような気がします。

    料金所は初体験(のはずはないけど記憶ナシ・・)
    小銭をかーちゃんが用意してくれたのは助かった!
    料金所に車を寄せきれなくて発券機に身体を伸ばしたあと、
    一旦外したシートベルトを戻し忘れたことに気付いて慌てました。

    トンネルも初体験。
    ヘッドライトの点灯の仕方が判らなくて慌てました。
    思えば教習はデイタイムだったから、
    ヘッドライトを付けたことがありませんでした。

    初めて尽くしで大変でしたが、なんとか実家に到着できました。
    じ−ちゃん、ばーちゃんには予告せずに訪問しちゃいました!
    レンタカーで来たことを伝えたら驚いていました。

    うちの前でイトトンボがお出迎え
    IMG_1308.jpg
    実家での昼食は素麺
    IMG_1314.jpg

    実家から赤村が近いので(それでも20キロあるけど)
    帰りは赤村の「源じいの森」に寄ることにしました。

    赤村スローカフェ・クリキンディ 外観
    IMG_1324.jpg

    クリキンディ店内 ハンモックが吊られています。
    IMG_1327.jpg

    売り物のブレスを勝手に身につけております
    IMG_1329.jpg

    りんごソイラッシー 400円 
    IMG_1333.jpg

    しずくコーヒー 400円 と 黒ごまプリン
    IMG_1335.jpg

    黒ごまプリンには特別に?パウンドケーキを付けてくれました。
    クッキーもとても美味しかったです。
    でも、つぐっちを一番魅了したのはシロップだったかも。

    赤村から春日市の我が家までは60キロ超。
    粕屋町に入ったあたりでまた高速に誘導しようとするカーナビを
    「無視して一般道で帰る」ということで、かーちゃんと意見が一致!
    方角だけを頼りに車を進めていたら頑固なカーナビも考え直してくれました。

    かーちゃんとつぐっちを自宅前で降ろして、
    とーちゃんはガソリンスタンドに寄って車を返しました。
    こうサラっと書くと何事も無かったようだけど・・・

    とーちゃんが入ったガソリンスタンドは「セルフ」タイプ。
    いままで自分でガソリンを入れたことがありません。そもそも、
    ガソリンを入れるところのフタの開け方も知りませんでした。
    仕方がないのでアイホンを鳴らして人を呼び出しました。
    Essoのお姉さん助けてくれてありがとう!

    BIGMOTORにワゴンRを返却したのは18時過ぎ。
    なんとか超過料金を払わずに済ませることができました。
    本日の走行距離はざっくり135km程度。
    これだけ乗っても教習より割安(笑)
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ : 写真日記
    ジャンル : 日記

    コメントの投稿

    非公開コメント

    .

    のぼせもん記事検索
    家族紹介
    家族紹介画像
    つぶやき
    最新記事
    カテゴリ
    カレンダー
    07 | 2017/08 | 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    月別アーカイブ
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    日記
    1832位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    687位
    アクセスランキングを見る>>
    お悩み解決ランキング
    バナー
    よかめしFBページバナー よかめしブログバナー logo.gif tumblr_mc4602Dgxs1qgk0ge_convert_20121107074926.jpg midoricafe.jpg env_logo_1.gif
    リンク
    カウンター
    とーちゃんにメール

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    QRコード
    QR
    RSSリンクの表示
